« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

保護犬を家族に迎えてみませんか?

10月12日に開催された湘南いぬ親会の動画です。

本当の家族の一員になりたいワンコ達が、お声を掛けて頂くのを待っています。

気になる子がいたらちばわん までお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

秋深し、、、

だんだん日の出が遅くなり、6時の目覚ましが鳴っても部屋の中は薄暗い。

こなつの体内時計はそんなことを許してはくれず、散歩に行こう!と吠えまくる。

そしていつものように七里ガ浜へ

Pa280379

まだ朝陽がオレンジ色だし、今朝は重ね着していても寒いくらいだった。

Pa280387

ワンコ達にはちょうど良い気温だろう。 みんなとても元気だ。

Pa280388

アッ君も足取り軽やかに見える。

Pa280396

平日の朝はここに居られるのはせいぜい30分。

7時前にはみんな仕事に出かける準備に帰っていく。

Pa280401

帰りの時間、いつもの江ノ島の姿。

Pa280403

そしていつもの江ノ電。

Pa260362

いつの頃からか、どこへ行くのにも必ず一緒についてくるようになったこなつだが

最近は私が風呂に入っていると、風呂の扉の前で私が出てくるのを待っている。

ますます忠犬こなつになってきた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

歓喜の番外編

昨日・今日の二日間、来年の春の選抜甲子園出場をかけた東海大会が開催され、

まずは同県対決となった昨日の準決勝をコールド勝ちして選抜出場を確定させた。

2014autumn_tokai

そして今日の決勝は、岐阜県2位ながら本来は断トツの実力校の県岐阜商と対戦。

延長戦にもつれ込む接戦となったが、延長12回、7-6で東海地区優勝を決めた!

11月には各地区の優勝校が対戦する神宮大会が行われるのだが

神宮球場で静岡高の試合を見られるとあって、もうOB達のメールが飛び交っている(笑)

Pa260363_2

今日はこなつも一緒にラジオの前で応援。

おやつを手にした私の所にすり寄っているだけなのではあるが、、、。

何はともあれ、静高は50年ぶりの東海大会の優勝なのだ。

今日はもうずっと夢見心地(笑)

Pa260344

Pa260359

こなつの写真はほんの付け足しのようなものだけど、今朝の散歩のワンシーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

同伴出勤は昨日で終了

ママの怪我から約1ヶ月半、週1~2回こなつを連れて仕事に行っていたが

思ったよりもママの足の回復が早く、近所の短い散歩なら何とか出来そうになった。

こなつもいつもと違う環境に行き、自分だけがときどき部屋で待たされたりするのが

結構ストレスになるようなので、今日からは同伴をやめることにした。

Pa240340

私が早く戻ってきたら大はしゃぎで出迎えてくれて

その直後に階段で本日のワンショット。

そんな訳で、ママはまだ完治とは言えないまでも、かなり良くなりました。

ご心配下さったみなさま、有難うございました。

あと1ヶ月あれば元通りになれるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

最近強気なこなつ

皆さんよくご存知のように、こなつは人に対してはとてもビビリな性格である。

そしてワンコに対しは殆どの子と上手くやっていけるのであるが、

こなつがどうしても譲れないことがあるようだ。

P9286807

それはアッ君パパからオヤツをもらう時のこと。

こなつは、アッ君パパからオヤツをもらう優先順位は、アッ君を除いては

自分が一番だと思っているのだ。

だから自分がもらっているときに他のワンコが近づいてくると

威嚇して追い払おうとする。

P9216642

最近特にライバルになりつつあるのが写真上のパフィ君。

こなつより遥かに大きくて体重30㎏近くあるのだが、それでも構わずこなつは

強烈に一喝、つまり一吠えするとパフィ君は不満げに引き下がる。

最近はここに集まる飼い主さんたちもそのことが分かってきて

「こなつちゃん強い!」とよく言われる。(笑)

今まで見られなかった一面が見えてきた最近のこなつなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

度肝を抜かれる「番外編」!

当ブログで番外編といえば、静岡高校野球部の話と決まっているのですが

来春の選抜甲子園に向けての戦いが大詰めを迎えている。

我らが静岡高は県大会を勝ち抜き、現在、東海大会を戦っているのですが

その2回戦の昨日、高校野球の公式戦では滅多に見られない「3者連続ホームラン!」

岐阜県の土岐商業をコールド勝ちで圧倒し、甲子園まであと1勝です!

OB達は、阪神の掛布・バース・岡田の3連続ホームランを彷彿とさせると言い

酔いしれているそのシーンがYouTubeにアップされた。

静岡高の過去20年で最強のチームと言われているので

なんとしても甲子園でその雄姿を見たい。 運命の一戦は今週土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

江ノ島の花火大会

昨日は江ノ島の花火大会だった。

毎年書いているけどなんでこんな時期にやるんだろう、、、やっぱり花火は夏でしょ。

Pa180313

そうは言うものの江ノ島行きの湘南モノレールは夕方からメチャ混みになっている。

そういうときに出かけるのは嫌いな我が家だから2Fのベランダで見ることにした。

Pa180321

ついでにデジカメで花火の撮影にトライしてみようと三脚を持ち出し、

マニュアル設定はやったことないので、カメラ任せの花火モードで撮影した。

Pa180298

Pa180303

Pa180306

Pa180310

Pa180296

お任せモードでこれだけ撮れれば充分だろう。

こなつは花火の音にどう反応するのか? 動画に撮ってみたのでUPします。

ド~ン!という音にビクッと反応はしているけれど、ちゃんと花火を見ているし

案外平気でいられるこなつなのだ。

それなのに人に対してあんなにビビリまくるってのは不思議だよねぇ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

公園課のお仕事に感謝

今朝もいつものように七里ガ浜の広場へ行くと、そこには、、、

Pa180280

何故か「千葉の米」の米袋がたくさん積んである。

Pa180283

でもコレ、中身は米じゃなくて公園の雑草を刈ったものが詰めてある。

Pa180289

今朝の広場はこんなにスッキリ!

Hiroba_aki1

昨日までは雑草のオヒシバが伸び放題で、この実がワンコ達の

お腹や足に付いてベタベタしてしまうので頻繁にシャンプーが必要だった。

ワンコのシャンプーは結構めんどうくさいからね。

Pa180287

Pa180285

これで安心して散歩ができる。 これも鎌倉市公園課の仕事の一つだが

恐らく一般の人よりも、ワンコの飼い主の方が有難味を実感しているだろう。

Pa180293

今朝もアッ君と会えたし、数日前に便秘していたお腹も治り、こなつはご機嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

夕方の散歩

最近ずっと帰りが遅くて、夜中に近い時間の散歩が続いていたが

今日は帰宅が早かったのでみんなに会いに散歩に向かった。

Pa160203

5時ちょっと過ぎだと、まだこんなに明るい。

Pa160182

アッ君の家の前にいつものメンバーが集合していた。

Pa160200

こなつも加わって集合写真。

しばらくお喋りをしていると、そこにジェムちゃんと、お散歩デビューのチョコラブの

子犬がやってきた。

Pa160208

チョコラブの名前はシエル君。 ラルク&シエルからとったそうな。

Pa160224

ジェムちゃん。 ピンボケばかりだった、ゴメンネ。

Pa160232

アッ君がなんだかカワイイ顔になっている?

Pa160201

久しぶりに大勢の中に入って、こなつも嬉しそう。

このあと散歩が足りてないフー太君、シバちゃん、と一緒にこなつも歩き、、、

Pa160246

Pa160250

あっという間に時間は過ぎ、6時を回ると辺りはこんなに暗くなってしまった。

約1時間、今日のこなつは楽しい散歩だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

台風の夜は静かに過ごす

だんだん風雨が強まってきた。

今日は夕方の散歩は早めに済ませ、夜は明日に備えてゆっくりしている。

Pa120138

こなつの表情からは、外に出られなくてつまらなそうな感じが伝わってくる。

今日は娘がプリザーブドフラワーのお稽古で、完成品を持って夕方やってきた。

Pa130163

最近は、これが届くたびに食卓の模様替えとなる。

Pa130162_2

食べ物じゃないんだけど何故かこなつの手が伸びてくる(笑)

Pa130151

天気予報通りなら明日の朝は台風が過ぎ去り

いつものように朝の散歩に行けるはずだ。

晴れるといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

今日は湘南いぬ親会

毎月やっている都内のいぬ親会と違って、湘南では6月以来の4か月ぶり。

延期になった先週に続いて台風の影響が心配されたが、今週は無事開催された。

Pa120120

但し、台風の影響でいい波が立っているのでサーファーが押し寄せていて

海沿いの駐車場はどこも満車。 どこにも停められる場所が無く、、、

Pa120117

先代犬マロの墓参りをしながらお寺の駐車場に停めさせてもらい

そこから会場までの約1.5㎞を歩くことにして、ようやく到着。

Pa120131

Pa120126

会場までの15分をビビリながら歩いたので、疲れましたという顔のこなつ。

後ろに写っているのはマロ君。

Pa120123

では、いつものように参加ワンコ達を動画にしましたのでご覧ください。

もしも気になるワンコがいたら、ちばわんまでご連絡ください。

少しでも多くのワンコが幸せになれますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

またもや台風が近づいている週末

台風の影響で波が大きく、サーファーで埋め尽くされた海を横目で見ながら

いつもの朝の散歩に向かった。

Pa110104

土曜日の朝だからほぼ全員参加のような出席率だ。

Pa110085

最近の朝の散歩は、先ずはオヤツのおねだりから始まり(笑)

その後で銘々自分のペースでの散歩や運動に移る。

Pa110094

ロングリードで全力疾走のアビちゃんだったり

Pa110093

アッ君は放牧中、、、みたいな感じで時間が過ぎていく。

Pa110099

アルフ君は15歳だったかな? まだ頑張って歩くし、時には走ろうとする。

Pa110086

放牧から帰ってきたアビちゃんとアッ君。

Pa110115

初めてお会いしたミニチュアダックにこなつは興味津々。

Pa110114

そしていつものように、アッ君ママさんに甘えてみたりする。

台風が近づいていて、この先充分な散歩が出来なくなるかもしれないので

今日は昼間にも別の場所で散歩。

141011_142901

ここは湘南モノレールの目白山下駅の上にある「片瀬山公園」

141011_143001

中途半端な時間だったから誰もワンコの散歩はしてなくて残念。

141011_143301

この後、夕方の散歩も行ったから、今日は散歩が3回。

こなつにしてみれば、「だから何か?」って感じだろうけどね。

さあ、明日の湘南いぬ親会は開催されそうだから行ってみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

再び番外編。それは高校野球

ついこの間、夏の甲子園出場で大騒ぎしていたのだが、各校とも新チームに変わり

もう既に来春の選抜甲子園に向けての戦いが始まっている。

母校・静岡高校も静岡県大会を終え、いよいよ最終関門の東海大会に向かう。

30e3f77d20d86d509b5b0db5eeef2e75

トーナメント表の1回戦不戦勝の4校がそれぞれ各県の優勝校で

1~3位 × 4県(静岡・愛知・岐阜・三重)で、東海地区は甲子園枠は2校という狭き門。

静岡高校は県大会を6試合連続コールド勝ち(決勝戦はコールドが無いから実質は

7試合連続コールド勝ちの圧勝だった)なので期待は大きい!

気の早い仲間たちはもう春の甲子園息の相談を始めているが、さすがに鬼が笑うか。

今週末から2週間、またドキドキわくわくの週末になる。

初戦の相手は恐らく愛工大名電だろうが、普通に考えたら負けだよなぁ、、、(笑)

01

パパが甲子園に行くとアタシはお留守番だからつまんないで~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

リハビリ治療の待ち時間に

現在、こなつママはリハビリ治療を兼ねて整体院に通っており、今日がその日。

場所は以前にもここでご紹介した鎌倉宮の近くにあり、私とこなつは治療の間に

辺りを散策することにした。

Pa080069

車から降りて歩き始めるが、どうもこなつはこの場所が好きではないらしく、、、

Pa080059

車に乗せて! と戻ってきてしまう。

仕方なくこなつは車でお留守番してもらうことにして私一人で歩いた。

Pa080063

さて、どっちに行こうか、、、と迷いつつ

Pa080064_2

頼朝の墓に向かう。

Pa080072

Pa080073

階段を登った先にその場所があったが

頼朝の墓という割にはずいぶん小ぢんまりしている印象だ。

ここは木が鬱蒼としていてやぶ蚊だらけなので早々に退散。

Pa080076

頼朝の弟の墓所が高知にあるということを初めて知った。

Pa080077

その帰り道、こんな蕎麦屋を発見。

Pa080080

今日は時間も遅く、既に店は閉まっていたが

一日限定10食のサービスランチにはちょっとそそられる。

いつか入ってみようと思う。

Pa080066

今日はみんなが散歩する夕方の時間に間に合わないので

こなつは物足りないかもしれないけれど、これでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

台風をきっかけに、昔に思いを馳せる

すごい雨、すごい風でした。 みなさん被害に遭われませんでしたか?

Pa060049

ニュースで鎌倉市内にも浸水による避難勧告が出ているのを見て驚いたが

この数時間後に仕事に向かうと、市内のあちこちが冠水で通行止めになっていて

今回の台風の威力を思い知らされた。

Pa060054

こなつは何事もなかったかのように、こうして寝てばかりいた。

きっと外出できなくてつまらなかったんだろう。

ニュースでは私の出身地の静岡の被害の大きさも報道していたので

ネットで静岡のことをあれこれ調べているうちに、私が中学高校の頃によく行った

「吉見書店」のHPにたどり着き、忘れていた記憶が蘇ったのでちょっとご紹介。

20141007105643_3

静岡市の中心にある大きな書店で

私が思っていたよりも古い歴史を持つ書店だということを改めて知った。

20141007105513_2

上の写真は昭和30~40年代の、まさに私が「試験によく出る英単語」などを

買いに行っていたころの店舗だ。おそらく当時の市内の中高生の8割方は

ここで買い物したんじゃないだろうか。

私の中に強烈な印象として残っているのは、この吉見書店はいつ行っても

店内のBGMは交響曲で、特にベートーベン6番「田園」が頻繁に流れていたこと。

それが私にはアカデミックな雰囲気に思えて好きだった。

最近やけにその当時を懐かしく思い出すことが多いが、歳のせいかね(笑)

久しぶりに田園を聴きたくなったのでYouTubeで探してみた。

サイモン・ラトル指揮、ベルリンフィルの演奏で、最終楽章より抜粋

コンマスの樫本大進君の勇姿もバッチリ写っている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

秋祭り

昨日(土)今日(日)は、我が町内の龍口明神社のお祭りだ。

一時期TVで紹介されて観光客が増えたが今は元に戻り、地元住民だけの賑わい。

お祭りらしくなるのは夜だけど、こなつの反応を見がてら昨日の夕方行ってみたら、、、

Pa040026

神社に近づくにつれシッポが垂れ下がり、「行きたくありません!」と踏ん張る。

Pa040023

神社の脇の道でフー太君に会えたのだけど、あっちの方から太鼓の音や

子供の歓声が聞こえてくるので、「イヤだなぁ・・・」って顔になっている。

Pa040024

正面入り口前まで来たときにはリードをグイグイ引っ張るので

写真を1枚撮るのがやっと。

で、夜に改めてママと一緒に車で出直し。

Pa040038

こなつは車の中でお留守番にしたのだが、やはり顔は険しい、、、

Pa040028

Pa040029

広島風お好み焼きの屋台が一番人気で、長い行列、、、でも並んだ(笑)

一の鳥居前

Pa040030

二の鳥居前

Pa040032

焼き鳥、たこ焼き、お好み焼き、ミニカステラ、を買って帰りビールで乾杯!

お祭り気分を楽しんだ。

Pa040045

こなつはミニカステラが好きで、見せれば何も言わなくてもオスワリする(笑)

Pa040041

美味しいねぇ!

Pa040044

飽きずに何度でもオスワリします。

今日は台風で雨風が強くなっているから、昨日行ってきて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

1ヶ月経過

こなつママの骨折から昨日でちょうど1ヶ月が過ぎ、症状にも変化が見えている。

今週中頃にはギプスを外し、現在はサポーターを使用して歩行訓練中で

思いのほか回復が早いように感じられる。

そうは言っても、まだこなつの散歩には程遠く、私のこなつ同伴出勤はまだ続く。

Pa020001

そのこなつ、昨日も仕事場で一緒に過ごしたのだが、そこに慣れてきたとはいえ

私が外に出て、こなつ1頭で残されるの不安なようだし、他人には吠えてしまうし、

家に帰ってきたらグッタリ疲れているようだった。

ママが近場の散歩に行けるまであと1ヶ月くらいだろうか、それまでの辛抱だね。

Pa030009

今朝は快晴、風はかなり強くこれも台風の影響だろうか。

Pa030005

ベランダに出たら、盛んに何かに向かって吠えながら私の方を見ている。

何だろうと見てみると、、、

Pa030007

斜め前のお宅の庭に水道の検針の係員が歩いていた。

相変わらず朝からテンションが上がりまくっているこなつだ(笑)

Pa030011

空を見ていたら凄い勢いで飛んでくる鳥がいたのでシャッターを切ってみた。

後から見ると、これは鳩なのかな?  こんなに早いのかと思った。

Pa030004

今日はこなつを連れて行けない仕事先なので、このあとオシッコすませて

夜までお留守番。 帰ってきたら深夜の散歩だ!

今週末の日曜日は久しぶりの「湘南いぬ親会」だけれど、皆さんどうするのかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »