« HANAちゃんが遊びに来てくれた | トップページ | HANAちゃんちのアップルパイ »

2016年4月12日 (火)

タイヤくらい自分で交換するのだ、と言いつつ。。。

今日、午前中にスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えた。

ガレージで作業したのだが、たったそれだけの事でもこなつは私の後をついてくる。

P4112297

あれ? どこか行くんじゃないの? みたいな顔に見えるけど

こなつにはこの状態のまま見ていてもらうことにして、、、

P4112287

先ずは道具を揃えて、作業開始!

P4112277

何故ジャッキを2台使用するのか不思議に思われるかもしれないが

赤いのが油圧式ジャッキで、手前の一部見えてる黄色のが手で回すジャッキ。

当然、油圧式の方が楽だけど、表示が見えているようにこれは2トンが限界。

私の車はそれ以上重いので油圧式の方だとタイヤが浮くまでは上がらない。

そこで最後のところだけ手動でフウフウ言いながら持ち上げるというワケだ。

P4112282

スタッドレスを取り外したら、、、

P4112280

予め決めておいたタイヤローテーションに合わせて取り付ける。

P4112286

電動レンチがあるからネットの締め付けは楽ちんだ。これはとても便利グッズ!

P4112299

作業の途中で、ふと気が付くとこなつが「何やってるの?」と、こっちを見てる。

こうして4本履き替えるのに、最近は慣れてきたので約1時間もあれば完成。

P4112288

こうして今年の冬までスタッドレスタイヤは待機してもらう。

今シーズンはとうとう一度もスタッドレスが必要なほどは雪が積もらなかったから

結局無駄になってしまったけれど、イザという時のためには仕方ない。

P4112302

完成後に、取り付けに問題ないか走ってみてナットの緩みをチェックするために

ほんの5分ほどのドライブ。 固く締めつめたつもりでもタイヤが斜めってたりすると

少し走っただけでも緩みが出るので要注意なのです。

これで本当に終了。 作業の代償として、久しぶりの力仕事で背中が痛い、、、(笑)

|

« HANAちゃんが遊びに来てくれた | トップページ | HANAちゃんちのアップルパイ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/64923490

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤくらい自分で交換するのだ、と言いつつ。。。:

« HANAちゃんが遊びに来てくれた | トップページ | HANAちゃんちのアップルパイ »