« 新しい気分で | トップページ | 音楽と山の日々(1) »

2016年8月15日 (月)

お盆の墓参り

毎年恒例のお盆の墓参りに、私とママと娘とこなつで行ってきた。

まずは菊川の、ママの実家の菩提寺である安興寺。

Dsc_0017

こなつママの母が亡くなって半月ほど前に行ったばかりだが、

今日はこなつも一緒。

Dsc_0021

ここのお寺にはヤンちゃんというワンコがいる。

迷い犬を引き取り、去年から家族の一員になっているとのことでした。

ここでのこなつの写真は無いので、次は私の方の菩提寺である藤枝の長楽寺。

Dsc_0051

Dsc_0044

ここには以前からご紹介している看板犬の「弥勒ちゃん」がいて

もうそろそろ10歳を超えたと思うが、とても毛艶がよくキレイなミニチュアダック。

Dsc_0046

今日は、住職の奥様の娘さんの飼い犬(トイプー)もいた。

どっちのお寺もワンコ好きだから、こなつも堂々と境内を歩ける。

Dsc_0047

Dsc_0045

今日は家を朝7時過ぎに出発して、菊川→藤枝の順にお参りを済ませ

午後1時に予定を終了。 Uターンラッシュが予想されたので早々と帰路に就いた。

新東名の藤枝・岡部ICに向かう途中に「木むら」という蕎麦屋があって

ここに寄るのも私達の楽しみのひとつ。

Dsc_0059

Dsc_0058

味の好みは人それぞれだが、ここの蕎麦の味はかなり高レベルだと思う。

Dsc_0053

Dsc_0057

上は天ぷら蕎麦、下は田舎蕎麦

Dsc_0052

帰りに東名を走っていたら、事故渋滞で御殿場から先が動いていない。

仕方なく御殿場ICで下りて、箱根に向かいターンパイクを経由して帰ってきた。

東名を走っているときから箱根の山頂が雲の中なのが見えていたが

行ってみると5m先が見えないほどの霧で、怖いような楽しいようなドライブだった。

|

« 新しい気分で | トップページ | 音楽と山の日々(1) »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/67018306

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の墓参り:

« 新しい気分で | トップページ | 音楽と山の日々(1) »