« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

散歩の時間がだんだん薄暗く、寒くなってきた

今日は寒い朝だった。 七里ヶ浜は5℃。

休日だからゆっくり行きたいけど、こなつは「早く行こう!」とスタンバイしてるからね。

Pb280411

寒くても今朝はイイ波だからサーファー達は元気。 正面には伊豆大島がクッキリ。

Pb280392

広場に着いて歩き始めたら、草むらの雑草に霜が付いていかにも寒そう、、、。

Pb280394

Pb280398

これは何の実? 食べられる? と匂いを嗅いでるけど、無理だね。

Pb280390

こんな景色も晩秋らしいかも。

肉眼でも月面の模様がはっきり見えるから、大気が澄んでいるんだろう。

Pb280393

只今ウンチング中。 なんでこっちを見てるのだろう? 

「どう? お利口でしょ?」とでも言いたいのかね(笑)

Pb280388

スッキリしたらもうひと歩きしましょう。

Pb280406

散歩の終わりはアッ君にご挨拶して、また夕方ね~! で帰路に就く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

北海道の岩牡蠣を堪能する

今日は寒い。 北関東では雪が積もったらしい。

Pb250340

湘南地方はそこまで寒くはないが、それでも夕方の車載温度計は8℃。

アッ君とちょっとだけラブラブして帰ってくると、、、

Pb250341

ママのお友達が北海道の岩牡蠣を届けてくださった。

Pb250342

早速開けてみると、こなつが「なんですか?コレは。ワタシも食べられますか?」と

顔を出してきた。 残念ながら、ワンコは貝類は食べられないのだ。

そんなこんなで急遽夕飯の予定を変更して牡蠣を頂くこととする。

Pb250347

まずは下準備。 殻の周りの汚れや付着した海藻を、金タワシでしっかり洗う。

それをオーブンで焼くために網に並べる、、、、ここまでが私の仕事!

Pb250353

焼き上がった牡蠣を大皿4枚に取り分け、私とママで半分ずつ食べ尽くす!

驚かれるかもしれないが、この量を一回で食べ尽くしてしまうのだ。

そして、こういうのをシックスセンスとでも言うのだろうか。。。↓

Pb250352

今朝、何の気なしにボジョレーの白ワインを冷蔵庫に入れておいたのだった!

開けて下さい!と言わんばかりにイイ具合に冷えている(笑)

Pb250355

毎年この岩牡蠣を頂いているのだが、いつも味が濃厚で美味しい。

Pb250358

焼け具合も最高! 牡蠣だけで満腹だなんて、すごい贅沢。

実はこなつがずっと足元にオスワリしていたんだけど、牡蠣はあげられないから、

本来の夕飯になる予定だったカツオの刺身を切って、、、

Pb250359

でもね、こなつは本当は自分の夕飯を食べ終えた後なのです。

Pb250364

そうは言っても、やっぱりあげてしまうから甘いと言われるのだろう。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

祝日も早起きして散歩

ワンコ達には平日も休みの日の関係ないから、私は眠い目をこすって早起きだ。

そのお蔭で規則正しい生活が送れていることも間違いないのだが。

Pb230280

今朝は日差しも無く、寒い朝だった。

Pb230270

Pb230283

私とこなつは出遅れたので、広場に着いたらもうみんな揃っていた。

Pb230276

アッ君ママさんにリードを持っていただき、まずはアッ君と挨拶代わりの1枚。

Pb230282

今朝は寒かったから時間は短かったけれど、それなりに満足はできただろう。

Pb230308

別れ際にアッ君の車にも乗せてもらって、アッ君とラブラブしてきたし

Pb230301

連休最終日はこうして始まった。

ただし、この後の予定は何もなく、結局家で仕事をしていたのであった(笑)

以下はおつまみシリーズ、昨夜の分。

Pb220248

ボジョレー祭りの残りのローストポークだが、ワインは飲んでしまったので、、、

Pb220252

この日はビールを1本。

Pb220250

かき菜と椎茸のおひたし

Pb220254

マグロの剥き身とカワハギの刺身

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

ボジョレーで乾杯!

ボジョレーの解禁日は週中で仕事の真っ只中だったため栓を開けることは出来ず

待ちに待った週末だ。 4本届いた中から最初に選んだのはコレ。

Pb210218

伝え聞く話に寄れば今年のブドウは出来が良いということだが、どうだろう。。。

ママが宴のオツマミを用意してくれた。

今日の飲み相手は娘だ。

Pb210220

野菜サラダは我が家の定番。

Pb210219

キッシュ

Pb210221

パンに溶かしチーズ、キウイ、スモークサーモン

Pb210223

パンに溶かしチーズをつけるのは赤ワインに合うね。

ボジョレーも期待通り美味しいです!

Pb210237

ローストポークと付け合せの野菜と卵。

このあたりになると、こなつは食べたくてたまらない。

Pb210231

食べるためなら、お手でも何でもします!

Pb210224

ママがこなつ用に、真ん中の味が付いてない部分だけを切ってくれた。

Pb210227

おいしいねぇ~!

Pb210246

そして、宴の後。

夕方の散歩のときに会った犬仲間のオジサンに「こなつちゃん、大きくなったねぇ」

と言われたが、病院で量ってないけど多分18kgを超えただろう。

仔犬の頃に予想した15kgをはるかにオーバーしている元気なこなつだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

ちょっと平塚まで

以前にも一度ご紹介したことがある店ですが平塚の「花水ラオシャン」

ときどき食べに行きたくなる店で、それが今日の昼メシどきだった。

Dsc_0008

こういう時には必ずこなつも付いてくる。 たとえ車内で留守番だと分かっていてもね。

Dsc_0009

やっぱり今日も行列ができていて、約10人ほどが並んでいた。

ここの名物はタンメンで、お酢が効いた独特のスープなのだが

一度その味を知ると病み付きになってしまう不思議な味なのです。

Dsc_0011

タンメンと言っても、よくある野菜がいっぱい乗ったあのタンメンではない。

私はチャーシュータンメン、娘はワンタンタンメンを注文。

Dsc_0013

このスープにラー油をたっぷり垂らして食べるのが正しい食べ方。

残念ながら、私には文章でこの味を表現できないが、とても美味しい!

Dsc_0015

こなつは結局ずっと車の中に居たんだけど、それなりに満足しているらしい。

では今夜は数日遅れのボージョレー祭りの家飲みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

夕方の一コマ

これは先日の日曜日の夕方の散歩。

散歩と言っても、いつものようにアッ君に会いにお宅にお邪魔しているのだが

この日はフー太君と一緒になった。

Pb150184

最近は散歩の時間には暗くなるので、ストロボ撮影すると目が光ってしまう。

苦肉の策でストロボにティッシュを巻いて、光をやわらげて写してみたら

Pb150178

角度にもよるけど、通常ほどは光らなくなった。

Pb150187

フータ君もOKかな。 周りが暗くなってしまうがそれは仕方ない。

Pb150200

この日は日曜日だからママも一緒に散歩している。 そのママはアッ君のお相手中。

Pb150165

気が付けば、こなつはアッ君パパの所へ行ってオヤツをおねだりしていた。

ワンコも飼い主も癒しの時間だ。

こういう日はママのご機嫌が良いから、オツマミが一品多かったりするのだ(笑)

久々に、そのオツマミシリーズ。

P8230636

サラダ風ゲソ

Pb150208

ピザ風お揚げ

Pb150215

しいたけソテー&カリフラワー

オツマミシリーズをアップするようになって、お宅の夕飯はあれしか食べないの?

と訊かれることがあるが、あくまでもオツマミで、ご飯は別腹(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

facebook で話題になった記事より

海に落ちて15時間、懸命に泳いでいた犬を救出したのはイルカだったという話。

このワンコは飼い主とフロリダの海辺を散歩している途中、岸壁の隙間から

海に落ちてしまった。 フロリダの寒流が流れる冷たい海の中を必死で泳ぐという

絶望的状況だったが、たまたま通りかかったイルカの群れに救われたそうです。

Photo

ウソのような本当の話らしい。

こなつは、君子危うきに近寄らずの主義だから、波が押し寄せてきただけで

逃げてしまうし、海に近寄ろうとはしないから、波に流される心配はまず無い。

Img_0207

アッ君とこうしている方がよっぽどいいから、七里ヶ浜へ行っても海には行かない(笑)

もう一つ、我らが静高野球部。

来春の選抜出場の夢が消え意気消沈していたが、久しぶりの公式戦である

静岡市内大会で、常葉橘に決勝で勝ち、無事優勝!

昨年の今頃は東海地区代表として神宮大会に出場していたのにと残念な気持ちだが、

その神宮大会は今日決勝が行われ、古豪復活・高松商業が優勝した。

高松商は野球では静高との縁が深い学校だから、何となく嬉しく思っている。

おめでとう、高松商業!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

<番外編> 地球スイングバイまであと17日

TVでは下町ロケットが絶好調のようですが、こっちは本物の「はやぶさ2」の話。

昨年12月に打ち上げられ、小惑星1999JU3(名称が「龍宮」に決定)目指していますが

この1年間は地球から離れ、地球の後ろを追いかけるように飛行していました。

はやぶさ2は来月3日に地球に再接近し、地球の引力を利用してグルリと半周しながら

速度を上げ、同時に方向を龍宮に向けます。 これを地球スイングバイと呼びます。

いよいよ龍宮に向かって飛んでいくワケですが、

         20151116161820

右側のが前回の「はやぶさ」が着陸したイトカワで、全長535mでした。

左が「はやぶさ2」が目指している「龍宮」で、全長900mほどだそうです。

JAXAの情報によると、12月3日当日は、日没後の17~19時くらいの間に大きい望遠鏡で

見れば、南東の方角・仰角30°辺りを通過するから見えるとか。(実際は太平洋上)

多分その時はJAXAが特設スタジオで中継してくれるんじゃないかと期待してます。

20151116163225

アタシも飛びます!(笑)

だいぶ前の、足柄PAのドッグランでの写真ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

1年を振り返るには早いけど

アッ君パパさんから、今年1年間撮り溜めした写真をディスクで頂いた。

なんと2000枚もある!

殆ど全部が七里ヶ浜での写真だから「七里ヶ浜の四季」って感じでほんの一部ご紹介。

Img_5390

1月、いつもアッ君と一緒。

Img_6682

Img_6864_2

3月、なんとなくおすましポーズに見える。

Img_7498

季節感は伝わりにくいけど、4月。

Img_8443

5月、そういえばドローンもどきを買って遊んだけど、最近は触ってもいない(笑)

Img_8807

暖かくなって行動範囲も広がり、浜辺にオープンした店の開店前に行列して、

Img_8827

5家族くらいでテラス席に陣取り、朝食を食べた。

Img_8859

ママにはほぼ限界の重さだが17kgを抱っこ。

Img_9549

この頃は広場のサツキがきれいに咲いている。

Img_0267

一足飛びに夏になって、これは7月。

Img_0105

こなつはいつもアッ君ママさんにベッタリくっついて甘えているのだ。

Img_0355

残暑の頃の9月。広場の裏庭をみんなで歩いている。

Img_0811

秋らしくなり始めた9月後半。

Img_1852

まだ1年の総括には早いけれど、今年も友達ワンコみんなのお蔭でこなつは

毎日楽しく散歩が出来ている。

冬休みまであと1ヶ月半。 長い休みが待ち遠しいねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

ようやく週末

忙しい一週間で、ブログの更新ができなかった。

その分まとめて、と言いたいところだけれど何もネタが無い。 写真も無い。。。

ようやく今朝の散歩の写真が撮れたのだが、、、

Pb140145

今朝のこなつはアッ君パパさんのオヤツに夢中で、カメラ目線になる気配は無く、

Pb140154

何枚写してもこの調子だ。

Pb140142

今日・明日、は雨になるらしいが朝のこの時間に降られなくて良かった。

そうそう、こなつのレインコートの話。

どれもサイズが小さくなってしまったので新しいのを買ったんだけど

ちゃんと合せなかったのがいけなかったのか、大きすぎてダブダブ。

歩いているうちに脱げてしまうし、胴回りのベルトも10cmちかく余っていた。

困っていたところ、裁縫が得意なアッ君ママさんが直してくれました!

Pb140155

縮めた箇所も全然目立たず、さすが!の一言です。 ありがとうございました!

Pb140156

さあ、今からジャンジャン降ってください! って感じです。



ところで、最近見つけた動画です。

今でも人気の衰えないBeatlesは世界中にコピーバンドが数多く存在している。

今までは、そのどれもまあこんなもんか、、、という程度の印象しか無かったけど、

驚きのそっくりバンドがあった。

バンド名を The Fab Four 「驚くべき4人」という意味らしいが本当にすごい。

よくもまあこれだけ容姿も声も似た人物が集まったものだと思うし、演奏も上手い。

上が初期の曲目の演奏で

こっちは中期の曲目。 私が知らなかっただけなのだが、数年前に来日公演もしていた。

本物のポール・マッカートニー率いるバンドも良いが、こっちもなかなかだ。

このグループの2時間公演の動画もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=4rHiDArtjuM  

エド・サリバンのそっくりさんが司会をしてるのも笑える。 時間があったらどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

今日の夕方

夕方の散歩はアッ君に会いにお宅にお邪魔しに行くことが日課になっている。

今日は私が休みだから、じっくり写真を撮ってブログに、、、と思ったのだが

Pb090129

暗くなるのが早くなったからフラッシュ撮影が必須なんだけど、全部目が光ってしまう。

Pb090131

フラッシュ焚かずにシャッター速度を落とすとブレブレになってしまうし

結局満足いく写真が撮れなかった。

ピンボケながらもこなつが嬉しそうな顔してるのはお分かりいただけるだろうか。

家を出る前に「アッ君ちに行く?」と言うと、こなつはその言葉は理解できるから

シッポが突然ブンブン回り、ワォ~ワォ~!と奇声を上げながら散歩バッグに向かって

ジャンプをしている。

こなつの幸せなひとときだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

雨の日は湘南も空いている。だから良い事もある、、、

先ずは朝の散歩から

Pb080097

出掛けようと思ったら雨が降っていた。

Pb080096

このくらいでは挫けない。 みんなに会いたいから絶対に行きます!と、こなつ。

Pb080092

散歩が終わる頃にはますます雨が本降りになっていた。

Pb080114

家に帰って思い付いた。 そうだ、今日はパン屋に行こう!

以前、TVのアド街ックで湘南編のときに紹介された「ブランジェリ・シェ・ファファ」

日曜日だけど雨だから、湘南の海沿いもこんなに空いている。

目的地はこの辺り、、、

20151108110852

すいすい走って、約10分で到着。

Pb080111151108_094401

フランス人のおじさんがオーナーで、店構えも店内も普通のパン屋ではあるが

Pb080124

さっそく朝食に頂いた。 

味の好みは人それぞれだけれど、我が家では美味しい!ということで一致。

Pb080126

番組内ではこのクリームパンがイチ押しだったが、どれも美味しいと思う。

Pb080118

こなつは今日はあんまりお相伴出来なかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

早朝散歩で寝不足に・・・

今朝、私が心地良く眠っていたときのこと。

私の足元の方からこなつの「フィ~~!」「ワォ~!」という声が聞こえて目が覚めた。

なんかいつもと様子が違うので明かりを点けてみると、どうもオシッコに行きたいらしい。

仕方なく着替えて散歩に出かけたのが5時過ぎ、、、。

慌てて出かけたのでそのときの写真は無いけれど、早朝の七里ヶ浜を歩いてきた。

それから数時間後

Pb070079

ベランダに出たいです、、、と、こなつ。

Pb070083

今日の天気予報では雨が降るようなことを言ってたが、今は良い天気。

Pb070089

寝不足であくびをしたいのは、私の方なんだけどねぇ。。。

これから仕事に出かけるっていうのに、まったくもぉっ・・・って感じなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

久しぶりに夫婦池公園

今日は私用で仕事を休んでおり、昼過ぎに本日2度目の散歩に出かけた。

朝の散歩でこなつがウンチをしてないことや、このあと出かけて帰りが夜遅くなるから

今のうちに散歩に、ということでもある。

151104_124001_2 

久しぶりにここに来た。 ここは静かな公園だからこなつが好きな場所でもある。

151104_123801

先週、万歩計を買った。 実は携帯用のアプリをダウンロードしたところ

私のが対応機種ではないのか上手く機能せず、、、という理由があるのだが。

それを今朝の散歩に持っていくのを忘れたのでポケットに入れて出発!

151104_124201

歩き始めてすぐの場所はモグラが多い所で、こなつの狩猟本能が目覚め

しばらく匂いを嗅ぎ回り、先に進もうとしない。

151104_123601

ようやく山の奥に向かって歩き出す。

ここは鎌倉山の中腹から頂上付近までの、かなり高低差のある公園で、

151104_125101

登りはとてもキツい。上の写真がいちばん高い所の出入口で、ここまで10分。

151104_125301_3

上から見下ろすと、けっこう急勾配なのが分かる。

おとといの雨で道がまだぬかるんでいてちょっと危ない。

151104_123602

下まで戻ってきて、これで今回の行程は終了。 万歩計を見ると、、、

151104_125601

まだたったの3000歩。 消費カロリーに至っては100kcal にも達していない。

まあ、そういう意識を持って歩くのが良い、ということにしよう(笑)

151104_123501

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

日曜日の朝と夕方

朝の気温がだんだん低くなり、散歩の服装も厚着になってきた。

Pb010046

七里ヶ浜の広場の周りの山も少し紅葉が始まり、秋らしさが感じられる。

こういう季節は朝の散歩が心地良いですね。

Pb010049

Pb010050

穏やかな、こなつの表情。

Pb010053

Pb010055

涼しくなって、アッ君も元気が出てきた感じ。

Pb010059

散歩が終わって解散になるとき、アッ君パパさんに撮っていただいた。

朝陽に向かっているから少し眩しい。

そして今度は夕方の散歩。

Pb010061

アッ君に会いにお宅にお邪魔すると、籐の椅子が用意されていた。

いつも夕方はみんながアッ君に会いにくるから、座って話ができるようにという

お心遣いだが、これだと井戸端会議の時間が長くなりそうだ(笑)。

Pb010076

アッ君はみんなが長く居てくれる方が嬉しいのかもしれないね。

気が付いたらこなつの姿が見えない、、、が

こういうときの行動パターンは

Pb010072

庭の反対側にある桑の葉を夢中で食べている。

こなつはアッ君宅の庭のどこに何があるのかもしっかり理解していて

勝手知ったる何とやらだ。

Pb010078

こなつにとってこの時間は、大好きなアッ君とパパさん&ママさんに囲まれて過ごす

たまらなく嬉しい時間なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »