« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日の朝から昼まで

毎年、大晦日にだけ買いに行く肉屋がある。

Pc310856

ここのチャーシューが美味しいので事前に予約して大晦日に取りに行き、

宴会に使ったり、お土産にしたりする。

Pc310857

見かけは悪いが、この中に吊るして焼いている。

Pc310858

焼き待ちがこんなにある(笑)

Pc310871

今日もこんなのを4パック買い込んできたのです。夜が待てない程イイ匂い!

その様子はまた夜にアップするとして、、、

Pc310860

家の近所に少し前にオープンした焼き鳥屋のランチが気になっていたのだけれど

年末年始も休まず営業ということを今朝知ったので、ランチを食べに行ってきた。

Pc310859

Pc310861

思いのほか店内は広いしキレイ。

Pc310863

焼き鳥屋に入ってビールを飲まないなんて有り得ない!というわけで生(小)

Pc310867

ランチはセットメニューのみで、これは霧島鶏丼。

美味しかったし、夜の単品メニューもそそられるのが沢山あり

あらためて夜に行ってみたい店だ。

Pc130552

こなつは残念ながらばぁばとお留守番だったから、どことなくご不満気味。

また夜に楽しい宴会やろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<保護犬を家族に迎えませんか?> しばらく先頭に置きます

気になるワンコがいたら「ちばわん」までお問合せください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

宴会週間の始まり

部屋の片付けをしているときに、こなつがこんな体勢で寛いでいた。

Pc290838

ベランダに干す準備をしていた布団に潜り込んで遊んでいる。

Pc290841

今日から私の妹家族が3泊4日でやってくるので、その準備をしているところだったが

慣れない人達が家にいるのは、こなつにとっては迷惑な話なんじゃないのかな?

Pc300846

なんだか不安そうなこなつ(笑)

Pc300849

夕方7時過ぎに無事到着し、さっそく宴会のスタート。

というわけで、今日から正月2日までは楽しい宴会が続くが

今日はとりあえずのオツマミで、、、

Pc300853

自家製シュウマイと

Pc300851

スペアリブと卵の醤油煮

そのほかにも何品かあったけど、すっかり呑むほうに夢中で写真を撮ってない(笑)

可能な限り、連日アップのつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

朝の風景

やや寝坊気味で、いつもより遅い出発だったが

Pc290800

それでもこんなに薄暗い。

Pc290802

七里ヶ浜から見る富士山と江の島。

Pc290804

真冬でも波さえ良ければサーファーは気合十分らしい。

そして私とこなつは広場に向かう。

Pc290810

今日もアッ君と一緒に歩いていると

Pc290814

ミディアムプードル?のアンジュちゃんと初の顔合わせ。 8歳の♀だとか

Pc290819

柴のポンちゃんも合流して、だんだん賑やかになってきた。

Pc290820

まだここに写ってないアンズちゃんとココちゃんや、先に帰ったニコちゃんも含め

今日もワンコ達の楽しい時間が過ぎている。

Pc290822

実はアンズちゃんはいちばん最初に来ていたのだが、ここでようやく合流。

Pc290826

アンズちゃんとアンジュちゃん、似て非なるワンコ。

Pc290830

私は今日まで仕事。明日からは時間を気にせず朝の散歩ができる。

待ち望んだ冬休みの始まりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

年末恒例のお墓参り

冬らしい快晴の土曜日。

今回は藤枝と菊川の菩提寺に加え、私の友人が眠る静岡のお墓もコースに入れて

3ヶ所ハシゴのお墓参りになった。

Pc260759

ここは東名・富士川SA

Pc260753

Pc260755

富士山と箱根の山が良く見える。

Pc260765

そこから一気に飛ばして11時頃菊川のお寺に到着。ここはママの実家の菩提寺。

Pc260770

先代の看板犬の後を継ぐ2代目ワンコの柴犬とご対面。 精悍な男の子だ。

ここから東京方面に戻る方向に約30分で、今度は藤枝にある我が家の菩提寺に

向かい、渋滞も無くすんなり到着。

Pc260776

Pc260778

こちらの看板犬のみろくちゃんもまだ頑張っている。

偶然だがどっちのお寺もワンコを可愛がっているので余計に親しみを感じる。

Pc260779_2

なので来ると毎回ワンコの話題で盛り上がっていて、私達にとってはいいお寺だ。

Pc260783

開運橋を渡ってお参り。 「どうか年末ジャンボ、、、」(笑)

そしてここから静岡市に行くために、国道1号バイパスに向かうとすぐに

見慣れない蕎麦屋を発見。 昼ごはんはここにしようと入ってみた。

Pc260793

外観はまあまあ悪くないし、、、

Pc260791

入り口にこんなものがあり、何となく期待を抱かせる。

Pc260788

私は普通に辛味おろし蕎麦

Pc260787

チャレンジ好きなママは、「自家製パンチェッタと完熟トマトの温かいつけ汁蕎麦」

蕎麦の味がやや消されてしまうようであるが、とにかく蕎麦は美味しい!

そしてメニューを見ているうちに味見したくなったのが、、、

Pc260789

わさびご飯(1/2サイズ)

手前の四品は、生ワサビ・わさびの味噌漬け・ワサビ漬け・ワサビの茎煮。

そばつゆを少し垂らして食べる、とのことでそれに従い食べたら美味しかったのだが、

これは絶対お茶漬けが合うと思い、湯呑のお茶をかけてみたらやっぱりGood!

これはお酒を飲んだ後の〆にしたら最高だろう。 良い店を発見した。

Pc260794

最後に、ここは静岡市葵区にある「富春院」

一昨年亡くなった、私の中学校時代の親友の墓をお参りして今回の旅は終了。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

<クリスマスとは関係ない番外編>音楽の話

山田和樹という指揮者をご存知の方も多いかもしれませんが、今日はその話。

2009年にブザンソン国際指揮者コンクールで、小澤征爾さん以来の優勝を果たし

今はスイス・ロマンド管弦楽団の首席指揮者になっている。

その山田和樹が15年前の無名の頃から横浜市大の管弦楽団を指導していて

こなつのお姉ちゃんである我が娘も、その頃市大オケに所属していたのだが、、、

Pc250747

今日はその市大オケの定期演奏会を聴きに行ってきた。

10年前を思い出すと、なんじゃこりゃ…みたいな演奏にガッカリしたり

たとえ1000円でもお金を取るのにこんなのはヒドイ、と怒ったりしたものだった。

それが今年は「これが市大オケか?」とビックリするほど上手い。

大袈裟ではなく学生オケとしては上級クラスだろう。

学生は毎年入れ替わるけれど、良い指導者が高みを目指すとそれが引き継がれて

徐々にこうなるのかと感心させられた。

今日のメインプログラムには東京混声合唱団も参加していたのですが

アンコールでのクリスマスメドレーも素晴らしかった。

曲目は少し違うけど、同じ東京混声合唱団のクリスマスキャロルをどうぞ。

今日のこなつっも1枚だけ

Pc250752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

リードを噛み切るほどイヤなのか?

この時期、女性陣はお正月に向けて美容院に行く人が多いけど、

こなつもレディの端くれとして、今日動物病院でシャンプー・カットと歯石取りをした。

トリマーのお姉さんの話だと、シャンプーもカットもその最中は大人しくしているとのこと。

ところがその後、こなつにリードを付けてちょっと目を離した隙に、、、

Pc220710

なんと、リードを噛み千切ってこんな事になってしまったそうだ。

こなつは以前にも旅行に行ったときに旅先のペットサロンで数時間預かってもらったら

同じようにリードを噛み千切ってしまったことがあった。

いくら我が家に居ることや、飼い主と居ることが好きだとしても、これは困ったものだ。

知らない人の中に一匹になることに不安を感じるのだろうが、どうしたものか。。。

それはさて置き、

Pc220719

お尻のまわりと尻尾がスッキリした。

Pc220698

首にはクリスマスのバンダナも巻いてもらって、黒ワンコだからとても映える。

Pc220704

やっぱり我が家がいちばんです、、、って顔だね。

このあとアッ君ちまで散歩に行って、フー太君やサブちゃんにも会ってきた。

Dsc_0031

携帯のカメラだからフラッシュ無しではこれが限度だけれど

こなつが嬉しそうなのは分かる。

1450777147179

最後に、キレイになった歯もね↓

Pc220727

麻酔無しでやってもらったのですが、電動スケーラーが必要なほど大量に

歯石が付いていたらしく「麻酔無しなら2~3ヶ月おきに来てください」と

言われてしまった。

普段は私達が患者さんに向かって言ってるのと同じことなのに

アチャーッて感じ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

友達ワンコが大集合

日曜日の朝です。

Pc200554

今日はいつもよりお友達ワンコが沢山集まるという話が伝わってきたので

こなつも気合が入っている感じ(笑)

Pc200556

最近の人気スポット「江ノ電、鎌倉高校前駅の横の踏切」を通過して海岸通りに出る。

Pc200559

まだ夜明け前の134号線を走って七里ヶ浜へ向かう。

Pc200566

着いたら、まだ時間が早いのか常連組だけで、、、 まずはアッ君。

Pc200564

あんずちゃんも到着していた。 しばらくはこの3頭でいつもの散歩。

Pc200562

今朝は気温が低くて、この時間(7時ちょい前)で1℃だったがワンコ達は元気だ。

そうこうするうちにみんなが集まり始め、、、

Pc200589

相模原から来てくれたフラットの心(シン)君と、手前側が黒ラブの豆君。

Pc200679

この2頭とは今年の2月に富士山麓で雪遊びをしたとき以来の対面だ。

Pc200612

柴犬のポンちゃんも登場。

Pc200638Pc200563

30分くらい経過した頃に、この広場にサッカー少年が集まってきたが

こなつはたくさんの友達に囲まれていたから穏やかな顔をしている。

Pc200571

常連のゴールデンのニコちゃんも加わり

Pc200619

バーニーズのサラちゃんも到着した。

そして最後に、保護犬4頭飼いのつわもの登場。

Pc200674

左がボーダーのリオン君で、右が3ヶ月のボーダーのエリンちゃん。

Pc200676

4頭の中でいちばん古株のパフィ君。

Pc200678

そしてもう1頭のチュッピちゃん。

Pc200634

Pc200606

なかなか目が写らないアンズちゃんだけど、今日のは全部目が写ってる。

Pc200568

走ったり、オヤツをもらったり、楽しい時間が過ぎていく。

Pc200588

Pc200594

8時近くまでたっぷり遊んで朝の散歩は終了。 みんなはまだ残っていたが

こなつは先に引き揚げてきた。

今日ご紹介するのはオツマミシリーズではなくて、瓶入りのティラミス。

Pc200686

ちょっとオシャレな感じでしょ。

Pc200690

蓋を開けるとこうなっている。

実はこれ、シンガポールの人気店「ティラミスヒーロー」が日本に上陸したのだ。

ご興味ある方はコチラをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

ようやく更新

師走特有の慌ただしさの中で何となくブログに集中できずにいたら

あっという間に10日間も過ぎてしまった。

こんなに間を空けたのは5年目にして初めてのことだったので気にはしていたのですが。

Pc130552

こなつは相変わらず元気だが、今がいちばん毛が抜ける時期に差し掛かっていて

お尻のあたりをちょっとつまむとゴッソリ抜ける。

ただしこなつの食欲はそんな事とは関係なく、相変わらずよく食べる。

Pc120546

自分のご飯は食べ終えてるんだけど、食卓をガン見している。

Pc120547

ナニか出てきませんか?

Pc120548

仕方なく、オヤツ用のジャーキーを取り出してきて

Pc120549

食後だから、これくらいにしようね、と差し出す。

以下は数日前のものですが、おつまみシリーズ

Pc090542

グラタンだけど何が入っていたのか、見えているブロッコリー以外忘れてしまった(笑)

Pc090544

厚揚げを焼いて、ネギとしめじの餡かけ

で今日は、おすすめワイン(あくまでも私見ですが、、、)

Pc120545

南アフリカ産「LONGBEACH」

1200円くらいのですが、私の知る限りでは3倍くらいの価格のワインと変わらない

しっかりした味があり、最近飲んだ中ではとびきりGoodでした。

(あっさり系ではなく、どっしり系です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

嬉しいような残念なような・・・

朝から雲ひとつない快晴だ。

Pc090530

今日は病院巡りの日で、まずは午前中に予約した医院で検査を済ませた後のこと。

ランチ用にお弁当を買おうと近所の総菜屋に寄ったら会計の時に

「くじを一つ引いてください。」と言われ、一つ取り出して開けてみると金色のシールが、、、

「スゴイ!一等賞です!」ということに相成った。

Pc090515

1000円のお買い物券が当たった!

でもねえ、こんなときに運を使ってしまって良いのか?

年末ジャンボはどうするの? と耳の後ろから声が聞こえるような気がして

う~ん、今じゃないでしょ!!!   ですよねぇ(笑)

Pc090514

買ったのは、このすき焼き弁当。 これは美味しかったので満足だが、、、。

Pc090518

アタシのは何かもらえなかったの? とご飯の催促をするこなつだ。

Pc090529

今日はベランダも気持ちいい。

Pc090535

では、良いことはまだまだ続く!と前向きに考えて年末ジャンボを買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

用事のついでに海の公園へ

昨日、八景島方面に行った帰りにすぐ近くの海の公園に寄ってみた。

Pc070503

正面に見える八景島シーパラダイスのジェットコースターはまだ健在のようだ。

Pc070512

冬の浜辺なんて来る人は少ないから、こなつはビビらず歩けて好都合。

Pc070506

Pc070499

ここは電車で来るなら(モノレールだけど)シーサイドラインの海の公園南口。

駅のすぐ横に小さいドッグランがある。 

Pc070492

チワワが1頭居て、こなつはその子に追いかけられて、嫌そうに逃げていた。

いつもなら、こなつより大きい子さえも蹴散らしているのに、やっぱり内弁慶?(笑)

Pc070490

Pc070494

公園の紅葉がキレイだった。

さて、またまた久しぶりにおつまみシリーズです。

(先日UPしたのは日にちが違う組み合わせだったので訂正しました)

P8160521

サラダで始まり

Pc050440

豆腐ハンバーグに椎茸の餡かけ

Pc050431

ローストしたビーフ、ポーク、チキン

これはおつまみと言うより、メインディッシュで良さそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

今年最後の湘南いぬ親会

昨日の日曜日、ちばわん主催のいぬ親会が鎌倉海浜公園で開かれた。

殆ど欠かさず出席しているこなつは今回も頑張って参加してきた。

頑張って、、、というのは、例の如くビビリながらも頑張ったということ。

ミルクママさんも静岡からいらっしゃって、こなつは一年ぶりの再会。

Pc060461

こなつはミルクママさんを覚えているのはもちろんのこと、

Pc060462

パパさんも覚えていて、撫でられて嬉しそうにしていた。

Pc060457

たらちゃん&なっち  今回は車酔いしなかったそうで、もう長距離も大丈夫みたい。

Pc060472

会場も盛況で、たくさんの方が見に来られていた。

赤い糸がたくさん結ばれるといいね。

では今回もビデオ撮影してきたのでご覧ください!

保護犬を家族に迎えてみようとお思いの方は「ちばわん」のホームページから

お申込み・お問合せをお願いします!

卒ワンもたくさん来ていて、

Pc060481

フーちゃん(旧名:ペピーノ)と一緒に記念撮影ができた。

昨日のこなつは家族3人が一緒に行ったせいか、いつもほどビビる感じではなく

会場内をわりとしっかり歩けたね。

Pc060480_2

ミルクママさん家の卒ワンの話をしていたら、どうやらこなつがいちばんでっかく

育ったらしい。現在18kg超、まだまだ少しずつ増加中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

姫と呼ばれているこなつ

意外な感じではあるけれど、こなつは驚くほど気が強い。

例えば、こなつが大好きなアッ君ママさんの所に、普段は仲良しのワンコでも

近寄ってスリスリしようものなら絶対に許さない。

それを見つけた途端、すっ飛んで行って蹴散らし「ここはアタシの場所よ!」と主張する。

そんなときには、こなつのどこがビビリなのかと思うほど強い。

それが一回や二回ではなく「常に」、だから『姫』と呼ばれるようになった。

今日もアッ君の家に行ったら既にみんなが集まっていて

「あっ、姫が来た!」と言われたそうだ(笑)。

Img_9713

そんなことしても「なっちゃんカワイイ~!」なんて言われるものだから

こんな有頂天の顔になってしまうのだ。(笑)

Img_2022

たまにみんなに会えない日もあるけれど、

こなつは毎日が楽しくて仕方ないんじゃないだろうか。

何の悩みも無さそうだし、いいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<番外編> すごいです、はやぶさ2の技術!

今日のネットのニュースでお読みの方も多いかと思いますが

はやぶさ2が今夕~夜、地球に最接近し、引力を利用して方向転換をします。

このニュースを少し補足しますと

はやぶさ2が地球に最接近するときに許される進路の誤差は、幅1kmしかありません。

宇宙のサイズでいえば、それは針の穴を通すような正確さが要求されるわけで

そのために今回は11月3日から3回に分けて軌道を微調整をする予定でした。

26日に2回目が行われ、その後、直前に3回目を行う予定でしたが既に2回目の調整で

完璧な進路が確保できたため3回目は不要!ということが11月30日にJAXAから

発表されていました。

すばらしい日本の技術ですね。

前回の「はやぶさ」のときと違って、イオンエンジンも快調のようです。

2020年の地球帰還が今から待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

会えた時と、会えなかった時

こなつは一日に一回はアッ君に会うのが当たり前だと思っている。

そしてパパさん、ママさんに甘えるのも同じように当たり前だと思っている。

たまに会えなかった日など、こなつの顔が明らかに不満そうになっているのだが、

それを写真で見比べてみると、

Pc020423

これは今日の夕方、こなつママが散歩に行って、帰ってきた直後の顔だが

穏やかな顔に見える。

一方、先日の日曜日はアッ君が遠くにお出掛けで、朝晩とも会えなかった。

Pb300419

これは月曜の朝の散歩から帰ったところで、この日は私の仕事が早くて

アッ君とはすれ違いだった。 つまり前日からずっと会えなかったので

この写真を撮ったあとはフテ寝をしていた。

Pb300422

もちろん、これらの写真はその感じが顕著なのを選んでいるのではあるけれど

先代のマロと比べても、こなつは喜怒哀楽がはっきり表情に出る方だと思う。

我々にとってはそれが面白いし、コミニュケーションしやすいとも言える。

この5年間でこなつとの信頼関係もしっかり出来たことも一因だろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »