« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

保護犬を家族に迎えてみませんか?

12月7日の <ちばわん主催・湘南いぬ親会> の動画を年内はここに置きます。

保護犬が家族の一員になり、だんだん心を開いて本物の家族になっていくのを

見守るというのは、いいものですよ。

気になる子がいたら是非、ちばわんまでお問い合わせください。

こちらの紹介ページから、それぞれのワンコの預かりさんのブログが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

こなつの里帰り・その2

昨日のビデオを編集し始めて改めて見てみると

こなつが以前と変わって、猫に対して興味はあるのだが、相手に前から来られるとビビる、

というのが分かって面白い。

何よりも、みんなセンターから引き出された頃と違って幸せそうな顔をしてるのがいいね。

動いているミルクちゃん、たらちゃん、なっち、こなつが見られます。

よろしければご覧ください。 アトム君は眠っていたので出演無しです(笑)

昨日のもう一つの目的はお墓参り。

私とママの父方は共に静岡県出身で、菊川と藤枝に菩提寺がある。

菊川の方が終わり藤枝に向かう途中、「だいだい」というお蕎麦屋に立ち寄った。

Pc291672

だいぶ前に、ミルクママさんがブログで紹介されていた店で

Pc291675

創作雛人形が所狭しと飾られ、蕎麦屋らしからぬ雰囲気になっている。

料理の食器も素敵だし、蕎麦&天ぷらもとても美味しい。

Pc291677

Pc291679

蕎麦の前に、蛤の天ぷらと、はぜの天ぷら

はぜは頭と骨を素揚げにして出してくれるが、お酒が欲しくなる(笑)

Pc291681

ママは牡蠣そば

薄味のおつゆが、これまた美味しい。

Pc291684

私はもりそば大盛

蕎麦湯がとろとろで、最後まで楽しませてくれる店だった。

Pc291669

晴れ女のママがいれば、たとえ雨予報でも雨は降らない!

という一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

こなつの里帰り・その1

こなつは4年前に千葉の保護センターに収容された子で

処分直前に「ちばわん」の保護活動の中の1頭として、奇跡的にセンターから引き出され、

ミルクママさんの元に一時預かりされた。

その後、いぬ親会(譲渡会)を経て我が家にやってきたのだが、今日は静岡まで

墓参りに行った帰りにミルクママさんのお宅に立ち寄らせていただいた。

Pc291693

お寺での写真の中から1枚。 お墓の掃除の間、まあまあ大人しく待っていた。

ここから静岡まで約30分。 こなつは1年ぶりにミルクママさん宅にお邪魔したが

すぐ近く曲がり角をまがった途端、どこに向かっているのか分かったらしく興奮し始め、

車の中で大騒ぎ。  すごい記憶力だなぁ、、、と我々は親バカぶりを発揮。

Pc291699

玄関でお出迎え? ではなく、アトム君は玄関で眠っていた。

Pc291711

去年は姿を見せてくれなかったミルクちゃんも、今年はこなつの前に登場。

こなつが追い掛け回すんじゃないかと心配したが、こなつは数週間前に

私の友人宅でそこのニャンコに猫パンチをくらった記憶が強烈に残っているようで、

追いかけることもなく、むしろ警戒しながら様子を窺っていた。

Pc291713

この日の詳細と、たらちゃん&なつめちゃんの様子はビデオを撮ってきたので

編集してからアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスの飲み会

25日には二日早いけれど祝日だった昨日、いつものメンバーで飲み会をした。

Pc241648

今年はXmasの飾り付けはこの程度しかやってなく、あんまり雰囲気は出てない、、、。

Pc241655

娘の作品がやや頑張って壁で主張している、、、かな

Pc231581

こなつは「いつでもお客さまおいでください!」と準備OKの体勢。

Pc231588

集合時間直前にキッシュが焼き上がった!

Pc231592

先ずはビールで乾杯! キッシュがおいしい

これにはベルン家から頂いたお奨めのチーズをたっぷり摩り下ろして入れ、

ハムもアッ君家から頂いた那須のおみやげ、という犬仲間コラボ・キッシュだ。

Pc231594

熊本産の馬刺し  

近くの河野牛豚肉店のお奨めで買ったが、とても良い肉だった。

Pc231598

お酒がビールからワインに移り、料理もそれに合わせて

カッテージチーズ&スモークサーモン&アボカド

この組み合わせもなかなかイケル

Pc231601

ここで、こなつ用のXmasプレートが登場!  ローストビーフ&人参

Pc231605

アタシ待ちきれません! とママの顔を舐めまわす(笑)

Pc231608

Pc231607

ごちそうさま! の舌なめずりだ

Pc231620

宴会はまだまだ続く

Pc231624

サンドイッチ用薄切りパンに、とろけるチーズを乗せて焼く。 これがとても美味しい!

実はコレ、TVの「マツコの知らない世界」で紹介されたレシピで、、、

Pc241654_2

このチーズを乗せるのがポイントなのだ。

Pc231626

人参のサラダ

Pc231628

サボイキャベツで作ったロールキャベツ  

葉脈がくっきり浮き出て、普通のキャベツよりサクサクした感じ。

Pc231629

ヒラメを柚子と昆布で〆て、ジュレで味付け

そしていよいよメインのローストチキン

Pc231632

こっちはニンニクを詰めて、外側にも擦り込んで焼く

Pc231638

中はこんな感じ

Pc231634

こっちは塩・胡椒・オリーブオイル・レモンでマリネして焼いたもの。

ここまでくると酒飲みチームはすっかり出来上がっていて

気が付けばこなつの写真を全く撮ってなかった。

Pc231641

最後に紅茶とケーキで飲み会は終了。

おや、ワインが残ってる、、、でももう飲めない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

最近、出席率が悪い

七里ヶ浜の朝の散歩にくるワンコは最大で10頭・10家族以上になるが

ここ1ヶ月ほど、寒くなったせいなのか集まりが悪くなり

常連のアッ君家、ベルン家、と我が家、の3家族だけのパターンが多い。

Pc211482

Pc211506

この日もそうだった。

2~3年前までは、大雨でも雪でも毎日欠かさず行くアッ君パパに

私は「えーーー!?」と言っていたものだが、今では私もそうなっている(笑)

Pc211496

Pc211513

遊び相手が少なくて、どことなく浮かない顔?

Pc211511

杏ちゃんはだんだん大きくなり、こなつと対等に遊べるようになった。

が、じゃじゃ馬こなつはもっと激しく遊びたいらしく

自分より大きくて動きの素早い子を求めているように思える。

Pc211500

杏ちゃん、もっと大きくならないかなぁ、、、   多分そう言っている。

Pc211501

今夜はプレX'mas飲み会を予定しており、ママは朝から準備に忙しい。

私は朝から待ち遠しい、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

こなつへのX'masプレゼントは洋服!

ここ最近ご無沙汰していたDogDeptにランチを兼ねて行ってきた。

日曜日でお客さんが多いのだが、相変わらずこういう状況は苦手なこなつだ。

Pc211529

シッポを垂らしながら、人の少ない方へと進んで行く。

ここに来ると良い物がたくさんあるのでついつい買い過ぎてしまう、、、

Pc211530

背中にリボンが付いた可愛い服をママが見つけて試着中。

いつもこなつを可愛がってくださる店長さんに着せてもらっているところだ。

Pc211537

はい、出来上がり! クリスマス柄のアクセサリーも付けてご機嫌な顔。

結局これがこなつへのX'masプレゼントとなった。

Pc211548

ランチは、私はチーズバーガー

Pc211549

ママは、サーモンとクリームチーズのガレット。

Pc211547

こなつもワンコ用ハンバーグを食べたよ。

食後に屋上のドッグランへ

Pc211578

Pc211551

買ったばかりの洋服を着たまま登場(笑)

Pc211556

Pc211570

ここの屋上は天気が良い日はとても眺めがいい。

Pc211573

こなつはワンコとは仲良くできるけど、その飼い主が(つまり知らない人が)

大勢いるのでなかなか朝の散歩のときのように弾けることはできなかった。

その場にいたトレーナーさんからは「良く頑張ったね!」と言われたけれど、

慣れている人たちに囲まれてはしゃいでいるときのような姿を見せられず残念!

Pc211560

少々早めに引き揚げることにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

似て非なるもの、ナッツリターン vs サンプルリターン

お隣り韓国では「またかよ、、、」といういかにもあの国らしい騒動が起こっているが

日本では静かにサンプルリターンが進行中だ。

Dsc07088

お願い、、、振り向いて! という話とはちょっと違う(笑)

サンプルリターンとは、はやぶさ2が「小惑星1999JU3」に着陸して地中の物質(サンプル)

を採取して持ち帰るミッションのことです。 ナッツリターンとは大違い!

ここからは宇宙オタクの私が知る限りの情報ですが

現在、はやぶさ2は地球から約440万kmの所を、地球の公転速度よりやや遅い速度で

地球の後ろを付いて飛んでいる。 月までの距離が38万kmだから結構離れている。

半年間はこのまま進み、そこから加速を始め打ち上げから1年後にはやぶさ2は

後ろから一気に地球を追い越します。 

その際、地球の引力を利用して急加速しながら地球すれすれを急カーブして

そのまま小惑星1999JU3の軌道に乗せるのです。

20141220102147

この行動をスイングバイと言います。余分な燃料を使わずに軌道修正と加速を

するわけで、これが第1の難関ですが日本の技術なら大丈夫!

その後2年かけて小惑星に向かいますが、そこで更に加速するために活躍するのが

イオンエンジンです。 前回のはやぶさは、このイオンエンジンが故障して

危うく宇宙の漂流物になるところでしたが、今回のはバッチリ改良済みだ。

予定では、2015年11月にスイングバイして、2018年夏頃に1999JU3に到着します。

20141220103521

実は今回の小惑星1999JU3は上の画像で見ると分かりますが、前回のはやぶさが

向かったイトカワは公転軌道が地球と同じ角度だったが、今回はかなり角度が違う。

これが今回のミッションの難しい所なのだそうです。

成功を祈りたいですね。 また新しい情報を得たらアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

夕方早めに

少し早目の時間に夕方の散歩に行くとたくさんのお友達ワンコと会える。

これは一昨日の夕方、私が早く帰ってきた日の散歩だ。

Pc151412

Pc151416

最初に会ったのはフー太君。 

今こなつがご近所のワンコの中では、アッ君の次に好きなのはフー太君かもしれない。

Pc151421

しばらく歩くと、エルちゃん&七海ちゃんがやってきて合流。

アッ君は下に向かったという情報を得て、こなつは坂道をどんどん下って行く。

Pc151430

神社の辺りまで下ったらアッ君に会えた!

Pc151438

さくらちゃん(左手前)も一緒だったので暫くこのメンバーで歩いたが

4時頃から散歩を始めたのでまだまだ明るい。

普段はもっと暗くなってからの散歩だから、今日はみんなと一緒に歩けて嬉しい。

Pc151451

神社の灯篭にもようやく明かりが灯る。

Pc151446

その後まだ散歩は続き、、、

Pc151459

結局、こんなに暗くなるまでたっぷり歩いてきた。

たまにはこんな日もなくちゃ、、、だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

友人宅にて

私の仕事仲間で、高校の同級生でもあるW氏の家に、こなつを連れて行った。

彼の奥さんはワンニャンの保護活動スタッフをしており、数年前に立て直した家は

完全にワンニャン仕様になっている。

当然のことながらワンニャンもいるのでこなつがどう反応するのか楽しみでもあった。

Pc151378

手前が保護犬のメナちゃんで、既に彼の家族の一員になっている。

その向こうがフラットコーテッド・レトリバーのサム君。

テーブルの上にはニャンコの姿も見えている。

Pc151377

最初のうちは初対面の友人夫婦にビビリながら様子を見ていたが

ワンコ達とは遊びたい気持ちが強いこなつだから、徐々に中に入っていき、、、

Pc151382

ややビビリ気味ではあるが一緒に行動するようになっていった。

私が心配していたのは、こなつは外で猫を見つけると追いかけようとするので、

もしも迷惑をかけたら困るな、、、ということだった。  ・・・が

Pc151384

こなつは興味津々でニャンコに近づいていく。

Pc151385

更に距離は縮まり、、、

次の瞬間、こなつは見事に猫パンチを食らい、「キャイ~ン!」と悲鳴を上げて

隣の部屋まで逃げて行った!(笑)

それ以後は自らは近づこうとはしなかったから良い経験になったと思う。

そして、W氏のワンニャン仕様の家の造りだが、1Fがすごい。

Pc151391

こんなに広いワンコ用の部屋があり、ここで遊ぶことが出来る。

Pc151400

最初ビビっていたこなつだが、サム君とこの部屋に入ったら

ご覧の通り、走り回って遊び始めた。

Pc151397

実はこの部屋ではワンニャンの譲渡会を催すこともあり

20141215125657

こんな風に活動されているのです。 ご興味ある方はこちらのブログをご覧ください。

サム君・メナちゃんの日々の様子を中心とした、読み応えのある内容ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

年越し前に靴磨き

普段は履きっぱなしで、なかなか靴を磨く時間なんて取れないけれど

せめて年末には丁寧に靴磨きをするようにしている。

Pc141346

玄関で道具を広げていたら、こなつが「何やってるの?」と覗きに来た。

Pc141373

物珍しいのか、私が全部の靴を磨いてる約1時間、こなつはずっと隣にいた。

Pc141347

クリーナーを使って、表面に残っている古いワックスや汚れを落として、、、

Pc141349

その上から革に潤いを与えるクリームを重ね塗りする。

人間のツラの皮と同じで、ケアしないとヒビ割れするからね(笑)

Pc141355

次に、同色の靴墨を塗ってから仕上げにブラッシングする、、、手首のスナップが重要(笑)

この微妙なカーブと取っ手のくぼみが何とも心地良いのである。

Pc141372

そして全部完成! 3/4がリーガル、1/4はその他  昔からリーガルファンの私。

ちゃんとケアしていれば軽く10年以上は履ける。 これらはまだ全部4年以内だ。

左上を買う前の同型は15年履いた。

Pc141376_2

アタシも靴が欲しいなぁ・・・?   by こなつ

急に思い出したけど、靴磨きならやっぱりこの歌さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

みんな勢揃いの朝

今日は選挙の日。 昨日、某TV局の電話アンケートがかかってきて

初めてアンケート調査に答える経験をした。

Pc141308

いつもの七里ヶ浜の広場もこうなっている。

Pc141309

いつもより遅く出かけたら背景にちょうど朝陽があたり、紅葉が鮮やかに見える。

Pc141276

Pc141282

ここ数日は集まりが悪かったが、今朝は久しぶりに大集合の感じ。

Pc141294

Pc141293

杏ちゃんもだいぶ大きくなってきたように感じる。 そして、いざ走り出すと、、、

Pc141315

ゴムまりみたいだ!

Pc141330

遅れて到着した、もなかちゃん。 

Pc141320

こなつは大勢と会えて楽しそう。

Pc141326

Pc141307

ここで投票を済ませて帰りたいところだが、私はここの管轄ではないので

残念ながら出直さなくてはならない。

Pc141299

日曜日の朝はのんびり散歩を楽しめるから嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

家で仕事の日

今日、私は家で仕事の日だった。

いつもならこなつの相手をしながらマイペースで仕事ができるのだが、今日は違った。

明日までの期限付きの作業なので、それが完成するまではこなつには目もくれない。

そういうときはこなつも雰囲気を感じ取るようで私から見える所からは姿を消し、

私もこなつのことを忘れて仕事に没頭。 午後、仕事が終わってこなつを探すと、、、

Pc011117

指定席である階段の窓の所にいた。

Pb291060

私に近寄っても大丈夫と分かるとオヤツをおねだりに来て

これはいっぱい食べた後の顔。

Pb301082

これは数日前の朝の写真。

今週も週末はアッ君に会えないので、ママを迎えに行ったあとで

アッ君の家まで散歩に行き、庭で遊ばせて頂いた。

ほんの5分程度でもアッ君に会えれば満足するこなつなのだ。

こなつを無視して仕事、、、と言いつつも

結局はこなつを中心に回っている我が家だということが良く分かる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

今日は湘南いぬ親会

風もなく天気に恵まれた今日の湘南いぬ親会。

こなつと初めて会った品川のいぬ親会からもう4年半が過ぎたことになる。

当時のこなつを知ってる預かりさんから「こなつちゃん、大きくなった!」と言われ、

覚えていてもらえたことが何となく嬉しかった。

Pc071247

知ってるワンちゃんは少なかったけれど、、、

Pc071239

ルネちゃんと一緒に写真を撮ったり

Pc071232

我が家の近所の方を紹介して頂いたり、いろいろ楽しむことが出来た。

Pc071242

そして、いつもと同じように動画を編集しましたのでご覧ください。

変わり映えしない編集でスミマセン!

気になるワンコがいたら、ちばわんまでお問合せください。

この子たちを、本当の家族に迎えてくださる方をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

こなつには我慢の週末が続く

昨日からアッ君と杏ちゃんが旅行に行っていて、こなつは散歩に行ってもつまらない。

写真は無いけど、昨日の朝は七里ヶ浜に行っても誰もいなくて

こなつは明らかにションボリ歩いていた。

Pc061164

アキレスジャーキーを齧っていてもどことなく不満顔だ。

Pc061179

今日もいつもの神社に行ってみたけど誰もいなくてガッカリ、、、

Pc061198

それでも今日は何故か自分から本殿の前まで歩いて行ったので

こなつと一緒にお参りをしてきた。

すると、、、その御利益か!

アッ君ママさんから帰りがけにお土産を届けてくださるとの電話があり、、、

Pc061208_2

二日ぶりにアッ君に会えた!

Pc061204

さっそく車に乗り込んで大はしゃぎだ。

Pc061219

ベルンパパさんもお土産有難うございました!

これで明日の朝から、こなつにはいつもの楽しい散歩が戻ってくる。

でもね、来週末もまた同じ状況になることをこなつは知らないのだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

今日もアッ君と

冬至が近づいてきて、こなつの夕方の散歩に出る5時過ぎには辺りは既に真っ暗で、

この時間から歩き始めても誰にも会えない。

そんなときでもアッ君だけは家でこなつが来るのを待ってくれている。

Pc031123

こなつがアッ君のお宅の階段を昇っていくとそれを察知したアッ君が

「ワオ~ン!」と吠えてアッ君ママさんに知らせている。

Pc031127

ほんの暫くの時間だけど、こなつには貴重な時間なのだ。

アッ君の庭をひと回り走ることもできるし、、、

Pc031133

こなつはいつもこうやってアッ君ママさんにベッタリ甘えているが

アッ君が、エーッ!?って顔で見ている(笑)

Pc031139

こなつは「イイじゃ~ ないのぉ~」って顔かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

表彰の話

こなつの大の仲良しのアッ君が、清里で行われたバーニーズのイベントに参加し

長寿の表彰で金メダルを授与されたそうです。

Img_0816_2

アッ君は現在11歳。 

バーニーズ・マウンテンドッグという大型犬で10歳を超えるのは難しいらしいけど

七里ヶ浜仲間で今年亡くなったベルンちゃんは14歳まで生きたし、アッ君にも

出来るだけ長く頑張ってほしい。 特にこなつにとってはとても大切な存在だから。

Pc011107

そのアッ君と土・日に会えなかったこなつだが、今朝ようやく会えて今日はご機嫌。

Pc011112_2

Pc011114

朝から定位置に陣取って外を眺めている。

鎌倉市のワン・ニャンは、市と湘南獣医師会の主催で毎年15歳を迎えた子は

表彰を受けることが出来る。

うちの先代犬マロは癌にならなければ楽々15歳は超えられただろうから残念だが

こなつにはぜひ表彰を受けさせてあげたい。

そのためにはあと11年。 その頃には飼い主の私たちも軽く70歳を超えてしまうから

日々の散歩がちゃんとできるように健康に気をつけなくてはと改めて思う。

久しぶりにマロの写真

D03copy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »