« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

昨日の続き

朝の子犬バーニーズと別れた後、今度は市内の「かん太村」へGo!

P9286871

ブランドとして定着した感のある鎌倉野菜の生産農家がこの辺りにも集まっている。

ここは関谷インターの近く。

P9286872

昨夜は久しぶりに飲み会をすることになり、野菜を仕入れに来たのだ。

P9286875

採れたて野菜を使ったランチも食べられる。

野菜たっぷりの焼きそばが美味しかった。

P9286877

足が完治していないから簡単な料理で、、、と言いながらも

こなつママは何やかやと作っている。  そして飲み会スタート!

P9286883

こなつはお裾分けを狙ってあちこち動き回る。

P9286888

こなつは、刺身があることを察知すると、もう堪まらない。

P9286887

でっかくなったこなつはオスワリしてもテーブルの上に顔が出てしまう。

そして、もらえるまで刺身を見つめ続けるのだ(笑)

P9286897

時間が過ぎ、誰かが席を立つとサッとそこに陣取り、何が残っているかチェック!

P9286904

この日は、こなつの毛が飛ばないように服を着せた。

宴会慣れしたこなつは、お客さま到着時に歓迎の吠えつきはあるが

その後はずっと大人しくしていられる。 それも進歩の一つと言って良い。

P9286910

こなつも十分満足したのか、この状態。

この頃になると私もすっかり出来上がっていて、、、

P9286918

こなつはいじくられ役になっている(笑)

あっという間に時間は過ぎて行き、日付が変わる前にはお開きとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

ニューフェイス初登場を待ち焦がれる朝

今年の春に亡くなったカーラちゃんの次の子が再びバーニーズになり

公園デビューを皆が待ちわびていた。 そして今日がその日。

P9286785

そのため普段はあまり来ていないワンちゃんもニューフェイス見たさに集まり

朝からワンコがいっぱい。

P9286861

バーニーズの子犬が来るから、先輩バーニーズもずらり(笑)

でも、なかなか来ない、、、。

P9286795

こなつも垣根から顔を覗かせ、、、まだかなぁ~。

そしてついに登場、バーニーズの「サラちゃん」♀4ヶ月

一気にご覧ください。

P9286870

P9286834

P9286808

P9286868

P9286820

P9286815

現在、こなつよりやや小さい15㎏だが、こなつにとってはちょうど良いサイズ。

相性もまあまあ良さそうだし、しばらくは楽しい遊び相手になりそうだ。

P9286806

こんなお披露目の朝だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

ようやく土曜日

今週はこれと言って変わった出来事もなく、ブログの更新が途絶えていたが

結局今日も変わり映えのしない週末だった。

P9276761_2

昼間はママを迎えにこなつと一緒に出かけたくらいで、、、

P9276757

そのついでに北鎌倉の山の中を歩いてみたが良い写真は撮れず

P9276777

すぐに夕方の散歩。 

P9276771

P9276768

今日はHANAちゃんに会って、最後までずっと一緒に歩いてきた。

もちろんHANAちゃんとは歩くだけでは済むワケは無く、バトルごっこが始まる。

P9276766

動きが早すぎてこんなブレブレの写真しか撮れないけど、2頭は楽しくて堪らない。

P9276775

疲れてひと休みのときにも楽しそうな顔になっている。

P9276782

一緒に歩くこと約1時間。 帰ってきたときにキレイな三日月が出ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

暑さが戻ってきた秋分の日

先ずはこなつママの経過から。

治療を始めてそろそろ3週間が経過しますが昨日の診察でやや変化が、、、。

それまで左足を大きく固定していたギプスを外し、足裏を固定する小さいのになり

松葉杖1本で歩けるようになったので、今までより動き易いようだ。

ただ、ここで動きすぎないよう無理は禁物ですが、少しずつ快方に向かっています。

さて今日の散歩。

P9236659

家を出てすぐに、アッ君とシバちゃんに会い、こなつは早くも笑顔!

P9236689

シバちゃんは散歩の終わりだったので、ここからはアッ君と並んで歩いた。

P9236681

神社の周りを1周してきたら、今度はそこにフー太君が登場。

P9236724

更にはそこにHANAちゃんも加わり、、、

P9236698

ここからはこなつとHANAちゃんのバトルの場となる。

P9236745

こなつとHANAちゃんの遊び方は激しくて、他のワンコが入る隙がない。

P9236746

傍にいるフー太君も「なんだこの二人は、、、」という目付きだ(笑)

P9236749

およそ1時間、自宅に戻ってくると18:00でちょうど日没。

P9236752

こなつは友達と遊べることが何よりも嬉しいことだから

ゆっくり散歩が出来る祝日は、それなりに良い日なのだろうと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

秋らしい朝

日曜日だから時間無制限で朝の散歩を楽しんできた。

P9216604

晴れていたので半袖で出かけてみたが、やや寒く感じるほど秋らしい。

P9216622

見上げれば秋の雲だ。

それでは今朝のワンコ達をご紹介します。

P9216595

最初にお会いしたのが甲斐犬のリキ君。

P9216631

14歳になった黒ラブのアルフ君。 今ここでは最長老だが元気に放牧中(笑)

P9216629

ゴールデンのニコちゃん。 確か6歳くらいだったと記憶している。

P9216600

P9216608

ご存知アッ君。 こなつはアッ君の車が入ってくるのを見つけると

声をあげてシッポを振り、本当に嬉しそうな仕草を見せる。

P9216633

パフィ君を先頭に5頭連れてきた。 彼はワンちゃんの預かりもしていて

この中の1頭のコッカーも現在預かり中とか。

P9216636

ボーダーのリオン君

P9156548

こちらもボーダーのアビちゃん

P9216638

みんな集合。 ここには相性の悪い子はいないのでみんな仲良しだ。

P9216623

こういう日は、こなつの笑顔も全開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

メンテナンス

5年前に白蟻が発生して、慌てて駆除を業者に依頼したことがあった。

今月で保証期間が終了するのでその前にメンテナンスに行きますとのこと。

P9196588

実は昨年、大雨による雨漏りがあってその補修工事をしたときに

(その場所は最初の白蟻発生とは別の場所なのだが)

白蟻被害を疑われるような跡が見つかったこともあり、そこを保証範囲としてもらい

作業することになったというわけ。

P9196574

地下へ下りる途中の、地表の高さに薬品を注入。

P9196571

この辺りも怪しい箇所だが、この階段の上にはこなつがいる。

すると当然のことながら、、、

P9196576

アンタ誰? 何やってるの? と覗き込んでみたり、吠えて威嚇してみたり(笑)

P9196582

少しずつ下の様子を見に下りてきて、、、

P9196583

明らかに不審者を見るときの目つきになっている。

P9196587

目の前で猛烈に吠え、立派に番犬の役目を果たしているこなつなのだ(笑)

P9196581

壁に2㎜程度の穴を開け、そこから薬品を注入して最後に穴を塞ぐ。

よほど注意して見なければ分らないくらいの仕上がりになっているので

これならまぁ良いでしょう。 これで作業は完了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

昨日も同伴出勤

これで3回目の同伴。

こなつもこの場所に慣れてきたようで、私が一人の時は足元で寝転んでいるし

患者さんと話をしているときはベランダでこっちの様子を伺いながら待っている。

140917_152101

ただ、私が部屋を出て行こうとすると、不安そうにこっちを見ているが

吠えたりはしていないようだ。

私が部屋に戻ると飛びついてくるので、まあ、それはそれで可愛いんだけど(笑)

140917_152301

ママの回復までにはまだもう少し時間が必要だけれど、

愛犬を連れて仕事場に行けるなんてのも悪くないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

もう連休最終日

連休中も、朝はいつものように七里ヶ浜の広場へ散歩に行っていた。

P9156569

P9156526

こなつが見ている方向には、リスが木から木へと動き回っている。

昨日TVでモンキードッグというのを放送していたけど、こなつはああいうのに

ピッタリのように思える。

P9156554

今朝もアッ君に会えて、こなつはご機嫌だ。 今朝はバーニースがもう1頭、、、

P9156553

ミーナ君(右)が来ていた。

P9156535

アビちゃん&健斗君も登場。 アビちゃんはロングリードで走る気充分!

健斗君は、こなつの子供怖い解消の期待の星だ(笑)

P9156564

ここはいつも心地良い時間が流れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

マロベエの法事

今日は鎌倉の光明寺で秋の動物慰霊祭が行われたので出席してきた。

マロベエが亡くなって4年が過ぎたが、マロは我が家の初めて飼ったワンコだし、

こなつはマロベエが連れてきたという想いもあるので、法事は欠かせない。

P1010003_0

在りし日のマロベエ。 どことなく、こなつにも似ている?

P9146506

P9146513

湘南獣医師会と光明寺がこの慰霊祭に取り組み始めてから50年以上経つそうだ。

今日、光明寺に着くといつもと様子が違う、、、。

P9146512

P9146507

参道に巨大なテントを用意している真っ最中で、、、

何事かと思ったら、7月に光明寺の大僧正が亡くなられ、来週葬儀があるので

その準備中とのことだった。

P9146516

無事、慰霊祭が終わり、目の前の浜に出てみると

ここはまだ真夏の海のような人の賑わい。

そして家に帰ると、、、

P9146525

こなつは能天気にヘソ天で寝ていた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

偶然だが黒いワンコ大集合

ママが骨折してから1週間が経過。

家の中での動き方を見ているとまだ回復の兆しは見えていない。

本人がいちばんもどかしい気持ちだろうが、長期戦を覚悟せねば、、、。

今日は3連休初日とあって七里ヶ浜の広場にはいつも以上にワンコが多い。

P9136492

ここに写ってないワンコもいて、何だか犬親会のときみたいな混雑ぶりだ。

P9136480

以前、箱根に一緒に旅行に行ったバーニーズのあずきちゃんも久しぶりに登場。

P9136498

たとえ大勢いても、こなつはアッ君の傍がいいみたい。

P9136461

こうして写真を並べると、冒頭書いたように黒い子ばかりだ。

P9136472

こなつは大勢のワンコの中を、あっちに行ったりこっちに来たり動き回るが

結局いちばん落ち着く所はアッ君のパパ&ママなのだろうか。

天気に恵まれた3連休初日だった。

ところで、こなつは木曜日に2度目の同伴出勤してきました。

自分がどこに行くのか、どの場所に居れば落ち着けるのか、徐々に解ってきたみたい。

私が患者さんと話している間ベランダで待たせたら、ガラス越しにこっちを見ながら

吠えることも無く、待っていることができたのです。 エライ!

P9096423

ここは医院から徒歩1分の公園。 昼休みと夕方にはここを歩いている。

P9096427

緑が多いから蚊も多く、東京都内だけに例のデング熱が心配になる。

代々木からはかなり遠いけれど、蚊よけスプレーした方が良いかもね、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

シャンプー&カットに行ってきた

前回カットしたのがいつだったか正確な記憶は無いのだけれど

とにかくこなつの毛が伸び放題になって、トイレのとき邪魔になってきた。

行きつけの動物病院に予約をして、嫌がるこなつをなだめながら連れて行き、、、

P9106440

このとおりスッキリしてきた。

夕方の散歩の時間ギリギリだったので今日はみんなに会えないかなと思ったが、、、

P9106433

なんとか間に合った!

P9106438

上から見ても身体の線がスッキリした感じ。

それに、最近こなつをお風呂に入れるのをサボっていたのだけれど

帰ってきたこなつを触るとフワフワしていて気持ちイイ!

P9106449

P9106450

いつの頃からか、こなつは桑の葉っぱを食べるのが好きになって

神社の庭で桑の葉を見つけると、このように動かなくなってしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

同伴出勤・・・?

これは銀座のクラブのお姉さんと同伴出勤というお話ではありません(笑)

ママの怪我が治るまで、こなつの長い留守番の日をどうしようかと考えた挙句、

こなつも一緒に仕事に連れて行っちゃおう! という結論に達した。

という訳で、本日が同伴初日。

P9096414

自らシートベルトの内側に潜り込んでドライブを楽しむこなつだ。

P9096416

そして到着。 ここは我らが医院の事務室兼カウンセリングルーム。

すぐ前の駐車場に車を停めてあるので、ここで患者さんと話をするときは

こなつは車の中で待機してもらう。

P9096415

着いてしばらくは、「ここはどこ?」という具合に3ヶ所の窓にしがみ付き

外の風景を確認しているようだった。

P9096418

笑顔を見せているようでも、やはり初めての場所だから緊張していて、

私が部屋の中を歩くだけでも、すぐに後ろをついて歩き、離れようとしない。

このあと、ここで院長と打ち合わせをしたときには、初めのうちは吠えまくっていたが

思ったよりも早く馴れて、二人の会話をおとなしく聞いていた。 まずまず合格だ!

P9096420

P9096421

緊張が解れたら疲れたのか、すぐに眠ってしまった。

でもこれなら今後も連れてきても大丈夫かもしれないな。

ただし、ここに来るのは週1~2回だから、その他の日は家で留守番なのだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

こなつにとっても大変な事態

木曜日にこなつママが転んで怪我をしたと書いたのですが

検査の結果は、心配した通り骨折だった。

左足の踵から指先を繋ぐ骨の中間辺りの骨折および靭帯損傷という診断で、

(正確には、左足第5中足骨骨折および前距腓靭帯損傷)

MRI画像を見ると骨髄からの内出血が広がっていて、かなり痛々しい。

骨が付くまで3~4週間と言われたが、その後のリハビリ期間も含めて

その間は夕方のこなつの散歩は無理だ。

P9066412

アタシ、パパが帰ってくるまでオシッコ我慢します、、、と思ってる?(笑)

私が午後出勤の日は、出かける前に短い散歩すれば夜までもつから大丈夫だが

朝から出勤の日は待ち時間が少々長くなる。

こなつは家の中でのオシッコをしつけられなかったから、こういうときに困るね。

少なくとも1ヶ月、何とか頑張ろう!

さて昨日、神戸方面に数日出張していた娘が美味しそうなお弁当を買ってきてくれた。

ママがこういうときだったから助かった。

P9066405

P9066408

P9066410

なんだか関西っぽさが溢れていて嬉しいお弁当だった。

さあ、ママの早い回復を祈りつつ9月を乗り切ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

いつものように夕方の散歩

今日は仕事が早く終わったのでそそくさと家に帰ってきて、夕方の散歩に出かけた。

P9046386

いつもの龍口明神社。

1

今日はシャイラちゃんのママが七里ヶ浜から来てくれたので

アッ君とともにここで待ち合わせ。

P9046403

1ヶ月前に虹の橋を渡ったシャイラちゃん。

シャイラちゃんは、我が家の先代のマロが元気だった頃に七里の海岸で出会い、

こなつもお友達になったという長いお付き合いのワンコだ。

13_2

これが10年位前のマロとシャイラちゃん。 この頃のシャイラちゃんは真っ白だった。

そのあと、今日の散歩はこれで終わりかな?と神社の近くを歩いていたら

そこに初めて会う黒柴の子犬がやってきた。

11

レイ君・♂・7ヶ月  また新しいお友達が出来た。 黒い体毛がツヤツヤだ!

P9046396

そこにいつもの軍団登場! 左から、フー太君、七海ちゃん、エルちゃん。

P9046402

みんなで戯れて、今日の散歩は終了。

このとき、携帯の留守電に気が付いたのだが、こなつママが転んで怪我していた。

ちょっと心配。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

こなつは町内の散歩がいちばん好きかもしれない

この2週間ほど、旅行に行ったり、雨が降り続いたりして

こなつは近所のお友達となかなか会えずにいたが、やっと天候が回復した日曜日。

P8316305

こういう日は散歩に行くとみんなに会える!

P8316288

先ずはマメちゃんと、フー太くん。

P8316291

フー太くんの笑顔を撮影するにはオヤツを見せれば簡単!(笑)

P8316308

そこにチョビ君が加わり、、、

P8316360

アッ君とアズマ君も合流すれば、こなつは誰の所に行こうか迷ってしまう。

P8316357

結局、アッ君パパさんのおやつが入ったポシェットに向かってみんな群がる。

そのまま神社の裏庭へと移動し、

P8316370

こなつもおすましの1枚。

P8316363

更にそこに甲斐犬の陽ちゃんもやってきた。

P8316372

こなつはこうしてみんなに会える方が、旅行に行くよりも嬉しいのかもしれないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

腰越の野菜フレンチ「Suzu」

昨日の日曜日、本当は一日早いが私の誕生日を兼ねてランチを食べに行った。

P8316245

江ノ電が走ってないときは全くどうってことない、地方の商店街風の腰越。

この通り沿いの、以前「ロアジ」という人気店があった場所に6月に「Suzu」がOPENした。

P8316247

値段は手頃だし、人伝に美味しいと聞いたのでママが予約しておいてくれた。

P8316256

店内はテーブルが3つだけで狭いが、シェフとスタッフの2人だけだから

このくらいでちょうど良いのかも。 許可を頂いて料理を撮ってきた。

P8316251

焼き茄子と白身魚のマリネに野菜を添えた前菜

P8316252

パンは豆乳を練り込んで焼いたそうです

P8316254

スープはバジルのビシソワーズに大山鶏のスモークと生ピーナッツ。 美味しい!

P8316261

鯛のポアレに、焼ニョッキと野菜が添えられて、これも美味。

P8316262

メインの肉料理はポークのソテー

これが凄く美味しかったのでシェフに尋ねたら、オーブンではなくフライパンで

低温(65~70℃)で火を点けたり消したりじっくり調理するのだそう。

そしてサプライズ…?

P8316264

誕生日プレートとしてフルーツ盛り合わせが出てきた!

P8316267

P8316269

P8316271

デザートはこの3つの中から選ぶ。 迷うね~(笑)

P8316273

最後に紅茶。

今日は車だったのでワインではなく炭酸水をオーダーしたが、出された後も

そのボトルを冷蔵庫に入れて冷やして、グラスが減るとサーブしに来てくれたり

細かいところにも気を遣っていて、とても気持ちの良いレストランだった。

この日もこなつは一緒に車に乗ってきたけど、駐車場で1時間のお留守番。

P8215975

写真は別の日のもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »