« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

夕方も七里ヶ浜

今朝、突如いつもの神社に現れた立看板

P6295126

更には、散歩後のみんなの憩いの場所だった裏庭の入り口には

P6295133

頑丈な扉ができ、裏から南京錠がかけられ無言の圧力、、、

そこまでやるかという感じもするが

そういうワケだから、今日の私は休みだったので夕方もアッ君と七里ヶ浜へ行った。

P6295134

こなつはここが大好きだから、かえって嬉しいのかもしれない。

P6295141

P6295148

アッ君と広場を歩いていたら久しぶりにピコちゃんに会った。

P6295158

夏至が過ぎると日が暮れるのが早くなってくる気がする。

ちょっと話は逸れますが、、、

P6285094

最近、雑誌でもやたらと鎌倉特集が多い。

この散歩の達人の表紙が七里ヶ浜なので、こなつとそこへ行き、、、

P6295125

同じ場所で写真を撮ってきた!

ただし同じように江ノ電を入れようとしたら、周りの人にビビッてしまい

そのタイミングでは残念ながら写せなかった。

さて今日もおつまみシリーズです。

P6285098

まずはワカメのサラダ

P6285100

油揚げを軽く焼いてポン酢でサッパリ食べる。

P6285103

カマスの塩焼き、、、と

P6285108

イサキは味付けせずに焼いて、、、

P6285117

ガーリックバターとレモンで食べると美味しい。

P6285097

締めは、ざるうどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

夕陽に染まる

今日の夕方、ベランダで撮ったこなつの写真なんだけど

P6275069

夕陽に染まっている。 それもその筈、、、

P6275064

こんな夕焼けだった。

P6275071

あまりにきれいで暫く見ていたら、こなつも寝そべってリラックス。

さて今夜は、いわゆる「家呑み」 おつまみシリーズ@食器で勝負!(笑)

P6275075

¥700のチリワインでも十分美味しくてガンガンいってます!

P6275074

最初は、ニラがたくさん入ったちぢみ。

P6275080

しめ鯖&特製?きゅうりのツマ(笑)

P6275084

冷奴に野菜&トマトのジュレ添え。 私はこれが大好きだ!

P6275086

豚肉を塩・胡椒で焼いて、切り干し大根のキムチで食す。

あれよあれよという間にワインは2/3が空いてしまった(もちろん一人で)。

明日は早朝になでしこの試合を見るので、このくらいで終了!

P6275093

豚肉(味無し)が欲しくて、こなつも必死の形相。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

s笑顔

こなつがこんな顔していた。

P6255052

なんだか嬉しそうな顔してるね。

それはね、こなつの前に美味しそうなものが並んでいて

自分も貰えるんじゃないかと思っているからなのだが、、、甘い!

今日はこなつが食べられるものは何もない!

それに、このとき既にこなつは自分のご飯は食べ終わっているのでした。

最近、おつまみシリーズだか夕飯シリーズだか分らなくなってきてる。

それは、食べ終わるまで飲み続けてるからともいえるのだが・・・(笑)

P6255048

最初は必ず(と言っても9割方くらいかもしれない)野菜サラダ

P6255054

更に野菜が続いて、野菜スープ

P6255058

今日のスペアリブは味噌と醤油で味付けした和風リブ。

ジャガイモにはアンチョビバター。この組み合わせは主役以上に美味しいかも、、、

心を鬼にして、残った骨はこなつにあげなかった(笑)

P6255062

最後はもうお腹いっぱい。。。と言いつつスパゲティ!

この日は一番搾り500mlを1本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

散歩とおやつ

朝も夕方も、こなつの散歩のときにはオヤツを必ず持っていく。

いつの頃からか、みんなが集まるとオヤツタイムが始まるのが習慣になったから

P6245004

いつも大体これくらいが1回分。

P6245011

今日の夕方も、やや遅れて神社に行くとみんな集まっていた。

P6245041

そしてこういう風に楽しみの時間が始まる。みなさんそれぞれオヤツを持っていて

P6245027

誰かがオヤツの箱を開けると一斉にそこにワンコ達が群がる。

P6245030

こなつも負けじと背伸びをして頂く!

P6245023

みんながカメラ目線になってるけど実は私の片手にはオヤツの箱がある(笑)

こうしてひとしきりオヤツタイムを楽しんでから一緒に近所を歩くのが

ほぼ毎回のパターンなのだ。

P6245046

今日は最後まで一緒に歩いたのはシバちゃんだった。

P6245045

そしてオヤツは空になった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

人騒がせな話

今日、仕事に向かうときの横浜新道での出来事。

20150622145142

これは私の車のドライブレコーダーを再生して、静止画像にしたものだが、

電光掲示板に出ている表示が「戸塚-川上 、逆走車あり」 となっていた。 

マジか!と思ったが、もしも本当に向かってくるとしたら走行車線or追越車線の

どっちを走ってくるだろう?と想像し、その運転手が逆走に気づいてるなら

こっちから見た左端の路肩を走行するだろうと思って、私は追越車線を

走り続けることにした。

最近、逆走車の事故が多いが、まさかこの場所でそれが起きるとは驚きだ。

結局もうそれは終わった後のようで、それらしき状況は見られなかったが

人騒がせな話だねぇ。。。

Img_5830

こなつは今日も快調に毛が抜け続けています!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

日曜日の晩だから

今日のこなつはこの1枚だけ。

P6215001

これと言って楽しいことが何もない一日だったから、こんな顔になってしまった?

なので早速、いつものおつまみシリーズです。

今日は日曜日の晩だから、ゆっくりお酒を楽しみつつ夕飯を楽しむの巻。

P6214991

海鮮サラダ。 ゆず胡椒をお酢で混ぜたドレッシングが合う

P6214992

焼き茄子

P6214995

いつもながらの生シラス。 少しずつ大ぶりになっているが、プリップリで美味しい

P6214997

その生シラスを天ぷらにする。

左側は、生シラス+ショウガ   右側は、生シラス+青のり

P6214999

そして締めは、我が家風の豚丼

①三枚豚を塊りのまま、お湯に葱とショウガとお酒を入れて茹でて

②ひと口大に切って(厚切りに)フライパンで油を取りながら焼く

③オイスターソースとニンニクと麺つゆで味を整えて

④ご飯の上に、炒めた(茹でた、でも可)キャベツと一緒に乗せて完成

これ、とっても美味しいです。オススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

土曜日だけど、特にすることもなく・・・

雨や曇りの朝が続いていたから、今日の朝陽は気持ちが良い。

P6204967_2

いつもの広場を横から見た写真だが、今朝のこの時間にはまだ1頭のみ。

P6204970

「誰がいるの?」と、こなつが立ち上がって覗き込んでいた。 いたのはココちゃんだ。

最近天気が悪くてアッ君ともゆっくり散歩が出来なかったから

今朝は並んで散歩できて、こなつは嬉しい。

P6204969

P6204977

土曜日だけど、ママが仕事だからこなつは早々に引き揚げて、、、

ここからあっという間に夕方の散歩

P6204987

こなつ只今、警察犬の特訓中!・・・ そんな筈はなく、嘘です(笑)

ここは広町の森の入り口に近い場所なのだが、夕方の散歩で誰にも会えないので

ちょっと足を延ばしてここまで歩いてきた。

P6204988

こんなアジリティ風の設備はあるが、いつ通ってもシェパードの吠える声は聞こえるが

ここで訓練してるのは見たことはない。 どんな訓練やってるんだろうね。

P6204983

頑張って広町の森まで来てみたけれど、結局誰にも会えないまま

今日の散歩は終了。

最後に、ベルンパパさんから旅行のおみやげを頂いたのですが

それがワイン&おつまみセットだったのでここでご紹介。

P6194963

先ずは、一升瓶の赤ワイン! 蓼科へ行ってこられたそうで地元の信州ワイン

これなら1週間以上はもつね(笑)

P6194961

こっちはチーズ&クラッカー。 赤ワインにはピッタリです、有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

頂いた食材は残さず使いますの巻

このところスポーツの結果がスッキリせずもやもやしている。

何故って、サッカーの男子はシンガポール相手にあんな0-0の引き分けだし、

なでしこも勝ち上がりはしたものの何だか先々が心配なチーム状況だ。

極めつけは、我が静高が先週末の練習試合で初めてWヘッダーに連敗!

これがいちばん問題だ、、、。

P6174954

アタシはご飯さえちゃんと食べられれば何も問題ありません。。。

では美味しいものを食べてもやもやを吹き飛ばそう!というワケで

今日のはオツマミなのか、おかず全部なのか、ビミョーな感じではあるけれど

P6174943

このサラダの主役はアッ君家からいただいた家庭菜園のキュウリ。

アッ君のパパさんはプロ並みに園芸の知識も腕もすばらしい。

P6174945

この野菜スープはウィンナーがキモで、イイ物を使うと良いコクが出て美味しくなる。

P6174949

この流れだとやっぱり白ワインだね。

P6174948

これは近所の魚屋さんの刺身。

P6174946

チキンソテーにラタトゥーユを添えて、、、これでだいぶお腹が膨れたけれど

P6174958

締めは明太子スパゲティで、たっぷりの大葉はベルン家のお庭で採れたのを

頂きました。 これも売り物より遥かに美味しいのです!

P6174960

最後に、どアップのこなつ。 こうして見ると精悍だねえ、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

鎌倉は紫陽花の季節

本題の前に、、、

P6144898

食欲旺盛なこなつは今日もご飯の出来上がりが待ちきれず、キッチンでおすわり。

P6144908

食後はすぐにこうなる(笑)

さて、今日はこなつママとばぁばが整体治療院に行く日なので市内中心部へ向かうと

P6174913

最近TVも雑誌も鎌倉特集ばかりで、そのせいか道は大渋滞&歩行者もいっぱい。

P6174912

北鎌倉と鎌倉を結ぶ道は行きも帰りもカーナビは真っ赤っ赤。

P6174915

平日なのに、建長寺からは観光バスが次々と出てくる。

こんな状態だったが何とか予約時間に遅れずに到着し、待っている間

私とこなつは近くの鎌倉宮に散歩に行く。

P6174917

ここは八幡宮のすぐそばなのに、なぜかいつもこんなに空いている。

P6174921

空いているからこなつはビビらずに気持ち良く歩ける、、、とも言えるのだが。

P6174923P6174922

境内には紫陽花もたくさん見られるし、ここは案外穴場ですよ。

P6174926

いちばん奥まで行っても誰も居ない。

P6174933

だから5時までやってる筈の有料駐車場も4時過ぎには閉まってしまい

駐車場の目の前に無料で停められるのだ(笑)

P6174932

鎌倉宮はこの位置にあります。

家まで戻っていつもの神社に行くと、今度はいつもの仲間と散歩だ。

P6174934

やっぱりみんなと一緒の方が笑顔になる。。。オヤツのせいかな?

P6174937

ここの近くの某所にアンズの木が植わっていて、実が成ると拾えるのだが

それを知らなかった我が家に、アッ君ママさんが拾ってきてくれた。

ジャムを作っても何をしても酸っぱくて食べられないと聞いて、ママが挑戦。

P6174938

アンズのコンポートを作ってみた。

皮を剥いて蜂蜜に漬け、水分が出るまで待って、それを煮れば出来上がり。

でも、見た目は良いが、やっぱりこのままでは酸っぱくてダメだ。

そこで、、、

P6174941

グラスに実を二個入れて炭酸で割り、アプリコットリキュールを垂らしてみた。

これならサッパリするし、アンズの香りもするし、結構イケる!

夏らしい飲み物の完成でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

アトム君、星になる

保護犬が里親の所へ行くとき、いつも一緒にお届け役をしていたことから

「幸せ配達犬」と呼ばれていたミルクママさん宅のアトム君が一昨日亡くなった。

16歳3ヶ月だったそうです。

071704

これは5年前に、アトム君がこなつを我が家に連れてきてくれたときの写真。

多くの保護犬の面倒を見てくれたアトム君には「おつかれさま、ありがとう!」です。

071702

5年前のその日、こなつはこんな子犬だった。

そのこなつが随分大きくなったものだ、、、やや大きすぎるくらい(笑)

P6144872

最近、お腹が空いて空いて堪らないらしく、今までテーブルの上に置いてある

食べ物を狙うなんてことは無かったのに、遂にやってしまった。

お弁当を食べてしまったのが1回、食べ残しのスペアリブの骨を食べたのが1回。

躾のやり直しが必要かな?

P6144875

そのこなつはこの1週間くらい著しく毛が抜けるようになってきた。

ちょっと梳いただけでこんなに取れる。 部屋中けっこう毛だらけだ。

ではおつまみシリーズ

P6144878

これは魚屋で買った刺身だけど、かんぱちと赤イカ

P6144880

これは我が家の定番。野菜をサッと湯がいた後オリーブオイルで炒める

P6144882

キャベツ・キクラゲ・牛肉・青唐辛子の炒め物

こんな感じでお腹がいっぱいになるから、お米はほとんど食べない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

雨はイヤだね

目が覚めると小雨が降っていて、散歩はどうしようかと思ったが

みんなに会えないとこなつはつまらないだろうからと朝の集会に参加。

P6144869

やはり雨のせいなのだろう、、、ワンコは少ない。

ベルン家のアンズちゃんとアッ君だけだった。

P6144866

そのアッ君も既に車の中に入ってエアコンで涼んでいたから

今日の外周散歩はこなつ1頭だけで歩いてきた。

P6144871

アンズちゃんがブルーのレインコートを着ているけれど、実はコレ・・・

P6144862

車とお揃いなのだ。 オシャレだねえ!

では、おつまみシリーズの続きで、昨夜のですが

P6134849

スペアリブと付合せの野菜

①鍋に水・酒・ショウガ・ネギの青い所(捨てる部分)を入れて、肉を弱火で煮る。

②煮上がったら冷まして、モランボンのスペアリブのタレに一晩漬ける。

③それをオーブンで焼けば出来上がり。

④付合せは好みに応じて適当にね。  ※①で出来たスープは捨てないで!

P6134853

野菜スープ

①上のスペアリブを煮たとき出来たスープの脂分を除いて、その後スープを漉す。

②野菜は何でもいいから千切りにして、できればハムも千切りにして加えて煮る。

 (ベーコンでは油っぽくなりすぎるから、ハムの方が良いし、コクが出る)

③最後に青唐辛子を刻んで乗せるとピリッとして美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

念のため、もう一度

昨日、今日、と当ブログのアクセス数が増えています。

おそらく日曜日のいぬ親会のビデオを覗きにきて下さったのだろうと思いますが

今回はいぬ親会の開催を忘れていたためビデオ撮影ができませんでした。

せっかく来訪して下さったのにスミマセン! 次回は忘れずに伺います。

ところで、今日、facebookで「未来すぎる首輪」の紹介を見つけたのですが

これが凄いのでご紹介しちゃいます。

スマホでいろいろな操作が可能で、、、

20150609225910

こんな形状で、まあ普通の首輪みたいに見えるけれど、この中に装備されているのは

●リードが無くても犬を制御できるバーチャル・リードだったり、、、

●もしも逃げ出した時には内蔵のGPSで居場所が分かるし

●離れていても、スマホから声で指示が出せるスピーカーが付いていたり

その他にも色々な機能が付いている。(たとえば、体温計で健康管理だったりもする)

下の動画は英語版ですが、見るだけで大体の機能は分ります。

まだ全面的に信頼はできませんが、こういう時代がくることを予感させられます。

/

ついでに笑える1枚。 警察犬訓練中だとか、、、。

11407036_849157065163003_7385245363

整然と並ぶ姿は人が学ぶべきかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

いよいよ梅雨入りか

昨夜からの雨は予報よりも早く9時には上がったが、空はどんより曇り空だ。

P6094816

今朝のこなつは雨の中をレインコート着て、アッ君達と散歩してきたけど

いつものようにエネルギーの発散は出来なかったから、やや持て余し気味。

P6094814

写真を撮ってもこんな顔になっちゃう(笑)

ベランダに出てみても、、、

P6094818

イマイチ楽しそうじゃないね。

P6094815

それでは、おつまみシリーズの続き。

これは昨夜のですが

P6084804

昨夜は夕飯が遅かったので、お米を食べずオツマミだけで済まそうというわけで

ローストポーク&ローストチキンを作って、付け合せの野菜あれこれ。

P6084805

これをおかわりするうちにビール350ml×2 を飲んじゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

使い方が違うのだけれど

以前、旅行に行ったときに買ってきたこなつ用のワンコ枕が、今はオモチャになっている。

こなつは咥えて振りまわすだけだが、こなつは娘にそれで遊ばれている。

P6064760

こんなふうに、、、

P6064771

なのにそれを背負ったまま払い落とそうともせず、されるがままで、、、

P6064775

やがて、そのまま眠ってしまう(笑)

P6064768

さてこっちはニャンコの絵。 これは何かというと、、、

P6064766

ピアニストのフジコ・ヘミング作の絵で、こなつママの宝物なのだ。

こなつママは本当は猫も飼いたいのだが、こなつがニャンコを追いかけ回すから

絵で我慢するしかない(笑)

では今日のおつまみシリーズ

P6074789

先週末にアッ君ママさんから諏訪方面へのバス旅行のお土産に

このお酒を頂いた。 なので早速それを冷やして、、、

P6074783

一品目は空豆

空豆をオリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子、でサッと炒めて

それをワイン蒸しにしたら、塩・胡椒で味を付ければ出来上がり。

P6074784

二品目は長芋

長芋を短冊に切って、酢・醤油・出汁・柚子コショウを混ぜてタレをかけるだけ。

どちらも簡単だけどちょっとひと手間が感じられて、オツマミに最適。

※今日は湘南いぬ親会だった、、、ということを今知った。

ずっと続けてきたビデオ編集が途絶えてしまいスミマセン! 

次回は忘れずに参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

本日2本目 :  あんずちゃん 祝1歳!

早いもので、ベルン家のあんずちゃんが今日1歳の誕生日を迎えた。

Img_6917

もうご存知の方も多いかもしれませんが

あんずちゃんは、オーストラリアン・ラブラドゥードゥルという犬種で

先代のベルンちゃん(バーニーズ)の後釜としてベルン家で暮らしているワンコだ。

P6064777

今朝の散歩のとき、ベルンパパさんから内祝いの赤飯を頂きました。

我が家ではこんな事したことないのに恐縮です。

P6064779

それ、アタシのじゃないの? とこなつは猛アピール。

P6064782

ご馳走さまでした。 とても美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はチケットの発売日

何のチケットかというと、、、

20150606103930

これです。 15年くらい前から毎年、松本まで通い続けたサイトウキネン・フェスティバル。

今年から「セイジ・オザワ松本フェスティバル」に名称が変更になった。

例年はチケット発売の前日に松本に入り、テント村で行列して購入していたんだけど

今年は仕事の都合で行くことが出来ず、ネットで買うことにした。

いろいろプログラムがある中で、今回聴きたいのはコレ↓

20150606104101

現地に行けば余裕で買えるんだけどネットで買うのは心配、、、と思っていたので

10:00ジャストに申し込みのクリックをしたのだが

P6064740

案の定、延々とこの状態が続く。 

こなつも一緒に泊まれる宿泊先は予約済みなのに・・・ と焦ること約20分

座席指定でようやく繋がったとき1F中央付近は残り4席。 なんとか無事に確保!

P6064748

これで今年の夏も、こなつと一緒に信州旅行ができる。

P6064754

昨夜からの強い雨が上がり、今日は気持ちの良い土曜日だ。

久しぶりにこなつとベランダでまったり過ごす。

P6064757

今夜は高校のときの仲間が集まって銀座で飲み会。

話題の中心は、今夏の静高甲子園出場なるか!に間違いない(笑)

この半年の成績からしても「静高史上最強チーム」と言われ始めているだけに

期待は大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

雑草が伸びる季節

5月から6月にかけて、いつも散歩している公園や広場の雑草がどんどん成長し、

そろそろワンコ達に付くダニを心配しなければならなくなってきた。

P4233826

特にこなつの場合は、こういう場所に入らないとオシッコもウンチもしない

というヘンな癖が付いてしまったので要注意だ。

P6034731

5月は「まだいいか」と延ばし延ばしにしていたが

いよいよ今日、動物病院に行ってフロントラインを購入してきた。

P6034724

そして今日は、こなつのフードも減ってきたのでペットショップに買いに行った。

こなつのフードはいつもここ「PET ON」で買っています。

入り口までこなつと歩いていくと、、、

P6034730

見慣れないニャンコがいて、ニャンコを見れば追いかけ回すこなつが興奮しないかと

ヒヤヒヤしたが、今日は何故か全く無視してスタスタ店内に入って行った。

P6034736

こなつのフードはいつもこのナチュラル・ハーベスト。

味に飽きると時々別のに変えたりするが、結局これに戻ってくる。

散々言い尽くされたことだけれど、ワンコのフードには安心安全なのを選びたいから

我が家はこれを基本にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »