« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

ついに3期連続!

今日は静高が甲子園出場を賭けた決勝戦。 対戦相手はノーシードながら

第2、第4シードに勝って決勝に進出してきた乗っている飛龍高校。

ただ、今日はいろいろあって試合開始直後からネットの速報を見られない状況にあり、、、

7f57e50138b1962156db902df05bf0dd

夕方になって結果を見たら、昨年夏、今春に続き、3期連続の甲子園出場を決めていた。

今年の夏はTV観戦のつもりだったが、ちょっと行きたくなった。

P7290256

こなつにとっては留守番の機会が増えるだけだから、嬉しくないかもね。

さて今日のこなつの夕飯。

P7290251

加熱用のマグロを焼いてドライフードにトッピング。

ママが焼き加減にかなり気を遣って、フワフワしっとりの焼き上がりになっている。

P7290252

当然のことながら喰い付きが良く、あっという間に完食してしまった。

P7290258

ようやくこなつの抜け毛が収まりつつある今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

<番外編> あと1勝!

毎年この時期になると私がイレ込むのが母校の高校野球。

特に今年のチームは強いので我々OBの期待も膨らんでいるのです。

そして今日は準決勝の応援に静岡に向かった。

P7280228

JR横浜線で人身事故があり電車が止まってしまったため、地下鉄経由でここまで来た。

P7280231

1本乗り遅れたら試合開始に遅れるのでヒヤヒヤだったけど無事間に合って

新幹線で静岡まで行き、

P7280240

静岡駅から新静岡駅まで歩いて、通称「シズテツ」の電車で草薙球場に向かう。

P7280232

試合開始20分前に球場に着くと、平日の割には大観衆。

天気予報は曇りだったが実際には強い日差しが降り注ぎ、スタンドは凄い暑さだ。

P7280235

結果だけを見ると大差勝ちだけれど、3回に逆転されてしばらく点が入らず

今までになく焦る展開だった。 さすが名門・静岡商は手強い。

P7280236

甲子園だろうが、草薙球場だろうが、勝って歌う校歌は最高なのだ!

明日の決勝戦には行けないけれど、勝つことを信じている。

こうして家に帰ってくると、、、

P7280247

こなつは熱烈歓迎で出迎えてくれたが、今日は疲れていたので夕方の散歩は

こなつママにお願いすることにした。

P7280246

今日一日で、こんな高校野球焼けが出来上がってしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

今日一日を振り返る

こんなタイトルになるってことは、何も変わったことが無いということだが、、、

いつものように七里ヶ浜の散歩から一日が始まる。

P7250177

子供たちのラジオ体操があるからゆっくり家を出たんだけど

着いたらまだ盆踊りの練習中で

P7250178

少し離れたところにアンズちゃんが居た。

ご挨拶だけすませてこなつは裏庭の方に散歩に向かい、

P7190158

そこにも子供たちの気配は伝わってくるのでシッポは垂れちゃう。。。(笑)

結局20分程しかそこには居られず、朝食用のパンを買いに行き

P7250179

P7250181

鎌倉野菜連売所で野菜も買い込んで、こうなった。

そのあと午前中は私の時間で、高校野球静岡大会の中継にかじりつく。

今日は母校・静岡高校の準々決勝だ。

20150725175554

準々決勝以降はコールドが無いため9回まで試合が続き、久々の打線爆発!

20安打、3ホームランで大勝、甲子園まであと2勝となった。

今年の静岡は群雄割拠で、今日で静高以外のシード校が全部敗退している。

次の準決勝には静岡まで応援に行こうかと思ってるんだけど、、、。

そして、夕方までは体を休め

P7250184

こなつとのんびり過ごしていました。

今日は一日遅れの土用の丑の日、明日も仕事の私は鰻で元気を出さなくちゃ、、、

と言いつつ、鰻を肴に一杯やるわけですが(笑)

その夕飯の時間。 今日もおつまみシリーズ

P7250186

スティックセニョール(ブロッコリーの一種)のスクランブルエッグ添え

P7250187

しらたき&万願寺唐辛子を辛子明太で炒めた。 ピリッとしてオツマミにはGood!

P7250197

揚げ茄子の南蛮漬け

P7250210

カツオのたたきのサラダ。

ショウガの佃煮・ニンニク・マヨネーズ・ポン酢、で味を整える。

ここまでがオツマミで、最後に鰻丼。

P7250211

P7250188

自家製のキュウリのキューちゃんも一緒にね。

こなつに鰻はあげられないから、さっきのカツオの残りを細かく切ってあげる。

P7250204

目は真剣そのもの(笑)

P7250208

こうして最後は笑顔で終わった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

三連休はいろいろ盛り沢山

この週末から鎌倉の小学校は夏休みに入った。

ということは、朝の七里ヶ浜の広場にも、ラジオ体操に子供たちが大勢集まるってことで

P7190134

ラジオ体操が終わっても子供たちはなかなか帰ろうとせず、こんなだったり、、、

P7190146

こんな具合で、こなつにはしばらく受難の日々が続くことになる。

P7190148

ようやく子供たちが居なくなって、こなつはみんなと一緒に写真に収まった。

P7190165

こうなれば、こなつはマイペースを取り戻し、、、

P7190168

見つめ合う二人だったりもする。 これはアッ君パパさん!(笑)

そして今日の夕方からは、ナッツ家のアーちゃんのバレエの発表会があって

それにお呼ばれされたのでお邪魔してきました。

もう4回目?かな。 バレエ好きな我が家なので、お声がかかるのが楽しみで

今年は「コッペリア」を見せて頂きました。

Dscf0906

発表会の場所は鎌倉芸術館。

Dscf0907

Dscf0912

このバレエ学校「Ballet Arte」の発表会は、Kバレエのソリストを始めとする

超一流メンバーが参加し、生徒さんはその人達と一緒に踊れるし、本格的な

プログラムに仕上がっているので、見る方も楽しいのです。

そしてナッツ家のアーちゃんは、歳を重ねるごとに大人のダンサーらしくなり

とっても素敵でした。 毎回見せて頂いてるので、見ているこっちの方も力が入り

明らかに他の生徒さんよりも贔屓目で見てしまいます!

P7190160

最近、ナッツちゃんともお会いしてないから、またお目にかかりたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

こなつ5周年です

2010年7月17日にこなつは我が家にやってきた。

5年前の17日は土曜日だったからみんな仕事は休みで、朝からこなつを待っていた。

その日も暑い日だったこと、つい先日お星さまになったアトム君がミルクママさんと一緒に

こなつを連れて来てくれたこと、などなど思い出が沢山ある。

071904

記録を見ると、2日後の19日にはアッ君と一緒に散歩をしていた。

071912

そして、もうこの時からアッ君パパさんのポシェットのオヤツを狙ってるのが分かる(笑)

Dscf6419

1年後、2011年7月20日。 まだ子犬の顔をしているし、相変わらずの上目遣いだ。

Dscf2297

2年後、2012年7月16日。 今は風呂は大嫌いだが、この頃はまだ笑顔だ。

そうすると、先日トリマーさんが言ってた「シャンプー好き」は本当かもしれない。

Img_2981

3年目、2012年7月17日。 だいぶ今の感じに近づいている。

Img_0741

この年の5月にはアッ君と一緒にポチたまにも出演した。

P7205355

4年目、2014年7月20日。 朝の七里ヶ浜での写真。

「精悍な顔つきだねえ!」と男の子に間違われるようになったのはこの頃から(笑)

そして5周年の今年

P3082973

まだ若いような気もするが、こなつより年下のお友達が随分増えたし

ビミョーなお年頃かな。

何はともあれ、保護センターで明日をも知れぬ命だった犬達の中から幸運にも

引き出され、こうして毎日を過ごしているのだから素晴らしいことだ。

さあ、6年目も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

今夜は静岡のお酒

静岡は酒どころとは言えないが、それでも頑張ってる酒造メーカーがいくつかある。

中でも「磯自慢」などは関東にも進出してときどき見かけるが、今夜はもっとマイナーな

花の舞酒造という会社のお酒を同郷の方からいただいたので、それを楽しむ。

P7150075

名前の通りフルーティな、さっぱり辛口でおいしい!

和風でなくても、何でも合いそうなお酒。 というわけで、、、

P7150080

春巻きだったり

P7150085

何と表現したらいいのか、、、 まぁ、見ての通りです。

P7150086

ワンタンだっておつまみになる。 

というか、呑んべえの私だから何でもありともいえるが、、、(笑)

P7150111

この辺りから、こなつの眼光が鋭くなり始めるが、何故なら・・・

P7150095

〆のマグロの漬け丼を用意し始めたからだ。 こなつは刺身に目が無いからね。

さて明日はこなつの大切な記念日なのです。

では明日をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

ワクチン接種

暑いですねぇ。。。

P7150061_2

今日はこなつの飲み水に氷を入れた。

P7150068_2

それでもワンコ達は毛皮を着てるから暑いだろうなぁ。

さて表題の話

P7150073_2

動物病院から6種混合ワクチンの案内が届いたのを忘れていて、急いで行ってきた。

こなつの病院嫌いは相変わらずで、待合室に入った途端ブルブル震え出し、

待っている間ずっと震えていた。

順番がきて診療室に入ってもその状態は変わらないのだが、その時に

トリマー兼助手のお姉さんから意外な話を聞いた。

それは、、、

こなつがシャンプー&カットに行くと、処置室は2Fにあるのだが

そこでトリマーのお姉さんが準備をしていると、こなつは台の上でオスワリして

『早くぅ。。。!』という感じで待っているそうで、「なっちゃんはシャンプーもカットも

大好きなんですよ。」 と教えてくれた。 ホント?と思わずにいられない。

、、、ってことは先生が嫌い?(笑)  とても良い先生なんだけど。

今日、体重を量ったら17.6kgで、またもや微増ということになった。

先生が触診したら「脂肪は多くないし、筋肉がしっかり付いているから問題ないでしょう。」

ということだったので安心した。

P7150065_2

こうしてワクチン接種が無事終了。

P7150067

これで旅行でのお泊りもOKだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

台風接近がもたらしたもの

いつものように朝の散歩に七里ヶ浜に向かうと、何だか妙に道が混んでいて

七里に近づいたところで理由がわかった。

P7120060

駐車場が満車で、入場待ちの車が連なっていたため渋滞を引き起こしていた。

そのワケは海を見れば納得!

P7120057

サーフィンには最高と思える波だ。

P7120056

もしかすると、右端に移っている Pacific DRIVE-IN も影響してるかも。

前にもここでご紹介したけど、あの bills の監修でオープンしたと話題になり

賑わっている店だ。 雰囲気を楽しむ店だけどね。

P7120043

こなつはいつもの広場を歩いて、

P7120049

みんなと戯れて、、、

P7120048

アッ君ママさんに甘えて、、、といういつも通りの散歩をしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

こなつの食欲は増すばかり

最近、しばらくぶりに会う人ごとに「なっちゃん、また大きくなった?」と言われる。

病院で体重を量ると毎回増えているし、大きくなったと感じるのは正しいだろう。

こなつの食事は朝晩の2回、どちらも食器にドライフードを軽く(スプーン4杯)入れ、

その上に肉や野菜を足す程度だから多すぎることは無いはず。

但し、それだけでは足りないようで「もっと~!」と催促にくることが多く

ついつい追加でオヤツをあげてしまう。 これがいけないのだが、、、。

P7080019

こうして自分の分を食べるのにおそらく1分もかからない。

P7080038

そのあと私の隣に来て、「もっと~!」とオネダリしてるのがこの顔。

P7080017_2

更にそのあとも、私の前に新しいお皿が出てくると「何たべてるの?」と

こんな感じでガン見しているのです(笑)

では、今日のおつまみシリーズ

P7080009

ホタテとタコのサラダ

P7080011

トマト&チーズ

P7080007

カツオをオリーブオイルで炒めて、醤油・酢・塩・胡椒で味付け

このあとのメインは省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

一日遅れの話題ですが

こなつの仲良しワンコのフー太君が昨日10歳の誕生日を迎えた。

1

9歳のときはクサイフータなどと散々な言われようだったけど(笑)

晴れて大台に乗った。 もっと若々しく見えるけどね。

P6245023

みんなからも、おめでとう!

そしてお祝いソング

これからもよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

日曜日のおでかけ

今年は本当に梅雨らしい梅雨が続いて、これでは休日に出かけるのも億劫だが

DOGDEPTからセールの案内が届いていたので行ってみた。

P7055242

普段なら車と人が多い江の島付近の海岸通りだが、こんなに空いている。

P7055238

店内は案外お客さんが多くて、こなつはだいぶビビリ気味、、、。

P7055240

店長さんに撫でてもらっても、どことなく表情が硬いように見える。

お昼時だったから我々もドッグカフェの方に行ってランチにした。

P7055247

こなつはここに来るといつもワンコ用ハンバーグ。

P7055248

これが大好きで、、

P7055251

人間用が来る前に全部食べ終えてしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

我が家で飲み会

昨夜は、いつものメンバーが半年ぶりに集合して飲み会だった。

P7045182

準備万端整ってこなつは、まだかなぁ~と待っているが、、、

そうこうするうちにみんなが到着し、宴会の始まり。

P7045185

いつものように、最初はビール!

P7045187

これもいつものように最初はお刺身、、、となれば、こなつの目が光る!

P7045188

もらい始めると、やめられないとまらない・・・

P7045189

目付きもアブナイ(笑)

P7045197

ここからママの手作りが続く。 

まずは、オリーブオイルで揚げた野菜を、出汁醤油・酢・赤唐辛子・酒の入った

マリネ液に浸した一品。  ここまででビールが終わり、、、

P7045202

ここからスパークリングワインに移り、イタリア産ブッラータというチーズ(奥)と

チーズの粕漬けとバジルの葉をバケットに乗せるおつまみ(手前)

P7045207

これでは何のグラタンか分らないけど、、、味噌味ベースの野菜トマトソースを作り

その上に白身魚のソテーとインゲンの炒めた物を入れ、刻んだハムを乗せて

ホワイトソースとチーズを乗せて焼く。

P7045211

アメーラトマトを6等分して、MMCのゼリースープを冷やして枝豆を散らすだけ。 

簡単だけど美味しい。

P7045214

水切りした豆腐、ひじきの煮物、ほうれん草、すり胡麻、を麺つゆで和える。

P7045223

酒飲みチームがだいぶ出来上がってきたあたりから、こなつはみんなに甘えて

愛想を振りまいていた。

P7045217

生麩の田楽。 味噌は山椒風味とごま風味

P7045228

締めは、菊乃井の明太子と漬け物、これで終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

取り急ぎ近況

このところずっと梅雨は絶好調、そしてなでしこも絶好調ですが

私がずっと忙しくてブログの更新ができません。

P6295152

それでも朝の散歩は七里ヶ浜まで行き、なんとかお友達ワンコたちとは

顔を合わせている毎日です。

P7035168

雨つぶが写るほどの降り方では散歩も短くなるし、、、

P7035169

ストレス溜まっちゃうよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »