« 父の七回忌 | トップページ | 雨が続くと、こなつはご機嫌ナナメ »

2014年7月 2日 (水)

人も、ワンコも

今日は人もワンコも病院に行く日になって、、、先ずは「人の部」 つまりは私だが

糖尿予備軍の私は毎月2回、検査のために通院が欠かせない。

140702_085901

生活習慣病外来。 まさにその通りで、食生活と飲酒生活を正さなくてはならないが

今日は前回の検査結果を聞く日で、先生からは「エクセレント!」を頂いた(笑)

「通院を月1回に減らしても良いんだけど、お母さんを連れてきてほしいから

2回来てください。」との事で、まあまあ順調だ。

次は「ワンコの部」で、こなつ

P7025135

6種混合ワクチンのお知らせが届いたので予防接種を受けに来たんだけど

P7025137

病院なんか見えません! と玄関前で無駄な抵抗をする。

P7025145

待合室に入ると、シッポは垂れるは、全身ブルブル震わせてビビるはで

何だか見ている方が可哀そうになってしまう。

その震え具合を動画撮影してみた↓

予防接種なんてあっという間だから、すぐに終わり、、、

そのついでに歯石のチェックをして頂いたところ

「全身麻酔をするほどではないけど歯肉の内側に付着した歯石がありますね。」

「麻酔無しで大人しくしていられれば取りますよ。」とのこと

この際だからとトライしてみたら、こなつは案外大人しく、されるがままだった!

P7025152

大人しく、、、とは言ってもスタッフ2名でこなつが動かないように押さえ付けて

先生が歯石除去するという方法だから、こなつは観念していたに近いのだろう。

(先生の許可を得て撮影しています)

P7025153

左上顎の歯茎がうっ血していたので、マッサージのやり方も教えて頂き、無事終了。

最近はガーゼで歯磨きしたり、スケーラーで歯石取りもしていたので状態も良く、

今後もそれを継続しながら3か月に1度くらいは歯肉縁下の歯石取りをしましょう

ということになり、ワクチン目的で行ったのに思いがけず成果が得られた日だった。

家に戻ってじっくり覗いてみれば、、、

P7025156

ワンコだって歯が命!  真っ白、ピカピカ、 気持ちイイね~。

|

« 父の七回忌 | トップページ | 雨が続くと、こなつはご機嫌ナナメ »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/56672186

この記事へのトラックバック一覧です: 人も、ワンコも:

« 父の七回忌 | トップページ | 雨が続くと、こなつはご機嫌ナナメ »