« <番外編> ニポポという店 | トップページ | キミとボク 2015バージョン »

2015年2月28日 (土)

<今日も番外編> 山田和樹のマーラー

この2~3年で一気に世界の超一流に駆け上がった指揮者、山田和樹さん。

10年後に、小澤さんにとって代わる日本の第一人者は間違いなくこの人だろう。

そのヤマカズがマーラーの全曲演奏コンサートを行っており、今日は交響曲第3番。

P2282828P2282821

渋谷のオーチャードホールまで、今日はママもこなつも置き去りにして

私一人で行ってきた(笑)

P2282824

どうせアタシはお留守番でしょ、、、 とフテ腐れ気味のこなつ。

Dscf0852

土曜日だから渋谷の駅前は凄い人混みだが、ここまで来ると人通りも少なく

まさしく「文化村」に相応しい。

Dscf0853

今日のコンサートは、開演前にカマカズがステージに上がり、今日の演目の

マーラー交響曲第3番について詳しく解説をしてくれるというプレトーク付きだった。

この曲は6楽章から成り立っており、1~5楽章も良いのだが、

とにかく素晴らしい6楽章に導くための1~5楽章なので「そこまでは我慢」だそうだ。

マーラーはこの曲をザルツブルグで書いた。

曲が表すものは、アルプスの自然・牧神・人間・愛・天使、なのだそう。

ご興味ありましたら、その第6楽章を、ヤマカズのは無いのでアバドの指揮でどうぞ。

|

« <番外編> ニポポという店 | トップページ | キミとボク 2015バージョン »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/59097260

この記事へのトラックバック一覧です: <今日も番外編> 山田和樹のマーラー:

« <番外編> ニポポという店 | トップページ | キミとボク 2015バージョン »