« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

今日は美味しいもの特集

●特集その1

P1282065

2週間前くらい?に放映されたこの番組の中で、特にマツコの反応が美味しそうだった

原宿の「レインボーパンケーキ」に娘が行ってきたそうで、写真が届いた。

Img_1180600x450


案の定、行列が出来ていて1時間以上寒空の下で並んだらしい。

TVでは、パンケーキは並んでまで食べるものではない!と言っていたし、

七里ヶ浜の「bills」を見ても「そうだよなぁ・・・」と私は思うが

一般的にはそうでもないみたい。

そして送られてきた写真がコレ

Dsc_0002

マカダミアナッツソースパンケーキ。 来店客の半数の人はこれを注文するんだとか。

Dsc_0506

こっちはTVでは取り上げられなかった‘お食事パンケーキ’だそうで

どっちも美味しかったらしいっす。

●特集その2

本日のメインはこっちの方なのですが

モーツァルトが好きだったワインで、オペラ「ドン・ジョヴァンニ」の中でも

エクセレンテ マルツェミーノ~♪♪♪ と歌われている珍しいワイン。

P1282064

マルツェミーノというブドウの品種で、高価ではないが日本では入手しにくい。

3時間もの長編ですが、第2幕のフィナーレ冒頭のドン・ジョヴァンニが飲みまくり

食べまくる、というシーンの 2h 41m 58s の所で、Eccellente Marzimino ! と高らかに

歌い上げているのが聞けます。

昨夜はその CONTRA SOARDA を開けるつもりの私の気配を察して

こなつママが料理してくれた(笑)

P1282048

ジャガイモ(インカの目覚めという品種)をオーブンで焼いて、チーズ(カチョカバロ)を

フライパンで焼いて溶かしたのを上から掛ける。

完成後3分以内に食べないとチーズが固まる!

P1282057

トースト&ブルサンのペッパーチーズ

P1282059

ローストビーフ&付け合せの野菜

こんなとき、こなつはと言うと、、、

P1282049_2

ママの席に陣取って、物欲しげにテーブルに並んだ食べ物を見つめてみたり、、、

それでももらえないとなると

P1282054

私の所にきて、ちょーだい!ちょーだい! とアピールする。

こうなると、この一途な気持ちに負けてしまうのです(笑)

この日のこなつはジャガイモを食べ、ローストビーフをもらえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

辻堂まで

昨日と打って変わって真冬の寒さに戻った今日は、母を連れて辻堂へ。

P1282031

最近やや認知症の心配が出始めた母を説得し、脳のMRI検査を受けることになり

かかりつけ医の紹介でここにやってきた。

P1282033

当然のことながら、こなつも一緒に乗ってきているが、駐車場でしばらくお留守番。

そして検査終了後に、辻堂の海側にあるケーキ店「デセール」に寄った。

20150128142018

以前、私が辻堂の医院で仕事してた頃によく買いに来た店で、スイートポテトが有名。

実はこの店、「チューボーですよ」のスイートポテト編で街の巨匠として出演している。

P1282047

これがそのスイートポテト。 腕時計と比べると大きさが分かるけれど

このホールタイプで3~4人分は充分ある。 今日はセールで、1,300円→1,000円だった!

という訳で、今夜はこれがデザート(笑)

P1282035

P1282038

こなつはずっと車の中にいるだけだから、つまらないだろうと思うのだが

何処へ行くにも一緒についてくる。 今日もこれでオシマイなんだけどね、、、。

P1282040_3

こうして今日の午前中が過ぎて行った。

P1282044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

今日は代休

昨日、休日出勤だったので、今日は休み。

午前中に所用を済ませ、午後からはこなつとまったり過ごすことにした。

P1261995

テレビの前にマットを敷いて、一緒にゴロゴロ。

しばらく寝転んでいたら全豪オープンの錦織vsフェデラーの試合中継が始まった。

P1261994

P1261985

写真は第2セットに入ったところ。 4回戦の今日が一番安心して見ていられた。

今年の錦織君は本当にビッグ・タイトルに手が届きそうだね。

P1261971

テレビに見入っていると、「ねえねえ、遊ぼうよ、、、」と、こなつが

上から顔を出す(笑)

錦織君がストレート勝ちしたとき時間はちょうど4時半。 散歩に出かけた。

歩きはじめたら、アッ君も試合が終わって散歩に出てきたので一緒に神社へ。

P1261999

数日前からアッ君は肩が痛くて、痛み止めの薬を飲んでいるそうだけど

薬が効いているのか案外元気に歩いている。

P1262008

アッ君の目が光った写真しか撮れなくて、アッ君ごめんね!

P1262011

アッ君ママさんにジャレて嬉しそうなこなつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ようやく更新

暫くブログの更新ができない間にいろいろなことがあったが

何と言ってもまずはコレ↓

20150124135914

母校の静岡高校が春の選抜甲子園への出場が決定した!

これでまた3月は大いに盛り上がるので今から楽しみだ。

ここ数回は出るたびに1回戦敗退だったから、今年は何としても1勝したい。

P1241936

これは今朝の七里ヶ浜広場、 6時半頃だが明るくなるのが早くなったと実感する。

でも土曜日なので、こなつが着いたときはまだ誰も来てなかった。

P1241938

こなつは毎朝ここでみんなと遊ぶのが当たり前と思っているようで

自分だけだと到着してもすぐに歩こうとせず、みんなが来る方向をずっと見ている。

更には、メンバーが揃い始めてもアッ君が来るまでは気もそぞろで

最近はその状態を「アッ君待ち」と呼ばれるようになっている。(笑)

P1241949

そしてアッ君が到着すると一緒に歩きはじめるのです。

この写真で、こなつとアッ君の視線がやや横方向なのは

私の隣にアッ君パパさんがオヤツを持って、2頭の視線がカメラの方を向くように

立ってくれているのだが、オヤツをガン見しているので視線がレンズに向いてない。

P1241955

家に戻って、今日の昼間は私とこなつで留守番。

最近のこなつはヘソ天の変形のようなこういう格好を良くするのだが

これは‘お腹を撫でて!’という催促のポーズなのだ。

甘ったれが加速していると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

はやぶさ2は今どこに

はやぶさ2が打ち上げられて1ヶ月半が経過、順調に飛行を続けているようです。

12月20日の当ブログで、はやぶさ2は地球から440万km(地球と月は38万km)と

書きましたが、現在は地球から1,700万kmの距離。

かなり遠ざかったようだけれど地球から太陽までが約1億5000万kmだから

まだまだ地球のすぐそばを飛んでいる。

Img_6027

アタシはそんな事どうでもいいんです。 オヤツさえ頂ければ、、、。

でも今日はもう少し話の続きを。

実際にはアマチュアレベルの天体望遠鏡では見ることは不可能だが

冬の夜空の象徴である「オリオン座」の方向にはやぶさ2がいる。

Topics_20150116_02

上の画像の真ん中にあるオリオン座のすぐ右下あたりを

はやぶさ2は飛行中なのだそうです。 

JAXAのページに、はやぶさ2が打ち上げられ、小惑星を探査して地球に戻るまでの

CG動画がアップされていたのでご紹介します。

天文オヤジとしてはあれこれ想像するだけで楽しくて堪らないが、、、

Img_4729

はやぶさ2が戻ってくるのは東京オリンピックの年でもあるし

きっと日本中が盛り上がるんだろうね。 こなつはその頃にはおばあちゃん?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

再び静岡へ

親族がみな高齢化して法事が増えるのは仕方がないが、今日は私の従弟の3回忌。

まだそんな歳ではないし、これから昔話を肴に一緒に飲みたい相手だっただけに

残念でならない、、、という想いに溢れる一日だった。

そして今日の静岡行きにはもう一つ目的があり、

私の中学校時代の大親友だったS君の母と、私の母が30年ぶりにご対面という

イベントが用意してあった。

P1171917

左が私の母、中央がS君の母、右はS君の姉。

二人が会った瞬間に手を取り合って喜んでいる姿を見て、この機会を設けて良かった

と思った。 

さてさて、このブログの主役であるこなつも今日は一緒に静岡まで行ったのだが

今日は車の中でお留守番ばかり。

P1171924

途中のサービスエリアでは何度も散歩に行ったけれど、基本ツマンナイだろう。

そんな静岡行の途中で思ったことが「富士山の見え方について」

A2076ba6548a1c5ffbe289f19eac2876

これはいつも見ている七里ヶ浜からの富士山。

こっち方面からだと、傾斜の関係だろうが左手前の5合目下あたりに

大きな雪だまりができる。 夏には気にならないが雪が積もるとやけに気になる。

P1171920

こちらは今日の静岡から見た富士山。

右に宝永山を従えたこの形が、私が子供の頃から見慣れた富士山で

これがいちばん安定感があるなぁ、、、と私は思っている。

この話を続けると、静岡と山梨のどっちが表・裏なのかの議論に

繋がってしまいそうだけれど、私にはやっぱり表は静岡側だ(笑)

P1171932

今日はあんまりこなつの写真を撮れなかったけれど、

ここは帰りの駿河湾沼津のSA。 

実際には時間的に難しいけれど、できれば静岡に一泊したいと思う一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

アッ君パパさんの写真から

お正月が終わってからというもの、仕事でもプライベートでも何かと忙しく

ここ最近こなつのお相手をあまりしてあげられずにいる。

先週末もママと名古屋方面まで日帰りしたり、今週末もまた法事で静岡へ行く。

そういうわけで写真も撮れていないので先日アッ君パパさんから頂いた写真から

ピックアップして使わせて頂くことにした。

Img_4140

こなつはいつもと変わらず、毎日でもアッ君と会うことが何よりも嬉しい

という日々を送っている。

今年12歳になるアッ君はやや足腰が弱ってきているので、元気いっぱいのこなつが

喜び勇んでアッ君に飛びつくのを私としてはヒヤヒヤして見ている。

そろそろアッ君と会う時は、こなつの嬉しさが一段落するまでリードで引っ張り

落ち着くのを待たなくてはいけないなと思う。

Img_4244

後ろに写っているのはアッ君ママさん。

こなつはアッ君だけでなく、パパ&ママも大好きだから、こういう状況のときは

いつもイイ顔して写真に収まるのです。

Img_4223

こっちはうちのママと。

背中に伸びている手はベルンママさんの手。

こなつはみんなに可愛がられて幸せ者だ。

センターを出てもうすぐ5年だが、こなつはもうその頃のことは忘れただろうか?

忘れて今を楽しんでいてくれるなら、それがいちばんだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

日差しに誘われて

今日の昼過ぎは、1月とは思えないような暖かさになり

こなつとベランダに出て日光浴をしていた。

P1121895

青と白のコントラストは何だか夏みたいだ。

P1121892

ベランダから「なっちゃん~!」と呼んだらすぐに顔を出してきたので

こなつと一緒に寝転んで空を見ていようと思ったのだが

P1121908

こなつは上に乗っかってきたり、顔をペロペロなめたり、

なかなかこちらの思うようにはならない、、、。

P1121909

ポカポカ陽気のせいでこなつも眠くなったのか、目がトロンとしてきて

P1121911

すぐに眠ってしまった。

P1121914

こなつには、コレといって特別なことは何もないまま過ぎた3連休だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

忙しい一週間だった

年が明け、私は6日から仕事だったのですが今週は忙しかった。

ある程度予想はしていたものの、お正月中に歯が欠けたとか詰め物が外れたとか

初日の診療開始2時間前くらいから電話が鳴りっぱなし、、、。

ここ数日は急患でいっぱいでした。 皆さまも治療はお早めに!(笑)

P1091887

こなつは今日も定位置で外を眺めるのがお仕事。

ときどき凄い声で人に向かって吠えるのだが、なぜ或る人にだけ吠えるのか

その基準が分からず、対処に困っている。

P1091885

それ以外はとってもいい子なんだけどねぇ、、、。

さて、こなつは数日前にパルボワクチン接種に動物病院に行ってきました。

P1091890_2

体重を計ったら17kgちょうどで前回と変化が無く、体調も良好。

だけど診察台に乗せたら、オスワリの格好のままズズズッと台の端まで

逃げてしまい先生に笑われてしまった。

こなつの病院嫌いを知ってる先生が「痛くないように細い注射針でやってあげるね」

と気を遣ってくださり、無事終了。 

明日から3連休だが、いろんな事が起きており、慌ただしく過ぎそうな気配。

その前に、気分を落ち着かせる懐かしい1曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

いつもの生活に戻りつつある

正月休みが終わる昨日の夕方の散歩は、家の近所のいつものメンバーが揃った。

いよいよ休みも終わりという事を感じさせられる。

P1041872

初詣期間はワンコ進入禁止だった神社の裏庭にもみんなが戻ってきた。

P1041864

P1041870

フー太君とはお宅の前で会い、ちょうどパパさんが早くも仕事に向かって

出発されるところだった。 お見送りをしながら神社まで歩いてきたというワケ。

P1041866

そして久しぶりに顔を合わせたHANAちゃんとはあっという間にバトルを開始。

お互いに手加減しながらも目一杯体力を消耗するので、夜は爆睡してくれる。

P1041881

今年もこういう時間がたくさんあるといいなと思えるひとときだ。

P1041880

やや遅れてチョコラブの子犬のシエルちゃんもやってきた。

シエルちゃんとは2ヶ月ぶりくらいの対面だが、前回はこなつより小さかったのに

もう倍近い大きさになっていてビックリ。

P1041884

正月気分でいられるのも残り1日だ。(私は6日から仕事なので)

今日は仕事の準備をしつつ、こなつとゆっくり過ごそうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

こなつの初詣

冬休みもいよいよ残り僅かになり、頭の片隅に仕事のことが浮かび上がり始めた今日。

P1011812

「どこかにお出かけする?」

『行きます、行きます!』と、こなつ。

P1041833

普段、夕方の散歩に行く神社は、人が多く来る初詣の時期はワンコ連れ禁止になる。

なので今日はママが子供の頃から行っていた片瀬の諏訪神社にこなつを連れて

初詣に出かけた。

P1041831

ここは、その名の通り長野県の諏訪大社が総本社で、他郷へ分霊した中では最古の

ものらしく、創建は西暦723年なのだそうだ。

P1041838

冬休みの最終日とあって人の出も多く、こなつはややビビリながらだったけれど

無事初詣を済ませた。

P1041847

P1041849

せっかくだから私も仕事大成のお守りを買ってきた。

良い年になることを期待しよう。

今年もこなつをよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

大晦日~元旦

年末から私の妹家族が帰省中で、大晦日から元旦は賑やかなミニ宴会となった。

こなつは例によって、ややビビリながらの同席だ。

Pc311769

Pc311770

いちばん隅っこに陣取り、ママに寄り添いながらテーブルの下からみんなの様子を窺う。

Pc311772

最初はビール&ワインで食べて飲み、最後にお蕎麦を茹でて年越し蕎麦

というのがいつものパターン。 85歳の母もそれなりに飲める。

Pc311776

こなつはずっとこんな顔してたからイマイチ楽しくなかったのかもね。

そして翌朝

ママが昨夜の宴会後から準備に取りかかった新年の祝いの膳。

P1011792

我が家では新年もお屠蘇ではなくワインなのだ(笑)

P1011794

P1011795

P1011798

P1011797

お酒がワインだから料理も和洋折衷で、いわゆるおせち料理とは趣が違うけど

酒飲みにはこの方が嬉しい。

P1011799

こうして朝から再び宴会が始まる。

今年が我々とこなつにとって、昨年よりずっとずっと良い年でありますように!

P1011801

食後のひと休みをしていると初雪が降り始め、その中を初詣に近所の神社に行った。

P1011806

地元住民しか来ない神社だから、元旦でもこんなに空いている。

P1011803

夜にはまた宴会の続きだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »