« 今年の信州 | トップページ | 信州~サイトウキネン <2日目> »

2014年8月22日 (金)

信州~サイトウキネン <初日>

WiFiが繋がったのでUPします。

今年も恒例のサイトウキネンフェスティバル松本を聴きに行く信州ツアーだ。

いつもは東名~東富士五湖自動車道~中央道 を通って行くのだが

1ヶ月ほど前に圏央道が開通したので、そっち経由で向かうことにした。

P8215943

ここは乗ってすぐの厚木PA。 ここで朝ごはん

P8215940

こんなメニューも朝から食べられる。

そして松本までの所要時間は、以前のルートに比べて明らかに30分以上早い。

途中まだ開通してない部分があり、一般道を通ってそこが混むので

全線つながれば(確か今年中だったと思う?)藤沢から松本まで高速に

乗ったまま行けるから、かなり使えるルートになるだろう。

P8215945

松本に到着すると昼ご飯の時間、、、食べることばかりですが(笑)

以前から行ってみたかったヒカリヤヒガシを予約しておいた。 こんな外観。

P8215947

席ごとに簾の障子で区切られていて、眺めも非常によろしい。

平日限定の二八そば付き丸箱膳が今日の昼ご飯。

P8215951

期待に違わず美味しかった。

蕎麦は専門店ではないのに、そこらのお蕎麦屋よりも美味しいくらい!

そして今回の宿泊先、ホテル・アンビエント安曇野に併設されたワンワンパラダイス

にチェックイン。

P8215967

写真のように1棟に3部屋あるコテージで、それぞれが3フロアの構成になっている。

1Fがエントランスと温泉。(ちゃんと温泉水が敷かれている)

P8215961

2Fにはダイニングキッチンと和室がある

P8215964

P8215955

3Fはベッドルーム

P8215959

P8215960

なかなか快適です。 2Fからベランダに出られるようになっていて

P8215968

P8215966

さあて、この日のメインはここから。

サイトウキネンの初日はストラヴィンスキーの「兵士の物語」

この作品はサイトウキネンでは毎年上演されるのだが、毎年少しずつ演出や構成を

変えていて毎年観ても楽しめるように出来ている。

P8215978

観客を楽しませるようにいろいろ趣向を凝らしていて

P8215981

入場後、開演時間直前まで出演者とソリストによる寸劇と生演奏がある。

そして本番の「兵士の物語」は、昨年にも増して素晴らしいの一語に尽きます!

石丸幹二・串田和美・首藤康之などなどの語り・演出・踊りも、SKFメンバーの演奏も

あっという間の70分間だった。 来年もまた観たい!と思わせてくれました。

では、あすはオペラ。 ヴェルディ作曲「ファルスタッフ」

|

« 今年の信州 | トップページ | 信州~サイトウキネン <2日目> »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こなつちゃん
幸せそう、ホントに。

投稿: 桜 | 2014年8月30日 (土) 10時05分

桜さん
有難うございます。
こなつは知らない場所よりも、家に居る方が落ち着くみたいですけどね(笑)

投稿: こなつパパ | 2014年8月30日 (土) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/57153576

この記事へのトラックバック一覧です: 信州~サイトウキネン <初日>:

« 今年の信州 | トップページ | 信州~サイトウキネン <2日目> »