« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ようやく更新

忙しい一週間でブログに手が回りませんでした。

こなつは変わりなく元気です。

最近の日課として、夕方の散歩はアッ君に会いにお宅にお邪魔することになっている。

昨日はアッ君宅の階段を上がって行くと庭先から賑やかな話し声が聞こえ、

先客が居ることが分ったが、行ってみると、、、

Img_1974

こんなにみんなが集まっていた。 

みんなアッ君が大好きだから、散歩に出られないアッ君に会いに来るのです。

こなつはこれだけ多くのワンコがいても、「アッ君ママさんは私の物!」と思っているから

近寄るみんなを蹴散らして、この場所をキープするのだ(笑)。

普段はビビリのこなつだけれど、慣れているメンバーの中だとそういう一面が顔を出す。

本当のこなつはすごく強気なワンコなのかもしれない、と最近は思う。

Pa250015

そんな一面があるかと思うと、これは昨日の夜なのだが、、、

Pa310030

名古屋から姪っ子が一泊で我が家に来たら、元のビビリこなつに戻り

遠巻きに様子を見ていて、相手が動く素ぶりを見せるとササッと後ずさりする。

Pa310031

これを見ても、こなつの固まった表情が分かる。

結局、現時点では「内弁慶のこなつ」というのがいちばん当てはまるのかもしれない。

この先、どう変わって行くのか興味深いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

< 番外編 > 静高の神奈川遠征

1ヶ月前から楽しみにしていた昨日の練習試合。

我らが静岡高校野球部が、桐蔭学園・慶応高校との変則ダブルヘッダーを行う

ということで同期数名と「今年の新チームをこの目で見よう!」ということになった。

そんなワケで、、、

Pa250004

約40年ぶりに日吉駅に降りた。 

Pa250005

ところが何と、この日は連合三田会大会と重なってしまい

駅前から大学構内に続く銀杏並木のところから慶応OBでビッシリの状態。

Pa250006

奥に入って行くと有名店舗のテントがズラリと並び、普段なら15分で行ける球場まで

試合開始に間に合わないかもしれない程の渋滞。

ようやく混雑を抜け出し球場に到着すると試合開始直前だった。

Pa250007

この日は木枯らし1号が吹いたように、応援スタンドも凄い寒さ。

Pa250012

だがスタンドには静岡から駆け付けたOB応援団で埋め尽くされ

この殆どが静高関係者だ。

桐蔭の応援に来ていた部員の家族らしき人達が、「愛されてるねえ。静岡から

わざわざ来てくれるなんて。。。」と話していたが、本当にその通りだと思う。

それが静高野球部の魅力なのだ。

Pa250026

そんなわけで、こなつの写真はまた1枚だけですが

私が家に戻ると熱烈歓迎で出迎えてくれたのでした。

こんな練習試合に興味ある人なんて居ないとは思うけど、1回の攻防のみアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

快適な目覚め

そろそろ寝具や布団も秋冬仕様に替える必要がありそうなくらい涼しくなってきた。

昨夜、仕事から帰ってひとやすみした後で寝る支度をしていたら

こなつが「アタシも一緒に寝ます!」というふうに、私を先導して寝室に入って行った。

ならばと、こなつのベッドを持ってきて私の足元に置くと、すぐにそこで丸くなる。

そのまますぐに眠りにつき熟睡。。。

やがて朝になり、、、

散歩のために目覚ましを6時にセットしているのだが、それより早い時間に

こなつが私を起こしに布団に上がり、私の顔を舐め始めるので

否が応でも目が覚める。

そのまま布団の上でオスワリして、「撫でて!」と催促が始まり

なんだか楽しい気分で快適な目覚めとなるのである。

最近こんな眠りが週3回平均くらい続いている。

P9271560

写真は夏のものだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

マロベエはこんなこと無かったのに、、、という話

今日の夕方の散歩から帰ってきたときのこと。

家の玄関を開けて入ろうとすると、こなつはこんな状態になって立ち往生。

Pa212017

リードの位置を考えれば柱の向こう側を回ってこないと入れないんだけど

リードを引っ張ってもこのまま突進しようとするばかりで、気付く気配が無い。。。

とうとう「おバカなっちゃん!」と言われる始末(笑)

で、昔を思い返してみると、マロは散歩の途中に電柱がある場合でも

必ずリードが引っかからないように避けて歩いていたんだよねぇ、、、。

アラアラって感じだけど、でもまあ、こなつにはこなつの良い所が沢山あるし、

何と言っても、全面的に飼い主の我々を信頼しきっているところが素晴らしくて

この感じは何物にも替えがたい部分だ。

と褒めてみたところが、、、

Pa212026

食後の運動なのか、畳んで置いてあった布団に頭を突っ込み、更には蹴飛ばし、

グチャグチャにして、「どうだ!」と言わんばかりの顔をしている。

う~む。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

これしかネタが無いのかと言われそうな朝の七里ヶ浜

しかも今朝は集まりが悪くて、常連の3頭だけだった。

Pa181972

言わずと知れたアッ君と、、、

Pa181988

アンズちゃんとこなつ

Pa181995

Pa181964

いつもの写真からは浜の気配など全く感じられないが、

本で見ると七里ヶ浜の印象は俄然変わる。

Pa182000

今日買った今月の「湘南スタイル」

Pa181998

七里ヶ浜の海がこんなにきれいに写っている。こんなに澄んだのを見たことないけど、、、

Pa182004

是非、乗りに来てください湘南モノレール!

Syo_01_3

タカラトミーがこんなプラレールも発売してるぞ。

Pa181996

現実はこうだけどね(笑)

さて、最近途絶えていたおつまみシリーズ。

P9211351

カマンベール・トマト・レタスのサラダ

こうなると赤ワインだ。

Pa182010

 安いテーブルワインで十分美味しい。

P9211352

豆と野菜の煮込みスープ

P9211364

P9211366

牛肉のステーキ

Pa182003_2

食後に西条柿の熟し柿。名前の通り広島原産だそうで、ママの友人から頂いた。

関東にはない珍しくて美味しい柿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

今日は江ノ島の花火だったらしい

らしい、、、というのは

今日の私は仕事で、夜8時前に家の近くまで帰ってきたら江ノ島方面からの対向車が

やけに多くて、途中で家に電話したら今日が花火だということが分ったわけで、

151017_193001

普段ならこの時間に江ノ島方面から来る車はほとんど居ないが

今日はこの交差点を右折するのに信号が変わるまで待たされたから、車の多さが

感じられた。 まあ地元の人にしか通じないどうでもいい話なのだが(笑)

さて今日のこなつ

Pa171946

今夜のこなつご飯はドライフードに鰹のなまり節をまぶしたもので、こなつの大好物。

Pa171947

所定の場所にセットすると、、、

Pa171951

あっという間に食べつくし

Pa171955

いつものように「もっとちょうだい!」とオネダリにきた。

Pa171954

結局、私のオツマミの刺身を半分ちかく食べて、、、

Pa171962

満腹になったらベッドで寝る体制に入る。

毎回同じパターンなのだが、良く言えば五郎丸くんと同じ「ルーチンワーク」

と言えなくもないのかもしれない・・・?

ということで、こなつは今日も元気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

ちばわん湘南いぬ親会に行ってきた

昨日の雨で一日順延になったいぬ親会。

Pa121922

今日は日焼けしそうな日差しがあり、汗ばむくらいの暑さだった。

会場を歩いていると多くの人に声をかけられ

Pa121931

福ちゃんに会ったり、、、

Pa121910

風子ちゃんにも会うことが出来た。

Pa121933

こなつはビビリは治らないからこういう場所に長く居たくはないのだろうが

私がビデオを撮影してる間はなんとか頑張ってくれた。

いつも通りの変わり映えしない動画ですが編集してみましたのでご覧ください。

※まもる君の撮影は失敗していたためチェリママさんのブログから拝借しました。

全員は写せなかったので、抜けているワンちゃんゴメンナサイ!

今度の湘南は12月です。多くのお友達に会えることを楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

北海道物産フェアな飲み会

この日はカニやら、ボタンエビやら、じゃが芋やら、北海道からの頂き物が沢山あり

それらが中心の料理をママが準備していた。

Pa101820

飲みメンバーが到着すると、こなつは目一杯吠えてお出迎え(笑)

Pa101825

まずはチーズで乾杯!

Pa101826

次はキノコの茶わん蒸し

Pa101827

これは頂き物じゃないけど北海道のサンマ

Pa101830

刺身に目が無いこなつも早速お相伴

そのころキッチンでは、、、

Pa101834a

カニ&エビを準備中で

Pa101839

Pa101843

Pa101845

かなり大ぶりなボタンエビで、卵もたっぷり

Pa101848

じゃが芋の上に溶かしたラクレット(スイスのチーズ)乗せ

Pa101853

こなつもこれは美味しいと感じるらしい。(もちろん胡椒は無しだけど)

Pa101889

ねぇねぇ、もっと頂戴~~!(笑)

Pa101860

で結局、ジャーキーをゲットした。

Pa101869

Pa101873

これは北海道じゃないけど茄子の料理

(レシピ)

①茄子をフライパンでオリーブオイルで焼き、出汁と醤油で煮る

②茄子を取り出し、煮汁に生姜・茗荷・大根おろしを入れ、片栗粉でとろみを付ける

Pa101877

白子のポン酢かけ

Pa101885

じゃが芋と蟹とホワイトソース・卵・玉葱のコロッケ

Pa111907

最後は、バターコーンご飯で〆

Pa101879

この日、こなつは自分のご飯を食べずに、ひたすらお相伴を続けた。

あんまり褒められたことではないんだけどね。

Pa101893

Pa101904

もうひとつ最後にデザート。 これはワンコ仲間からの頂きもの。

真ん中が柿で、その周りが栗、外側は羊羹。 すごく美味しかった!

これでメニューは終了、この後はラグビーのスコットランドvsサモアに熱中

前半はサモアのリードで折り返したのでエディ・ジャパンに可能性があったが

後半逆転されてしまい、残念ながらジャパンの夢は潰えてガッカリ。

Pa101867

最後はこなつもお疲れモード。

ラグビーが終わったところで解散。 こなつもお見送りついでに深夜の散歩に行って

楽しい一夜は終了。 飲み過ぎないつもりだったけど、やっぱり、、、(笑)

本日の湘南いぬ親会は朝方の雨のため、明日に順延です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

今夜は飲み会

いつもの飲みメンバーが集まる予定なので朝から部屋の片付け。

こういうときじゃないと部屋がキレイにならない(笑)

Pa101818

少しだけ飾り付けにも気を遣い、、、

Pa101819

こなつは、「いつでもいらっしゃい!」とばかりにシッポの動きも軽やか。

但し、明日はちばわんの「湘南いぬ親会」があるから飲み過ぎに注意だ。

20151010123322

コチラに参加ワンコの紹介もありますので、ご興味ありましたらご覧ください!

天気予報がやや心配ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

夕飯の風景

涼しくなってますます快調にお腹が空くこなつ。

Pa071812

今日もママが肉と野菜を煮てこなつの夕飯を用意しているが、

出来上がってからが大変。

犬なのに‘吾輩は猫舌である’こなつだから、アツアツのご飯を器に移したら

冷蔵庫の冷たいドライフードを入れて、更に私が5分ほど団扇で冷ますのだ。

Pa071814

「ちゃんと冷めてる?」と私の方をチラッと見てから、おもむろに食べ始める。

そこまでの間に、お互いに何度か無言のコミュニケーションをしているのが面白い。

Pa071816

これもお決まりのパターンだが、自分のを完食したら「もっとありませんか?」と

テーブルの下から顔を覗かす。

Pa071817

結局、あげる(笑)  こなつがもらっているのは、、、

ここから今日のおつまみシリーズ

Pa071809

真イワシの刺身。 江ノ島で獲れたばかりの、魚屋さんお薦めのイワシ。

こなつは4枚ほどいただきました。

Pa071808

これはコチの白子。 お湯を通した後なので、生のときのピンク&プリプリ感が

伝わらないけど、タラの白子よりも歯応えがしっかりしてる。

Pa071811

野菜も欲しいから、万願寺唐辛子。

以上、三品で今夜はハイボール2杯! 〆は、おでん&ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

今日も快晴、朝からシャンプー

散歩にはちょうど良い気候。

Pa061807

このときは散歩から戻ってベランダにいるのだが

Pa061806

板が濡れているのが分かるように、シャンプー直後なのです。

何で朝から? それは、散歩でウンチしたときに長くなったお尻の毛に引っかかり

それを取り除こうとしたらもっと悲惨なことになってしまったというワケ。

Pa061803

朝の忙しいときにとんだ大騒動でした。

Pa061800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

明るい兆し

ここも山の色が少し黄色に近づいてきたように感じる。

Pa041794

その朝の散歩に、、、

Pa041795

アッ君が復帰した。 

無理は禁物だけれど、こなつにとってはこれで大好きなアッ君と朝晩の2回

散歩で会えるということだから嬉しい限りだ。

Pa041788

ってことは、それに伴いアッ君パパさんからのオヤツも頂けるのだ(笑)

もちろん右に写ってるニコちゃんや、、、

Pa041787

アンズちゃんもアッ君の復帰は嬉しいに違いない。

Pa041798

最近では、ここに集まるワンコ達の中でこなつがいちばん気が強いというのが

定説になりつつあるが(特にアッ君パパさんのオヤツ争奪戦では絶対負けない!)

もう子犬の頃の辛い思いをしたことは忘れてしまったかもかれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

秋の一日

今日はいろいろ予定があるのでいつもより早い時間に散歩に出かけた。

Pa031746

みんなが北公園と呼んでいるところだが、まだ誰も居ない。

Pa031751

ここから見える景色もだいぶ秋っぽくなってきたかな。

今日はアッ君はお出かけだが、そろそろ帰ってくる頃だからと思ってお宅の方に行くと、

Pa031763

車がズラリと並んでいて、今日は神社の秋祭りらしい。

Pa031786

ただ、この神社にワンコが立ち入り禁止になってから我々ワンコ族は

たとえお祭りでも行く気になれないので前を素通りするだけ。

で、アッ君ちの前まで行くと、ちょうどアッ君の車が帰ってきて鉢合わせ!

Pa031762

こなつはすぐに車に飛び乗った!(笑)

Pa031769

更にはアッ君ママさんに抱っこされてウットリ。。。

Pa031773

こうなるとこなつはアッ君のお宅に寄らずには帰れない。

早く行こうよ!とばかりに階段を駆け上ってアッ君が来るのを待っている。

Pa031772

そのアッ君、足の腫れがほとんど引いて自分で歩けるようになっているから

散歩に復帰するのも近そうだ。

Pa031780

久しぶりにアッ君とゆっくり会えて、こなつは嬉しそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »