« だんだん休みが残り少くなってきた | トップページ | こなつの好きな場所 »

2016年1月 6日 (水)

2016初詣は諏訪神社

例年は大晦日の12時が近くなると、歩いて近所の神社に向かうのが習わしだったが、

半年ほど前からワンコが立ち入り禁止になり非常に不快な想いをしていた。

そのため今年からは、以前行っていた片瀬の諏訪神社に戻すことにして、、、

P1061030

6日ともなるともう参拝客もほとんどおらず静かなものだ。

P1061035

ここの神社には娘が生まれた頃から来ていて、七五三もここだった。

今日話を聞いたら、ここは江の島神社の宮司さんが兼任で務めておられるそうだ。

そして、娘がいつもお世話になった方は2年前に亡くなられていた。

P1061034

P1061033

お札を何種類か購入し、おみくじも引いて初詣は終了。

おみくじは「末吉」

心楽しいときが遠からず来ます。心平らかに授けられた自己の職務を

熱心につくしなさい。 願いごと:すこし時がかかるが叶う。 商売:買入るほう吉。

信じよう!(笑)

では久しぶりにおつまみシリーズ

宴会続きの後は少しサッパリしたものを食べたい気分で

P1051022

お麩を卵黄に浸けてフライパンで焼き、ダシと山椒で煮る。

P1051026

小松菜のおひたし

P1051029

切り干し大根

P1051027

数の子の残り

P1051025

ブリの照り焼き

|

« だんだん休みが残り少くなってきた | トップページ | こなつの好きな場所 »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/63333005

この記事へのトラックバック一覧です: 2016初詣は諏訪神社:

« だんだん休みが残り少くなってきた | トップページ | こなつの好きな場所 »