« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

8月最後の日曜日

ようやくスッキリ晴れた。

P8316242

こういう日は、朝の散歩の出席率が高い。

P8316234

P8316151

ここ数日、こなつはアッ君と会えなかったが今日はしっかりツーショット。

P8316217

そう思って見るせいか、顔が嬉しそうに見える。

P8316192

こなつは最近、アビちゃんちの長男の健斗くんには馴れたようで、彼が近くにいても

それほど気にならなくなったが、今日はもう一つ画期的な出来事があった。

P8316241

ニコちゃんちのお孫さんのリンちゃんからオヤツをもらえたのです。

これは今までのこなつには考えられなかった行為だ。

こうして少しずつでも怖さを克服できたら良いんだけど、、、。

P8316216

P8316172

少し爽やかな、8月最後の日曜日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

新しいお友達ワンコ2頭

かれこれ1週間近く雨の日が続き、こなつにもストレスが溜まっていたと思うが

ようやく天候が回復しそうな夕方の空になった。

P8306149

この日の夕方の散歩で、新しい2頭のお友達に出会った。

P8306138

甲斐犬の陽(よう)ちゃん。 ♀・4歳

陽ちゃんの飼い主さんはワンコの保護活動に参加されていて、

この陽ちゃんも保護犬だったそうです。

P8306142

陽ちゃんはワンコ同士が苦手らしく、最初のうちは遠巻きにしていたけれど

少しずつ近づくことができて、、、

P8306146

しばらくすると一緒に歩くことができた。 またお会いしたらよろしくね!

P8306140

今日はいつものお友達と会えなくて、こなつがキョロキョロ探していたら

もう1頭の最近会ったばかりの新しいお友達がやってきた。

P8306147

コーギーの楽(らく)ちゃん。 楽ちゃんは人もワンコも平気で、愛嬌がある。

最近ここの住宅街にも何世帯か引越されてきたが、同時にワンコも増えているようだ。

ところで、先日記事にした「ひびき君」。まだ手がかりが無いようです。

O0480068013051113482

早く見つかると良いのですが。

ひびき君探してますのブログに状況が日々更新されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

グスタボ・ドュダメルがくる

ベネズエラ出身の、今や世界的な大物指揮者になったグスタボ・ドュダメルが

ウィーンフィルを率いて9月に来日公演を行う。

ラテン系の人らしい独特の感性を持ち、ある時、あの嵐の松潤がドュダメルの指揮を

聴いていっぺんに大ファンになったという話もある。 その動画がコレ

曲は「マンボ」、 バーンスタイン作曲で、ウェストサイド物語に登場する曲だ。

こんなノリノリのクラシックコンサートは滅多にお目にかかれない。

数年前のベルリンフィルの屋外コンサート「ワルト・ビューネ」の時も

ここまで熱狂的では無いものの、聴衆は大ノリだった。

でもね、今回のサントリーホールでの公演はあまりに高額なので二の足を踏んでいる(泣)

今回の日本公演は「はげ山の一夜」「シエラザード」などの曲が並んでいるけど

きっとアンコールはこうなるだろうと勝手に想像している。

さて、今週が終わるといよいよ9月。

だが頭の中はいまだに楽しかった旅行の思い出が抜けずにいる。

P8215956

すごく居心地が良かった今回のコテージ。

P8215965

P8236043

「鯛曼」のランチも美味しかったなぁ、、、 と いつもより後遺症がキツイ。

こなつママも似たような状態みたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

現実と思い出のはざ間

旅行から帰って現実に戻り、いつものように夕方の散歩に出かけた。

P8276103

今日は雨模様だったせいかなかなかみんなに会えなかったけれど

遅い時間になってアッ君に会えた。

P8276096

P8276117

どんなに短い時間でもアッ君に会えればこなつは嬉しい。

それにしても、数日前までは

P8246062

こんな場所に滞在して、、、

P8246061

爽やかな散歩をしていたのが嘘のよう。

最終日、帰ってくる日の朝に安曇野のHAMAフラワーパークで買い物して、

P8246074

P8246075

ここの肉屋の信州牛が安くて美味しい。 今夜はこのカルビで焼き肉!

P8276127

レタスとエゴマで巻いて、辛こしょうの千切りを添えて食べると美味しい。

P8276120

空芯菜をニンニクと塩コショウで炒めて、これはオツマミだ(笑)

P8276123

えのき豆腐。 このえのきも安曇野で1袋80円で買ったもの。

安くて美味しい! 信州に住みたくなるよねぇ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

信州~サイトウキネン  <今日は音楽の話>

2日目はオペラ鑑賞。今年の演目はヴェルディ作曲「ファルスタッフ」

これは上演に2時間40分もかかるため、病み上がりの小澤さんにはまだ無理のようで

今回の指揮はファビオ・ルイージ。

それにしても指揮が小澤さんじゃないと客席に空席が目立つというのは

今後のサイトウキネンにとって大きな課題と言える。 ファビオ・ルイージだって

NYメトロポリタン歌劇場の首席指揮者だから相当な大物なんだけどね、、、。

P8226009

オペラのチケットは高いので、今回私達は一番安いC席。 だから4Fのこんな席。

でもオペラは安い席から順に売れるから、発売日に松本へ行かないとこの席は買えない。

ここからの画像はサイトウキネンの facebook からのシェアです。

11

舞台は15世紀のイングランド、老騎士ファルスタッフと女性二人を巡る喜劇です。

12

ファルスタッフが女性二人に全く同じラブレターを送ったことがバレて

みんなでファルスタッフを懲らしめる、、、とストーリーは進んでいく。

13

バックの合唱団は一般公募で、松本市内の子供達も多数参加している。

だが、その合唱団のレベルはかなり高い。

1

ソリスト達は海外の一流どころが出演しているので聴きごたえは十分だし、

サイトウキネン・オーケストラの演奏は言うまでも無く素晴らしいので

とても楽しめるオペラだ。

3日目は「ふれあいコンサート」という室内楽のコンサートで、私は毎年これを

楽しみにしている。 発売日にはすぐに売り切れになるコンサートなのです。

P8236044

曲目は、メンデルスゾーン「弦楽五重奏曲第1番イ長調」と

ドヴォルザーク「管楽セレナーデニ短調」

P8236047

これじゃ何が何だか分らない(笑) が、やはり豪華メンバーによる室内楽は

それぞれの楽器の音も堪能できるのが良いところだと思う。

コンサートの間、こなつは安曇野の DogCafe With で一時預かりしてもらい

終了後に引き取りに行く、という方法を取った。

P8236048

この写真は、引き取りに行ったときにカフェスペースで撮ったもの。

そして安曇野の夕暮れ

P8236053_2

昨日戻ってきたばかりなのに、もうまた信州に行きたくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

信州~サイトウキネン <3日目>

早くも3日目になり、我が家のサイトウキネン・フェスティバルは今日が最後。

今日は室内楽の「ふれあいコンサート」の日ですが、その前に美味しい話から。

私がサイトウキネンに通い始めて、もう15年くらいになるが

松本で、ほぼ毎年食べに行く店が2店ある。

1店目は鰻の「桜家」

P8226005

鰻丼も、ひつまぶしも、笹蒸しも、どれも上品な味わいを楽しめるのです。

昨日行ったのですが、夢中で食べて、写真を撮り忘れてしまった(笑)

そして2店目は、この桜家の向かいにある、フレンチの「鯛曼」

P8226006

桜家の席から見えるこの建物を、初めの頃は「何の店だろう?」と思っていたが

あるとき入ってみたら、これが極上のフレンチレストランだったのです。

今日のランチを予約してあって、それを堪能してきました。

P8236016

店内は、大正アールデコを彷彿とさせるシックな造り。

本日のランチコース。 先ずは、アミューズから始まり、、、

P8236019

美味しさを写真でも言葉でも伝えられないのがもどかしいのだけれど、三層のムース。

P8236025

フォアグラを、鴨肉とナントカで挟んだテリーヌ。ジュレに沈んでいる野菜が

これまた美味しい。

P8236026

オードブル2品目は、ホタテのソテー。上のソースはニンジンのオレンジ煮?

今まで食べたことのない不思議な味付けだった。

P8236032

魚料理は、真鯛のポワレ。この辺までくると口元はだらしなく笑っているかも、、、。

P8236036

肉料理は、信州牛のステーキ。 何も解説は要りません、ただゝゞ美味しい!

P8236040

このデザートの解説が難しい。  シャーベットとアイスも勿論美味しいのだが

周りのジュレは、「モスト」という、ワインを造る過程でブドウをプレスした後の

ぶどうの美味しさが詰まったジュース(発酵前のもの)で作られている。

アルコールは含まれていないがワインらしい味がする。 そそられるでしょ?(笑)

P8236041

最後に、これはサービス、で出してくれたマカロン・カヌレ・桃のゼリー

至福のひとときでした。

なので音楽の話はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州~サイトウキネン <2日目>

信州、2日目。 心配された天気は今日も雨の心配はほとんど無さそう。

晴れ女を自負するこなつママの面目躍如という感じだ!

P8215970

曇りがちだった空はどんどん青空に変わり、、、

P8225982

朝の散歩をする頃には、暑いくらいの天気になった。

今回、宿泊は全て素泊まりの予約にしてあり、朝食は安曇野フラワーパークで

焼き立てパンを食べることに決めてあったので、散歩後に向かった。

P8225996_2

テント席は簾が飛んでしまうほどの強風だったが、お構いなしに食べる。

P8225999

もちろん、こなつも一緒にパンを食べる!

ここの中に果物店があり、そこで採れたて信州フルーツを買ってきた。

P8226002

皮も食べられる種無しブドウ「ナガノパープル」と「オドロキ桃」

これを今日のランチ用にした。 特にブドウはすごく美味しかったです。

さて、今日はサイトウキネンのメインイベントであるオペラを観る日なのだ。

時間的にどうしてもこなつは預ける必要があり、3年前にも面倒見て頂いた

松本市内のドッグエステ・ショップの「シャンティ」さんにお願いすることにした。

ここは時間外でも預かってくれるし、対応もとても良いです。

、、、で、こなつを預かってもらって会場へと向かうのですが、その途中

中町通りで買い物していたこなつママが、ある店で偶然、ビオラの今井信子さんと

遭遇し、しばらくお喋りして、握手までしていた。 なんと羨ましいことか、、、。 

で今日のサイトウキネンは、ヴェルディ作曲のオペラ「ファルスタッフ」

今回は、指揮者のファビオ・ルイージをはじめ超一流の歌手が集まり、

3時間弱という長時間を感じさせない素晴らしいオペラになっていた。

更に、言わずと知れたサイトウキネン・オーケストラ独特のうねる様な弦の響きが

最高の舞台を創り上げていた。 昨日に続く感激の一夜であった。

P8215974_2

こなつは知らない所でお留守番になり、受難の日だったみたいだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

信州~サイトウキネン <初日>

WiFiが繋がったのでUPします。

今年も恒例のサイトウキネンフェスティバル松本を聴きに行く信州ツアーだ。

いつもは東名~東富士五湖自動車道~中央道 を通って行くのだが

1ヶ月ほど前に圏央道が開通したので、そっち経由で向かうことにした。

P8215943

ここは乗ってすぐの厚木PA。 ここで朝ごはん

P8215940

こんなメニューも朝から食べられる。

そして松本までの所要時間は、以前のルートに比べて明らかに30分以上早い。

途中まだ開通してない部分があり、一般道を通ってそこが混むので

全線つながれば(確か今年中だったと思う?)藤沢から松本まで高速に

乗ったまま行けるから、かなり使えるルートになるだろう。

P8215945

松本に到着すると昼ご飯の時間、、、食べることばかりですが(笑)

以前から行ってみたかったヒカリヤヒガシを予約しておいた。 こんな外観。

P8215947

席ごとに簾の障子で区切られていて、眺めも非常によろしい。

平日限定の二八そば付き丸箱膳が今日の昼ご飯。

P8215951

期待に違わず美味しかった。

蕎麦は専門店ではないのに、そこらのお蕎麦屋よりも美味しいくらい!

そして今回の宿泊先、ホテル・アンビエント安曇野に併設されたワンワンパラダイス

にチェックイン。

P8215967

写真のように1棟に3部屋あるコテージで、それぞれが3フロアの構成になっている。

1Fがエントランスと温泉。(ちゃんと温泉水が敷かれている)

P8215961

2Fにはダイニングキッチンと和室がある

P8215964

P8215955

3Fはベッドルーム

P8215959

P8215960

なかなか快適です。 2Fからベランダに出られるようになっていて

P8215968

P8215966

さあて、この日のメインはここから。

サイトウキネンの初日はストラヴィンスキーの「兵士の物語」

この作品はサイトウキネンでは毎年上演されるのだが、毎年少しずつ演出や構成を

変えていて毎年観ても楽しめるように出来ている。

P8215978

観客を楽しませるようにいろいろ趣向を凝らしていて

P8215981

入場後、開演時間直前まで出演者とソリストによる寸劇と生演奏がある。

そして本番の「兵士の物語」は、昨年にも増して素晴らしいの一語に尽きます!

石丸幹二・串田和美・首藤康之などなどの語り・演出・踊りも、SKFメンバーの演奏も

あっという間の70分間だった。 来年もまた観たい!と思わせてくれました。

では、あすはオペラ。 ヴェルディ作曲「ファルスタッフ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

今年の信州

サイトウキネン・フェスティバルが始まり、今年も松本にやってきた。

その素晴らしさを日々更新したいのですが、今回の宿泊地はwi-fiが圏外になってしまい

市内に出たときしかネットが使えません。

なので戻ってからゆっくり更新します。楽しみにしてくださっていた方、すみません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

迷い犬探してます

facebook つながりで、迷い犬探しのお願いです。

今回は、鎌倉の銭洗い弁天~源氏山公園を散歩コースにしているワンちゃんです。

10592975_10203187069692520_75435232

ビーグル犬の「ひびき君」 11ヶ月の子犬・♂ 

8月16日に自宅から逃げ出し、飼い主さんは警察、保健所への問い合わせや

鎌倉~藤沢の動物病院へのチラシ配布、新聞店・宅配業者への聞き込みなど

行っていますが、まだ目撃情報が無いそうです。

この動き方をみると「たらちゃん」のときを思い出しますが、あの時の教訓は

「熱意と根性があればきっと見つかるはず!」ですね。

「ひびき探してますのブログ」も立ち上げていますのでご覧ください。

http://ameblo.jp/whereishibiki/entry-11911479726.html

こなつのお友達の皆さまも、ちょっとだけでも気に留めて頂けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

夏休み終了、、、でも身体は動かない

今年の夏休みはよく動き回り、昨日もここの近郊ではあるが出かけていた。

P8175904

こなつも元気いっぱい、精悍な顔つき。 たまに「男の子?」って言われるけど(笑)

P8175914_3

昨夜までは私も元気だったのだが、一夜明けると、、、

P8185930

今日はかなり暑くなるらしく、この快晴を見ただけで一気にテンションが下がる。

P8185928

こなつが見上げる先には、、、

P8185929

スーパームーンよりは小さくなったが、青空に月がくっきり。

P8185920

とは言うものの、こなつだって暑いのは嫌いだからあんまりヤル気はなさそう。

取り敢えず、私も今日の仕事はエンジン全開は難しそうだから

身体が動く範囲で頑張ってくるしかない?(笑)

P8185926

P8185931

この逆光の写真を見ても、なんだか朝から暑そう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

昨日の夕方の散歩

町内の仲良しワンコは十指に余るほどいるが、

日々の散歩のときに会うメンバーは、その日によって少しずつ入れ替わる。

昨日はこの子たち。

P8145860

これでは後ろの2頭が誰だか分らない?(笑)

P8145889

P8145845

というワケでこの日は、こなつ・HANAちゃん・アッ君・シバちゃん、の4頭。

久しぶりに会ったこなつとHANAちゃんはすぐにバトルを開始、、、

P8145893

P8145894

HANAちゃんが居ないときは、こなつ&シバちゃんがバトルするんだけど

このときは、シバちゃんはやや遠慮気味。

P8145853

一方、こなつはいつでもやりたい放題で、、、

遊びに飽きたあとはアッ君ママさんを独り占め(笑)

P8145876

やっぱり今日も、みんな笑顔だ!

P8145881

P8145883

気が付けば、お盆休みもあと僅かになってきた。

今年は来週後半に、もう一度 mini 夏休みが待っているんだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

お盆の墓参り

前の晩に急に「お墓参りに行こう」という事になり、昨日の朝から小旅行。

お盆休みの合間だったせいか心配したような高速道路の渋滞も無くスイスイ走り

3時間後には菊川のお寺に到着。

P8145794

私とママの両家の寺が静岡県内にあるので、お墓参りは毎回ハシゴすることになる。

そして菊川に行くと必ず寄るのが「たこまん」というヘンな名前のお菓子屋。

P8145809

P8145810

地方色豊かな店で、我が家のお気に入りの店でもある。

この後は藤枝まで移動して、今度は私の方の菩提寺に向かい、、、

P8145817

お墓の掃除をしている間、こなつはこうして大人しく待っている。

P8145831_2

お寺の看板犬の弥勒ちゃんにご挨拶。

P8145818

P8145838

道中はなかり雨が強く降っていたので濡れることを心配したけれど

お寺に居るときだけ上手い具合に雨が上がり、お墓参りは無事終了。

P8145841

帰りの車中ではこなつはぐっすり眠りながら帰ってきました。

ママもぐっすり、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

お盆休みもいつものように

今日から世の中は本格的なお盆休みのようだ。

それはこの様子を見ると分かる。

P8135788

七里ヶ浜の「世界一美味しい朝食・bills 」の開店を待つ行列ができている。

朝の散歩に集まるメンバーが減るかな?と心配したが、、、

P8135776

ちゃんとみんな集まってきて、いつもの賑やかさだった。

ただ、先週、7月のベルンちゃんに続いてシャイラちゃんも虹の橋を渡り

ここに来る頭数が少なくなり、寂しくなった。

それでもこなつは、、、

P8135780_2

今日はアッ君ママさんに甘えて嬉しそうにしていた。

P8135782

P8135779

(上)アッ君  (下)ウメちゃんと、ボーダーのアビちゃん

そのアビちゃんは、いつも乳母車に乗ったケント君と一緒に来るのだが、

P8135786

こなつはケント君が生まれてすぐの頃から会っているので、「子どもが怖い」の

解消に繋がるかもしれない。 

先週こなつは、自分からケント君の指を舐めに行った! すごい進歩だね。

P8135791

こうしてお盆を迎えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

負けちゃったけど、、、甲子園観戦記

甲子園から帰ってきました。

9回表、代打・加藤君のあわや同点ホームラン!、、、惜しくも大ファウル。。。

まで楽しめたから良しとしましょう。 3年ぶりに訪れた甲子園はやっぱり楽しかった。

P8125751

甲子園は改装してから蔦の葉が少なくなった、、、というか、まだ伸びていないのか。

P8125747

我々が到着したときには既に内野自由席は売り切れ。

(内野席だと屋根があるから日差しも雨も防げるのだ)

P8125750

P8125753

仕方なく学生応援席の入るアルプススタンドへと廻った。 が、結果それが大正解!

歴代OBが結成するOB後援会と一緒にブラスバンドに合わせて応援歌を大合唱(笑)

P8125762

私の5年先輩の82期は、揃いのTシャツまで作っている!

静高はあと4年?で創立150周年を迎える。つまり今年の卒業生は140期代だから

この82期だってまだほんのヒヨっ子なのだ。

少し時間を元に戻して、、、

P8125759

スタンドに入る前の時間、辺りを歩いていたら「歴代優勝校」の旗が飾ってあり

その中に母校の旗を発見!  旧制中学の時代のもので、、、

P8125757

色が何だか中国カラーみたいでセンス悪いが、でもこれも歴史の1ページだ。

同級生と記念撮影。(左が私)

P8125763

静高生のことを「岳南健児」という。 岳=富士山、その南に位置する我ら、の意。

この幕を見ると、心は一気に40年以上前に戻れるのだ!

そして、、、

P8125765

あの星稜高校を相手に7回表までは勝っていたのに、ここでエラーが続き、、、

無念の逆転を許す。 でも今年のチームは9人中7人が1・2年生だし

今回登板しなかったスンゴい1年生ピッチャーがいるのだ。 だから来年の選抜に期待!

P8125767

家に戻ると、甲子園焼けの跡がクッキリ!(笑)

P8125772

家に戻ると、こなつは

「ワタシは しっかり お留守番してました」 と訴えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

台風一過

昨日、一昨日はほとんど外に出ることも出来ず、家でもつまらなそうだったこなつ。

P8105736

この調子で過ごしていたが、、、

ようやく台風が過ぎ去り、今朝の散歩ではみんなと会うことができた。

P8115739

まだ強い風が吹いているけどベランダに出てみると、こなつは気持ち良さそう。

P8115737

P8115741

今日から無事に甲子園の高校野球も始まり、我らが静岡高校の出番は明日。

P8115745

明日は第2試合なので、我が家を05:30に出て、日帰り弾丸ツアー!

3年ぶりの甲子園には同級生が大勢集合するので、彼らに会うのもまた楽しみ。

だから明日の朝は5時前に起きて、こなつの散歩を済ませてから出発だ。

P8085686

こなつにも、ママにも、何かお土産買ってくるからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

夏休み初日

朝起きると、まだ雨は降っていないが嵐の前の静けさという空。

P8095715

早くも野球の甲子園大会は順延が決まり、我らが静高の試合は火曜日になった。

そして夏休みはいつものように七里ヶ浜の散歩から始まる。

P8095693

こなつが先に着いて、後からアッ君が到着すると

待ってられずにアッ君の車の中に飛び込んでしまうのである。

P8095712

P8095700

アッ君もご機嫌な顔してる。

P8095718

広場の外回りコースを歩いてきたら、我々を見つけたニコちゃんが待っていて

P8095720

そしてここでもう一度、おやつタイム。

P8095723

海の方はどうなっているかと見てみると、、、

P8095725

かなり波が高くなっていてサーファーの姿は見えない、、、

と思ったら波間に一人、無謀な輩がいた(笑)

P8095729

大抵のサーファーは、こうして恨めしそうに海を眺めているのであるが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

超スーパーウルトラ猛暑日だ!

四国地方では未だに強い雨が降り続いているらしい。

そちら方面の皆さまにはお見舞い申し上げます。被害に遭われませんように、、、。

そういうことが嘘のように南関東では雨が全く降らず、今日も凄い暑さ。

140806_115301

昼近くに所用で北区のお役所まで行ったのだが、車の室外温度計はなんと39℃!

いつもは混んでいる部署なのに整理券を取ろうとしたら「待ち人数 0 」だった。

仕事場に戻って昼のお弁当を食べているのだが

すぐ近くから聞こえるアブラゼミの鳴声と、工事現場のドリルの音が暑さを増す感じ。

おそらく、こなつもこの時間は

P7295515

「アツくて やってられません・・・」  こんな状態なのかな? と想像の写真を1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

みんなの笑顔

夏真っ盛りの8月になり、夕方の散歩に出る時間はますます遅くなるが

そんな程度ではちっとも涼しくなんかならない。

できるだけ風の通り道を選んで歩く。

P8045632

いつもの龍口明神社の前の道。

この周辺を歩いていれば大体誰かに会える。

P8045652

昨日もほぼ同じメンバーと顔を合わせた。 もうこの時点でみんな笑顔。

P8045650

フー太君のとびきりの笑顔!

P8045657

毎度おなじみのツーショット。

P8045665

所変われど、笑顔は変わらず。 ここは神社の裏庭

P8045669

こうして月曜の日が暮れて行った。

P8045634

家の前まで戻ってきても、まだこなつは笑顔のままだ。

P8045637

また明日もみんなに会えると良いね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

バレエの発表会へ

これは先週の土曜日のこと。

ちばわんのミルクママさんからの卒ワンとして、こなつより少し先輩のナッツちゃん。

そのナッツ家のあーちゃんがバレエ教室に通っていて、一昨日が発表会でした。

P8025603

ここの発表会は、Kバレエカンパニーのソリストを始めとする錚々たるゲストが登場し

バレエ教室の発表会とは思えないほど素晴らしいので、我が家も毎年お誘いされるのを

楽しみにしているのです。 その人達と一緒に踊れる生徒さん達も嬉しいだろうね。

あーちゃんもここ数年でどんどん大人っぽく優雅な踊りになって素敵でした!

Dscf0808

会場のロビー付近は多くの来場者で大盛況。

Dscf0807

そんな中で、ナッツ家のパパ&ママさんとふうちゃんにお会いしました。

こなつは待ち時間が長くなるので連れては行けず、家でお留守番。

P8025593

始めのうちは笑顔だけれど、そのうち・・・

P8025601

どうせ留守番なんでしょ、、、という顔に変わる(笑)

P8025598

ふてくされ顔、全開!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

8月の朝

夏休み中は、広場でサッカー少年と一緒になることが多く、今日もそうだった。

それでもお友達ワンコと遊んでいるときには子供達の存在を忘れていられるのか

楽しそうにしている。

P8035605

P8035616

1年前と比べると少し世代交代が見られるが、こなつにとっては

アッ君がいてくれることが何よりも大事なことだ。

P8035623

最近はアビちゃんとも随分仲良くなったように思う。

P8035625

遅れてやってきたピコちゃん

P8035631

朝早い時間には日陰の場所が広いけれど

7時半頃には日陰はほんのわずかになり暑さも増す。

今日は家を出るのが遅かったから、こなつには物足りなかったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »