« ちょっとそこまで | トップページ | 重力ターンまで3ヶ月 »

2015年9月13日 (日)

国勢調査オンライン

1週間ほど前のこと。

玄関でこなつばぁばが誰かと話している声がするが何か様子がおかしい。

押し売りもどきの勧誘でも来ているのかと様子を見に下りて行くと

調査員が母に向かって、今回はインターネットで回答するように、と盛んに勧めている。

P9131192

87歳の母はインターネットなど解るはずもなく無く、途方に暮れた顔をしていた。

にも拘らず調査員はネット回答を力説していたので呆れてしまったが

最近は年寄りだけの世帯が多いから、各地でこんなことが起きてるんじゃないだろうか。

さて、こなつ。

P9131180

今朝も七里ヶ浜で散歩してきました。

P9131176

常連のアッ君・ニコちゃんと歩いていると、、、

P9131190

今日はバーニーズ軍団がやってきた。(左)あずき君、(右)サラちゃん

P9131184

約1時間、楽しく過ごしてきた。

ママが珍しいオヤツを買ってきたのでご紹介。

P9121129

ワンコにまで血液サラサラって、必要なの?と思わないでもないが(笑)

P9121132

開封するとすごく良い匂いがして、こなつは何度もオカワリを要求してきた。

P9121133

更には、こんなのもある。こなつはアレルギーの心配はないけど美味しそうだ。

偶然我々飼い主の方も、夕べは「さわら」を食べた。

P9121143

さわらの炙り&さば

たっぷり乗った脂を落とすために炙るらしいが、こっちはこなつにはあげない。

P9121147

でもね、こんな焼きマグロを食べちゃったんです(笑)

そして今日はおつまみシリーズ

P9121134

さっきの鯖とは違う鯖。 サバのパストラミ

P9121138

茄子とズッキーニと蛸のトマト煮、バジル風味

P9121152

カルビのソテー、 味付けは塩・胡椒だけ。

〆はトウモロコシご飯

P9121156

ママが職場の同僚から教わったそうだが

トウモロコシを削ぎ取って、芯も一緒に入れてお酒と塩で炊き込む。

芯からダシが出るので一緒に炊いた方が良いそうです。

炊き上がったらバターを混ぜ込み、食べる直前に胡椒を振って出来上がり。

|

« ちょっとそこまで | トップページ | 重力ターンまで3ヶ月 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/61590621

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査オンライン:

« ちょっとそこまで | トップページ | 重力ターンまで3ヶ月 »