« 秋祭り | トップページ | リハビリ治療の待ち時間に »

2014年10月 7日 (火)

台風をきっかけに、昔に思いを馳せる

すごい雨、すごい風でした。 みなさん被害に遭われませんでしたか?

Pa060049

ニュースで鎌倉市内にも浸水による避難勧告が出ているのを見て驚いたが

この数時間後に仕事に向かうと、市内のあちこちが冠水で通行止めになっていて

今回の台風の威力を思い知らされた。

Pa060054

こなつは何事もなかったかのように、こうして寝てばかりいた。

きっと外出できなくてつまらなかったんだろう。

ニュースでは私の出身地の静岡の被害の大きさも報道していたので

ネットで静岡のことをあれこれ調べているうちに、私が中学高校の頃によく行った

「吉見書店」のHPにたどり着き、忘れていた記憶が蘇ったのでちょっとご紹介。

20141007105643_3

静岡市の中心にある大きな書店で

私が思っていたよりも古い歴史を持つ書店だということを改めて知った。

20141007105513_2

上の写真は昭和30~40年代の、まさに私が「試験によく出る英単語」などを

買いに行っていたころの店舗だ。おそらく当時の市内の中高生の8割方は

ここで買い物したんじゃないだろうか。

私の中に強烈な印象として残っているのは、この吉見書店はいつ行っても

店内のBGMは交響曲で、特にベートーベン6番「田園」が頻繁に流れていたこと。

それが私にはアカデミックな雰囲気に思えて好きだった。

最近やけにその当時を懐かしく思い出すことが多いが、歳のせいかね(笑)

久しぶりに田園を聴きたくなったのでYouTubeで探してみた。

サイモン・ラトル指揮、ベルリンフィルの演奏で、最終楽章より抜粋

コンマスの樫本大進君の勇姿もバッチリ写っている!

|

« 秋祭り | トップページ | リハビリ治療の待ち時間に »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/57602416

この記事へのトラックバック一覧です: 台風をきっかけに、昔に思いを馳せる:

« 秋祭り | トップページ | リハビリ治療の待ち時間に »