« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

今日で5月が終わりとは言え、この暑さ・・・

湿度が高くて、不快指数が80くらいありそうな今日の天候。

それでも朝のうちはマシだった、、、そんな朝の七里ヶ浜広場。

P5314694

着いてしばらくはサッカー少年が練習していたため近づけず

P5314680

広場の入り口付近でたむろしていた。

P5314688

それでもみんながいれば楽しいんだよね!

P5314690

ミーナ君と。

P5314698P5314696

アビちゃんと。

P5314692

ニコちゃんもおすまし。

P5314704

では、一気に夜まで時間を進めて、今日のおつまみシリーズ その2

この時期の湘南といえば生シラスが美味しい季節。

しばらく不漁続きだったが、このところ良く獲れているようです。

我が家はいつも地元の「勘由丸」で買っているが、今日も電話でお願いして

P5314711

獲れたて新鮮。 プリプリ感が違う!

P5314710

大葉・茗荷・ネギ・おろし生姜、 薬味をしっかり用意すれば更に味も引き立つ。

P5314717

こういうときはワインではなく、やっぱりビールだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

またまた散歩 & 今日のおつまみシリーズ開始

一昨日の続きです。

整体院から戻ってくると、ちょうどみんなが散歩している時間だった。

歩き始めると次々とお友達ワンコに会い、、、

P5284629

まずは4頭、 (左から)シバちゃん・フー太君・アッ君・こなつ 

P5284623

会えば必ずおやつタイムから始まって、それが終わらないと

散歩の続きが始まらない。

P5284641

神社の裏庭に場所を移して遊んでいると、そこへみんながやってくる。

P5284647

HANAちゃん(左)とジェムちゃん。

P5284648

シッポしか写ってないけどブルー君も加わり、今日は7頭でしばらく遊んだ。

P5284644

この日はこなつママも一緒にいるのだけれど、何故かさっきから

こなつのリードはアッ君ママさんが持っていて、こなつも当然という顔だ(笑)

さてこの日、ママが珍しいチーズを買ってきてくれた。

P5284662

これはモッツァレラよりもクリーミーでフレッシュな「ブッラータ」というチーズ。

P5284665

まるで搗きたてのお餅のような柔らかさなので袋に入っていて

P5284671

それは、クリームのようなチーズをモッツァレラで包んであるとご想像下さい。

これに、お店のお薦めの塩を少しふって、オリーブオイルを垂らしていただく。

うまく表現できないけど、とにかく美味しい!  そしてもちろん、赤ワイン!(笑)

P5284660

    「アタシのは?」   残念ながら「ありません!」

そしてこの日はもう一品

P5284676

バケットをスライスしてカリッと焼いて、、、

P5284677

この「オリーブオイル&チーズ」を塗って食べる。

というわけで、この日のおつまみ二品でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

慣れない道は歩きたくない、、、の巻

初めてではないんだけど、たまにしか歩いてない場所で今日は散歩をした。

そこはママとばぁばが通っている整体院の近くなのだが、、、。

P5284595

辺りを警戒するように見回し

P5284599

P5284600

ママとばぁばの姿が見えているうちは何とかくっついて歩いているけれど、

二人が医院の中に入ってしまうと、、、

P5284602

「ねえねえ、後ろから怪しいヤツが近づいてくるんですけど・・・」とシッポが垂れる。

P5284619

ここは鎌倉の清泉小学校の通りで、中から小学生が出てこようものなら、、、

P5284607

「アンタ誰、、 こっちに来ないで!」とばかりに後ずさりする。

気は優しくて力持ちのこなつだから、こういうときのバカ力は凄い。

P5284613

どっちに行っても子供達が来るものだから、ひたすら逃げ続けて

とうとうお地蔵さんのある一角に入り込んで難を逃れた格好だ。

P5284609

ここは、すぐそこが鎌倉宮という静かな良い場所なんだけど、(奥の鳥居のところ)

こなつにとってはとんでもない場所という想いがインプットされてしまった。

P5284620

子供たちが居なくなったら車に戻って、ようやくひと安心の顔になった。

このあと家に戻って、いつもの仲間たちと楽しい散歩になったので

それはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

今日は歌舞伎

明治座での五月花形歌舞伎のチケットをもらったのだが、ママも娘も仕事を休めず、

それならば、たまには私の母を連れて行ってやろうということになった。

P5244581

出かける時間になり、階段を下りて行くと、、、

P5254582

「アタシを置いて行くつもり?」とばかりに階段いっぱいにヘソ天して

いかにも邪魔して行かせまいとしているように見える。

「でもね、今日はお留守番なんだよ」

P5254589

昔の明治座は、歌舞伎座と同じような風情ある建物だったけど

今はビルの中に入ってしまい、表から見るとそういう場所には見えない。

P5254594

夜の部だったが、16:00から始まり、20:00過ぎまでの上演時間でけっこう長い。

という事はここで夕飯も食べるのだが

P5254593

館内のレストランもあるけど今回は「幕間に食べる幕の内弁当」にした。

明治座の幕の内弁当は、駅弁などの幕の内弁当と比べてはるかに美味しい!

これで1600円だから当然かもしれないけどね。

そして家に帰ってくると、、、

P5254586

またもやヘソ天でお出迎えのこなつであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

DogDeptでランチ

朝から雨の予報だったけれど、曇りのまま持ちこたえたので

最近ごぶさたしていたDogDeptに行ってみることにした。

P5244563

梅雨に備えて、小さくなってしまったこなつのレインコートを買い代えて

そのあとカフェでランチ。

P5244554

ここに来ると、こなつはいつもハンバーグのWサイズ!

P5244565

お得な2倍盛りなんだけど、あっという間に全部食べちゃいます。

そして我々は

P5244567

P5244566

P5244573

休日のランチタイムをのんびり過ごす。

P5244569

外のウッドデッキも気持ち良さそうだけど、目の前の道路を人が歩くから

こなつは室内の方が落ち着く。

P5244578

最後にスタッフの皆さんと記念撮影!

さてこの時間、我らが静岡高校が春季東海大会の決勝戦を戦っていた。

今年のチームは強いから期待をしていたが

P5244552

Cfvvzwhumaavnxf

期待に違わず 4 - 1 で三重県1位の「いなべ総合」に勝利!

春季大会はお祭りみたいなものだけど、やはり優勝は嬉しいし

夏の甲子園(先ずは県大会突破)に向けて良い準備が出来たと思う。

順序が前後するけど、ここからは今朝の散歩の写真。

P5244549

P5244543

今日からアッ君とアンズちゃんは旅行に出かけるので、こなつには寂しい2日間だ。

P5244548

こなつの向こう側のバーニーズは、アッ君ではなくてミーナ君。

P5244551

あれやこれやと盛り沢山の日曜日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

屋根の修理

あと数年で築20年になる我が家はあちこちが傷んできて、

ここ数年はちょっとずつ修理を繰り返していた。

そして遂に、、、というか、屋根の全面貼り替えが必要になってしまった。

P5174532

P5174533

先週、足場を組んで、今週から工事が始まった。

P5174535

こなつは、朝早い時間はこうしてベランダに出て寛いでいるけれど

職人さん達が来て、屋根の上を歩く音が響いたり、ドリルの音が唸ったりすると

もうたまらない。

P5204539

あっちウロウロ、こっちウロウロ、、、

大きな音がするとこなつの身体がビクッと飛び上がる!(笑)

カメラを向けると「もぉ~ 嫌っ!」って顔になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

人間ならアラサー、 そろそろ悩みが、、、

この日のこなつの夕飯

P5164485

いつも大体こんな感じで、ドライフードの上に野菜を盛って食べているが

P5164486

これだけじゃなくて、ママが作ったジャーキーやら買ってきたオヤツやらも食べている。

P5164489

ときどき病院では体重を量っていて現在17㎏ちょっとで、

先生からはまだ余裕あるから大丈夫ですよ、と言われて安心していた。。。が、

ところが最近、散歩仲間から「こなつちゃん、くびれが無くなった!」とか

「お尻がプリプリ!」などと言われるようになってきたのです。

P5174530

上から見てみると、確かにねぇ。。。そんな気もする(笑)

ダイエットしてみる?

P4214131

まだまだ色気より食い気のこなつ、、、のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

日曜日の朝

七里ヶ浜に向かうと、何やらいつもと違う気配。

P5174519

海辺の駐車場にテントやのぼり旗が立っていて

P5174521

よく見ると Japan Pro Surfing Tour 2015 と書かれている。

どうやらサーフィンの大会が催されるようだ。

P5174525

普段見かけない外国人サーファーがボードを抱えて歩いていたり

いつもと違う華やかさがある。 が、我らはそれには関係なくいつもの広場に向かう。

P5174512

今朝は出かけるのが遅くなり、こなつは一番最後に到着!

P5174511

P5174505

嬉しそうだね。

P5174517

平日の朝は時間が短くて運動不足気味だから、今朝はその分いっぱい走った。

いくらかスッキリした顔に見えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

アッ君邸にて

台風が通り過ぎ、夏日になった今日だったが、夕方の散歩の頃には涼しくなった。

ママと一緒に散歩に行ったが誰にも会えず、帰りにアッ君のお宅に寄ったら

そこにフー太君がいた。

P5134441

P5134453

いつものことだけど、みんなと会えばすぐにおやつタイム。

P5134454

こなつママがフー太君を抱っこしたら、こなつはちょっと嫉妬?

お尻をつついていた。

P5134482

P5134467

アッ君も、フー太君も、呼べばすぐにカメラ目線をしてくれる!

P5134442

こなつはこんな顔になっちゃうんだけど、、、(笑)

P5134457

今日もみんな元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

気配もなく忍び寄る

こなつママが夕飯の支度をしているとき、こなつはその一挙手一投足を遠くから見ている。

P3313571

大体がこんな感じで、目だけが動きを追っているのだが

P5104394

例えば、ママがこなつの大好物の刺身なんかを切り始めたりすると、、、

P5104392

いつの間にそこに?、、、振り向けばこなつがそこに居てママが驚く(笑)

そして切れ端をもらうまでは絶対にそこで頑張る。

P5104396

この顔は 「まだもらえないんですけど・・・」と言っているのだ。

P5104398

やっと味見が出来て、こなつも満足?

でもね、こなつに甘い我が家だから、これだけで済ますことはまず有り得ない。

P5104400

こなつ用の刺身も用意され、、、

P5104405

みんなの食事の時に、一緒にこうして刺身を食べているのです(笑)

P5104407

最近は、こなつママ姉のところからこのプレミアムフード各種がわんさか届くので

美味しいもの、気に入ったもの、でないと食べないという我が儘な犬に

なりつつあるこなつなのです。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

朝の散歩道

今朝も、日課でもある七里ヶ浜の広場での散歩に行った。

P5104338

こなつが一番乗りで、まだ誰も広場に来ていないときには

先にここら一帯をひと回りして、みんなが来るのを待っている。

P5104340

P5104348

裏庭にくると小さいワンコが散歩していたりするが、今日は誰もいない。

P5104351

写真だとあっという間だが、これでほぼ1周のコース。

その途中に、こなつはそこでしかウンチしないという場所もあり、このときには

もうスッキリした顔になっている(笑)

P5104358

戻ってくるとみんなが集合していて、ここから楽しい時間の始まりだ。

P5104323

あんずちゃんと

P5104328

最近アッ君の後ろ足が弱ってきて、外周コースの散歩に一緒に行けないこともあるが

おやつを見ればトコトコ歩いてくるし、まだまだ頑張れそうな感じ。

P5104365

今日はこのあと、母の日だからこなつばぁばも一緒に鎌倉へ昼ごはんを食べに行った。

普段は外食しても「私は食べれない」と言ってる母だが、鰻と寿司は良く食べる。

というわけで、、、

P5104378

我が家は、鰻を食べるときはここ、と決めている茅木屋。

P5104374

こなつママ曰く、「昔は鰻が器からはみ出していた!」との事だが

これでも十分大きな鰻だ。 それを今年87歳の母はペロリと平らげた。

P5104381

若宮大路もGW直後だからそんなに混雑していないが

この先の路地を曲がると

P5104384

いつも行列が出来ているジェラート屋がある。

ジェラテリア イル・ブリガンテ という店だ。

P5104387

こんなイタリア人のお兄さんがやっている店で、

P5104386

材料と、ジェラートの組み合わせには相当のこだわりがあるとのこと。

アドバイスを聞きながら選んだのがコレ↓

P5104391

かなり高いけれど、「本国イタリアでもなかなか食べられない究極のジェラート」

という看板に偽りはなく確かに美味しい。 GWには2時間待ちの行列だったらしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

連休最終日は「菊乃井」@赤坂で披露宴

こなつママの姉の娘、つまり我々にとっては姪っ子、が4月に入籍し、

昨日は少人数での披露宴(というよりむしろ食事会)に呼ばれて出席してきた。

京都の老舗料亭だから、特にその料理に期待して出かけたワケでもあり、、、(笑)

お酒も楽しみたいから車ではなく、つまり、こなつはお留守なのだ。

P5064231

店の前に着くと、ここが赤坂とは思えないような奥行きのある通路が目に入る。

P5064234

しばらく歩くと玄関に辿りつき、、、

P5064241

私とママは写真奥のカウンター席で、料理長の説明を聞きながら食事ができる

という特等席ともいえる場所。 料理の好きなママは作り方も訊きながらだったから

それがいつか家での料理に活かされるとうれしいなぁ(笑)

この日の全品を撮影してきたのでご興味のある方はご覧ください。

まずはメニュー

P5064249

では順番に、、、

P5064252

いきなり分かり難い写真ですが、奥の器に、結びゴボウ・黒く見えるのが巻きスルメ

(ゲソを束ねて昆布とスルメで巻き、薄く輪切り状になっている)・その横が数の子。

手前が、赤飯となますで、どれも祝いの肴。

P5064253

長芋煮の山葵餡かけ。 シャリシャリ感が残る程度に摩り下ろした長芋を固めて

山葵の餡(何の出汁なのか、とにかく美味)。今まで食べたことのない味に感激。

P5064258

手前左が鯛肝しぐれ煮 鯛の肝なんて初めて食べた。 その隣の魚は

アイナメ真子の南蛮漬け  関東では真子といえばコハダですが、京都では

コハダは獲れないのでアイナメ(と説明された気がするが自信がない、、、)

ちまきは鯛の粽寿司。  まあとにかく美味しくて、冷酒がどんどん進む(笑)

P5064260

向付、見た通りの刺身ですが、ここでは器についてご紹介。

景徳鎮にある工房に依頼して焼いてもらった菊乃井オリジナルの器だそうで

形と手触りが素晴らしいです。 おめでたい席のときに使用するんだって。

P5064264

甘鯛と茶そばの新茶蒸し  

だし汁にも京都の玉露を使っているので、お茶の香りが芳ばしい。

P5064267

つぎは、鮑磯焼き

P5064268

塩の蓋を外すとワカメに包まれた鮑とウニ

P5064271

ワカメの上の方は塩辛いから外して食べてくださいと言われたけど

ほぼ全部食べてしまった!(実際には左側にも鮑があったが、もう食べた後)

P5064281

さて、これは?

P5064287

ここで話が脱線するけれど、我が家の「こなつ」も名前の由来は小夏なのです。

ちばわんのミルクママさんがこなつを一時預かりしたとき、預かりっ子の名前は皆

植物系の食べ物の名前を付けていて、たまたまこなつのときには高知から届いた

小夏が、こなつの名前になったそうです。

P5064286

というわけで、コレです。

P5064289

伊勢海老の具足煮 、、、ですが添えられた筍も負けないくらい美味しい。

どれもこれも美味しいのだが、極めつけは次の一品

P5064290

鯛の炊き込みご飯。 これで4合(4人分)

どう表現して良いのか分からないけど、鯛ご飯のこんなに美味しいのは初めてです。

どうやらポイントは鯛を入れるタイミングにあるらしく、そこの所はママがじっくり訊いて

いたので知りたい人はママに質問してね。

P5064298

最後のデザート、ミルクアイス苺ソース。

約3時間かけて料理とお酒を堪能、、、主役をそっちのけにして、幸せな一日でした(笑)

P5064251

P5064309

自腹ではなかなか行けないけれど、せっかく板さんや女将と顔見知りになれたから

そのうちまた行ってみたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

連休も残り二日となった朝

まずはいつものように七里ヶ浜の広場に散歩に行き、仲間と遊んで

P5054128

今日はこのあと、みんなでPacific Drive-In に朝食を食べに行くことになった。

P5054158

目の前が海のココは、以前にはファーストキッチンがあった場所。

今年の3月に、あの bills の会社が監修してオープンということで話題になっている。

P5054140

テラス席はワンコもOKで、今日はアッ君家、ベルン家、ラブ家と共に8:00の開店

を目指して早めに広場から移動してきた。

P5054153

我々が席に着いた後もまだこんなに行列が出来ていて、話題性の高さを物語っている。

P5054164

P5054198

P5054186

P5054173

朝食はメニューが限られていて、こんな感じ。

誰かが「デニーズに毛が生えた程度の、、、」と評していたらしいが、まあそんなところ。

ただ、湘南の雰囲気を味わうにはとても良いロケーションと言えるでしょう。

P5054190

P5054167

P5054193

ワンコ仲間たちと一緒にご飯を食べたのは2月の雪遊び以来のことだったから

こなつはビビリながらもみんなに囲まれて、いつもと違う時間を楽しめただろう。

P5054219

P5054228

GWはあっという間に過ぎて行き、残りは明日一日となってしまった。

明日は結婚式だから、実質もう終わり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

空撮に挑戦

ややタイミングとしては悪いのだけれど

ドローンもどきのオモチャを注文していたのが届いた。

あくまでも「もどき」なので、値段も本物の1/20程度で、1万円もしないもの。

P5044110

これを浮かばせたらこなつが追いかけて遊べるだろうと目論んでいたのだが、

なんと、こなつはモーターの音にビビってしまい逃げ回るではありませんか、、、。

それではと、朝の七里ガ浜に持って行き、空撮に挑戦することにした。

P5044078

向かう途中、まだam6:30なのに七里ガ浜の「bills」の開店を待つ行列が出来ていて、

P5044080

江ノ電が着くとまたゾロゾロと降りてくる。 この殆どがbills に向かうのだ。

それを横目に見ながら我々はいつもの公園に行く。

P5044093

ここは海岸沿いの喧騒とは無縁の静かな場所だ。

P5044085

こなつとニコちゃん

P5044088

アッ君と、ニコちゃんちのお孫さん。

いよいよここでドローンもどきを飛ばすことにする。

写っているのはボール遊びをするサラちゃん、操縦している私とその横に

ベルンパパさん&あんずちゃん。

今日は風速7mの海風が吹いていたため風にあおられて墜落しそうになったり

するシーンもリアルに分かる。着陸はひっくり返ってしまっているけど、、、(笑)

でも十分楽しめるオモチャだ。

本日の散歩終了後、ママと鎌倉の野菜連売所に行き、野菜を買って帰ってきた。

そのため今朝はリッチな気分の朝食。

P5044106

モンペシェのパンに挟んで食べれば、店で食べる半額以下で楽しめるからね!

P5044108

こなつも写真に写ってるローストポークを1枚もらって食べたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

お墓参りに静岡へ

GWの渋滞を避けるために7時前には家を出るつもりで早起きして

パソコンで道路情報を見たら、その時点で既に東名の秦野中井~横浜は渋滞中。

仕方なく、海沿いから大井松田に向かうルートで東名に乗った。

P5034055

その先は案外空いていて9時過ぎにはお寺に到着!

年に2回くらいしか行かないのに、こなつはお寺を覚えていて

近くの角を曲がったときにはシッポをブンブン振って、声を上げていた。

P5034045

看板犬の弥勒ちゃんが出迎えてくれて

P5034048

ワンコ大歓迎のお寺なので、こなつも玄関の中まで入れてもらった!

P5034058

お墓の掃除をする間、こなつは大人しく待っていた、、、

と言いたいところだが、人が通るとワンワン吠えてしまうのです。

自分が安心できる時だけ妙に強気なのには困ったものだ。

P5034068

それなのに、副住職がこなつを歩かせようとリードを持つと、、、

「アナタ、誰デスカ・・・?  ワタシは歩きたくアリマセン!」と踏ん張る(笑)

P5034066

今日はここの開運橋を渡ってお参りするのを省いてしまったが

運に見放されないといいなあ。。。と心配していたら

本日の天皇賞バッチリ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »