« 信州~サイトウキネン <2日目> | トップページ | 信州~サイトウキネン  <今日は音楽の話> »

2014年8月23日 (土)

信州~サイトウキネン <3日目>

早くも3日目になり、我が家のサイトウキネン・フェスティバルは今日が最後。

今日は室内楽の「ふれあいコンサート」の日ですが、その前に美味しい話から。

私がサイトウキネンに通い始めて、もう15年くらいになるが

松本で、ほぼ毎年食べに行く店が2店ある。

1店目は鰻の「桜家」

P8226005

鰻丼も、ひつまぶしも、笹蒸しも、どれも上品な味わいを楽しめるのです。

昨日行ったのですが、夢中で食べて、写真を撮り忘れてしまった(笑)

そして2店目は、この桜家の向かいにある、フレンチの「鯛曼」

P8226006

桜家の席から見えるこの建物を、初めの頃は「何の店だろう?」と思っていたが

あるとき入ってみたら、これが極上のフレンチレストランだったのです。

今日のランチを予約してあって、それを堪能してきました。

P8236016

店内は、大正アールデコを彷彿とさせるシックな造り。

本日のランチコース。 先ずは、アミューズから始まり、、、

P8236019

美味しさを写真でも言葉でも伝えられないのがもどかしいのだけれど、三層のムース。

P8236025

フォアグラを、鴨肉とナントカで挟んだテリーヌ。ジュレに沈んでいる野菜が

これまた美味しい。

P8236026

オードブル2品目は、ホタテのソテー。上のソースはニンジンのオレンジ煮?

今まで食べたことのない不思議な味付けだった。

P8236032

魚料理は、真鯛のポワレ。この辺までくると口元はだらしなく笑っているかも、、、。

P8236036

肉料理は、信州牛のステーキ。 何も解説は要りません、ただゝゞ美味しい!

P8236040

このデザートの解説が難しい。  シャーベットとアイスも勿論美味しいのだが

周りのジュレは、「モスト」という、ワインを造る過程でブドウをプレスした後の

ぶどうの美味しさが詰まったジュース(発酵前のもの)で作られている。

アルコールは含まれていないがワインらしい味がする。 そそられるでしょ?(笑)

P8236041

最後に、これはサービス、で出してくれたマカロン・カヌレ・桃のゼリー

至福のひとときでした。

なので音楽の話はまた後日。

|

« 信州~サイトウキネン <2日目> | トップページ | 信州~サイトウキネン  <今日は音楽の話> »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/57166457

この記事へのトラックバック一覧です: 信州~サイトウキネン <3日目>:

« 信州~サイトウキネン <2日目> | トップページ | 信州~サイトウキネン  <今日は音楽の話> »