« 早朝の江ノ島散歩 | トップページ | 夕方のアッ君宅 »

2015年2月 4日 (水)

俣野別邸庭園に行ってみた

少し前にベルンパパさんから「近くに良い所がありますよ。」と教えて頂いたのに

行ってなかった俣野別邸庭園。 今は横浜市が管理する公園だ。

今日は家で仕事なので息抜きに行ってみました。

P2042138

ここは戦前に住友家16代目当主が俣野(地名)に建てた別邸の跡地。

鎌倉市・藤沢市・横浜市が隣接する辺りにある。

P2042161

平日ということもあり、駐車場は貸切状態。 30分100円と安い!

P2042139

入り口からはどんな庭園なのか全く見えない。

P2042140

全く人影がないのでこなつはリラックスした表情に見える。

P2042141

しばらく歩いてもまだこんな感じ。 これが個人宅だったなんてすごいね。

さすが旧財閥。

P2042142

ポカポカ陽気で、明日が雪予報だなんて嘘みたいだ。

こなつも気持ち良いと見えて、、、

P2042143

朝に続き、本日2度目の、、、(笑)

P2042149

ようやく広い所に出てきた。 しかしまだこの先には庭が続く。

P2042152_2

いちばん奥は、このように大きな木が茂って森のような所だった。

ふと見ると、、、

P2042150

ウメモドキ、、、  どこかで聞いたような名前だなと考えていたら思い出した。

これだった↓

20150204135810

これはウメイロモドキという魚。 (ウメイロという魚もいるのです)

昔スキューバダイビングをやってた頃、南の海で潜ると出会った魚だ!

Img_0712

こちらは元祖・ウメちゃん。  モドキではない。

更に歩いているとこんなのも見つけた。

P2042154

なんだか七里ヶ浜の仲間が次々と登場する。

Img_4343

ベルンパパさんちのアンズちゃん。

P2042144

こうして約20分で庭園を1周して、往復も含めて1時間。 ちょうどいい休憩ができた。

|

« 早朝の江ノ島散歩 | トップページ | 夕方のアッ君宅 »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/58813433

この記事へのトラックバック一覧です: 俣野別邸庭園に行ってみた:

« 早朝の江ノ島散歩 | トップページ | 夕方のアッ君宅 »