« <クリスマスとは関係ない番外編>音楽の話 | トップページ | 朝の風景 »

2015年12月27日 (日)

年末恒例のお墓参り

冬らしい快晴の土曜日。

今回は藤枝と菊川の菩提寺に加え、私の友人が眠る静岡のお墓もコースに入れて

3ヶ所ハシゴのお墓参りになった。

Pc260759

ここは東名・富士川SA

Pc260753

Pc260755

富士山と箱根の山が良く見える。

Pc260765

そこから一気に飛ばして11時頃菊川のお寺に到着。ここはママの実家の菩提寺。

Pc260770

先代の看板犬の後を継ぐ2代目ワンコの柴犬とご対面。 精悍な男の子だ。

ここから東京方面に戻る方向に約30分で、今度は藤枝にある我が家の菩提寺に

向かい、渋滞も無くすんなり到着。

Pc260776

Pc260778

こちらの看板犬のみろくちゃんもまだ頑張っている。

偶然だがどっちのお寺もワンコを可愛がっているので余計に親しみを感じる。

Pc260779_2

なので来ると毎回ワンコの話題で盛り上がっていて、私達にとってはいいお寺だ。

Pc260783

開運橋を渡ってお参り。 「どうか年末ジャンボ、、、」(笑)

そしてここから静岡市に行くために、国道1号バイパスに向かうとすぐに

見慣れない蕎麦屋を発見。 昼ごはんはここにしようと入ってみた。

Pc260793

外観はまあまあ悪くないし、、、

Pc260791

入り口にこんなものがあり、何となく期待を抱かせる。

Pc260788

私は普通に辛味おろし蕎麦

Pc260787

チャレンジ好きなママは、「自家製パンチェッタと完熟トマトの温かいつけ汁蕎麦」

蕎麦の味がやや消されてしまうようであるが、とにかく蕎麦は美味しい!

そしてメニューを見ているうちに味見したくなったのが、、、

Pc260789

わさびご飯(1/2サイズ)

手前の四品は、生ワサビ・わさびの味噌漬け・ワサビ漬け・ワサビの茎煮。

そばつゆを少し垂らして食べる、とのことでそれに従い食べたら美味しかったのだが、

これは絶対お茶漬けが合うと思い、湯呑のお茶をかけてみたらやっぱりGood!

これはお酒を飲んだ後の〆にしたら最高だろう。 良い店を発見した。

Pc260794

最後に、ここは静岡市葵区にある「富春院」

一昨年亡くなった、私の中学校時代の親友の墓をお参りして今回の旅は終了。 

|

« <クリスマスとは関係ない番外編>音楽の話 | トップページ | 朝の風景 »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/63164775

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例のお墓参り:

« <クリスマスとは関係ない番外編>音楽の話 | トップページ | 朝の風景 »