« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

<今日も番外編> 山田和樹のマーラー

この2~3年で一気に世界の超一流に駆け上がった指揮者、山田和樹さん。

10年後に、小澤さんにとって代わる日本の第一人者は間違いなくこの人だろう。

そのヤマカズがマーラーの全曲演奏コンサートを行っており、今日は交響曲第3番。

P2282828P2282821

渋谷のオーチャードホールまで、今日はママもこなつも置き去りにして

私一人で行ってきた(笑)

P2282824

どうせアタシはお留守番でしょ、、、 とフテ腐れ気味のこなつ。

Dscf0852

土曜日だから渋谷の駅前は凄い人混みだが、ここまで来ると人通りも少なく

まさしく「文化村」に相応しい。

Dscf0853

今日のコンサートは、開演前にカマカズがステージに上がり、今日の演目の

マーラー交響曲第3番について詳しく解説をしてくれるというプレトーク付きだった。

この曲は6楽章から成り立っており、1~5楽章も良いのだが、

とにかく素晴らしい6楽章に導くための1~5楽章なので「そこまでは我慢」だそうだ。

マーラーはこの曲をザルツブルグで書いた。

曲が表すものは、アルプスの自然・牧神・人間・愛・天使、なのだそう。

ご興味ありましたら、その第6楽章を、ヤマカズのは無いのでアバドの指揮でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

<番外編> ニポポという店

昨日、仕事の後で二十数年ぶりに旧友と再会した。

新橋にある「ニポポ」という北海道料理の店に案内され

美味しくて珍しい魚料理を堪能してきた。

Dscf0847

店名のニポポとはアイヌの郷土玩具で、小さな木の子供という意味らしいが

壁にそれが飾ってあった。

Dscf0845

これはエイの軟骨の煮物。 エイはあの体の大部分がこういう軟骨だそうで

見た目とは違ってとても美味しい!

Dscf0846

ツブ貝とニシンの刺身。 ニシンの刺身も初めて食べたが、サンマの味を

もっと濃厚にした感じで、これも大変美味しかった。

その他にもいろいろ食べたんだけど、写真を撮ることに気付いたのは

最後のこの二品になったときだった、、、(笑)

あれこれ話をするうちに、彼も犬が好きだという話題になり

こなつは「ちばわん」からもらった子だという話に興味を持ち、メモして帰った。

もしかすると、また一頭、幸せをつかむ子が増えるかもしれない。

P2232726

もしもそうなったら、こなつとお友達になりたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

ワンコまくら

おととい木更津に行ったとき、こなつ用のおもちゃをいくつか買ってきた。

その一つがワンコまくら。

P2232809

しかし、こなつがこれを枕にして大人しく寝るとは思えない。

ただ、鳴り物のオモチャなら秒殺だけれど、このぬいぐるみには同類の哀れを感じるのか

食い千切ることはしなかった。、、、が

P2232819

アンタはアタイの子分よ! 、、、みたいなエラそうな態度(笑)

そしてその後は

P2232806

咥えて振り回したり、噛みついたり、、、やっぱりね、みたいな感じ。

本来の機能である「枕」として使われることは無さそうだし、

とりあえずまだ壊れてないけれど、いつまで無事で居られることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

極めてローカルな話題ですが

これは本来ならば昨日の記事にするべき話題なのですが、、、

Img_6243

条例(平成21年12月25日静岡県条例第72号)

静岡県富士山の日条例   第2条 富士山の日は、2月23日とする。

こんなの知ってる人は静岡県人以外には、まず居ない(笑)

20150224144455

静岡県公式ホームページでもかなりのスペースを使って富士山の日の話題を

取り上げているので、ご興味のある方はどうぞ!

こんなの見ていると、雪が残っているうちにもう一度くらい

雪遊びに富士山麓に行きたいなぁと思う。

とりあえず、動画だけでももう一度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ちょっと木更津まで

今日はアッ君とアンズちゃんが茂原まで一泊旅行に行く日で

我が家は平日に連休は難しいため不参加となった。  、、、のだが

私は先週土曜日が仕事だったため今日は休み。

ということで、途中まで一緒に付いて行くことにした。

P2232722

今朝、アッ君の家の前で。 後部ドアが開いたらこなつは飛び乗ってしまった。

このあと車3台を連ねて出発!

P2232737

東京湾アクアラインを走って、途中の「海ほたる」で休憩。

P2232735

P2232740

P2232744

平日にもかかわらず人が多かったけれど、こなつはアッ君がいれば大丈夫!

多少ビビリながらも人混みの中を歩くことが出来た。

そして、ここから向かった所は、、、

P2232753

木更津の三井アウトレットパーク。

P2232760

P2232756

11時前には着いたのでパーク内はまだ閑散としている感じ。

今日、この旅行に私が付いてきたのには理由があって、

ベルンパパさんご推薦の金子半之助がフードコートに出店しているからなのだ。

日本橋に本店がある有名店なのでご存知の方も多いと思いますが、、、

P2232775

コレです。 横に大きくはみ出しているのが、お目当ての穴子の天ぷらだ。

海老も穴子も小柱も美味しい。 かなりコストパフォーマンスもよろしくてGOOD!

P2232763

この屋外席でワンコ達と一緒に食べられたことも良かった。

P2232769

P2232766

P2232770

食後にパーク内を見て歩き、ドッグレストと名付けられた場所に来てみたら

P2232784

小ぢんまりしたスペースがあるだけで、ドッグランではなかった。

広大な敷地なのだから、でっかいドッグランを作ってくれればいいのにね。

ここでアッ君&アンズちゃんとはサヨナラして、帰りはフェリーに乗ることにした。

P2232787

アウトレットから金谷港まで館山自動車道を走って30分もかからなかった。

ここから久里浜まで40分、こなつは初フェリー体験だ。 ドキドキだね(笑)

P2232789

P2232790

ワンコは客室には入れないから最上階のデッキに向かったら、ここもガラガラ。

何しろ今日は車が20台くらいしか乗らなかったからね。

P2232793

出港するまでは良かったけれど、、、

P2232796

港の外は強風で波が高く、船が大きく揺れるので歩くのが難しいくらい。

これではこなつが船酔いするかと思ったが、無事に久里浜までたどり着いた。

P2232800

P2232797

今日は気温が高かったから甲板でも大丈夫だったけれど、

冬にワンコを連れてフェリーに乗るときは防寒対策が必要だということを知った。

P2232803

たったの半日だったが、楽しい旅になった。アッ君&アンズちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

車が大好きなこなつ

今朝も散歩から戻った直後に車でお出かけ。

思い返せば、こなつは我が家に来た当時は車酔いがひどくて

ちょっと走っただけで涎が溢れるような子犬だったが、それも昔の話。

今は車が大好きだ。

P2192688

私が出かける雰囲気を感じ取ると一目散に階段を駆け下りて車に飛び乗る。

P2192685

乗ってしばらくは前に行ったり後ろに行ったり動き回っているが

P2192691

すぐに助手席に落ち着く。

P2192692

こなつはここが自分の専用席だと思っているフシがあり、

オスワリしていると「人間みたいだ!」とよく言われる。

P2192693

準備完了、いざ出発!

自らシートベルトの間に潜り込むときもあるけれど、ほとんどの場合は

シートベルトをしていないから、急ブレーキでダッシュボードに激突、、、

なんて事も何度かあった。 それでも懲りずに助手席に座るので

ワンコ用のシートベルトを用意しないといけないかもしれない。

P2192702

用を済ませて戻ってくると、今日はこんなに良い天気!

P2192705

今週は土曜日も仕事だから、休みまであと3日ある。 

普段休みが多いから長く感じる、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

今日もみんなと一緒

今日は私が自宅仕事だったので、夕方の散歩はお友達ワンコと会える時間に出発。

P2162615_2

奥の公園でおしっこを済ませて歩いていたらアッ君と会った。

一緒にいつもの神社へ行ったら続々とみんなが集まり始め、おやつタイムの始まり。

P2162624

右はさくらちゃん。

P2162630

こなつはいつもアッ君ママさんにベッタリと甘えている。

P2162675

そこへフー太君が登場。 おすまし顔に見えるが実は私のオヤツを見つめている(笑)

P2162652

チョコちゃんと、甲斐犬の陽ちゃん。

P2162658

ミックスに見えないけれど、ボーダーとシェルティのミックスのクロちゃん。

P2162666

みんなで記念撮影!

P2162681

今日もみんなと会えて、こなつは満足して帰ってきた。

P2162644

だいぶ日が長くなったとはいえ、5時半過ぎると暗くなってくる。

P2162640

明日は雨予報。 せめて朝の散歩の時間までは降らずにいて欲しいものだが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

西鎌倉のイタリアン 「フォセッタ」

昨日の夜、近くで食べようということになりイタリアンの店フォセッタに行ってきた。

ここは10年ほど前にオープンして以後、足繁く通っているお気に入りの店でもあり

昨日は一杯飲みたい気分だったので歩いて行った。

ということは、、、

P2152605

「えーっ! アタシはお留守番なの~?」  「ハイ、そのとおり。」

P2152607

というわけで、フテ寝していたこなつなのでした。

P2142559

気取ったリストランテではなく、気軽に楽しめるトラットリアなのである。

P2142562

さっそくハウスワインをカラフェで注文。 

イタリアンなのに何故かロワール地方のシャルドネがハウスワインになっている(笑)

P2142564

前菜に生ハムのムース。 (これは1/2で、どの料理も1/2サイズのオーダー可能)

P2142566

もう一つ前菜。 このでっかい肉厚しいたけは手広産。

手広というのは、ここからほんの5分程の場所の地名なのだが

そんな所でしいたけを栽培していることに驚いた。 とてもおいしい。

P2142569

次は、プロポロネーズというチーズのピッツァ。

P2142572

超辛いオイルをピッツァにかける。

左がジョロキア、右がハバネロ。 ジョロキアは世界一辛いと言われている。

P2142575

P2142582

P2142587

パスタあれこれ。 上から順に、カキと青のりのリングイネ、赤座エビのトマトソース、

豚肉とキノコのリガトーニ。  どれも美味しいよ!

P2142591

最後に、鯛のポワレのレモン&はちみつソース

料理の味は皆それぞれ好みがあるけれど、私はここフォセッタが湘南で一番好きだ。

P2142597

最後の最後。 デザートはたくさんあるメニューの中から2種類を1/2ずつ頼めるので

なんだか得した気分になれる!

最近なかなか予約が取れなくなっているので、あまり広めたくはないけれど

地元の自慢に取り上げたい店でもあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

今度はアッ君パパさんの写真から

アッ君パパさんから、先週の朝霧高原での写真を頂いたので

もう一度楽しかった一日を振り返ろうと思う。

Img_5984

↑のこなつは、嬉しさを全身で表している感じが見事に捉えられていて

見ている方が笑顔になってくる。

Img_6043

Img_6070

こなつはとにかく足が速い。 こうして走りながらも相手の速力を計り、

相手を前に行かせてそれを抜き返したり、なかなか上手に遊ぶ。

Img_6009

アンズちゃんと、ラブちゃんかな? 何となく微笑ましくなるショットだ。

Img_6020a


これも満面の笑み

Img_6117

遠くを見ているようだけど、たぶん前の方で誰かが走っているのだろう。

3頭とも同じ目線になっているからね。

Img_6120

そして、誰かがおやつを取り出すと、あっという間に犬玉(ダイオウじゃない、イヌダマ)

海の中ではゴンズイ玉なんてのが出来るけど、、、犬も丸くなる(笑)

Img_6014

このバーニーズもはっきりしないけどラブちゃんのように見える。

見分けが付かないのもそのはずで、、、

Img_6231

この日は、この5頭+あと2頭のバーニーズがいたので

飼い主さんには判るのだろうが、走っていたら私には見分けられない。

でもミーナ君(右から2頭目)は判るよ、、体のラインを見れば(笑)。

Img_6139

レストランに向かうこなつと私。

Img_6193

朝から雪の上を走ったので飼い主たちもお腹が空いた。

Img_6166

これも誰と誰なのか、私には不明(笑)

Img_6198

前回も書いたけれど、この日のこなつは初対面の人にもあまりビビることがなく

落ち着いていられた。 ワンコがたくさんいたからかもしれない。

Img_6244

ランチの後、現地解散となり、アッ君は近くの田貫湖まで足を延ばしたそうで

これはその写真。 ここには殆ど雪が残っていない。

Img_6249

富士山をバックに良い写真だね。 アッ君はまだまだ元気だ、もうじき12歳!

Img_6243

この辺りだったら湘南からも近いので、また行けたらいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

昨日と同じ場所で

昨日の写真と同じ場所で、同じようなメンバーの集まりだけれど

少し入れ替わって今日の散歩。

P2112470

P2112481

再び神社の裏庭にみんなが集合。

P2112471

フー太君は昨日も一緒だった。

P2112473

昨日のサブちゃんに似てるけど違う。 この子はチョビちゃん。

P2112479P2112472

七海ちゃん(手前)&エル君(後ろ)。 2頭飼いのワンちゃんだ。

P2112474

そして、いつものようにアッ君とこなつ。

毎日のように顔を合わせているこの子たちに仲間意識はあるのだろうか?

それはどの程度の連帯感なのだろう。 友情ってあるのかね、、、訊いてみたい。

この後、アッ君と2頭になり近所をひと回りして帰ってきたら

辺りはこんなに暗くなってきた。

P2112485

アッ君宅の前でしばらく名残惜しそうにしているこなつとアッ君。

P2112487

オヤツが出てこないんですけど、、、 みたいな顔だね。

P2112490

僕もそう思います、、、とアッ君(笑)

また明日ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

友達ワンコに沢山会えた夕方

全く誰にも会えない日があるかと思えば、この日みたいに次々と友達に会える日もある。

こういう日は当然こなつも笑顔になっている。

P2102414

最初に会ったのはフー太君。 しっかりカメラ目線だ。

P2102420

既にこなつは楽しそう。

P2102423

フー太君と少し歩いたら、さくらちゃんが向こうからやってきて、、、

P2102440

神社でアッ君と会った時にはこの笑顔だ!

他にも今日はお友達がいっぱいで、、、

P2102432

チョコちゃん。 ボーダーコリーとシェルティのミックスで7ヶ月の子犬。

P2102468

連れてるのは小学生の男の子だけれど、こなつは意外とビビらなかった。

P2102433

柴のサブちゃん。 

P2102450

甲斐犬の陽ちゃん。

P2102462

P2102459

P2102465

P2102430

桜が咲くのはまだだいぶ先だが、桜の木があると蕾に目が行くのは

日本人のDNAかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

最近、雨の日が多い

今日は雨が降ってるし、昨日は遠出もしたから家でゆっくりするつもりだったけど

急に思い立ってDOGDEPTへランチしに行くことにした。

P2082406

雨にもかかわらず店内はお客さんが大勢で、こなつが最も苦手な男の子が店内を

走り回ったりしてたから、初めのうちはビビリ気味、、、

P2082403

いつもこなつを可愛がってくれる店長さんが面倒見てくれて、一緒に記念撮影!

そして、先ずはランチだ。

P2082393

P2082396

我々はシラスと明太のパスタ&焼きチキンカレー

パスタがママ、私のカレーはスパイシーでチキンも美味しかった!

P2082391

こなつはワンコ・ハンバーグのダブル盛り!

P2082397

こなつはこのハンバーグが大好き。

P2082401

これは店長さんのお手製ジャーキーを頬張っているところ(笑)

P2082408

今日はファイナルセール中でとってもお買い得! 定価 × 30%OFF × 20%OFF

だから私とママのセーターを1枚ずつ買ってきた。

P2082410P2082411

ここのは良い生地を使ってるから手触りも着心地も良くて、ついつい買ってしまうので

上から下までDOGDEPTを着てることもあり、私は歩く広告塔みたいになっている(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

みんなで雪遊び

一昨日の雪が残っているうちに遊びに行こう!ということになり午前中に出発。

向かった先は富士山麓の朝霧高原にあるドッグランだ。

P2072358

ところが着いてみると、雪が無い!

ならばと、もっと標高の高い場所にある東京農大富士農場の先のドッグランへ行った。

P20722001

こんなに広い! そしてここに写っている全部が、一緒に行ったワンコとその家族。

P20722821

P20722961

こなつは思い切り走り回れて本当に楽しそうだった。

こなつとお友達ワンコが遊ぶ様子を動画に編集したのでご覧ください。

お友達の皆さん有難う! また行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

夕方のアッ君宅

昨日は夕方の散歩に出遅れ、お友達ワンコには会えそうもない時間に出かけた。

そんなときでもアッ君は庭で待っていてくれる。

P2042167

こなつはアッ君とアッ君ママさんに会えればそれだけで上機嫌なのです。

P2042175

こなつは嬉しくてアッ君に絡みついているんだけど

アッ君は「オーイ、やめてくれ~!」みたいな顔をしている(笑)

P2042176

ちょっと運動不足な散歩だけれど、まあこんな日もあるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

俣野別邸庭園に行ってみた

少し前にベルンパパさんから「近くに良い所がありますよ。」と教えて頂いたのに

行ってなかった俣野別邸庭園。 今は横浜市が管理する公園だ。

今日は家で仕事なので息抜きに行ってみました。

P2042138

ここは戦前に住友家16代目当主が俣野(地名)に建てた別邸の跡地。

鎌倉市・藤沢市・横浜市が隣接する辺りにある。

P2042161

平日ということもあり、駐車場は貸切状態。 30分100円と安い!

P2042139

入り口からはどんな庭園なのか全く見えない。

P2042140

全く人影がないのでこなつはリラックスした表情に見える。

P2042141

しばらく歩いてもまだこんな感じ。 これが個人宅だったなんてすごいね。

さすが旧財閥。

P2042142

ポカポカ陽気で、明日が雪予報だなんて嘘みたいだ。

こなつも気持ち良いと見えて、、、

P2042143

朝に続き、本日2度目の、、、(笑)

P2042149

ようやく広い所に出てきた。 しかしまだこの先には庭が続く。

P2042152_2

いちばん奥は、このように大きな木が茂って森のような所だった。

ふと見ると、、、

P2042150

ウメモドキ、、、  どこかで聞いたような名前だなと考えていたら思い出した。

これだった↓

20150204135810

これはウメイロモドキという魚。 (ウメイロという魚もいるのです)

昔スキューバダイビングをやってた頃、南の海で潜ると出会った魚だ!

Img_0712

こちらは元祖・ウメちゃん。  モドキではない。

更に歩いているとこんなのも見つけた。

P2042154

なんだか七里ヶ浜の仲間が次々と登場する。

Img_4343

ベルンパパさんちのアンズちゃん。

P2042144

こうして約20分で庭園を1周して、往復も含めて1時間。 ちょうどいい休憩ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

早朝の江ノ島散歩

今日は都合により七里ヶ浜の散歩に参加できず、いつもより遅い時間に

江ノ島へ行ってみた。

P2022102

P2022104

このとき7時くらい。 まだ朝らしいオレンジ色に染まっている。

この時間だと駐車場は開いてないし、ほとんど人も車もいないので路上駐車して

こなつと散歩を始めた。

P2022105

実は昨夜、こなつは夕飯を食べた直後に戻してしまい、様子を見ていたのだが

もうすっかり元気になっていて、食べてない割には快調なウンチも済ませた(笑)

P2022107

普段なら江ノ島には人が大勢いて、こなつはビビって歩きたがらないけれど

この時間だとどんどん歩く。

P2022112

江ノ島から七里ヶ浜方面を見るとこんな感じ。

P2022119

江ノ島神社への参道もまだ朝の顔だ。

ここを進むより海が見える方に行くことを選び、灯台に向かう。

P2022120

P2022123

海は穏やか、遠くに伊豆大島も見えている。 ここは私の好きな場所。

P2022127

P2022124

まだ誰もいません。 波の音とカモメの声だけ。 いいねぇ、、、。

P2022130

こなつも落ち着いて散歩を楽しんでいる。

P2022132

P2022135

階段を降りようとして遠くに人影が見えたら尻尾がダラリ、、、(笑)

さあ、また新しい一週間を頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

今日から2月

昼近くになると、昨日までの寒さが嘘のような暖かい日曜日となった。

P2012068

温度計が無いので分からないが、15℃くらいありそうな感じがする。

その陽気につられてこなつもベランダに出てきた。

P2012080

P2012087

しばらくこなつと日向ぼっこ。 こなつも気持ちよさそうな顔してる。

P2012081

呼んでも部屋には戻って来ません。

こうなると必殺技を繰り出すしかない、、、。

P2012097

ジャーキー見せれば素っ飛んでくるからね(笑)

P2012092

もっと出ないの? という目つき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »