« アトム君、星になる | トップページ | 頂いた食材は残さず使いますの巻 »

2015年6月17日 (水)

鎌倉は紫陽花の季節

本題の前に、、、

P6144898

食欲旺盛なこなつは今日もご飯の出来上がりが待ちきれず、キッチンでおすわり。

P6144908

食後はすぐにこうなる(笑)

さて、今日はこなつママとばぁばが整体治療院に行く日なので市内中心部へ向かうと

P6174913

最近TVも雑誌も鎌倉特集ばかりで、そのせいか道は大渋滞&歩行者もいっぱい。

P6174912

北鎌倉と鎌倉を結ぶ道は行きも帰りもカーナビは真っ赤っ赤。

P6174915

平日なのに、建長寺からは観光バスが次々と出てくる。

こんな状態だったが何とか予約時間に遅れずに到着し、待っている間

私とこなつは近くの鎌倉宮に散歩に行く。

P6174917

ここは八幡宮のすぐそばなのに、なぜかいつもこんなに空いている。

P6174921

空いているからこなつはビビらずに気持ち良く歩ける、、、とも言えるのだが。

P6174923P6174922

境内には紫陽花もたくさん見られるし、ここは案外穴場ですよ。

P6174926

いちばん奥まで行っても誰も居ない。

P6174933

だから5時までやってる筈の有料駐車場も4時過ぎには閉まってしまい

駐車場の目の前に無料で停められるのだ(笑)

P6174932

鎌倉宮はこの位置にあります。

家まで戻っていつもの神社に行くと、今度はいつもの仲間と散歩だ。

P6174934

やっぱりみんなと一緒の方が笑顔になる。。。オヤツのせいかな?

P6174937

ここの近くの某所にアンズの木が植わっていて、実が成ると拾えるのだが

それを知らなかった我が家に、アッ君ママさんが拾ってきてくれた。

ジャムを作っても何をしても酸っぱくて食べられないと聞いて、ママが挑戦。

P6174938

アンズのコンポートを作ってみた。

皮を剥いて蜂蜜に漬け、水分が出るまで待って、それを煮れば出来上がり。

でも、見た目は良いが、やっぱりこのままでは酸っぱくてダメだ。

そこで、、、

P6174941

グラスに実を二個入れて炭酸で割り、アプリコットリキュールを垂らしてみた。

これならサッパリするし、アンズの香りもするし、結構イケる!

夏らしい飲み物の完成でした。

|

« アトム君、星になる | トップページ | 頂いた食材は残さず使いますの巻 »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/60417945

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉は紫陽花の季節:

« アトム君、星になる | トップページ | 頂いた食材は残さず使いますの巻 »