« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

昨夜のおはなし

20160131192047_320160131192909

というわけで、ワンコ達にお留守番をしてもらい、アッ君家&フーちゃん家と共に

近所の焼き鳥屋へ行くことになった。

P1301316_2P1301315

意外にも予約せずに行ったら混んでいて、狭い席に7人が座ることになり

P1301322

P1301321

焼き鳥を食べながら、ビール・ワイン・日本酒を飲み、楽しい時間を過ごしてきた。

たまにはこういう集いも良いものだ。

P1301326

ほろ酔い気分で気持ち良く歩く帰り道。

P1301327

我が家の前まで帰ってきたら、こなつが階段のいつもの場所に陣取って外を見ていて、

私達を見つけた途端、すごい勢いで玄関まですっ飛んできた。

なっちゃん、ただいま~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

大型犬に囲まれてみたら

こなつのフードが少なくなったので近くのPETONまで買いに行ったら

P1301312

ドッグランにシェパード2頭が遊んでいるのが見えた。

こなつも車の中から吠えているので遊びたいのだろうと思い、買い物を済ませてから

合流してみることにした。

P1301305

まずはいつものナチュラルハーベストとおやつを買って、、、

P1301307

こなつは自分のオヤツだということが分るので、お会計してるときから

こんなに伸び上がって欲しそうにしている。

そしてドッグランへ向かった。

P1301288

最初はシェパード2頭だけだったのだが次々と大型犬が入ってきて

P1301296

P1301295

P1301292

だんだん勢いに押されて腰が引けてきて、、、

P1301297

遂には逃げ回るようになってしまった(笑)

P1301302

最後にはこんなに距離をとって、、、

P1301303

私の足の間から出なくなってしまった。

それにしてもこれだけの大型犬が走り回ると迫力満点で、見ている方は楽しい。

こなつはビビっていたけど、大きさで言えばアッ君の方が遥かに大きいのにねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

今日の朝食

最近ずっと食欲旺盛なこなつであるが

P1261263

朝食用にドライフードを置いたが全く食べる気配が無い。。。

P1261262

トッピングも無しに食べさせようったって、そうはいきません、、、 という顔してる。

今日はゆっくり作ってあげる時間もないから、そういうときは

P1261264

ヨーグルトが大好きなこなつにはこれが必殺技なのである。 

P1261266

ヨーグルトの中でもDENSIAがお気に入りで、先ずはフタに付いてるのを舐め

P1261267

カップ半分ほどをかけてあげると

P1261270

バリバリ音を立てて食べ始める。 

P1261272

まだ残ってるって?  ハイハイ、うるさいなぁ、、、と

P1261275

一応言うことを聞いて残さず食べる。 そのあとは、、、

P1261271

残り半分を私が食べた後のカップを舐めつくす(笑)

これもこなつのルーティーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

忍び寄る恐怖!?

私が出かける支度を始めると、こなつはどこかに連れて行ってもらえるものと思い

嬉しそうに私の周りを飛び跳ねていた、、、が

実はこなつが大嫌いな病院にパルボワクチンの接種に行くのである。

P1231226

そんな事とはつゆ知らず意気揚々と車に乗り込んだこなつ。

リードもしたし、恐らく散歩と思っているのだろう。

ところが車が病院に近づくにつれそれを悟り、後ろの席に逃げてしまい

到着しても車から出まいと無駄な抵抗を続ける。

P1231230

待合室に入った途端、ヒーヒー切なそうな声を出し、怖くて全身を震わせていた。

普段の、お友達を蹴散らして「姫」と呼ばれている面影は全くないね(笑)

P1231231

診察室に入っても、今日は何をされるのか?と心配そうに辺りを見回し落ち着かない。

P1231233

先生にも笑われながら、ワクチン接種は無事終了。

こなつが太ったんじゃないか?という心配も、意外にも17.5kgに減っていて

全く問題無しだった。

P1231242

P1231243

三日間はお風呂に入らないでくださいと注意があり、今夜の雪が泥んこになったら

濡れないように散歩も短めにしてください、、、なのだそうである。

雪遊びを心待ちにしているこなつにとっては注射のタイミングが悪かったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

<番外編> ガンバレ琴奨菊!

私は特に相撲ファンと言うわけではありません。

ただ、このところずっとモンゴル出身力士が活躍し、横綱になっているから

久しぶりの日本人力士の優勝が見られたらいいなと思っている程度でもある。

それでも国技館へ相撲を観に行ったことはあり、

P5200206

もう10年くらい前のことではあるけれど、父親の存命中に連れて行った。

P5200223

この頃は、横綱・朝青竜が現役だった。

で、話は戻って琴奨菊ですが、もし今場所優勝すれば日本人力士としては

栃東以来の事らしい。 その栃東が優勝を争ったのがこの朝青竜で

その素晴らしい一戦を吾妻光良&Swing Boppers がスウィングJazzにしている。

笑っちゃうけど。。。

残念ながら今日は敗れてしまったようだけど、残り二日の健闘を祈りたい!

さて今日のこなつですが、、、

P1181217

相変わらず子犬の頃と同じ上目遣いの必殺技で愛嬌を振りまいている。

P1151152

今日は良い天気だが、明日の朝はもしかしたら雪?の予報らしい。

無事に散歩に行けると良いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

雪の日の夕方は

昨日の夕方の話です。

いつものようにアッ君に会いに行ったのだけど、雪で玄関の外はビショビショだし、

アッ君が寝転ぶタオルを敷けないので玄関の内側へ入れて頂き、

そこで戯れることになった。

P1181195

まあ場所がどこだろうとアッ君とママさんに会えれば嬉しいこなつだし

家の中に入れたことで嬉しさも倍増かもしれない。

P1181198

P1181202

オヤツもいっぱい頂いて、、、はしゃぎ回って奥の部屋まで行ってしまいそうなこなつ。

P1181212

やはり、日に一度はアッ君に会わずにいられないこなつなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

どうせ降るならもっと雪らしく

今日の雪を期待する気持ちがあったのか、明け方3時過ぎに一度目が覚め、

外を見ると雪だったので安心して再び寝た、、、なんだか子供みたい(笑)

ところが6時に起きると窓に雨が当たるような音がして嫌な予感が・・・

P1181177

外に出てみると道路は既にシャーベット状態だ。 

おとといタイヤを冬用に履き替えていたから、そのまま七里ヶ浜に向かい、

P1181180

広場に着いた頃には車のフロントガラスにも雨粒しか見られないし、

地面は水がたっぷりのシャーベット。 歩くのさえ困難な最悪のコンディション。

P1181183

たとえそうであっても、こなつは散歩をしたいのでグラウンドまで行ってみると

ここはまだ何とか雪原のような雰囲気があり、歩くことも大丈夫!

P1181186

アッ君からは、タイヤを替えてないから今朝の散歩はお休み、とメールがあり

アンズちゃんとこなつだけの散歩だった。

P1181187

途中で知らないワンコに会って、どちらも遊びたそうだったけど

これではちょっと無理。

P1181190

どうせなら、もっとしっかり雪になって欲しかった。

P1181192

家に戻ってからも、遊び足りなかったこなつは恨めしそうに外を眺めているが、

夕方の散歩が心配だね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

明日は雪の予報だけど

今日はそんなことを感じさせない良い天気。

P1171153

冬至から1ヶ月近くが過ぎ、朝の散歩の時間もだんだん明るくなってきた。

日曜日の今日も七里ヶ浜へ散歩に行き

P1171157

いつもの仲間たちと朝の時間を楽しんできました。

この写真を撮る前に、こなつはアッ君の車に飛び乗ってひと暴れしたのだが

その後に撮ったのがこの写真。

P1171155

歳を取ってもアッ君は可愛い顔をしている。 

P1171171

アンズちゃんもだんだん大人の顔になってきた。

今日は久しぶりに、バーニーズのマナちゃんも散歩に来てくれて

P1171159

こなつが飼い主さんを覚えているかな?と思ったが、大丈夫だった。

P1171164

天気予報によると、南岸低気圧が発達して明日の朝は関東地方も雪が積もりそう。

そうなったら、それもワンコ達は嬉しいかもしれないがどうだろう?

車のタイヤもスタッドレスに履き替えたし、雪への期待の方がやや大きい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

午前中、こなつと過ごす

朝早く起きて日課の散歩に行き戻ってきてから

今日は私の仕事が午後からなので、こなつとゆっくり過ごすことが出来る。

朝ご飯はドライフードにヨーグルトをかければあっという間に完食してしまう。

こなつの最近の食欲はもしかすると食べ過ぎ?と思うほど旺盛で

私の朝食までオネダリに来る。 結局パンの耳を少しもらって食べた。

P1151143

今日は風もなく、ベランダは春のような暖かさだ。

P1151145

私もやや時間を持て余し気味で、このあと昼前に近所の公園まで歩いて行って

午後のお留守番に備えてオシッコの仕上げをして、もう一度ベランダで寛ぎ、、、

P1151150

もうじき私が仕事にでかけるので、こなつはママが帰ってくるまで5時間程は

1Fでこなつばぁばとお留守番になる。

P1151152

ニュースを見るといろいろな出来事が起きているが、穏やかな午前のひととき。

スキーと軽井沢、どちらにもセンサーが反応してしまうが

事故の犠牲者が少なくて済むことを祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

焼き芋だいすき

こなつママが職場の仲間からこなつ用に焼き芋を頂いてきた。

普段の食事のときに野菜と芋類を混ぜたトッピングを添えるとよく食べるのだが

おそらく焼き芋はそれ以上に好きだ。

P1131139

見せればすっ飛んでくる。

P1131137

P1131138

目も真剣そのもの(笑)

P1131142

ママが場所を変えても付いてきてオネダリしている。

ちなみに私は焼き芋には全く食指が動かされない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

こなつも一緒に新年会

今年最初の連休で、ママも少し時間が取れそうなので恒例の飲み会の準備中。

P1101070

こなつは先にご飯を食べているが、何が出てくるのか虎視眈々と狙っている。

P1101130

P1101064

これで準備完了。 今回は何を思ったかママが瓶ビールを買ってきた。

新年のおめでたい雰囲気になるように紅白の缶ビールも、、、とママの弁。

で、いよいよ開始!

P1101071

先ずは和洋折衷のオードブル

P1101074

早くもこなつはフランスパンを狙っている。

P1101077

豆のカレー・茹で卵・ジャガイモ、を餃子の皮で包み揚げ

サモサみたいな感じで、最初はビール!にはピッタリ。

P1101109

近所の魚屋の刺身が出て、こなつのボルテージも上がる。

P1101090

だんだんママの力作に移り、ローストポークのツナソース添え

P1101093

不思議なものが出てきたが、、、

P1101101

これは、マカロニグラタンの茄子包み?とでも言うのだろうか。

P1101113

ローストビーフと付け合せの茹で野菜

P1101119_2

〆はお茶漬け

P1101122

私もこなつも食べ過ぎて、、、 一晩明けてもまだ満腹感が(笑)

P1101125

楽しい一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

こなつの好きな場所

こなつが階段の窓から外を眺めている。

P1101053

外を歩く人に向かって吠えるのが迷惑なので最近はロールカーテンを下げているのだが、

それでもこうして頭を突っ込んで座るようになった。

ついさっきも宅急便の車が停車したら、すごい勢いで吠えながら

玄関までドタバタと駆け下りて行って、配達の人が来るのを待ち構えて吠えている。

P1101056

そしてまた定位置に戻ったので、「こっちに来なさい!」と呼ぶと

うるさいなぁ、、、  という顔をして振り返る。

P1071052

食べ物をオネダリしているときの顔とえらい違いだ(笑)

今夜は新年会という名目の飲み会なので、誰かが来そうな気配を感じるのか

窓際から離れようとしないこなつである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

2016初詣は諏訪神社

例年は大晦日の12時が近くなると、歩いて近所の神社に向かうのが習わしだったが、

半年ほど前からワンコが立ち入り禁止になり非常に不快な想いをしていた。

そのため今年からは、以前行っていた片瀬の諏訪神社に戻すことにして、、、

P1061030

6日ともなるともう参拝客もほとんどおらず静かなものだ。

P1061035

ここの神社には娘が生まれた頃から来ていて、七五三もここだった。

今日話を聞いたら、ここは江の島神社の宮司さんが兼任で務めておられるそうだ。

そして、娘がいつもお世話になった方は2年前に亡くなられていた。

P1061034

P1061033

お札を何種類か購入し、おみくじも引いて初詣は終了。

おみくじは「末吉」

心楽しいときが遠からず来ます。心平らかに授けられた自己の職務を

熱心につくしなさい。 願いごと:すこし時がかかるが叶う。 商売:買入るほう吉。

信じよう!(笑)

では久しぶりにおつまみシリーズ

宴会続きの後は少しサッパリしたものを食べたい気分で

P1051022

お麩を卵黄に浸けてフライパンで焼き、ダシと山椒で煮る。

P1051026

小松菜のおひたし

P1051029

切り干し大根

P1051027

数の子の残り

P1051025

ブリの照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

だんだん休みが残り少くなってきた

もう1月3日、、、楽しい休日はどんどん過ぎていく。

P1031002

今日も七里ヶ浜の散歩で一日が始まり

P1030995

一緒に行った娘にリードを引かれて歩いた。

今日の散歩で会ったお友達は、、、

P1030997

P1030998

P1030999

アッ君と、アンズちゃんと、ラブちゃん。

P1031001

このあと、午後に鵠沼のDOGDEPTへランチを食べに行き、

P1031015

こなつもワンコハンバーグを食べてきた。

P1031020

今日のこなつは、珍しくビビることなく店内を普通に歩けたね。

よく頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年、祝いの膳

30日・31日と宴会が続き、飲み疲れ気味ではあるが今日が本番。

こなつママがいちばん気合を入れているのが元旦の朝の食卓らしい。

P1010972

大晦日の宴会が夜遅くまで続いたので朝昼兼の11時スタートとなり、

お正月らしく日本酒での宴会だ。

P1010968

何処までが自家製なのか判り難いけど

P1010969

正月らしく盛り付けられて、お酒もどんどん進み、、、

P1010971

夜の宴会があるから、お酒も、食べる方も控えめにしようという思いも

何処かに消え去り、気が付けば満腹。

P1010974

でもまだ料理は残っているから更にお酒が進み

P1010976

もう入りません! と言いつつもお雑煮を食べ、もう動けません(笑)

P1010977

宴会3日目で、こなつもややお疲れモード。 

妹家族にもまだ打ち解けず、逃げ回っているばかりだから仕方ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

P1010913

元旦の朝は、七里ヶ浜へ初日の出を拝みに行くことからスタートです。

毎年の事ですが海岸通りは大渋滞になるので山コースで七里の住宅街を抜け、

P1010886

ようやく海岸に到着。

P1010888

三浦半島の上に太陽が顔を出した。

P1010889

砂浜にも人が大勢出ていて、江ノ島も富士山も初日の出に染まっている。

ここから広場に向かい、新年初散歩だ。

P1010902

今年も最初に会ったのはアッ君とアンズちゃんだった。

P1010943

早いもので、今年の3月にはこなつは6歳になる。

良い一年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »