« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

那須2日目は現地解散

本当は2泊の予定だったのに諸々の事情があり、今回は1泊のみ。

なので午前中に道の駅で野菜を買い、お土産を買ったら

「ここは外せません!」のPenny Lane でランチをすることになった。

P9290108

P9290110

ワンコOKのテラス席だけど雨が上がったばかりでビショ濡れだから

P9290143

屋根の下に席を用意してもらい、アッ君たちと一緒に陣取る。

P9290112

P9290117

P9290152

こうして2時間ほど過ごして、ここで解散。

5時前には家に帰ってきたのだが、この日はまだ続きがあって、、、

P9290164

帰った直後なのに、サロン・ド・アッ君が開かれ、お土産のお菓子を食べながら

みなさんに旅行の報告。

P9290176

強行軍で心配だったアッ君の体調もすこぶる良好で、見るからに元気そう。

P9290168

こなつも元気が有り余っていて、HANAちゃんとジャレている。

P9290173

P9290179

P9290180

旅行から帰ったばかりで疲れている筈なのに、話が弾んで長くなり

P9290182

こなつも楽しそうな顔してる。

P9290159

また行けるといいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

1泊2日の強行軍那須旅行

今年2回目の那須旅行。

今回はアッ君も加わって、仲良し3家族で那須の東急ハーベストクラブ。

いつものようにアンズちゃんのパパさんのご厚意に甘えての企画です。

P9280004

生憎の雨模様ではあったが、そこは晴れ女のこなつママがいるから

肝心なところでは雨が小止みになったり、上がったり、、、

P9280005

夜の宴会のための仕入れを途中のスーパーで済ませて

P9280007

夕方4時頃、ハーベスト那須に到着。 ここでも雨が上がった!

P9280012

今回は旅行と言っても、部屋で宴会をするのが目的みたいなものだから

さっそく準備開始。

P9280014

こなつはほとんど構ってもらえない。。。(笑)

P9280023

ママはひたすら調理を進めていき、、、

P9280024

テーブルのセッティングも出来上がり、開始を待つばかり。

P9280038

P9280070

アンズちゃんとアッ君もスタンバイ完了

P9280041

カンパ~イ! で宴会スタート。

P9280043

さっきママが作っていた、ジャガイモのガレット

P9280042P9280046

パンとチーズ

P9280044

サーモンのケークサレ(要するに塩のケーキ、ということらしい)

P9280045

揚げ野菜の煮浸し、カボス風味。

P9280050

と、こんな感じでお酒と料理が進む。

P9280062

料理が出てくるたびに、こなつは自分は食べられるかしらと覗き込む。

P9280064

料理名は無いらしいが、レンコンのスライスをチーズで包んだ、ガレットみたいなの。

P9280056

梨をブルーチーズと生ハムで巻く

P9280080

豚肉のマーマレード煮

P9280055

旅先での宴会って本当に楽しい。

P9280058

P9280068

今回の旅行はアッ君の元気が回復したからできたことでもある。

P9280104

夜が更けて、こなつはお疲れモードかな。

こうして1日目が終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

シャンプー&カット

今日の午前中、いつもの病院へシャンプー&カットに行ってきた。

P9243824

病院の愛犬手帳の記録を見ると、歯石取りとシャンプーカットばかりで

殆んど治療の記録が無い。 こなつはそれだけ丈夫な子だということだ。

P9243821

帰ってきてスッキリしたこなつ。

P9243818

お尻もスッキリ!

P9243822

笑顔が見えるけど、ホントは病院ではビビッて部屋に入るのを嫌がっていた(笑)

ところでこの2~3日、こなつの大親友のアッ君が呼吸が乱れ気味で

朝の散歩をお休みしている。

昨日の夕方にはだいぶ良くなってきたみたいだったけど、少々心配です。

こなつは朝の散歩にアッ君がいないと落ち着かなくて

ずっとアッ君が来るはずの方向を見ていて何ともつまらなそうにしている。

アッ君、早く良くなってね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

<今日も番外編> Beatles です!

昨日、ビートルズの映画、 Eight Days a Week が封切りされた。

中身の殆どは、既にYoutubeなどで見たことのあるシーンが多いけれど

50年もの間ファンを続けていた身としては見ないわけにはいかない。

20160923224216

と思っているのですが、まだ観に行く時間を作ることも出来ずにいる。

ところで、私の世代で昔から楽器をやっている人は半数以上が何らかの形でBeatlesに

関わっていると思う。 例外なく私も、私の音楽仲間も、Beatlesをやっていた。

その仲間が「やってみようか?」と半年前に集まって、Beatlesを録音してみた。

バックがカラオケの音では情けないので自分たちで分担してカラオケを作り、

同窓会の帰りに一発録りした。 その結果、、、

まあ、こんなもんかな。。。という程度の完成度でした。

他にも何曲か録音したが、まだミックスダウンが終わっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

昨日は定例飲み会

このメンバーの会は、今年3回目くらいだろうか。

P9183744

最初にお刺身からスタートし、準備を始めると、こなつの目が光り、、、

P9183750

P9183751

お裾分けしてくれそうな人はすぐに分ります!

P9183754

だんだんアブナイ目になって行く。

P9183757

枝豆を固めに茹で、ニンニク・赤唐辛子・オリーブオイル・塩で炒める。

P9183760

北海道産キンキの開き。

P9183762

キュウリの浅漬け。 この辺りまでビールのおつまみ。

P9183779

こなつは本来の夕食+おさしみで満足した模様。

P9183765

ごぼうのフリット

ごぼうを水にさらして生姜・醤油・ニンニク・お酒に浸けておき

片栗粉をつけて揚げる。

P9183767

いちじく&生ハムに胡麻ペースト

P9183769

梨とゴルゴンゾーラチーズを生ハムで巻き、蜂蜜をたらす。

P9183796

ちょっと珍しい、茄子のポタージュ。

茄子の皮を剥き、電子レンジで柔らかくして、水とコンソメを足してプロセッサーにかけ、

温めて牛乳を混ぜ、最後に生クリームを垂らす。

P9183798

マグロの切り身2枚の間にたっぷりのマスタード(つぶつぶじゃないコールマンで)

それを揚げたカツ。

P9183803

最後にデザート

P9183799

P9183806

P9183810

その後は満腹になった人間たちにこなつが遊ばれるのがお決まりのパターンで

P9193811

抜け毛の季節に差し掛かったこなつは、ちょっと触られただけで

こんな毛の塊ができてしまう。 

久しぶりの我が家の飲み会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

こなつを連れて出勤

今日は事務処理程度の仕事だけなので、こなつを連れて行こう!

と思い立ち、同伴出勤となった。

近所の商店の人達にもこなつは知られてきているので

「あれ、今日はどうしたの?」などと声をかけられながら仕事場に到着。

P9163728

ここが医院の向かいに借りているカウンセリングルーム。

P9163725

ここに来たのは半年ぶりくらいかな? 最初は落ち着かない様子だったが、、、

P9163740

そのあとはずっと私の足元で横になっていた。

P9163741

たまにはこういうのもアリかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

歯石取りに行ってきた

これから暫くはこんな天気が続くようだが

P9143706

今日は雨が殆ど降ってないだけマシ。

そしてこなつの歯石、溜まった3ヶ月分を取りに病院へ

P9143710

いつもは私がハンドスケーラーとガーゼでやってるけどそれだけでは不十分。

ここ2年くらいは無麻酔でやってもらっている。

P9143709

こなつを病院に預けて、今度はままと母を整体まで送って行く。

いつもはこなつとこの辺りを散歩するのだが、今日は私一人だから

なんか変な感じ。

P9143715

そのあと、こなつを引き取りに行き、家に戻って結果をチェック。

とてもキレイになっている。

先生の話だと、歯肉と歯の間にけっこう付いていたそうだ。

P9143718

それともう一つ気を付けなければならないことがあり、、、

右上の犬歯の先端が欠けているのが写っているが

象牙質が見えている状態。 ってことは虫歯にもなり易いし

骨のような固いものを齧ると歯が割れやすいということでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

おみやげあれこれ

昨日、こなつママは友人と歌舞伎を観に行ったのだが

P9113684

歌舞伎座の横の「銀座白金や」(なんと、プラチナヤと読む)という店の

一口いなりを買ってきた。

P9113681

P9113682

化粧を終えた役者さんが食べやすいように一口サイズになっているそうだが

最近TVで紹介されたのですぐに売り切れてしまうらしい。

2016091291058

こんなお店で

2016091290225

大きい詰め合わせだとこんなにキレイ!

もうひとつおみやげがあり

P9123701

一緒に観に行った方から、イギリス出張のお土産に紅茶をいただいた。

実はだいぶ前に当ブログに「イギリスでいちばん美味しい紅茶とは?」という

記事を書いたのを覚えていてくれて、日本で売ってない紅茶を選んで下さったとか。

特に、手前のは今年の一番茶だそうで、じっくり楽しませて頂きます。

Yさま、有難うございました! 今度、高校野球を肴に一杯!(笑)

さて今日のこなつです。

P9123692_2

朝ご飯を催促して、食べ終わると、、、

P9123695

所定の位置にスタンバイして、吠えるターゲットを捜す体勢。

ホント、近所迷惑で困るんだけど、、、

P9123697

この顔の奥深くに、意外な攻撃性が秘められているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

久しぶりの晴天

記憶は曖昧だがこれだけ日差しが強いのは何日ぶりだろうか。

出かける前の時間、こなつとベランダに出てみた。

P9093669

P9093673

ベランダの板は熱を吸収してかなり熱いけどこなつは気持ち良さそうだ。

P9093670

あくびだって出ちゃう。

P9093676

この目で何を訴えているかというと、オヤツが欲しいのだ。

今朝は少なめのカリカリに薄めた牛乳をかけただけの朝食だったから。

P8243581

冷蔵庫の中にはいろいろ入っているけど、それを私にオネダリしても駄目だね。

この冷蔵庫、8月に買い替えたが600ℓ超はかなりデカい。

買ったはいいが階段を上げるのに業者もひと苦労だった。

実は搬入中に1Fのステンドグラスの照明スタンドを倒してしまい

硝子は割れるし、フレームは曲がってしまうし、、、

P8243490

現在、先方の保険会社との交渉中。 

これを復元するのはなかなか難しいんじゃないかと思うけど、まだ結果は不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

<少しだけ番外編> またJAZZ界の宝物が・・・

2週間ほど前のことですが、また一人巨星が消えてしまった。

私のJazz好き仲間にもファンが多かった、トゥーツ・シールマンスという

ハーモニカ奏者が94歳で亡くなった。 一度東京でのライブを聴いたけど

本物のエンターテイナーでした。

実は、2013年の湘南いぬ親会のビデオのBGMにも使っていました。

本編のワンコ紹介の部分に流れているのがトゥーツ・シールマンスです。

この曲は、クインシー・ジョーンズがプロデュースした“ Velas ”

いい雰囲気ですよね。

今年は私の好きな人がもう一人亡くなった。

昨年までは「現存しているジャズ・ボーカルで誰が好き?」と訊かれたら

アーネスティン・アンダーソン! と即答するくらいの人でした。

今日はこの人達のことを思い出したので書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

飲み会の続き

アッ君パパさんから先日の飲み会の写真を頂いたので、

その中からワンコ中心にご紹介します。

Img_4313

最近のアッ君はどうしても寝そべっている写真が多くなってしまう。

Img_4375

Img_4428

フーちゃんのオモチャを我がもの顔で遊んでいる。

Img_4442

Img_4448

ワンコはみな似たような行動をとる?

Img_4444

オレニ ビール ヲ ノメッテカ?   いじられキャラなのかも、フー太君(笑)

Img_4395

Img_4451

マロの頃はこういうお付き合いは無かったから、こなつは幸せだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

今度は飲みながらのサロン@フー太家

お招きされれば喜んで出かけて行きます!(笑)

P9033595

フー太家までは歩いて10分

P9033598

途中で白ラブのアポロ君に会って、ご挨拶。

P9033601

だいぶ遅刻しちゃったので先に到着してたアッ君は待ちくたびれた?

P9033613

急いでセッティングを完了して、さっそく乾杯!

P9033616

P9033625

こなつはひたすらお刺身に狙いを定め、何切れかをゲット!

P9033624

フー太君もパパさんにオネダリを続けている。

P9033636

アッ君はテーブルまで来れないけれど、もの欲しそうな目?(笑)

P9033617

そしてフー太ママさんのお料理はまだまだ出てくる!

P9033629

お酒も、ビール~ワイン~日本酒と変わり、、、

P9033619

U-18の野球も酒の肴となり夜は更けてゆく。。。

P9033651

どうも我々の仲間はデザートまできっちり食べないと気が済まない人達ばかり(笑)

P9033659

そこにもこなつは顔を出す。

P9033642

楽しい時間でした。 

翌朝(今朝)の散歩のときアッ君家と、「いつもの2倍は食べたね!」

という意見で同意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »