« 祝日も早起きして散歩 | トップページ | 散歩の時間がだんだん薄暗く、寒くなってきた »

2015年11月25日 (水)

北海道の岩牡蠣を堪能する

今日は寒い。 北関東では雪が積もったらしい。

Pb250340

湘南地方はそこまで寒くはないが、それでも夕方の車載温度計は8℃。

アッ君とちょっとだけラブラブして帰ってくると、、、

Pb250341

ママのお友達が北海道の岩牡蠣を届けてくださった。

Pb250342

早速開けてみると、こなつが「なんですか?コレは。ワタシも食べられますか?」と

顔を出してきた。 残念ながら、ワンコは貝類は食べられないのだ。

そんなこんなで急遽夕飯の予定を変更して牡蠣を頂くこととする。

Pb250347

まずは下準備。 殻の周りの汚れや付着した海藻を、金タワシでしっかり洗う。

それをオーブンで焼くために網に並べる、、、、ここまでが私の仕事!

Pb250353

焼き上がった牡蠣を大皿4枚に取り分け、私とママで半分ずつ食べ尽くす!

驚かれるかもしれないが、この量を一回で食べ尽くしてしまうのだ。

そして、こういうのをシックスセンスとでも言うのだろうか。。。↓

Pb250352

今朝、何の気なしにボジョレーの白ワインを冷蔵庫に入れておいたのだった!

開けて下さい!と言わんばかりにイイ具合に冷えている(笑)

Pb250355

毎年この岩牡蠣を頂いているのだが、いつも味が濃厚で美味しい。

Pb250358

焼け具合も最高! 牡蠣だけで満腹だなんて、すごい贅沢。

実はこなつがずっと足元にオスワリしていたんだけど、牡蠣はあげられないから、

本来の夕飯になる予定だったカツオの刺身を切って、、、

Pb250359

でもね、こなつは本当は自分の夕飯を食べ終えた後なのです。

Pb250364

そうは言っても、やっぱりあげてしまうから甘いと言われるのだろう。。。(笑)

|

« 祝日も早起きして散歩 | トップページ | 散歩の時間がだんだん薄暗く、寒くなってきた »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/62678676

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の岩牡蠣を堪能する:

« 祝日も早起きして散歩 | トップページ | 散歩の時間がだんだん薄暗く、寒くなってきた »