« 国勢調査オンライン | トップページ | 長いようでも多分短いシルバーウィーク »

2015年9月16日 (水)

重力ターンまで3ヶ月

久しぶりに「はやぶさ2」の話を書きます。 が、その前に、、、

P9161194

今朝はどんより曇り空。 なかなか秋らしい快晴が続かない。

P9161195

ベランダでしばらくこなつと戯れたが、この感じはどうもお腹が空いてるのかな?

P9161210

こなつの朝ごはんを済ませて庭へ。

ママが夏休みに庭の草取りを頑張ったけど、あっという間にまた伸びてしまい

シルバーウィークの一日くらいは私もやらないと、、、かも。

今日はお隣の家の方まで伸びてしまった蔦のツルを切り取っておしまい。

P9161209

こなつはウチの庭へは普段ほとんど出ないので、

どこか知らない所を探索しているような歩き方だった。

P9161208

夏みかんの木に、また青い実が成りつつある。 今年2回目?



さて、はやぶさ2 ですが、

9月1~2日に、イオンエンジンの追加噴射が行われ、現在は地球の後方3800万kmあたり

(現在、地球と太陽の距離は1億3000万kmだから、けっこう離れている)

を地球より速い速度で飛行中です。そして12月には地球に追いつき、

地球の重力を利用して、一気に目的地の小惑星の軌道に向けてターンをする予定。

そのターンを、地球スイングバイと呼びます。

20150914171530

自作の図なので精度はイマイチですが、概ねこんな位置関係にあります。

スイングバイが無事完了したとしても、はやぶさ2が小惑星に到着するのは2018年

(行きは時間がかかるけど帰りは早くて、2020年に戻ってきます)

命名中というのは、小惑星の名前を一般公募して8月末に締め切り、現在選考中!

実は今、NASAの探査機も別の小惑星に向かっていて、同じ2018年に到着予定です。

地球に戻るのもほぼ同じ時期で、JAXAとNASAはそれぞれが持ち帰った石をお互いに

融通し合うという協定が出来ているのだそうで、より大きな研究成果が期待でるし、

2020年てことは、もしかしたら東京オリンピックよりも「はやぶさ2」の方が盛り上がる?

(数値データはJAXAのページを参考にしました)

|

« 国勢調査オンライン | トップページ | 長いようでも多分短いシルバーウィーク »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/61608318

この記事へのトラックバック一覧です: 重力ターンまで3ヶ月:

« 国勢調査オンライン | トップページ | 長いようでも多分短いシルバーウィーク »