« みんな勢揃いの朝 | トップページ | 友人宅にて »

2014年12月15日 (月)

年越し前に靴磨き

普段は履きっぱなしで、なかなか靴を磨く時間なんて取れないけれど

せめて年末には丁寧に靴磨きをするようにしている。

Pc141346

玄関で道具を広げていたら、こなつが「何やってるの?」と覗きに来た。

Pc141373

物珍しいのか、私が全部の靴を磨いてる約1時間、こなつはずっと隣にいた。

Pc141347

クリーナーを使って、表面に残っている古いワックスや汚れを落として、、、

Pc141349

その上から革に潤いを与えるクリームを重ね塗りする。

人間のツラの皮と同じで、ケアしないとヒビ割れするからね(笑)

Pc141355

次に、同色の靴墨を塗ってから仕上げにブラッシングする、、、手首のスナップが重要(笑)

この微妙なカーブと取っ手のくぼみが何とも心地良いのである。

Pc141372

そして全部完成! 3/4がリーガル、1/4はその他  昔からリーガルファンの私。

ちゃんとケアしていれば軽く10年以上は履ける。 これらはまだ全部4年以内だ。

左上を買う前の同型は15年履いた。

Pc141376_2

アタシも靴が欲しいなぁ・・・?   by こなつ

急に思い出したけど、靴磨きならやっぱりこの歌さ。

|

« みんな勢揃いの朝 | トップページ | 友人宅にて »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/58266594

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し前に靴磨き:

« みんな勢揃いの朝 | トップページ | 友人宅にて »