« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

誕生日は美味しい

私とママの誕生日は9月頭と8月末で、ちょうど一週間違い。

もう1ヶ月近く前に過ぎたのだが、今日娘が二人分まとめてお祝いをしてくれた。

P9301728

というワケで今日は赤坂辺りに出没。

P9301727

ドイツパンのカーベーケイジや

P9301730

長野・小布施町のアンテナショップがある通りを歩いて行った先にあるのが、、、

P9301685

今年二度目の菊乃井。

P9301744

お昼の献立をご馳走になってきた。

P9301690

最初の八寸。 池に映るスーパームーンの上を舟が進む、、、という風流な図

P9301691

明石鯛とコシビのお造り

P9301698

松茸と鱧の土瓶蒸し

P9301702P9301705

子持ち鮎杉板焼き、、、手前は椎茸

P9301710

焼き雲丹と鳴門ワカメ

P9301711

小蕪の風呂吹き、胡桃味噌添え

P9301716

松茸ご飯。 献立上は鯛御飯だが、一人+1000円で松茸御飯に変更可能だった。

P9301725

デザートはどちらか一つ。 +500円で両方OKという噂もあり。

約2時間、非日常のひとときと味を堪能してきました。

こなつには可愛そうだったが家で留守番をしてもらい、我々が戻ってくると

狂喜乱舞のお出迎えだ。

P9301736

拗ねているかと思ったがそれほどでもなく愛嬌を振りまいている。

P9301743

それよりも、目下のこなつの悩みは

アッ君が足を痛めて朝の散歩に来れないため、数日間だが一緒に歩けないこと。

今朝も七里ヶ浜の広場で、車が来るはずの方向をず~っと見続けていた。

アッ君、早く元気になってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

帰ってきました

朝晩はかなり涼しいと聞いていたので厚着の用意をして行ったがそうでもなく、

夜の気温は15℃くらいだが、昼間は半袖で十分な感じ。

P9271595

これは宿に頼んでおいたこなつの夕食。

2

我々のスタンダードプランはこんなメニュー。

あれやこれや笑えることや「?」なことが多くて「現実は小説より奇なり」ってとこかな。

こんな歌もあるけど。

そして宿でのこなつの最後のショット。

P9271612

今日は道の駅を2ヶ所ハシゴして、例によって野菜を買い込んで帰ることに。

P9281620

道の駅「富士吉田」に併設されたドッグランの周囲はもう紅葉が始まっている。

時間が早すぎてまだ野菜が十分にそろってないみたいで、ちょっと肩透かし・・・。

P9281622

最低限必要なものは買えたので帰路に就き、12時にはここまで(厚木)戻って

P9281629

1時前には江の島を通過し、帰ってきました。

近場の割にはなんだか疲れた今回の旅でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

プチ・シルバーウィーク

こなつママが今日から月末まで秋休みなので、私もそれに合わせて休みを取り

水曜日までプチ・シルバーウィーク。 

自宅仕事も兼ねながらなのでそうゆっくりはできないのが実態ではあるけれど。

P9271525

今朝9:30に家を出て高速を走り、サービスエリアでひと休み。

ここは何処かというと、、、

P9271528

中央高速の談合坂SAだ。 ここのドッグランでこなつもひとっ走り。

P9271529

P9271533

アジリティの用具にも自分から登って行った。

このとき隣の小型犬エリアから「かっこいい~!」って声が掛かっちゃったね(笑)

P9271544

少しだけ仲良しになったロングコート・ワイマラナーの♂(6ヶ月)と黒ラブ君。

こっちまで来たのは、西湖の近くの蕎麦屋を目指していたのだが、行ってみると、、、

P9271547

その店は「西湖いやしの里」という茅葺屋根の家屋が立ち並ぶエリアの中にあった。

P9271568

ワンコもOKだし、散歩には良い場所だった。

P9271552

ここが蕎麦屋「松扇」、 テラス席はワンコも入れる。

P9271555_2

P9271562

千切り大根合わせせいろ。 蕎麦は十割っぽい食感だった。薬味の梅とよく合う。

P9271560

食事を済ませたら今夜の宿に直行。 

そこは以前、旅行の途中で立ち寄ったイタリアンのカフェで、今年の夏から新たに

オーベルジュ・ブーズ・アネックスと称して1棟貸しを始めたとの案内を受け、

「安いし、行ってみようか。」というワケで今回予約してみたのです。

P9271578

P9271576

オーベルジュというよりコテージみたいな感じです。

さあ今夜の食事はどうだろう?  その様子はまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

どうでもいいことなんですが

仕事に出かけるまでの午前中のわずかな時間に

P9261507

部屋でこなつの写真を撮ったり、、

P9261511

ベランダで遊んだりしていると、何かの物音に反応したこなつが急に走りだし、

P9261514

階段の上から外の様子を窺っている。

P9261516

怪しいやつがくるよ! とでも言ってるようだ。

P9261519

玄関の直前まで行って待ち構えて、知らない人が来たら猛然と吠えつく

という番犬のような行動をとるこなつなのだが、、、

P9261520

今日はアタシの空耳だったみたい。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

二日遅れの敬老の日は軽く外食

5連休のシルバーウィークもあっという間に最終日。

P9221380

こなつが朝ゆっくり散歩できるのも今日まで。

さて、昨日の夜はこなつばぁばを誘って七里ヶ浜の「さらい」へ食事に行くことにした。

P9221492

P9221478

ここは普段は割と空いていて落ち着けるのだが昨日は予約席も含め満席。

前日に予約しておいて正解だった。

P9221491

現在87歳、記憶力などはかなり怪しくなって、こなつママの気苦労も多いが

身体はまだ元気なこなつばぁばだ。

P9221481

たまには連れ出して、頭に刺激を与えないと、、、というワケでここを選んだ。

まずは海鮮サラダ。

P9221482

この日のオススメの、イワシの唐揚げ。 私は運転手だから飲めないのが残念!

P9221485

地アジの漬け丼。

P9221488

地アジのにぎり鮨。  空いてる日にゆっくり飲みたい店でもある

そして今朝。

この連休は近くで軽く外食というのが行動の特徴だったかもしれない。

P9231497

前にもご紹介した鎌倉のパン屋「モンペシェ」のテラス席でこなつも一緒に朝食。

P9231498

パンとサラダとコーヒーの簡単な朝食。 我が家はここのパンが好き。

P9231494

P9231496

連休の締めくくりは今夜のラグビーW杯、日本vsスコットランド。 頑張れニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

4日目の朝はワンコ大集合

いつものように七里ヶ浜へ散歩に行ったら次々とワンコがやってきて

P9221368

P9221372

P9221369

P9221454

こなつにとってはあんまり見慣れない飼い主さんもいるため、ややビビリ気味。

P9221428

いつも顔を合わせているニコちゃんとは笑顔で写真に収まる。

P9221474

埼玉からここまで来たという柴犬のあずき君。

P9221419

P9221422

今日は残念なお知らせが届いた。

我らが静岡高校が、秋季県大会の準々決勝で掛川西に2-7で敗れてしまい

来春の選抜甲子園への出場の夢が絶たれた。 これにより昨年の夏から続いていた

東海地区での公式戦無敗記録もついに途絶えてしまった。

う~ん、残念としか言いようがない、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

DOGDEPTでランチ

連休ど真ん中の今日はアッ君をお誘いして一緒にランチに行くことになった。

当然のことながら鎌倉と江の島を結ぶ道は大渋滞だが、抜け道を駆使して12時に到着。

P9211283

アッ君より先に着いたので、しばらくの間こなつの洋服を物色。

P9211302

ちょっと試着してみたら、ウン、可愛い。 で、これをお買い上げ!

そうこうするうちにアッ君が到着して、カフェの方に移動。

P9211295

こうして見ると、どこかの家のリビングに居るみたいだけど、逆方向を見れば、、、

P9211297

こうなっている。

P9211290

昨日の朝もアッ君と一緒にモーニングだったし、旅行してるみたいな感じだね。

こなつはとっても嬉しそうだった。

P9211298

(左)ママのポークジンジャー丼  (右)私のチキンステーキ丼

アッ君とこなつはワンコ用ハンバーグをペロリと食べた。

そして食後は屋上のドッグランへ

P9211307

最初の中は、知らない人が大勢いるのでビビってしまい、なかなか中に入ろうとしない。

係の人が大型犬用のランを開けてくれたらアッ君の後を付いて入って行った。

P9211347

ここの屋上は眺めが素晴らしい。

P9211303

江ノ島は目の前だし

P9211304

少し前にサメ騒動があった烏帽子岩もくっきり見える。

P9211339

大型犬が何頭か入ってきたけど、こなつはもう大丈夫。

P9211331

P9211344

2頭ともいい笑顔だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

散歩の後は「なぎさ橋珈琲」

今朝未明までラグビーW杯の歴史的勝利に大興奮していたので今朝の散歩は眠い、、、。

P9201239

こなつも私がTVを見ている横にいたから寝不足かもしれないけどね。

P9201242

今朝は散歩の後に一緒に朝食を食べに行こう、とアッ君家と話していたので

道路が渋滞しないうちに早めに七里ヶ浜を出発。

P9201248

海の方を見ると台風の影響か、サーフィンには絶好の波。

そして向かった先は、、、

P9201250

なぎさ橋の交差点を曲がってすぐの所にある「なぎさ橋珈琲」、昔はデニーズだった所。

P9201252

ここのテラス席はワンコもOKだが、7:40過ぎに到着したら既に満席。

P9201260

7:00開店だから、先に入った人たちがちょうど出てくるころで10分程で入れた。

P9201262

P9201264

P9201265

海のすぐ横というロケーションで眺めも良いし、気持ちいいテラスです。

P9201275b

食事はこんな感じ。 潮風の匂いを嗅ぎながら、気持ちいいねぇ~!

P9201269

こなつはややビビリ気味にテーブルの下で周りの様子を窺っていた。

P9201280

見上げれば秋の雲

P9201267

遠くに江の島、 その先に富士山が霞んで見える。

連休二日目もそこそこ良いスタートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

長いようでも多分短いシルバーウィーク

今回の連休は遠出する計画も無く、ただの疲れ休みとして過ごすつもり。

そういうときは得てして「もう?」みたいな終わり方になるのだが

初日からそんなことを言っても始まらない。

P9191211

最近のこなつの朝ごはんは、毎日このパターン。 まずダノンデンシアを用意して、

P9191213

フタに付いたヨーグルトを舐める。

P9191215

舐め終わったら食器にフードを入れてカップ2/3くらいをトッピングする。

残りの1/3は私が食べる。

P9191220

こなつはこれが大好きで、こうして出せばすぐに食べ終える。

夕食に野菜や肉が沢山入ったのを食べてるから、朝はこのくらいがちょうどいい。

P9191224

これで終わり? みたいな顔してるけど、、、終わりです!

もっとも、このあと私が朝ごはんを食べ始めると隣の椅子に上って

私の顔を覗き込み、無言のアピールを続けるのだが、そこは我慢くらべだ(笑)

P9191231

食後は定位置に陣取って朝寝をする。

ここに居れば、、、

P9191232

私が出かけようとするときこうして、どこ行くの? 一緒にお出掛けだよね?

とアピールできるし、怪しいヤツが外を歩いていたら吠えて威嚇もできる(笑)

こなつには絶好の場所なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

重力ターンまで3ヶ月

久しぶりに「はやぶさ2」の話を書きます。 が、その前に、、、

P9161194

今朝はどんより曇り空。 なかなか秋らしい快晴が続かない。

P9161195

ベランダでしばらくこなつと戯れたが、この感じはどうもお腹が空いてるのかな?

P9161210

こなつの朝ごはんを済ませて庭へ。

ママが夏休みに庭の草取りを頑張ったけど、あっという間にまた伸びてしまい

シルバーウィークの一日くらいは私もやらないと、、、かも。

今日はお隣の家の方まで伸びてしまった蔦のツルを切り取っておしまい。

P9161209

こなつはウチの庭へは普段ほとんど出ないので、

どこか知らない所を探索しているような歩き方だった。

P9161208

夏みかんの木に、また青い実が成りつつある。 今年2回目?



さて、はやぶさ2 ですが、

9月1~2日に、イオンエンジンの追加噴射が行われ、現在は地球の後方3800万kmあたり

(現在、地球と太陽の距離は1億3000万kmだから、けっこう離れている)

を地球より速い速度で飛行中です。そして12月には地球に追いつき、

地球の重力を利用して、一気に目的地の小惑星の軌道に向けてターンをする予定。

そのターンを、地球スイングバイと呼びます。

20150914171530

自作の図なので精度はイマイチですが、概ねこんな位置関係にあります。

スイングバイが無事完了したとしても、はやぶさ2が小惑星に到着するのは2018年

(行きは時間がかかるけど帰りは早くて、2020年に戻ってきます)

命名中というのは、小惑星の名前を一般公募して8月末に締め切り、現在選考中!

実は今、NASAの探査機も別の小惑星に向かっていて、同じ2018年に到着予定です。

地球に戻るのもほぼ同じ時期で、JAXAとNASAはそれぞれが持ち帰った石をお互いに

融通し合うという協定が出来ているのだそうで、より大きな研究成果が期待でるし、

2020年てことは、もしかしたら東京オリンピックよりも「はやぶさ2」の方が盛り上がる?

(数値データはJAXAのページを参考にしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

国勢調査オンライン

1週間ほど前のこと。

玄関でこなつばぁばが誰かと話している声がするが何か様子がおかしい。

押し売りもどきの勧誘でも来ているのかと様子を見に下りて行くと

調査員が母に向かって、今回はインターネットで回答するように、と盛んに勧めている。

P9131192

87歳の母はインターネットなど解るはずもなく無く、途方に暮れた顔をしていた。

にも拘らず調査員はネット回答を力説していたので呆れてしまったが

最近は年寄りだけの世帯が多いから、各地でこんなことが起きてるんじゃないだろうか。

さて、こなつ。

P9131180

今朝も七里ヶ浜で散歩してきました。

P9131176

常連のアッ君・ニコちゃんと歩いていると、、、

P9131190

今日はバーニーズ軍団がやってきた。(左)あずき君、(右)サラちゃん

P9131184

約1時間、楽しく過ごしてきた。

ママが珍しいオヤツを買ってきたのでご紹介。

P9121129

ワンコにまで血液サラサラって、必要なの?と思わないでもないが(笑)

P9121132

開封するとすごく良い匂いがして、こなつは何度もオカワリを要求してきた。

P9121133

更には、こんなのもある。こなつはアレルギーの心配はないけど美味しそうだ。

偶然我々飼い主の方も、夕べは「さわら」を食べた。

P9121143

さわらの炙り&さば

たっぷり乗った脂を落とすために炙るらしいが、こっちはこなつにはあげない。

P9121147

でもね、こんな焼きマグロを食べちゃったんです(笑)

そして今日はおつまみシリーズ

P9121134

さっきの鯖とは違う鯖。 サバのパストラミ

P9121138

茄子とズッキーニと蛸のトマト煮、バジル風味

P9121152

カルビのソテー、 味付けは塩・胡椒だけ。

〆はトウモロコシご飯

P9121156

ママが職場の同僚から教わったそうだが

トウモロコシを削ぎ取って、芯も一緒に入れてお酒と塩で炊き込む。

芯からダシが出るので一緒に炊いた方が良いそうです。

炊き上がったらバターを混ぜ込み、食べる直前に胡椒を振って出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ちょっとそこまで

何処へ行くのにも必ず「一緒に行きます!」と主張するこなつ。

今朝も車でほんの5分くらいの所へ行くだけだったが一緒についてきて、

P9121109

アタシも行くから乗せて! という表情。

P9121099

定位置に陣取って、ひと安心の顔だね。

こなつの後ろに見えるタオルは、人が乗るときに服が毛だらけにならないように

シートに広げるためのもの(笑)

P9121102

往復10分のわずかなドライブだけど、こなつはそれでも満足。

今朝の散歩のとき、七里ヶ浜にバーニーズのカーム君とフランちゃんが遊びに来た。

このご家族は河口湖にお住まいで、2月に雪遊びに行ったときご一緒して

こなつも雪の中を走り回って遊んだ仲間だ。

今日はカメラを持ってなかったの写真がなくて残念。

昨日から暑さが戻ってきたので、雪遊びのときの涼しげな動画でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

<番外編> 凱旋

U-18野球ワールドカップが例年以上の盛り上がりを見せたが

残念ながら準優勝に終わったU-18侍ジャパン。

その中で正捕手として活躍してくれた我らが静高のキャッチャー堀内君が帰ってきた。

Photo02_2 

(左)堀内君  (右)ピッチャー上野君:中京大中京

我々OBの期待以上の活躍で、最終的には世界のベストナインにも選ばれた!

その堀内君が今日、静高の練習に現れ、ネット裏応援団から拍手喝さいを受けたそうだ。

ニュースによれば、中日がポスト谷繁として堀内君を狙ってるという話もあり、楽しみだ。

そんな我らが静高は来春の選抜甲子園に向け新チームが頑張っている。

29420a04477b59b876728ca7be7b86d1

先週日曜日に、静岡県中部地区大会の決勝戦を10-0で6回コールド勝ち。

まずは県大会3位以内に入ることが目標で、その先に東海大会があるが

来月後半には又もや大興奮の日々が待っていることと思う。

P8270732

今週はこなつの写真を撮ってないので旅行の中から抜粋。

P8270725

ほんの2週間前のことだけど、叶うものならすぐにでも行きたい気分だ。

P8270748

ONとOFFのメリハリがあるから、たまの休みが貴重なものに思えると考えるしかない、、、

とは解っているんだけど、やっぱり長い休みが待ち遠しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

今日も曇り空

8月後半から雨が続き、日が暮れるのも早くなってきたせいで

みんなが散歩に出る時間がマチマチになり、お友達に会えなくなっている。

P9071042

只でさえ、神社にワンコが立ち入り禁止になって集まりが悪くなっているのだから

P9071043_2

最近すっかり我が町の風景も登場することがなくなった。

P9071044

今日もこなつはみんなを探し求めて歩くのだが一向に会えそうな気配はなく

ようやく遠くにワンコの姿が見えて近づいたら、、、

P9071053

それはサブ君だった。 それほど遊べる相手でもないのですぐにサヨナラして

アッ君のお宅に向かった。

そのときだけは、こなつの足取りは軽く、一気に階段を駆け上がって行く!

P9071058

アッ君が出てくるまでの間、こなつはシッポをぶんぶん振り回して待ち焦がれている。

こんなシッポの振り方は、家に居るとき家族の誰かが帰ってくるのが分って

玄関の内側で振っているのと、アッ君を待っているときしかないと思う。

朝の散歩でも、こなつが先に七里ヶ浜に着いているときにアッ君の車が見えると

こなつはアッ君ちの車を見分けられるから同じようにシッポを振っている。

P9071071_2

これがこなつの至福の時間だ。

P9071088

こうして夕方の散歩が無事終了。

では、いつものようにおつまみシリーズ。

P9061038

少し前にも似たものを出したかもしれないが、揚げ野菜のピリ辛マリネ。

P9061037

カツオのたたき

P9061040

今回は新作が無いけれど、松本から帰ったその日はこうして一杯!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

帰ってきたばかりだけれど

先週、信州から帰ったばかりなのだが、、、

P9051004

今日、再び松本に向かって走っていた。 何故ならば、、、

P9010997

こんなものが手に入ってしまったからだ。

これはサイトウキネン・オーケストラの通称「ゲネプロ」

ドイツ語でゲネラル・プロベ、すなわち「通し稽古」というもので、指揮者が

オーケストラに、弾き方とか表現の仕方とかの指示を出しながらの最終練習だから

実は本番を聴く以上に面白く、興味深いものでもあるのです。

だから、これは行かざるを得ない・・・というワケで

こなつはママとお留守番。

P9096414

自分は置いてかれた、、、って思ってるんだろうか(笑)

P9051017

指揮台のところに椅子が置いてあるのをお分かり頂けると思いますが

小澤さんは椅子に座っての指揮&指導だった。

各楽章の合間にも、団員から栄養ドリンクを渡されて飲みながらの状態で、

健康状態はかなり心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »