« アッ君パパさんの写真から | トップページ | はやぶさ2は今どこに »

2015年1月17日 (土)

再び静岡へ

親族がみな高齢化して法事が増えるのは仕方がないが、今日は私の従弟の3回忌。

まだそんな歳ではないし、これから昔話を肴に一緒に飲みたい相手だっただけに

残念でならない、、、という想いに溢れる一日だった。

そして今日の静岡行きにはもう一つ目的があり、

私の中学校時代の大親友だったS君の母と、私の母が30年ぶりにご対面という

イベントが用意してあった。

P1171917

左が私の母、中央がS君の母、右はS君の姉。

二人が会った瞬間に手を取り合って喜んでいる姿を見て、この機会を設けて良かった

と思った。 

さてさて、このブログの主役であるこなつも今日は一緒に静岡まで行ったのだが

今日は車の中でお留守番ばかり。

P1171924

途中のサービスエリアでは何度も散歩に行ったけれど、基本ツマンナイだろう。

そんな静岡行の途中で思ったことが「富士山の見え方について」

A2076ba6548a1c5ffbe289f19eac2876

これはいつも見ている七里ヶ浜からの富士山。

こっち方面からだと、傾斜の関係だろうが左手前の5合目下あたりに

大きな雪だまりができる。 夏には気にならないが雪が積もるとやけに気になる。

P1171920

こちらは今日の静岡から見た富士山。

右に宝永山を従えたこの形が、私が子供の頃から見慣れた富士山で

これがいちばん安定感があるなぁ、、、と私は思っている。

この話を続けると、静岡と山梨のどっちが表・裏なのかの議論に

繋がってしまいそうだけれど、私にはやっぱり表は静岡側だ(笑)

P1171932

今日はあんまりこなつの写真を撮れなかったけれど、

ここは帰りの駿河湾沼津のSA。 

実際には時間的に難しいけれど、できれば静岡に一泊したいと思う一日だった。

|

« アッ君パパさんの写真から | トップページ | はやぶさ2は今どこに »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/58616285

この記事へのトラックバック一覧です: 再び静岡へ:

« アッ君パパさんの写真から | トップページ | はやぶさ2は今どこに »