« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

いつもの朝

信州から帰った翌朝、やや寝坊をして遅ればせながら七里ヶ浜の散歩に向かったが

こっちも小雨が降っていて、この一週間はほとんど青空を見ていない。

P8300969

こなつが見上げる先も曇り空。

P8300972

でもね、久しぶりにいつもの仲間たちと会ったから、こなつは安心してるようだ。

P8300977

アッ君とも車の中で会えたし

P8300983

ニコちゃんは、こなつよりもオヤツ優先だったみたいだけど(笑)

P8300989

同じゴールデンだが、こちらは女の子のジュティちゃん

P8300985

普段の生活に戻ったら、こなつにもいつもの表情が戻ってきたようだ。

では信州の食材でおつまみシリーズ

P8290945

昨日の自由農園で買った「ていざなす」 普通の茄子と比べるとこんなに大きい。

焼き茄子に適しているらしく、、、

P8290949

焼き上がったら、とろろをかけて、薬味にきざみショウガとネギ

P8290947

この椎茸もこんなにでっかい!

P8290956

バター焼きにして食べた。

P8290948

春菊は生のまま、スリ胡麻・塩・醤油・出汁で味付け。 油揚げを刻んで加える

P8290964

唐揚げは帰りの談合坂SAで買ったもの。 メインは水菜のほうで

さっきの春菊もそうだが、素材がいいので生のままがとても美味しい。

P8290965

最後は、何度も出てきた「桜家」のうなぎ笹蒸し

P8290967

気分はまだ信州旅行中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日は蓼科から我が家へ

今回、蓼科に泊まることになったのは、松本でコンサートを聴いた後に泊まる所を

過去何年もいろいろトライしてみたがコレ!という所が見つからず

新規開拓のつもりで蓼科まで足を延ばしてみたというワケなのです。

P8290896

ここはローズコテージという、英国風B&B(ベッド&ブレックファースト)を売りにする、

ワンコも泊まれるコテージ。 全部で4棟あり、私達が泊まったのはブリックコテージ↓

P8290916

P8290918

2~5名用のコテージで

P8290919

インテリアも英国風にこだわって雰囲気を出している。

庭には一面薔薇が植えられていて、6月頃が見頃なのだとか。

P8290913_2

それにしても雨がよく降る。こんなに降られた旅行は初めてかもしれない。

朝食は母屋のダイニングルームで食べるので、そのときだけこなつはお留守番。

P8290900

もう時期外れらしく宿泊したのは我が家のみで、貸切状態の朝食だ。

P8290906

ジュースにサラダで始まり

P8290907

ハムエッグとパン。 もちろんコーヒー・紅茶が付きます

P8290911

ヨーグルト&フルーツ

シンプルだけど美味しい朝食でした。

こういう所に来たら野菜を沢山買い込んで帰るのは我が家の常識。

というわけで、チェックアウト後はすぐ近くの蓼科自由農園へ。

P8290920

こういう所で買い物を始めると、、、

P8290922

買い物カゴには次々と野菜が入って行き、カゴは3つくらいになり

お持ち帰り用に段ボール箱が二つほど出来上がる(笑)

その後、ローズコテージで紹介された、原村にある蕎麦屋「香草庵」に向かう。

P8290927

P8290928

ここは蕎麦屋だが、またもや英国風の建物とインテリア

P8290930

この写真だけを見たら蕎麦屋とは思えませんね。

でも正真正銘の蕎麦屋で、十割そば(ママ)と鴨せいろ(私)を注文。

P8290934

P8290935

美味しかったです!

食べ終わって外に出てみると

P8290938

11:00開店と同時に入店し、11:30頃に出てきたのだが

駐車場に入れず道路にまで車が連なっていた。

画像を取り込んで初めて気づいたのだが、この日はこなつの写真を撮ってなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

三日目は、白馬村~松本でコンサート~蓼科

三日目の朝は、松川の河川敷ドッグランで始まった。

宿泊先のミーティアで、朝8時過ぎにワンコが集まる場所があると聞き、向かってみた。

P8280840

着いたら既に多くのワンコが遊んでいたが、こなつも何の違和感もなく入って行き、、、

P8280845

普段会ったことのない、ロットワイラーの子とも平気だし

人間に対するビビリのようなことは全く無い。

P8280847

すぐに先頭を切って走り始めた。

P8280852

いつもアッ君と遊んでいるからか、ここでもすぐにバーニーズと仲良くなったね。

この子はハイジちゃん、♀3歳。

こうするうちに時間になり、今年の白馬とはこれでお別れ。 そのまま松本に向かい

予約していたフレンチ「鯛曼」でランチ。

P8280871

ここも毎年1回訪れるのが楽しみになっている店なのです。

P8280873

今回は日程的に、ちょうどこなつママの誕生日祝いになった。

Menu_2

メニューを読むとズッシリ重たそうだけど、それぞれ少な目だからランチには適量。

2_4

個人的には、上段(中)の信州牛と牛タンのガトー仕立てと、下段(左)の子羊が

好みだった。

このあと一旦、蓼科に移動してからセイジオザワ松本フェスティバルですが

蓼科は最終日の記事でご紹介します。

P8280887

P8280891

今年のオーケストラ・プログラムAのメイン曲は、マーラーの交響曲第5番。

その中で有名な部分がコチラ↓

映画「ベニスに死す」のテーマ曲になったことで知られています。

カラヤン&ベルリンフィルでどうぞ!

コンサートの間、こなつは松本市内のエステサロンで、シャンプー&カットを

受けながらお留守番していた。

コンサート終了と同時に飛び出してこなつを引き取りに行き、蓼科着は23:00。

夕飯は、予め一昨日行った桜家にお弁当の予約をしておいたので

蓼科のコテージに着いてから深夜の夕飯となった。

P8280894

うなぎ巻き寿司と、、、

P8280895

うなぎ入り弁当。

この日は松本から蓼科に到着したときまでずっとドシャ降りで、気分はダダ下がり・・・

現地は携帯も wi-fi も電波が届かず、ブログの更新もままならなかったという次第。

続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

白馬村、二日目

ミーティアの朝

P8270728

昨夜からの雨は上がって天気は曇り、涼しいというより寒い。

ここまで寒いとは思わず長袖シャツは1枚しか持ってきていない。

P8270721

P8270726

白馬に来たら、朝食は近くのモンピジョンというパン屋さんに決まっているのだが

行ってみたら、あらら・・・

P8270741

こんな事になっていた。

しかし、そこはマロベエの頃から20年近い付き合いの賜物とでも言いますか

お客さんも居ないし「こなつちゃん、入ってもいいよ!」と言ってもらえた。

P8270745

このワンコ達はお店の看板犬のコウタ&シナモン。

更に今年は新顔がいて、、、

P8270760

beebee君

P8270785

ハニー君(左)とスイート君(右)   この3匹のニャンコは全て♂の保護猫。

こなつはニャンコと1対1なら超強気なのだが、ちょっと勝手が違うので困った。

このあと beebee君がこなつの方に近づいてきた。

<問題> さあ、こなつはどうしたでしょう?

     ① 吠えて威嚇した

     ② 無視して動かなかった

     ③ ビビッて逃げた

正解はコチラ↓

P8270783

なんと、テーブルの下に逃げ込んだのであった(笑)

そのうちだんだん慣れてきて、店のオーナーが「すぐそこのドッグランに行こう」

と誘ってくれたので、こなつ・シナモン・ニャンコ3匹で向かった。

P8270792

このとき11時、だんだん暖かくなってとても快適。 こなつも目一杯走った。

P8270789

2頭とも楽しそうだ。

P8270810

オーナーさんとシナモンちゃん

P8270787

ニャンコとも打ち解けて? 追いかけたりすることもなく遊んでいた。

よ~く見ると左端にスイート君もいる。

P8270812

beebee君は背中を丸めて威嚇のポーズだけどね(笑)

朝食後のとても気持ちの良い時間だった。

さて、ここからは「食べる話」で、信州にきたら蕎麦は外せないのだが

白馬の蕎麦屋はほとんどの店が午後3時頃で閉店になってしまう。それを知らずに

昨夜は蕎麦屋を探し、有名処は全部終わっていたので結果ここに行った。↓

P8260692

じっちゃん&ばっちゃん二人でやっている店で、看板にもある辛味おろし蕎麦がおすすめ

ということなのでそれを注文したら、、、

それが出てくるまでに自家製の漬物が次から次へと出てきた。

P8260694

これすべて野沢菜だけど、手前から古漬け・一年物・根っこの漬物。  おいしい!

P8260696

きゅうりのゴマ味噌漬け。 おいしい!

P8260708

漬物盛り合わせ。  おいしい!

他に写真を撮り忘れたけど、瓜の漬物。 これは抜群に美味しくて

おみやげに頂いて帰り、宿で日本酒のおつまみにした(笑)

P8260710_2

更には信州リンゴまでサービスされ、地方の田舎の人情をおもいきり味わった。

そして、やっとメインのお蕎麦。

P8260702

もちろん、この辛味おろし蕎麦も美味しかったです。

P8260697

一緒に注文した野菜天も、珍しい野菜&山菜のテンコ盛り。

そして今日の昼も蕎麦!

P8270821

ここはガイドブックにも載ってる有名店の松庵。

P8270818

私は天ぷらおろし蕎麦。 左の器は温泉卵

P8270819

ママは普通のもりそば。

ここの蕎麦は美味しいです。 天ぷらの揚げ方もサクサクでとってもナイス!

こうして近所で朝も昼も済ませて、午後は宿でゆっくりのんびり過ごした。

P8270827

なっちゃん、嬉しそうな顔してるね!

夜はミーティアのBBQ

P8270828

P8270829

明日はコンサート&蓼科へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

今年も白馬へ

夏の我が家の恒例行事であるサイトウキネン・フェスティバル、(今年から名称変更で

セイジ・オザワ・松本フェスティバルになったが)今年はコンサートに一日充てて

あとはのんびり過ごすことにしたので本日の目的地は白馬。

P8260655

朝8時過ぎに家を出発、圏央道が出来たからやっぱり早い。

ここ、双葉SAまで2時間程で到着して、こなつのオシッコ休憩。

P8260658

スッキリ笑顔!

ここからは松本まで1時間少々だ。 松本を経由したのはここに寄りたかったから。

P8260663

これを食べないと信州へ来たという気になれないのが、桜家のうなぎ。

P8260665_2

外はカリッと、中はふっくら。 私の鰻丼。

P8260666

ママは、ひつまぶし。 こなつは車の中でひまつぶし。。。

今日の松本市内は午後2時の気温が17℃、かなり涼しい。

さあ、ここから白馬まで約1時間。

P8260671

途中、青木湖で休憩。

P8260679

やっと到着。 いつものミーティア

P8260672

P8260677

P8260684

P8260685

今日はここまで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

8月も残り一週間

だいぶ台風が近づいてきた感じの空模様

P8240653

今週は毎年恒例の信州イベントが控えているのだが

天気予報によると、どうやら台風と行動を共にすることになりそうだ。

P8240646

朝晩はかなり涼しくなったし、ベランダも気持ち良いから

ベランダ側のサッシを開けるとこなつはベランダに飛び出してくる。

P8240651

気持ち良いからアクビも出ちゃう。

P8240650

今日はこんな写真しか無いので、こなつの話はこれでおしまい。

ではまたいつものように今日のおつまみシリーズ

P8230634

ふつうの野菜&ハムのサラダ

P8230635

パンにフムスを盛って、パプリカ(上)とカレー粉(下)をかけてみた。

P8230636

ゲソを塩茹でして、オリーブオイル・レモン汁・塩・胡椒・レモン皮の千切り・バジル

で味を整える。 ビールにもワインにもイイ感じ。

P8230638

キタアカリ(じゃが芋)を電子レンジでチンして、それぞれ4等分したのを

オリーブオイルで軽く焼き目を付ける。 それにチーズスプレッドをつけていただく。

P8230643

これはご飯のおかず。

では、次の更新は週中に白馬からになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

喉元過ぎれば

台風接近にともない湘南の海にはサーフィンに絶好の波がきていて

今朝もサーファーで賑わっている。

P8230617

P8230630

サメ騒動で海岸から人影が消えたのはほんの10日前のことだけど、もう平気?

P8230625

七里ヶ浜から江の島にかけてはサーフ天国になっている。

我々はいつものように朝の散歩。

P8230599

人の数に比べてワンコの数が少ないし、これでは単なる井戸端会議(笑)

P8230605

お盆の頃よりは涼しくなったが、それでも朝から30℃近いからみんなすぐバテる。

P8230613

P8230615

そんな中でも若い子たちは比較的元気だ。

P8230632

今日も七里ヶ浜に通うこなつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

新チーム始動&こなつの近況

今夏の甲子園初戦で、東海大甲府に惜敗した我らが静高野球部だが、

いつまでも敗戦を惜しんでいるわけにはいかない。

新キャプテンがエース・村木投手に決まり、今日が新チームの初練習試合だった。

F2ae62c5c76841e19bdaed44950b2b3d

私みたいなコアな年寄ファンが静岡には大勢いて、練習試合にも見物に出かけ

スコアブックを付けて、結果をネットにアップしてくれる。

だからこんな情報も簡単に入手できるというワケだ。

旧チームほどの派手さは無いが新チームもそこそこ強そうだし、今月26日には

春の選抜に向けての秋季大会初戦を迎える。 目指せ、春の選抜甲子園!

一方、こなつの方は、、、

食欲の秋を直前に控え、既に食欲は絶好調。 ますます体重増加が心配だが

ドライフードが無くなったので数日前に買いに行った。

P6034727

ここは家からわりと近いPETONというショップ。

P6034736

最近はずっとナチュラル・ハーベストのシュープリームを続けている。

ポイントカードの日付を見ると約2ヶ月ごとに2袋づつ買っているから

1ヶ月1袋(1.59kg入り)、ということは1日53g食べてるってことだ。

目安量をみると、こなつの体重だと1日200gくらいだから、こなつの場合は

ドライフード+野菜や肉のトッピングを多めに与えてるのでちょうど適量だろう。

P8180576_4

でもね、食べたら寝る、、、ってパターンが多い気がするから

カロリー消費が足りないかもしれない。

涼しくなったら散歩を増やさなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

さあ今日から仕事

長期休養明けの馬が競馬で凡走するように? 私も動きが鈍い。

仕事モードに切り替わるのは明日以降かもしれないが、とにかく今日から仕事。

こなつもちんたらモードのようで

P8180571

カメラを向けてもこの調子だし

P8180574

声を掛けても上体が起き上がるだけで

P8180564

目付きもよろしくないね。

というワケで今日はこれだけ、、、以下、いつものおつまみシリーズ。

但し、昨夜は休肝日(笑)

P8170557

低温でじっくり焼いたそうだが、ローストポーク。 ニラ&キムチと相性が良い。

P8170558

ふつうのポテトサラダ

P8170561

冷や奴、釜揚げシラス&薬味のせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

こなつ用の焼きささ身

こなつママが昨夜用意したのは

オヤツなのか、ご飯なのか、どっちとも言えるような焼きささ身。

P8160522

これで1本分で、おそらく4~5本は焼いたと思うが

P8160528

早く欲しいんですけど、、、

P8160525

オスワリをさせられ、じらされている。

P8160526

もう一息。。。

P8160533

やったね! と嬉しそうな顔になってる。

要するにブログのネタにされてるだけなんだけど(笑)

P8160544

食べ終わったあとは、畳んで置いてあった布団の間に潜り込んでひと暴れ、

布団をバタバタするからこなつの毛が舞い上がって部屋中ヒドイことになる。

その横で、私は一杯やっているわけだが、、、

本日のおつまみシリーズ

P8160516

T-SITEのターブル・オギノで買ってきたフムス(上)と豚肉のリエット(下)を

パンでいただく。

P8160521

ふつうの野菜サラダ

P8160541

茹でソーセージ。 キャベツはレンジでチンして、塩・胡椒・レモン・セージで味付け

P8160517

大安売りになっていた蟹を焼いた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

夏休み最終日

おととい、茅ヶ崎の烏帽子岩付近にシュモクザメ30匹が見つかったというニュースに

驚いたが、その結果、湘南の海岸が遊泳禁止になった。

ということは、、、

P8160510

夏休み最後の日曜日だというのに、普段大勢いるサーファーもほとんど居ない。

やっぱりね、、、って感じだ。

P8160492

朝の散歩にはそんなことは関係なく、みんな集まってくる。

P8160493

家に戻り、今日はどうしようかと話しているうちに

辻堂にできた「T-SITE」に行ってみようという事になり、出発!

P8160500

もちろん、こなつも一緒に。

P8160502

T-SITEというのは、蔦屋書店の新業態ショップで

テーマごとに、料理の本+料理用品のコーナーがあったり

旅行関連の本+トラベルグッズのコーナーだったりと、面白い売り場になっていて、

1号館から3号館までかなり広いスペースがある。

P8160503

たとえば料理関連はこんな感じになっている。

P8160504

フレンチのレストラン・オギノも入っていて、モーニングやランチのメニューもあるし

P8160506

テイクアウトして、すぐ横のテラスでワンコと食べることもできるようだ。

今日は凄い暑さだったからランチメニューを持ち帰ることにした。

ドッグランも併設されているから、本好きな我々は秋になれば一日楽しめるかもしれない。

持ち帰って食べたお弁当がコレ↓

P8160512

上が1200円のコース。下は1600円のコース。(飲み物付き、正確にはもっと半端な値段)

P8160513

かなり美味しい。 とても気に入りました。

写真だと薄っぺらなパンに見えるけど、実は分厚いフォカッチャです。

P8160515

ついでに買ったキャロットケーキ。 今までで一番美味しいとママ絶賛!

P8140483

いよいよお盆休みも終わり、、、、かく言う私は明日まで休みだが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

お盆らしく過ごす

お盆の入りの今日、こなつママが朝から精進料理の準備をしていた。

例年の夏休みはあれこれ忙しくて、お盆らしいことは大してせずに過ぎていくが

今年はママの気合が入っているみたいだ。

P8130449

こなつもちゃんと準備しておかないと、マロお兄ちゃんが帰ってくるかもしれないしね。

と言っても、こなつが何をするわけでもなく、いつものように過ごしていると、、、

P8130441

はい完成!  調べてみると、五味・五色・五法などというしきたりがあるらしいが

私には、ママがそれをどの程度取り入れているのかは分らない。

が、精進料理をこれだけ作るのが大変だろうということは分ってるつもり。

我が家の分と、実家の分の両方だったからお疲れさま。

P8130464

P8130459

夕方の散歩はいつものようにアッ君のお宅にお邪魔して

そのあとしばらく歩いているとフーちゃん&マメちゃんに会った。

P8130472

P8130480


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

夏休み初日は墓参り

ところがカメラを持っていくのを忘れてしまい、写真が無いのです!

昨日の夕方に急遽お墓詣りに行くことに決めたためドタバタで準備して

今朝も慌てて出かけて、高速に乗る寸前にカメラを忘れたことに気が付いた。

今日の行程は、菊川(ママの実家の墓)→藤枝(我が家の墓)

というわけで、、、

P8110413

焼津おさかなセンターで昼ご飯を食べ、今夜のオツマミなどを買ってきた。

P8110421

こなつも一緒に車に乗って、暑い中を頑張って墓参りのハシゴをしてきました。

P8110411

イカの天婦羅。 但しそのまま食べるのはママの主義に合わないので

玉ねぎ&キュウリのスライス&生姜の細切りに、お酒・酢・みりん・醤油で味付け。

P8110418

マグロの唐揚げに、ほうれん草をニンニク・ネギ・塩・胡椒で炒め、レモンの皮で

香り付けして添えた。

P8110415

マグロの串焼き。 これは買ったそのまま。

今日のおつまみに、こなつが食べられるものは無いので知らん顔していたのだが

こなつは「絶対に諦めません!」というふうに私の横でオスワリしている(笑)

P8110426

見るに見かねたママが、鰹のなまり節を出してくれたのでこうなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

赤トンボ

秋の気配とかそういう事ではなくて、タイトルの意味は最後に分ります。

ということで、、、いつものように朝の散歩で一日が始まる。

P8090374

お馴染みの場所だが今日はいつもより涼しい風が吹いていて、気持ちの良い朝だ。

P8090373

今朝は娘も一緒に付いてきたので、私は写真撮影に集中でき、

P8090359

P8090366

P8090370

大体いつもと同じメンバーが集まり、楽しいひとときが過ぎて行き

アッ君は一足先に涼しい車の中に戻って行くのだが、、、

今日はこなつもアッ君の車に入れてもらって暫くアッ君と戯れていた。

P8090383

その頃、広場で見知らぬ親子(お母さんと小学一年生くらいの男の子)が

昆虫採集をしていて、見ていると網を振り下ろしてもなかなか捕れないようで

とうとう何も捕まえられないまま帰り始めた。

すると、アッ君パパさんがその親子に声をかけ、捕ってあげようということになった。

P8090386

広場の真ん中まで行って、しばらく周囲を見回していたが

狙いを定めて採集網を一振り、、、

P8090387

お見事! 最初の一振りで赤トンボが捕れていた。

男の子は大喜び。 アッ君パパさんはヒーローとなったのである。

一日一善(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

もうすぐ夏休み

最近は、暑いアツイと言うばかりでこなつの良い写真が全然撮れていない。

なので今日もこなつは1枚だけ。

P8070355

今日の仕事も無事終了して、これで夏休みまで月曜日の仕事を残すのみとなった。

本当なら夏休み中に甲子園へ2回戦の応援に行くはずだったのに、、、と

まだ諦めきれずにいる。

祝勝会が残念会に変わってしまったが、本日のおつまみシリーズ

P8040317

ひよこ豆のフムス(左)と豚肉のリエット(右)

大船のルミネにオープンした「矢島ハム」で売ってるのをフランスパンに塗っただけです。

この店はハムも美味しいのでこなつママお薦め! 

P8040320

牛肉のしゃぶしゃぶと、焼いた万願寺唐辛子の胡麻酢和え

P8040328

青野菜(小松菜・セロリ・ブロッコリー・アスパラ)と卵の炒め物

冷蔵庫の中に余っていた野菜を使っただけとのこと。

P8040335

〆は、釜揚げシラスにシラスラー油をかけた丼ぶり。

何だかんだで赤ワイン1/2ボトルいっちゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<番外編> 残念な結果に、、、

結果は負けてしまったけれど、避けては通れない話題でもある。

20150808132826

20150808132609

組合せが決まってから東海大甲府のデータを見ているうちに、これは強敵だと感じたが

その危惧が現実のものとなってしまった。

昨日の静高・村木投手はビデオで見る限り、県予選の時のような必殺フォークボールが

決まらず、真ん中に入ったのを全部打たれていた。 それが敗因だろう。

また、甲府の打撃が素晴らしかったのも事実だし、受け入れねばならない結果だ。

もう私の頭は秋の新チームに切り替わっている(笑)

今回のスタメンからは、エース村木、先頭打者の鈴木将平、内野の要の三瓶

この3人が残り、9回に代打で三振した鈴木嘉基など有望な選手がいる。

特に、嘉基君はリトルの選手の頃に日本代表として世界選手権に出場して

そこで本塁打王(3本)なったという逸材だ。(そんな子が静岡にいたんだね)

昨日の9回裏、1アウト1塁の場面で一発出れば逆転サヨナラだったが夢に終わった。

新チームでの活躍を期待したい。 

すでに静岡では来年の選抜甲子園に向けた秋季大会が始まっている。

頑張れ静高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

新しいお友達

朝の七里ヶ浜で、以前から見かけていたが最近になって話をするようになったココちゃん。

P8070341

こなつもだんだん近づいても大丈夫なようになってきた。

P8070343

このココちゃんも保護犬で、飼い主さんがカナダに居た頃に引き取ったんだそうで

現在12歳。 まだまだ元気です。

P8070339

今朝は全然風が無くて、朝から蒸し風呂状態だったからすごい暑さ。

P8070345

アンズちゃんも1歳を過ぎ、かなり大きくなってきた。

P8070347

この写真を撮った時には、アッ君はすでにエアコンの効いた車の中に退避して

いたので写っていないのです。

夏の暑い盛りだけれど、とりあえずみんな元気だ。

今日は静高が甲子園に登場する。勝ってほしいなぁ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

夕方

今日は仕事が休みの日なので、夕方の散歩も七里ヶ浜へ行ってきた。

150804_183501

こなつは固まってるような写り方だけど車に乗るのは大好きだから

たまたまそう見えるだけです。

150804_182601_2

今日の夕方はわりと風があって、ここの広場は気持ち良かった。

実はアッ君にお誘いのメールをしたら、アッ君ママさんの力では家の階段を

持ち上げて下ろすのが難しくなったためパパさんが仕事の日の夕方は

庭を歩くだけで散歩は終わり、、、と返事が返ってきた。

なので七里ヶ浜の帰りにアッ君宅に寄ることにした。

150804_183801

七里を早々に引きあげ海岸沿いを走ると、今日は江の島がくっきり見えている。

ここ1週間ほどは湿度が高いせいかモヤって見えていたからね。

150804_184602

そしてアッ君のお宅に着いたらさっそくおやつタイムだ(笑)

150804_184901

アッ君ママさんの話では、庭で散歩のときはアッ君はこの場所から外に向かって

「誰かいないの? おいでよ!」と言うように吠えるときがあるとか。

こなつはこれから平日は毎日アッ君に会いに行かなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

粘ってみたが、もう限界

何の話かというとタイヤの話で、、、

だいぶ擦り減ってきていることは分っていたが、もう少し、と粘っていたら

雨の日にコーナーでズズッと滑るのが伝わってきた。 いよいよ限界。

P8020283

笑い事じゃないけれど、ほとんど溝が無くなっていた。

P8020286

というワケで安い店を求めてあちこち探しまわって、これに決めた。

やっぱり接地面積が少なくなるからハンドルも軽くなり快適!

それにしてもこの週末は暑い。

P8020290

昼間はエアコンで部屋を目一杯冷やして、こなつはお昼寝モード。

夕方から活動を開始して、、、

P8020296

こなつママの実家の水撒きに行ってきた。

写真では笑っているが、こなつは我々が庭に出て姿が見えなくなると不安らしく、

ヒーヒー、キャンキャン、と声を出している。 もう5歳なんだけどね(笑)

では、最近ご無沙汰していたおつまみシリーズ

P8020304

最初はビール!で空芯菜の炒め物

P8020300

今日は日曜日だから、と赤ワインも開けて、蛸・トマト・パプリカ・バジルの炒め物。

P8020309

ジャガイモ・明太子・チーズの春巻き

本日のおつまみは以上三品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

甲子園といえば寄付金

昨日、静高野球部後援会から郵便が届いた。

開けてみると寄付の依頼なのだが、笑っちゃうのは、、、

P8010273

今回のチームは強いと評判なので、後援会も勝ち進む気持ちマンマン!

今朝のスポニチを見ても

P8010275

静高はA評価。 49校中、特Aが2校(敦賀気比・東海大相模)で、Aが8校。

特Aの敦賀気比とは選抜の準々決勝で4-3の接戦(サヨナラ負け)だったし、

やっぱりその気になっちゃうよねぇ(笑)

さて、今日も朝の散歩から

P8010270

いつもの広場に着いて、車の外に出るだけでメガネが曇る蒸し暑さ。

P8010267

ひと通りの散歩を済ませた後は、少しでも暑さを避けようと屋根のある場所に

みんなが集まってくる。

P8010261

どんなに暑くても食欲は減退せず、しっかりオヤツのおねだりをします!

P8010271

さあ、あと10日もすればお盆休み。 待ち遠しい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »