2016年11月13日 (日)

神宮球場に行ってきた

昨日、母校・静高の神宮大会初戦の応援に行ってきた。

Pb130438

出かけるときに、時間が時間だから(6:00頃)だから、こなつは散歩に連れてって

もらえると思ったのか玄関まで付いてきたけど、ここでサヨウナラ。

1

人気の早実が対戦相手ということもあり、2年前に出場したときとは違って

朝からすごい混雑だ。 前売り券を買ったのが正解だった。

2

外野席は解放されないので観客は入れないが、内野席はほぼ満席。

4

幸先よく1回表に1点先制したものの、エースは球場の雰囲気に圧倒されたか

5四球、2死球、と乱れに乱れ、、、

6

打席の清宮君に対しても、思うような投球ができなかったみたいだな。

結局は、3-3の同点からエラーで2点を取られて万事休す。

ただ、試合内容もヒット数も静高が優っていたし来春の選抜甲子園が楽しみになった。

一夜明け、今朝のこなつ。

Pb130443

ママが庭仕事をしているときに、こなつも庭に出て

Pb130447

Pb130448

匂いを嗅いだり、覗き込んだり、何事にも興味津々だ。

Pb130450

Pb130449

最近の日曜日は、母がデーサービスに出かけた後で、1Fの掃除やらで

ママはとても忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

やったね、選抜甲子園当確! &  HANAちゃん

先週は母校の応援に静岡の草薙球場まで行ってきたが、今週はラジオ観戦。

朝からラジオの前にかじりつき準決勝の実況放送を聴いて一喜一憂していた。

その結果

Cv50fuhuaaeej1

Cv50fuhvuaagwwl

9-2(8回コールド)で勝利!         (写真は野球部後援会より拝借)

東海地区の甲子園枠は2校だから、決勝進出を決めた我ら静高は

来春の選抜甲子園当確だ!

もしも明日の決勝戦に勝つと11月に行われる神宮大会(各地区の優勝校による大会)

に出場になるが、既に神宮大会は初戦が東海代表vs東京代表の対戦と決まっており、

ひょっとすると静高vs清宮君の早実?、、、 などと夢が広がる。

さて、普段の生活に戻って

世の中はハローウィン・イベント真っ盛り。

HANAちゃんのパパがまた新作を披露してくれた。

02

見事にHANAちゃんそっくりに出来ている!

さっそく夕方の散歩のときにHANAちゃんのお宅の前を通ってみると

02_2

こなつも何だか興味津々?

以前はこなつの仮装姿を写したりしたが今年は何もしないまま。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

甲子園まで、あと1勝! ~ その後数日

土曜日は初戦に勝利したので我々OBは静岡駅・駅ビルにある「オイスターハウス」で

祝勝会を行い、楽しく美味しいひとときを楽しんできた。

その翌日、今大会の大きな山場である2回戦。

我ら静高(静岡3位)は三重1位の海星高校との試合となったのだが

序盤に1点を先行され重苦しいムードに包まれたが、5回に逆転!

20161025204822

応援席は熱狂の坩堝と化した。 その後も着実に追加点を挙げ、、、

20161025204241

20161025204205

終わってみれば、8-1のコールド勝ちだった。

次戦(今週土曜日)はいよいよ甲子園をかけた一戦で、勝てば甲子園出場だ!

相手は三重高(三重3位)、だんだん甲子園が目の前に見えてきた。

遊びに行って疲れた顔をするワケにもいかず、本日に至っている(笑)

さて今日は、夕方の雨の中をアッ君ちまで行ってきた。

Dsc_0186

寒くなってきたからか、アッ君は元気そうに見える。

Dsc_0190

こなつの方は、食欲全開。 オヤツをいっぱい頂いてきた。

Dsc_0179Dsc_0180

こなつの変顔シリーズ。

さて月末はハローウィンを迎えるが、HANAちゃんのパパ&ママが

素敵なカボチャをご自分達で制作し、家の前に飾っている。

20161025_93202

パパさんとHANAちゃん

01

自分でこんなの作っちゃうなんて、スゴイね!

HANAちゃんのはパパさんの作で、こうもりの方がママさんの作だそうだ。

02

上のいちばん左のがコレだね。

こなつの絵や、アッ君のプレートを描いてくれたパパさんだから

こんなのお手のものなんだろう。

P9290173

最近のHANAちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

しばらく休憩

このところ体調を崩し、じっくりブログの更新をすることが難しいので

しばらくお休みします。

そう長くはならないと思いますのでそのうち再開するつもりです。

P7103164

アタシは元気。 散歩が短いのでエネルギー有り余ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

ミャアも東京へ帰る

まだ何となく落ち着かない状態のこなつママ&ママの姉であるが

今日、私が仕事に行くついでに姉とミャアを東京の家まで送って行った。

1467614676316

最初はケージに入っていたミャアだが約2時間の長旅なので途中からはケージから出て

1467614661372

車の中を行ったり来たり。

1467614698251

飽きさせることなく東京の家までたどり着くことが出来た。

車の中にミャアの匂いがいっぱい付いただろうから

明日の朝、散歩に行くときこなつがどんな反応を示すのか面白い。

それにしても、、、

1467614726638

都内は湘南方面よりもはるかに暑い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

<番外編>高校野球の季節到来!

常に母校野球部の動向には目を光らせているが、この時期になると

県大会の組み合わせも決まり、毎年ソワソワしてしまう。

あと2週間で本番を迎えるのだが今日は本番前最後の練習試合に神奈川遠征にきた。

結果は

20160703194520

楽勝に見えた前半だったが、9回表に逆転されてしまい、迎えた9回裏。

主将・鈴木将平君の逆転サヨナラ満塁ホームランが飛び出した!

甲子園まで取っておきたいような劇的な試合だった。

E67c96fd21f4c266055596bce7916fb5

普通、練習試合でこんな喜び方はしないんだけどね。

B76cceefb2485202b7e8d0b70811b070_2

この鈴木将平君は走・攻・守の3拍子揃った選手として2年生の頃から

ドラフト候補に名前が挙がる逸材。 今年も楽しませてもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

魔女のDNA

数日前にこなつママの母親が亡くなり今日が告別式だった。

P7013115

葬儀は鎌倉の実家で、親族のみ集まって行われた。

P7013121

ママの姉家族と共にミャアも一緒にやってきたのだが、いつもと違う雰囲気だからか

なかなか出てこれない。

P7013120

4年くらい前まではこの家の庭にときどき現れる野良だったが、姉が飼うことに決め

今は東京で幸せに暮らしている。

そして葬儀が終了し、親族で会食しながら昔話をしているときに面白い話題になった。

亡き母を偲んでの話なのだが、、、

晩年、東京に移り住んでいた頃のある日、2Fの階段付近にいた母親が突然

正座した姿勢のまま階段を滑り落ちた。 その場にいた家族はビックリしたのだが

母親は何事もなかったように立ちがり歩き始めた。 かすり傷ひとつ無かった。

他にもいろいろ逸話があった義母は孫から魔女と呼ばれていた。

その長女(こなつママの姉)は更にすごく、、、

新橋のある店で、亡き母と全く同じように2Fから階段を滑り落ち無傷であったり、

東京の家で、部屋の中に入ってきたスズメバチに対し近づいて行き

窓の外を指さし「出て行きなさいっ!」と一喝したらそのまま出て行った

なんてこともあり、やっぱり魔女の子は魔女だ!と皆で納得&大笑い。

更に、その妹であるこなつママも含め「二魔女」と命名されていた。

ってことは私の場合、奥様は魔女、になるのかも。

そのママに躾けられたこなつが最近、近所のワンコ達を支配下に置いて

みなさんから「姫!」と呼ばれているが、もしかしてこなつも魔女犬だったりする?

P5132585

アタシに逆らうと怖い目に遭うからね!

オマケの画像

P7013145

ミャアと同時期にママの実家に出没していた「ふうちゃん」が今日現れた。

この子は飼い猫なのか野良なのか分らない。が、オヤツを食べて帰って行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

休日の江ノ島

母と妹家族を迎えに9:30頃に江ノ島へ向かった。

快晴の日曜日で、鎌倉の紫陽花は見頃となれば、その流れで江ノ島もすごい混雑。

P6123031

朝から生ビールとイカ焼きで盛り上がってるのを見るとやや羨ましい(笑)

P6123036

この賑わいなら、江ノ島神社への参道のお土産屋さんもホクホクだろう。

ここを少し入った所に、、、

P6123038

昨夜、母たちが泊まった「恵比壽屋旅館」があり、ここへ迎えに来た。

P6123007P6123011P6123017

こんな造りの旅館です。

Image3a

姪が送ってくれた写真。 眺めは良さそう。

Image4

昨夜の夕食は当然のことながら海の幸が中心だったようだ。

そして、チェックアウトを済ませて駐車場まで戻ると、、、

P6123028

10時を少し回ったばかりだが、もう駐車場は満車。 入場待ちの車が原因で

134号線(海沿い道路)まで大渋滞を引き起こしている。

P6123026P6123039

駐車場のすぐ横が江ノ島マリーナ。 ヨット日和の今日は半数近くが出航していた。

P6123024

正面に小動(こゆるぎ)岬、その右側が七里ヶ浜が見える。

おそらくこれで母を旅行に連れ出すのは最後になるだろうから

まあ、それなりに親孝行できたろうし、今回企画してくれたママには感謝です。

こなつもストレスが溜まっていただろうから、最後はアッ君ちにお邪魔して、、、

P6123051

一気に嬉しさ爆発! アッ君ママ&パパに甘えるのが何よりの喜び。

P6123064

フーちゃんとこなつ。 可愛い瞬間が撮れた!

P6123063

アッ君まだまだ元気! 何としてでも暑い夏を乗り切ろう!

最後にラーメンの話

先日の那須で合流したアンズ家が翌日福島県まで遠出した際に

「とら食堂」の白河ラーメンをお土産に買ってきて下さった。

P6113001

昔ながらの醤油味というのが売りらしく、確かに醤油スープは美味しい。

でも、それ以上に麺も美味しくて我が家ではみんな大満足でした。

P6113005

後から気付いたのだが、パッケージの写真と比べると「海苔とホウレン草と鳴門巻」が

足りない!  ちゃんと再現すれば良かったが、気付いた時は後の祭り。。。

でも、お土産ラーメンでこれだけ美味しいのは、かなり稀だと思う。

ご馳走さまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

Amazonポイントで

ずっと使わずに溜めておいたAmazonのポイントで、こんな物と交換した。

P5172673

これはWEBカメラだ。

P5172676

WEBカメラというと、こんな風にSkipeのテレビ電話などが一般的だろう。

だが私はそういう事には興味がない。 やりたいのはコレだ。

P5172677

Youtubeにライブストリーミングというシステムがあるのですが

最近、それのベータ版と言って簡単にできるものが追加された。

つまりYoutubeで簡単にライブ映像を配信することが出来るというワケで、

実際にやってみると、、、

P5172680

WEBカメラが写した私の姿が、Youtubeでリアルタイムに流れている。

さて何に使うの? と言われると言葉に詰まるが(笑)

何かの折にこなつの映像だったり、もしかすると犬親会だったり、かもしれないし、

我らが静高が関東遠征に来たときには、練習試合を静岡のOB達にライブ中継、

なんてのもアリかもしれない。

20160517151124

Youtubeのアカウントをお持ちの方は、マイページの動画管理画面の左側に

「ライブストリーミング」というのがあるので、そこに入って行くと簡単にできます。

本当はビデオカメラをPCに繋げばもっと画質も良いし、ズームも使えたりするけど

そのためには何万円もするエンコーダ装置が必要だからちょっとね。。。

P5172681

今日もこなつは元気です!

P5172682

一日の大半は、ここから外を眺めて過ごしているようですが

P5172683

今日は朝から雨で七里ヶ浜散歩も中止だったから、ストレス溜まってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

庭の雑草取り

庭仕事なんて殆やったこと無いのだが、そろそろ庭の手入れでもしようかと思い始めた。

そんな矢先、先日のお墓参りのときに近くのホームセンターで鍬を見つけて買ってきた。

P5072564

今、庭じゅう雑草だらけで、、、

P4302484

まずはこの辺りからスタート。 こなつも応援団として私の横にいる(笑)

P5072560

こういうことは一度に沢山やると疲れてしまって長続きしないだろうから

1日に30分~1時間と決めて今日で3回目。

P5072567

何かをやり始めると凝り性の私は、雑草取りも根こそぎ取りたくなり時間がかかる。

なのでまだこれだけしか進んでいない。

P5072569

見渡せばまだまだ先は長そうだ。。。

P5072576

こっち側もあるしね、、、

P5072575

こなつが一緒にいれば少しは気持ちも違う、、、ってとこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧