« こなつ、5歳になりました | トップページ | 遅れてきたごちそう »

2015年3月 4日 (水)

5歳 + 1日

昨日、こなつはアッ君からオモチャとおやつが一杯詰まった誕生日プレゼントを頂いた。

アッ君、ありがとう!

P3032914

さっそくその中から、こなつが大好きな鳴り物のオモチャを取り出し、、、

P3032919

渡してみたら、深夜なのにピーピー鳴らすので(それは当然の事ですが)

1Fのこなつばぁばまで目を覚ましてしまいそうなので1分で終了!(笑)

そして今日からこなつ5歳の日々が始まる。

今朝は雨で散歩は近所で済ませてしまったし、私は家で仕事の日だから

一段落ついたところで午後の散歩に出かけることにした。

P3042930

ここは鎌倉山の夫婦池公園。

ポカポカ陽気で風が強い、ということは花粉が猛烈に飛び出しているのだろう。

幸い私はまだ大丈夫だが花粉症の人には堪らない一日でしょうね。

P3042924

ひと回りして戻ってきて、ふと気付いたことがある。

駐車場の横にテニスコートくらいの広さの一面芝生の場所があるのだが

そこにペットボトルで作った風車がたくさん立ててあった。

P3042944

こんな感じで10本くらい立っている。

P3042932

これ、何のための物だと思いますか?

ヒントはこれ↓

P3042935

こなつが盛んに匂いを嗅ぎまわっている。

<正解は>

公園の管理事務所から係員が出てきたので尋ねてみたら

この場所にモグラが出現して芝生をダメにしてしまうのだそうです。

風車が回ると、その振動が伝わってモグラ退治ができるという原理なんだって。

どうりで小動物に興奮するこなつが嗅ぎまわっているはずだ。

いっそのこと、ここをドッグランにしてくれたら効果絶大なんじゃない?(笑)

|

« こなつ、5歳になりました | トップページ | 遅れてきたごちそう »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

こなつちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
我が家のはな&さらとは同級生だもんね♪
センターの写真覚えてます。
今でもせつなくなりますね。
でも、今は笑顔全開、幸せいっぱいだぁ~。

「ペットボトル風車」たまに見かけますが、
モグラ対策だったんですね!!
うちの庭にも作ろうかしら?!

投稿: とらくま | 2015年3月 6日 (金) 23時51分

とらくまさん

有難うございます!
はなちゃん&さらちゃんの様子はいつもブログで拝見していますが、
子犬の頃からの顔つきや身体の成長がこなつと同じくらいのペースだなぁと
思いながら写真を見ていました。

とらくまさん宅のお庭にもモグラが出るんですね。
是非ぜひ、風車を作って効果のほどをアップしてください。
実は本当に効果があるのだろうかと思いながら帰ってきたんです(笑)

またいつか、いぬ親会でお会いできたら良いですね!

投稿: こなつパパ | 2015年3月 7日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/59142560

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳 + 1日:

« こなつ、5歳になりました | トップページ | 遅れてきたごちそう »