« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

庭の夏みかん

たしか12月だったと思うが、庭の夏みかんを全部採ったはずなのに、、、

P2281711

もうこんなに実っていて、中には自然に地面に落ちているのもいくつかある。

P2281710

鳥がつついたのか、リスが齧ったのか、大きく穴が開いていたりする。

P2281720

準備をしているときに、こなつも一緒に庭に出て日向ぼっこしていた。

P2281725

夏みかんの木の向こう側は隣の家との境なのだが、お隣は5mほど地面が低い。

脚立に乗るとかなり高いのでバランスを崩したら危ないことになる。

P2281727

今日はとってもいい天気!

そして、ママと一緒に夏みかんを採り始め、思いのほか早く終了。

P2281726

P2281724

ざっと100個はあるんじゃないだろうか。。。

P2281729

これを仕分けして、妹家族の所に1箱送る。

私は果物好きじゃないから、こんなのもらって迷惑じゃないかと思うのだが

果物が好きな妹家族は嬉しいらしい。 私には不思議。。。

P2281731

玄関に座り込んだついでに最近怠っていた靴磨きも行い

本日の仕事は終了だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

観光コースとは違う方向から鎌倉へ

などと大袈裟に言うほどでもないのですが、鎌倉山から鎌倉中心地に向かうと

P2271656

鎌倉山を下った所がこの交差点。 右方向へ曲がると大仏、真っ直ぐ行くと鎌倉駅。

P2271659

真っ直ぐ進んで、タイムトンネル(そーとー古い!)みたいなトンネルを抜けて

P2271666

P2271665

鎌倉市役所前に出る。 直進すれば100mで鎌倉駅ですが

ここを右折して六地蔵(という地名)に向かい、バス通りに出る。

P2271667

そのバス通りに、最近話題になっているカフェ「Fram to You」がある。

表もそれなりにオシャレであるが、店の裏側のテラス席はというと、、、

00

江ノ電がすぐ横を走っている! 鎌倉らしさを満喫できそうな店です。

ただし今日の目的地はここではなくて、先代マロベエの眠る光明寺。

P2271684

材木座海岸から歩いて3分のこの場所。 鎌倉の中心地はメチャ混みなのに

ここはひっそりと静まり、ワンコ達が眠るには良い所だ。

P2271672

動物霊廟があるお寺だから、こなつも気兼ねなく境内を歩けるし、、、

P2271674

P2271682

マロベエに「来たよ!」と合掌し、お参りは終了。

P2271685

昔は猫が沢山住んでいるお寺だったけど、数が減ったような気がする。

このあとは、来た道をそのまま引き返し、渋滞を避けて帰宅して

今度はアッ君に会いに夕方の散歩に向かった。

P2271697

夕方はアッ君のお宅にお邪魔する、というのが当然のことのように

やりたい放題のこなつの時間が始まる。

P2271703

P2271695

こなつが到着して5分もしないうちにHANAちゃんもやってきて、

こなつとHANAちゃんのバトルタイムが始まった。

今日は5ラウンドくらいたっぷり遊んだのでお互いに満足そうだ。

P2271693

今日はアッ君もなんだか楽しそうな顔をしていたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

超ローカルブランド「鎌倉シャツ」

今日は母の整体治療の日なので治療院まで送って行って、待ち時間に買い物をした。

0

ここは、「Maker's Shirt 鎌倉」、通称・鎌倉シャツの本店。

鶴岡八幡宮からほんの100mくらいの所に位置している。ローカルブランドではあるが

ここの創業者はVANジャケットの出身者だから、私のようなアイビー・トラッド世代には

とても魅力的な店なのだ。 最近、NYのマディソンAve. にも出店して人気店になっている。

P2231590

私の仕事用のYシャツが大分くたびれてきたから、オックスフォード・ボタンダウンを2枚

P2231595

糸の太いのと、中くらいの太さのと2枚お買い上げ!

これでまた暫くは気持ち良くYシャツを着ることが出来る。 着心地良いんです、ココのは。

或る人が、「鎌倉シャツだからいいけど、千葉シャツとか浦和シャツじゃね。。。」

と言っていた 、、、確かに(笑)

P2231598

ここのYシャツを買うと、白洋舎の無料クリーニング券がついてくるのだ!

不思議なもので、こんなことでも仕事に行く気力が湧いてくるんだよね。

そして時間が経過して、夕方。

P2231600

まずは公園に行って、オシッコと軽い散歩を済ませ、おもむろにアッ君宅に向かう。

P2231603

アッ君ママに「お手!」をしながらオヤツを頂く。

そうするうちにサブ君も登場して

P2231625

いつものような夕方の時間が過ぎていく。

P2231618

こなつも、いつもの事ながらアッ君ママさんに撫でられて嬉しそう。

このあと、別の用事で目白山下へ向かった。

P2231627

「目白山下」は湘南モノレールの駅だが、ここは駅の周りに商店が一軒もないという

珍しい駅でもある。

P2231629

下に向かう方向にも、、、

P2231631

上に向かう方向にも、店らしきものは一切ない。

この駐車場の所にコンビニでも作ったら繁盛するんじゃないだろうか(笑)

ここでこなつママを待つ間、駅の上の公園でもう一度こなつの散歩。

P2231639

駅の脇の道を登って行くと、すぐ横をモノレールが走っている。

P2231644

目白山下駅と江の島駅の間にトンネルがあるのだが、その山の上がこの公園。

なかなか眺めの良い公園で、、、

P2231645

三浦半島側の景色と

P2231647

伊豆半島側の景色がこんな感じで見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

日曜日

昨日の激しい雨が上がり、朝から良い天気。

P2211553

波は高いがサーフィンには向いてないらしく、サーファーの姿はまばら。

P2211537

広場も水溜りが多くてあんまり散歩向きではないので裏庭に回って、、、

P2211539

足元の良い所を選んで歩いてきた。

P2211551

アッ君&アンズちゃんとも少し遊んだだけでおしまい。

時間は一気に進み、お昼どき、、、 外食しようかということになり

P2211576

銀座じゃないけど並木通り。

P2211574

日曜日でもほとんど人通りがない西鎌倉の、、、その一角

P2211573

人通りがなくても流行る店はこうなのです。

P2211554

イタリアンの「フォセッタ」を予約してランチすることにした。

P2211558

P2211559

P2211561

P2211568

P2211571

解説は省きますが、ここはいつ行っても美味しい。

ランチの間、こなつは車の中でお留守番だったから、その後でご褒美の散歩。

P2211582

家からすぐ近くの北公園。

P2211577

今日はポカポカ陽気で気持ちいい。

P2211578

なんの予定もない日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

夕暮れどき

静かな夕方。

P2171522

普段はあまり登場しない場所であるが、ここは

P2171536

この場所です。 と言っても地元に人にしか分って頂けないとは思うけど

鶴岡八幡宮から鎌倉霊園に向かう途中の明石橋という所。

P2171521

こなつママと母の整体治療を待つ間に夕方の散歩をしている。

P2171517

ミニストップに車を停めてあるので何か買い物もしないと申し訳ないと思って

P2171533

味付け無しのポテトを作ってもらった。

P2171528

散歩の後のおやつタイム。

P2171531

美味しいねぇ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

< 番外編 > 小澤さんグラミー賞おめでとうございます

今朝、嬉しいニュースが飛び込んできた。

TVでも報道されているように、小澤征爾さんがグラミー賞のオペラ部門最優秀賞を受賞!

そのアルバムの収録は2013年8月のサイトウキネンの公演だったことも分り

松本で当日の公演を観ていた私としては二重の喜び・驚きとなった。

6_2

偶然にも一昨日、部屋の片づけをしているときに見つけたチケットの半券!

当時のアルバムを見てみるとホールでの写真も撮ってあり

4

席は(SS・S・A・B・C)とある中のA席だったから、このような三階席だった。

2

5

3

1

(写真はサイトウキネン公式ページのアーカイブより)

不思議な世界が繰り広げられるオペラです。

オペラにしては時間が短く、1時間弱くらいなので眠くなることもない(笑)

↓は、そのときのニュース映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

なぜかご馳走

夕飯のとき、自分のフードを食べ終えたこなつがこっちを見ている。

P2151490

いつものことだけど、これは食べ物を欲しがっているときの顔で、、、

P2151489

テーブルの上にはこれがある。

何故かママがこなつの分まで買ってきて、これは味付けせずに焼いてあり

自分の分だと確信したこなつがオスワリしているのです。

P2151494

小さく切って、少しずつあげているんだけど、やっぱり食べっぷりが良い。

P2151504

肉の部分はあっという間に食べ終わってしまい、、、

P2151508

最後はしっかり骨までいただきました!

P2151511

今日は人間用もコレ。 

飼い主もワンコも同じ夕飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

嵐ニモ負ケズ

朝起きた時には風は強いものの、雨は大したことなく、これならと思って

いつも通りの散歩に向かった。

1455402407401

こなつも「さあ行こう!」という強い目力を放っているように見えるが、、、

1455402394385

七里ヶ浜に近づくにつれ雨が強くなってきて、到着したときには

台風のような猛烈な雨と風だ。

1455402381355

そんな天気にもかかわらず、アッ君、アンズちゃん、ニコちゃんがやってきた。

とても散歩できるような状態ではなかったが、取り敢えず用足しだけを済ませて、

それでもビショ濡れになり、車の中がひどいことになってしまった。

1455402317156

水もしたたる良いワンコ、、、と言いつつ帰ってきました。

夕方は止むといいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

一日早いけど

週末の今日、娘が帰ってきて一日早いチョコのプレゼントをもらった。

敢えて記事にするのも気が引けるけど、まあ取りあえず。。。

P2131459

あまり知られてはないと思うが、大船の「CALVA」という店。

P2131463

ガサゴソ開ける音をさせると、そこには必ずこなつが顔を出す!

もちろんチョコも嬉しいが、バレンタイン・ワインで一杯は更に嬉しい(笑)

というワケで、、、おつまみシリーズ

P2131466

アボカドの種をくり抜いた所にカッテージチーズを盛り

トマトとキュウリを添えてドレッシングを垂らす。(できれば↓のだと更に良い)

P2131483

こうして、バレンタインだから飲んでも良いのだ!と酒盛りが始まる。

P2131474_2

蓮根と茄子をオリーブオイルで素揚げして、電子レンジでパリパリにしたパセリと、

胡椒とアンチョビと柚子の果汁をかけ、最後に柚子の皮を散らす。

この二品で十分出来上がった。

仕上はお鍋。

P2131475

とりたてて、どうこう解説するほどでもないけれど

中央の丸い水餃子と野菜の鍋です。

P2131478

こなつは娘が大好きだから、こうやって甘えている。

明日は大荒れの天気みたいだけど、朝の散歩でみんなに会えるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

今日はこなつ同伴の出勤

こなつママが風邪であまり調子が良くなく、夕方の散歩が出来ないので

今日はこなつ同伴で出勤。 過去にも何回か連れてきていて、これで3度目か4度目。

途中、首都高速湾岸線を走って行くのだがそこは撮れず、いきなり到着シーンから。

P2121440

ここが私の仕事場。

P2121446

今日はお留守番じゃなくて嬉しいです! みたいな笑顔だ。

P2121454

但し、この部屋にずっと居られる訳ではなく、私が患者さんと話をするときには

車の中で待機することになる。

こなつはいつもの悪い癖で、外の廊下を人が歩く気配がした途端、

突然吠えだしたのにはマイッた。(笑)

P2121456

(向かいが、我らがクリニック)

しかし、こなつにとってそう良い事ばかりではなく、、、

夕方の休憩時間に近くの公園に散歩に行ったんだけど、16:00~17:00は

ちょうど子供たちが公園で遊ぶ時間らしく、ざっと20~30人の子供たちが

奇声を上げて走り回っていた。 当然こなつにとっては最悪の事態だ。

そうは言っても他に散歩できる場所もなく、結局シッポを巻き込みながら

逃げるように歩いてきた。

このままでは可哀そうだから、夜帰ってきたときに、我が家の周囲のいつものコースを

たっぷり歩いて埋め合わせをしたきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

今朝の散歩から

休日の朝も散歩から始まる。

こなつは散歩が何よりも楽しみで、毎朝私が起き上がって散歩の準備を始めると

一気にテンションが高まり、早く行こうよ!とばかりにワオワオ吠えまくるので

寝ている家族にとっては大迷惑なのだ、、、  毎朝そうなのです。

P2111425

そして私は眠い目をこすりながら運転して七里ヶ浜へ向かう。

P2111426

休日は常連のアッ君、アンズちゃん、こなつ、の3頭しか早い時間には来ない。

他の子たちは飼い主さんがゆっくり寝てるらしく、来ても遅い時間だ。

P2111428

週末は暖かくなると言ってるけど今朝はまだ風が真冬の冷たさだった。

今朝はこのあと、若いバーニーズのサラちゃんが来たので

こなつはたっぷりと運動ができて良かった。

P2111430

P2111437

こなつはそのときの気持ちが顔の表情に出て分かり易いタイプなのだが、

しっかり遊んだり走ったりした後は満足げな顔をしている。

もしかしたらオヤツをたっぷり頂いたからかもしれないけれど、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

<番外編> 酒と星

今朝、長野県の信濃大町からクール便が届いた。

P2101415

その中身はというと

P2101418

720mlの日本酒が2本。

このうち今回のお目当ては左側の「初午寒搾り」で、シールに平成28年2月6日上槽

とあるように、毎年2月最初の午の日のみの限定出荷という信濃の地酒なのです。

まあ日本酒のボジョレーみたいなものかな。

P2101421

P2101422

箱の中からは瓶を包んだ信濃毎日と大糸タイムスが出てきて

ますます雰囲気が盛り上がり、夜に開栓するのが待ち遠しい!

P2101423

もう長い付き合いの酒屋さんなので、今の大町の写真を手紙付で同封してくれている。

こうした心遣いがまた嬉しい。

そして夜。 たまらなく美味しい。。。 極楽です(笑)

さて、ほろ酔い気分でスケールの大きな話

P1020030b1_2

これはみなさまもご存知のオリオン座。

左上の赤い星がベテルギウスと名付けられた一等星なのですが

今まさに、この星の寿命が尽きようとしているのをご存知でしょうか?

直近の観測データによるとベテルギウスの形が球体が崩れ、果物のデコポンのように

球の上に大きなコブが膨れ上がっていて、いつ超新星爆発が起きても不思議でない

状態になっているようです。

かつて天体小僧だった私は、それはまだ遠い将来の事と思っていたけれど

もしかすると私が生きているうちに起きるかもしれない。

ベテルギウスは宇宙規模でいうと極めて地球に近い場所の恒星であるため

もしもその時がきたら、かつてない天体ショーが繰り広げられることになり、

爆発から3ヶ月間は月の100倍の明るさになるから夜も明るい状態が続きます。

いちばん心配だったのは、超新星爆発の際、その星の回転軸の5%以内の方角に

膨大なガンマ線が飛び散るため、その範囲内に地球があるとオゾン層が全て破壊され

人類は絶滅の危機だったのですが、観測の結果、、、

安心してください、入ってませんからっ!

地球の位置はベテルギウスの回転軸から20%の所に位置していました。

これは奇跡的と言ってもよく、危うく21世紀で人類の歴史が終わるところでしたね。

もしかすると数年後に見られるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

昨日の夕方

冬から春に移りつつあるこの頃。

P2071373

夕方の散歩に出かける時間もまだこんなに明るい。

昼間はセーターだけで外に出られるほど暖かくなっているけれど

5時近くなるとコートが必要なのが今の鎌倉地方。

P2071375

アッ君ちの前まで来て、「アッ君いるかな~?」と見上げている。

P2071379

今日もアッ君は玄関の前に出て、みんなが遊びに来るのを待っていた。

P2071387

みんなより一足早く着いたこなつはアッ君パパ&ママを独り占めしてご満悦だ。

最近のアッ君はこうして毛布を掛けて夕方の時間を過ごしている。

もう少しで13歳を迎えるアッ君なのです。

P2071381

20分か30分くらいお邪魔して、このあと散歩に行くのがいつものパターンで

P2071399

公園を経由して住宅街を一周したら家まで戻ってくる。

P2071402

P2071408

家に着いた時にはこんなに暗くなっていた。

今日もこなつは元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

おねだりポーズいろいろ

ワンコにもそれぞれ性格の違いがあるのは当然だが、こなつは先代のマロベエと比べて

かなり甘ったれだし、「人に頼る」という姿勢・仕草が多いと感じる。

女の子だからかもしれないし、保護犬であることが影響しているかもしれないが。

P2031337_2

何かを訴えかけるような目付きで、これは食べ物をオネダリしている。

しばらくはこうしてアピールしているが、それでも貰えないとなると

P2031343

手が伸びてきて、貰えるまでこれが続く。

ここまではマロベエも似たようなものだったが、ここからはこなつ特有の仕草。

こなつがベッドに寝転んでいるとき、誰かが近づくとその動きを目で追っていて

たまたま目を合わせると、、、

P2031349

「撫でて!」と片足を上げる。 ほぼ毎回こうなる。

お腹をさすって欲しいポーズで、こうして触られると安心するらしい。

今度は車の中で。

P2031358

ママが乗ってないときには必ず助手席に陣取っているこなつだが

走っているときに手が伸びてきて「撫でて!」とやる。

これも毎回必ずと言って良いお決まりのオネダリで、走行中には良い事ではないが

しばらく頭に手を当ててさすってあげる。それで一旦は満足するのだが

5分か10分するとまた手が伸びてくる。

それも可愛いから仕方ないんだけど、運転に支障のない程度にお相手してる。

(この写真は停車中)

今朝は良い天気

P2031362

P2031368

ベランダで日なたぼっこだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »