« ワンコまくら | トップページ | <今日も番外編> 山田和樹のマーラー »

2015年2月27日 (金)

<番外編> ニポポという店

昨日、仕事の後で二十数年ぶりに旧友と再会した。

新橋にある「ニポポ」という北海道料理の店に案内され

美味しくて珍しい魚料理を堪能してきた。

Dscf0847

店名のニポポとはアイヌの郷土玩具で、小さな木の子供という意味らしいが

壁にそれが飾ってあった。

Dscf0845

これはエイの軟骨の煮物。 エイはあの体の大部分がこういう軟骨だそうで

見た目とは違ってとても美味しい!

Dscf0846

ツブ貝とニシンの刺身。 ニシンの刺身も初めて食べたが、サンマの味を

もっと濃厚にした感じで、これも大変美味しかった。

その他にもいろいろ食べたんだけど、写真を撮ることに気付いたのは

最後のこの二品になったときだった、、、(笑)

あれこれ話をするうちに、彼も犬が好きだという話題になり

こなつは「ちばわん」からもらった子だという話に興味を持ち、メモして帰った。

もしかすると、また一頭、幸せをつかむ子が増えるかもしれない。

P2232726

もしもそうなったら、こなつとお友達になりたいね!

|

« ワンコまくら | トップページ | <今日も番外編> 山田和樹のマーラー »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/59078175

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編> ニポポという店:

« ワンコまくら | トップページ | <今日も番外編> 山田和樹のマーラー »