« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

湘南いぬ親会 4月12日

しばらくここに置きます。

今回は撮影に失敗したので参加ワンコの半分も撮れていませんでした。 

次回はちゃんと撮るように頑張りますので悪しからず。

気になるワンコがいたら「コチラ」からお問合せください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

こなつママの実家にて

かなり年季の入ったママの実家は、ときどき補修が必要になる状態で、

今日は垣根とその土台部分のひび割れを直しに行った。

P4293991_2

まずはいつものパン屋で腹ごしらえ。 腹が減っては、、、なのでね。

P4293997

実家に到着すると、こなつは庭に出てあちこち散策、、、

庭の掃除はたまにしか出来ないので荒れ放題になってしまう。

P4294009

ママは草むしり、 こなつは草をムシャムシャ、、、。

P4294012

お、何だか見返り美人だね(笑)

P4294015

でも数秒後にはこの顔だから、シャッターチャンスはほんの一瞬だ。

P4294018

もう一回おすまし顔。

今日は日差しが弱く、暑くならなかったので作業ははかどり、1時間ちょいで終了。

P4294030

お隣のコッカー・スパニエル、11歳のキャンちゃん。

こなつは毎日なんだかんだと多くのワンコ達と会っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

秘密の抜け道?を通って広町へ

今日も夕方の散歩に行くと次々とお友達ワンコに会い、集団が出来上がる。

P4283932_2

まずは、フー太君・シバちゃん・HANAちゃん・こなつの4頭で散歩。

P4283936

P4283939

歩きながら話をしていると、HANAちゃんのパパが「ここの住宅街から広町の森へ

続く近道があるよ。」というので、みんなで行ってみることにした。

広町の森は、ここの住宅街に隣接しているが入口までは遠回りしなければならない。

なので近道があるととっても便利なのだ。

P4283943

知らなければ入ろうとはしないだろうと思える所に入り口があり、、、

P4283944

P4283946

竹林の急坂を下って行く。

P4283948

すると、広町の森の外周コースの途中に出てきた。

ちょうどこの場所で、蛇の子供(30cm位)に出くわしたのでそろそろ危険な季節!

P4283950

ここは散歩するのにはホントに良い場所だ。

P4283958

この子がHANAちゃん。

P4283956

P4283961

こなつも楽しそう。

P4283960

シバちゃんも笑顔だ。

P4283973

広町の森を後にし、いつもの神社に向かってみんなで歩く。

P4283981

神社に着くと、そこにアッ君がいたのでここで再びオヤツタイムが始まり、

今日は約1時間半、良く歩き、飼い主にとっても健康的な散歩であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

日曜日の朝は集まりが良い

今朝も七里ヶ浜の広場に散歩に行ってきた。

P4263880

P4263873

平日には3~4頭しか集まらないことが多いが、今日は11頭もいて賑やかだ。

P4263874

気温はグングン上がり、シャツ1枚でも暑いくらい。

P4263915

ご老体のアッ君は早めに日陰の涼しい所に移動。 それでも暑そうに見える。

P4263921

こなつとサラちゃん

P4263927

アッ君パパさんがオヤツを出すと必ずこういう光景が見られるのだが、

こなつはちゃっかり特等席に陣取っている。

P4263925

これはモナカちゃん

P4263907

こっちはサラちゃん

P4263893

今朝は1時間半くらい遊んで帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

朝食を食べに

ここはどこかな?

P4253849

今朝は、こなつと娘と鎌倉のパン屋「モンペシェ」に行ってきた。

P4253847

GWが近づくにつれ気候が良くなり、テラス席での朝食が気持ちいい。

P4253851

クルストウィッチにコーヒー&サラダ付きセット。 

P4253859

こなつが見つめている方向を見ると、、、

P4253854

隣のテーブルもワンコ連れだった。

P4253865

こなつも負けずに椅子の上によじ登ろうとするが、、、

P4253870

このダラけた感じはなに?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

オマケの散歩

今朝の散歩でこなつがウンチをしなかったため、仕事に出る前に連れて行くことにした。

P4233830

ここは鎌倉山の夫婦池公園。

P4233840

P4233841

天気が良くていい気持ち! こなつの足取りも軽い。

P4233812

P4233826

目的だった用足しもさっさと済ませ、ほんの15分程度のオマケの散歩が終了。

P4233827

あと二日頑張れば週末だ。 そして来週にはGWが始まるけれど

今年は何も予定が無く、お墓参りくらいしか用事が無さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

最新情報 「今どこに?」

本題に入る前にいつもの散歩風景から。(これは先週の日曜日)

P4193760

左はフー太君、 右は礼君、 いつもの神社の横の道で。

P4193767

そこにアッ君とこなつが合流して、夕方の散歩らしい賑わいになる。

こなつはこれだけでは済まず、、、

P4193759

P4193756

アッ君のお宅にお邪魔して、やりたい放題&甘え放題のひとときを過ごす。

このお嬢は自分が恵まれてるってことを分かっているのだろうか?

では本題に移り、しばらく触れていなかった「はやぶさ2」の情報

と言ってもJAXAの受け売りではありますが、、、。

これは、はやぶさ2に搭載されているイオンエンジンの地上での実験写真で

Topics_20150306_lplus02_2

イオンエンジンって宇宙空間でもこのような青白い光を放つそうです。

(JAXAのFanFanページに詳しく出ているので、ご興味ある方はどうぞ)

現在はやぶさ2は、地球から4900万km離れた所を、地球を追いかけるように飛行中。

これがどれくらいの距離かというと、火星が地球に最接近したときが5,400万kmで

金星が最接近すると4,000万km。 だから結構遠くにいます。

はやぶさ2はこのあと速度を上げて地球に近づき、年末には地球の引力を利用して

一気に小惑星1999JU3に向けて方向転換します。 着陸まであと3年!

更に昨日、2018年に日本初の月着陸計画というのも明らかになり

宇宙小僧の私としては楽しみが増えてワクワクしているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

今日はシャンプー&カット

今日はこなつのシャンプーカットを動物病院に予約してあった。

病院が大嫌いなこなつは、病院の前に車を停めただけでそこがどこなのか分かるから

車から降ろそうとすると必死の抵抗をするため、入るまでが一苦労なのだ。

だから雨が降ると大変なんだけど、、、

P4203808

朝は何とか降らずに持ちこたえてくれた。

9時に病院に預け、引取りは午後3時。

P4203785

引取りに行って待合室で待っていると、、、

2Fから、ドドドドッとすごい音を立てながら走り下りてくるのが聞こえ、

カメラを構えて待っていたら、こんな形相! 必死なのがよくわかる(笑)

P4203787

ここはトリマー兼動物看護士のお姉さんが担当してくれるからとても安心。

P4203790

会計を済ませて車に乗り込み、自分の定位置の助手席に収まると

ようやく安堵の表情だ。

P4203797

全身スッキリしたのがよく分かるね。 夏仕様のこなつの完成です。

P4203807

P4203809

夕方から雨が強くなるようだけど、こなつは家の中では用を足せない仔だから

またレインコートを着てお散歩かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

アッ君の誕生日

こなつの大好きなアッ君が今日12歳の誕生日を迎えた。

アッ君、おめでとう!

150419_063401

150419_063603

こんな大事な日の写真なのに、いざカメラを構えたら「カードが入っていません」だって。

焦ってガラケーのカメラで写したので何とも不鮮明で、アッ君ごめんね!

150419_070601

こなつは、アッ君とはもっともっと長くこうして散歩をしたいと思ってるはず。

散歩だけじゃなく旅行にも一緒に行きたいから、アッ君元気でいてね!

さて今日から朝の散歩に新しいメンバーが加わった。

150419_064101

ゴールデン・ラブラドゥードゥルの ダンテ君だ。 ♂1歳

150419_070203

この写真だとこなつは引いてるように見えるけど、実際はそうではなくて

走り仲間になれそうな感じ。 足の速さでは滅多に負けることの無いこなつが

ダンテ君には煽られ気味で、今日は朝から目一杯の運動ができた。

150419_063902

七里ヶ浜~広町の森の辺りは桜が散り、緑色が濃くなり若葉の季節到来だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

狂犬病予防接種とフィラリア検査

今日と明日はアッ君&アンズちゃんがお出かけで、こなつには残念な二日間だが

朝は雨が降ってなかったので散歩でアッ君に会うことができ、お見送りをしてきた。

その後、動物病院へ予防接種と検査を受けに行ったのですが、、、

P4153742

こなつの病院嫌いは一向に治る気配がなく

P4153746

顔だけ見るとイヤそうには見えないんだけれど

P4153745

シッポはこの通り。 しかも傍目にも分かるほどブルブル震えていて

一緒に待っていた人から「あらあら、怖いのね。」と言われてしまった(笑)

P4153749

そうしながらも無事に注射が終わり、、、

P4153752

フィラリアの検査も陰性で、その他血液検査の結果も「大変結構」の診断でした。

体重が17.6kgとやや増えていたけど、これも先生からは「全然問題ありません。」と

お墨付きを頂いた。 でもあんまり重たくなるとママが制御できなくなるからね。

P4153750

家に戻ればいつものこなつに戻り、元気に過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

ある日の夕方の散歩

夕方の散歩に出かけるのはだいたい5時頃で

家を出て5分も歩けば必ずお友達ワンコに出会う。

こなつにはほぼ毎日顔を合わせる友達が、朝夕で軽く10頭以上いるだろう。

P4093645

この日もすぐにマメ太君に会えた。 

P4093656

このマメ太君とはマロも仲良しだったから、2代続きのお友達だ。

P4093670

そこからすぐの神社まで歩けば、必ずと言っていいほどアッ君&フー太がいる。

P4093660

これは単身赴任中のフー太パパへのサービスショット!(笑)

P4093689

神社の庭に来ると、ワンコの散歩時間よりも飼い主同士のお喋り時間の方が長い!

その間、ワンコ達はオヤツを求めてひたすらおねだり攻撃をしている。

P4093686

こんなふうにね。 これはフー太君&アッ君ママさん。

P4093692

これは、知る人ぞ知る「ダブルなっちゃん」のツーショット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

盛り沢山の日曜日

今日はいろいろ予定がびっしり。

最初は、先代犬マロが眠る光明寺で慰霊祭があり、材木座海岸を目指してスタート。

P4123697

マロが亡くなって5年が過ぎたが私たちの感覚としては、こなつと2頭飼いしてるような

身近な存在という感じがする。 なのでこの慰霊祭には未だに出席している。

P4123700

年に2回とは言え、休日を返上して毎回駐車場の整理係に出てきてくださる

こなつの獣医師の先生には頭が下がる。湘南地区には多くの動物病院があるが

毎回参加している先生は少ないだろうと思う。 ありがとうございます!

P4123698

こうして無事に供養を終え、今度は湘南いぬ親会に向かった。

P4123715

今回はいつもよりテントの数が少ないように感じたけれど、VTRを撮影するために

各ブースをお邪魔してみると、「これは決まるかな?」と思える会話がいくつか聞こえた。

こなつの知り合いにも何頭かお会いしました。

P4123710

前回もお会いしたルネ君。

P4123731

福ちゃんと一緒に記念撮影もした。

では、いつものように参加ワンコのご紹介ビデオです。

が、、、今回は私の操作ミスで、録ったつもりの動画の半分が録れていなかったのです。

なので今回ご紹介できなかったワンコの預かりさんにはゴメンナサイ!です。

こうして今日のいぬ親会の会場を後にしたとき、既に午後2時。

昼ご飯を食べてなかった私たちは腹ペコで、すぐに七里ガ浜に向かうことにした。

P4123735

ここは随分昔から通い続けている和食の店「さらい」

P4123736_2

どれにしようかなと迷いつつも決めきれずに店内へ、、、。

P4123738

小ぢんまりだが品の良い店で、料理もとても丁寧なのがいい。

しかもいろいろと気遣いが素晴らしい、、、 というのが通っているうちに分かる。

P4123739

結局、私は地魚フライ盛り合わせ昼膳(スズキ・クロダイ・ヒラメの3種)

P4123740

ママは、たけのこの炊き込み御膳

P4123741

もう一品、アジフライを注文。 ここのアジフライは絶品!

こうして今日のスケジュールを無事クリアしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

今日は久しぶりの同伴出勤

去年、ママが足の怪我をした時は毎日こなつを連れて出勤していたが

今日はママが用事で帰りが遅くなるため、夕方の散歩のことを考えて

久しぶりに、こなつを連れて仕事に行くことにした。

P4053589

最近こなつは助手席に乗ると、自らシートベルトの間に入ってくることがよくある。

急ブレーキで痛い目にあったことをしっかり学んでいるようだ。(笑)

Dscf0870

そして到着。 北区滝野川にある我らが医院。

マンションの1Fにテナント入居なのですが、現在、外装補修工事中でこの状態。

撮影しているこの場所は、向かいのビルの2Fにある当院のカウンセリングルームで

Dscf0866

こなつはここで私と一緒に看板犬をしている、、、というのはウソ。

本当は誰かが入ってくるとビビって吠えるので看板犬どころではない。

Dscf0868

なので私が患者さんと話をしているときだけ車の中で待っているのです。

今日はお弁当を持ってきていないので昼ご飯を探して近所を歩いてみたら

さすが下町、、、

Dscf0873

こんなオムライスが1パックなんと350円!

Dscf0875_2

それに、お煎餅と飴玉もサービスで

付いてくる。 飴玉という感覚が不思議(笑) 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

雨の日はつまらない

昨夜から降り出した雨に加え、また冬に戻ったような寒さもあり

朝の散歩から戻ったこなつは自分のベッドで丸まりながらこっちの様子を窺っている。

P3313571

明らかにつまらなそうだが、今日はこれから仕事なのでお相手は出来ないんだよ。

夕方ママが返ってくるまでは1Fの母親と過ごしていてもらおう。

この2~3日の写真から

P4053588

おとといの七里ガ浜の朝。 このとき満開だったが、いよいよ桜も終わり。

P4053584

同じ日の散歩。 なんだか冴えない顔してるけど、アッ君がまだ来ないので

早く来ないかなぁ~、と待っている顔なのだ。

P4053591

その日の夜、娘の後ろでお相手の催促するが無視されている。

P4053597

甘えるときにはこの調子。

P4053604

何かを企んでニヤニヤしているように見えるのは私だけだろうか。

ワンコは見ていて飽きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

広町の森を歩いてきた

あまり知られていないけれど鎌倉のハイキングコースの一つである広町の森。

ここは数年前、宅地化開発計画が発表されると、市民が立ち上がって守り抜いた

ナショナルトラストの森なのだ。 ざっと1km×500mくらいの広さがある。

20150406125336

その後2年をかけて行われた散策路の整備工事が先月末にようやく終わり

一般に開放されたので代休の今日、こなつと歩いてみることにした。

P4063607

ここは御所ケ丘側の入り口。この案内図でいうと上の方向が七里ヶ浜になる。

P4063608

P4063609

入り口付近はこんな感じで、しばらくは平坦な道が続く。

P4063611

P4063613

少し奥に入ると、そこは鳥の鳴き声が響き渡っている。

とても気分が良かったので動画にしてみました。

ここを10分ほど歩いて急坂を昇ると七里ガ浜への降り口に到達。

そこから下を見ると

P4063623

毎朝こなつがお友達ワンコと遊んだり走ったりしている七里ヶ浜の広場が見える。

ここを広場の方から見たのが↓の写真。

P4053581

そのまま外周コースを歩くと、途中に「大桜の木」という名所がある。

P4063620

残念ながらもう花は散って葉桜になっていた。

山を下って畦道に出て、およそ1時間くらいで外周コースの散歩が終了。

P4063630P4063637

途中で小学生の女の子の二人連れとすれ違い、こなつは「わぁ可愛い!」と言われたが

通り過ぎた後で「あの犬、怖がってたね」という声が聞こえてきた(笑)

春の気分を満喫したハイキングのような散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

アッ君パパさんの写真から

先日の箱根旅行の写真をアッ君パパさんから頂いたのでその中からご紹介です。

Img_6917

ベルンパパさん家のアンズちゃん。 

オーストラリアン・ラブラドゥードゥルは目が隠れて表情を写すのが難しいのだけど

これは上手く撮れてる。 現在12㎏を突破し、まだもう少し大きくなるかもね。

Img_6934

そのアンズちゃんとこなつが、宴会の途中でアッ君ママさんを取り合っている。

Img_6940

これも宴会の真っ只中。 

Img_6954

この後、私とこなつはこの体勢のまま眠りに落ちるのだ、、、(笑)

そして翌日

Img_6979

箱根ビジターセンターでのアッ君。

Img_6985

Img_6993

アッ君とは久しぶりの旅行だったからこなつは満足した様子だ。

また行きたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »