« 軽井沢で朝食を | トップページ | やや乗り遅れた感のあるボジョレー »

2014年11月24日 (月)

ランチも楽しい、ディナーも楽しい

我が家の旅行は、何処に行くにしても美味しい店を見つけることが何よりの楽しみ。

今日のランチは旅行の2日前にダメもとで電話してみたら予約できたという

ラッキーなランチだった。

20141124111419

中軽井沢にあるレストラン・トエダ。

「ドメイヌ・ドゥ・ミクニ」のシェフが独立して開店したという評判の店。

この日のメニュー  Pb241018

Pb230908

先ずは、メニューに書かれてない かぼちゃのケーク・サレ

Pb230909

和風に言えば茶碗蒸し。 きのこの味と香りがすばらしい。

Pb230911

マグロとアボカドは合うけれど、これは合うなんてもんじゃない。。。

マグロは熟成させてあるかのような食感。

Pb230912

5cm×3くらいの大きさのパン。

料理が主役だからパンは主張し過ぎないのが良い、、、の見本のような控えめな味わい。

Pb230913

海藻の味をつけたバター。 でも、お皿にソースを残すのがもったいないくらいに

ソースが美味しいのでパンはほとんどソースで食べてしまう。

Pb230914

へたくそな食レポのような感想はジャマになるだけだから

後は写真を見てご想像ください。

Pb230915

ハマチはかなり生っぽく調理してある。

Pb230916

Pb230917

私とママが本日一番!と一致したのがコレ↑

Pb230918

Pb230919

朝も昼もこんなに旨いものづくしで、もう夕飯要りません状態、、、

でももちろん夕飯もしっかり食べます!(笑)

ここから北軽井沢のペンション「ブロードウェイ」に向かう。

Pb230920

朝3時半起きだったから、ここに着いた時には身体はヘロヘロのはずなのだが

なぜか気持ちは高揚していて、さっそくこなつの散歩にドッグランへ。

Pb230926

Pb230925

ここはペンションのドッグランだけど、他の宿泊ワンコは誰も出てこない、、、。

Pb230923

仕方なくペンションの周りを歩いてこの日の夕方の散歩は終了。

Pb230927

これがペンション・ブロードウェイの外観。

そして、あっという間に本日3度目のお楽しみタイム(もちろん食事)

Pb230942

こなつは部屋で夕飯を済ませてきたが、何かもらえるかと期待して

テーブルの上を見渡している。

そしてこの日の夕飯一覧。 あんまりしつこくなるといけないので集合写真で。

Photo

本当は、かなりお腹がいっぱいに近い状態だったのだが

ワインのハーフボトルをオーダーして飲み始めたらエンジンがかかり始め、

美味しい美味しい」と言いながら、完食です!

Pb230973

食後はダイニングルームでみんな入り乱れて団らんのひとときとなる。

この後は21:00からBARタイムになるので、JAZZギタリストのオーナーと

ゆっくり話をしたかったのだが、さすがに3時半起きの疲れが溜まり

その時間には爆睡してしまった。

そして翌朝。

Pb240980

さすがにこの時期の北軽井沢の朝は寒い。 たぶん気温0℃くらい。

ペンションから歩いて10分くらいの所にある林間ドッグランまで散歩する。

Pb240990

とても広々したドッグランで、こなつも走り回っていた。

Pb240991

朝からこれだけ歩けば快調にお腹も空く。

というわけで朝食です。

Pb240993

和食をチョイス。 こういう朝ごはんはホッとする。

Pb241005

Pb240999

Pb241000

私たちが泊まった部屋はこんな感じ。 何か分からないけど落ち着く、、、

何でだろう?と思ったら理由が分かった。

・・・・・・・・・Pb241007_2

我が家と全く同じドアが使われていたからだ(笑)

それは別としても、とてもアットホームな雰囲気の良いペンションでした。

こうして1泊2日の旅行は終了。 できれば2~3泊ゆっくりしたいものだね。

Pb241008

ペンションの看板ワンコたち。

Pb241014

お天気に恵まれた今回の旅行。 

考えてみれば、湘南・鎌倉に向かって旅行に来る人たちも多いのに

我々はそこから他所に向かって旅行に行く。 おかしなもんだ。

|

« 軽井沢で朝食を | トップページ | やや乗り遅れた感のあるボジョレー »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/58076161

この記事へのトラックバック一覧です: ランチも楽しい、ディナーも楽しい:

« 軽井沢で朝食を | トップページ | やや乗り遅れた感のあるボジョレー »