« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

みんなで散歩

今日の夕方、私とママとこなつで散歩に出かけた。

いつもの時間にいつものコースを歩くと大体いつものお友達ワンコに会える。

P7305528

誰か来ないかな、、、とキョロキョロしていると

P7305532

いちばん最初に会えたのがフー太君。

P7305536

暫く立ち話をしていると、そこへシバちゃんがやってきた。

P7305543

みんな嬉しそう。

P7305548

フー太君とシバちゃんのツーショット。

P7305554

オヤツが出てくると、みんなこうなっちゃう!(笑)

そこへ今度は、エルちゃんとナナミちゃんが合流

P7305564

どの子もみんなカワイイ。 こうしていつも遊べるこのワンコ達は幸せだ。

このままみんなでしばらく歩いて行くと、向こうから秋田犬のアイちゃんが来た。

P7305572

P7305573

あっという間に時間は過ぎて、、、

P7305550

夏の夕暮れだ。

このあと、アッ君のお宅に向かい、フー太君&シバちゃんとはお別れ。

P7305578

バイバイ、またね~!

P7305585

アッ君と会ったときはもう辺りは暗くて、写真はブレブレのばかりですが、、、

P7305588

P7305592

こなつとアッ君はずっと寄り添って、仲良しぶりがよく分る。

今日の夕方の散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

号外!

高校野球・静岡県予選決勝、本日勝ちました。 甲子園行き決定!

0

試合が終了したら1時間もしないうちに同級生から次々とメールが舞い込み

「みんなで甲子園に行こう!」 「向こうで同窓会しよう!」と、みんな舞い上がっている。

私は仕事のスケジュール次第だけれど、何とかやりくりしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

あと1勝!

今日も高校野球の話から

静岡県予選も大詰め、本日が準決勝だった。

我が母校・静岡高校は第2試合に登場し、、、

0

準決勝も無事通過、いよいよ明日は大一番の決勝戦を迎える。

01_2

OB達が静岡草薙球場に応援に行き、そこからネットで実況中継をしてくれるので

こっちは画面を見ながら楽しんでいるワケなのである(笑)

ただ、私が個人的に思うには、チーム力としては昨年のチームのほうが上。

昨年は不運にも出場できなかったが、今年は出られても大きな期待は「?」かな。

そうは言っても是非出場して欲しいから明日はPCを見るのにも力が入る。

/

ところで今日は土用の丑、うなぎの日だ。

仕事から帰ってくると、夕飯は買ってきた鰻で、うな丼だった!

P7295520

鰻屋に行くよりは安いけど、それでも高くなったよねぇ、、、。

一方、こなつは鰻はダメだから

P7275496

このイワシを下ろしたときの、、、

P7275499_2

この骨を使って、、、

P7285512

イワシの骨せんべいを作る。

P7275505_2

ところが、こなつは刺身の方が欲しくて椅子の上でスタンバイしてた(笑)

P7295522

今日の夕方も、こなつは1時間以上の散歩をしてきたらしい。

「、、、も」というのは、最近はママが散歩のときは毎回1時間半くらい歩いてるから。

P7295516

こなつには明日の決勝戦で、勝利への念力を送ってもらおう!

よろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

怪しい雲行き

夕方になり突然雷が鳴り始め、日差しはあるものの何だか怪しい雰囲気。

P7275483

天気予報を見たら18:00頃から雷雨になるみたいだから

その前に散歩に行くことにして急いで家を飛び出した。

P7275485

5時前では早すぎるのか誰にも会えない、、、。

P7275482

一回りして戻ってきたら、ようやくご近所のミルキーちゃんと会えてご挨拶。

P7275495

結局今日の散歩はこれでおしまい。 家に戻って玄関前でアイコンタクト!

さて、高校野球の静岡県予選も佳境に入り、今日が準々決勝。

0

我が母校・静岡高校も無事ベスト4進出を決めた。

今年の県予選は強豪が順調に勝ち進み、残った4校は第1~第4シード校。

明後日の準決勝から、いよいよ本当の負けられない戦いが始まる。

甲子園まで「あと2勝」  ガンバレ静高!

出場したら甲子園まで応援に行くからねっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ベルンちゃん、虹の橋を渡る

こなつの大切なお友達ワンコの一頭、ベルンちゃんが今日未明に亡くなった。

14歳の大往生でした。

午前中に、アッ君パパ&ママと一緒にベルンちゃんのお宅へ

最後のお別れにお邪魔させていただいた。

140726_111701

室内には、毎年一枚ずつ描いてもらったというベルンちゃんの絵が沢山飾られ

140726_111702

目一杯可愛がられていたことが良く分る。

140726_111703

↑の絵は、今年の7月に14歳になった記念。 ついこの間のものだ。

ベルンちゃんとは、こなつが七里ヶ浜の散歩に参加するようになって知り合い、

その後何回も一緒に旅行に行ったりもしたので思い出が沢山ある。

去年の7月、13歳の誕生日に作った動画に最近の写真を加えてもう一度UPします。

ご冥福をお祈りいたします。

ベルンちゃん、パパ&ママのために早く次の子を連れてきてあげてね!

こなつも1枚だけ。

P6124875

暑い日が続くけれど今のところ、こなつはまだ夏バテや熱中症の気配は無く

元気に過ごしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

<番外編>高校野球の話

今年も高校球児の季節がやってきた。

早くも甲子園出場を決めた学校もあるが、我が出身地の静岡県は始まったばかり。

私の母校・県立静岡高校は今年は県の第2シードでの登場であり

もしかしたら甲子園が狙えるということで速報を見るのにも力が入るが、

その母校、いきなり大苦戦している。

20140722175724

一昨日の2回戦で、エース同士の投げ合いは延長15回で決着がつかず引分け再試合。

駿河のエースが230球、我がエースが221球を投げ、再試合の昨日も両投手が登場し、

これがもしもドラフト候補の選手だったら物議を醸すような選手起用となった。

その再試合の結果は、、、

20140722175809

シード校の底力を発揮してなんとか勝ち上がってくれた。

まだまだ先は長いが、東京方面にいるOB一同盛り上がっている!

先日のサッカーW杯のときはこなつに日本代表のユニフォームを着せて応援したが

さすがに地方の高校のワンコ用ユニフォームなんて無いから、チャンスを迎えると

「こなつ、打たせる念力を送れ~!」という感じ(笑)

Img_4614

次モ 勝ッテクダサイ ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

連休の夕方の散歩

祝日だった昨日(21日)の夕方。

6時を過ぎて涼しい風が吹き始めた頃に散歩に出かけた。

P7215434

この時間でもなかなかお友達ワンコに会えず、諦めかけたころに

ようやくビーグルのフーちゃんに出会った。

P7215444

そのすぐ近くにいた小型ミックスの大福くんも合流して、、、

P7215439

みんな楽しそうに写真に収まった。

このあとフーちゃんと一緒に歩いていたら、少し前に当ブログでご紹介した

ちばわん卒のパトちゃんがやってきた!

P7215459

パトちゃんはビーグルの血が入っているらしいけど、足のソックスとか耳の垂れ方に

「なるほど」と思わせる跡が見られるね。

ちばわん、と聞くだけでも何となく親近感が湧いてくる。

P7215460

P7215467

とても人懐っこいパトちゃん。 こなつもこうなれると良いんだけど。

P7215456

そのこなつは、家の近所でお友達と一緒ならこんな笑顔で歩いているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

暑気払いの飲み会 @ 自宅にて

日曜日だけど仕事が入った昨日。

家に帰ってくると宴会の準備が出来上がっていて、メンバーの到着を待つばかり。

P7205357

今回はこなつママも忙しかったので、あまり手をかけずに準備ができるオツマミ中心。

P7205384

ワタシもいつでも食べる準備ができています、、、と、こなつ。

そうこうするうちに皆が到着して宴会のスタートだ。

P7205361

最初はいつものように朝獲れ生シラスで始まった。

網元によると、先日の台風が通過した後は連日大漁とのことで

湘南に来るなら今がチャンス!

P7205367

生シラスの沖漬けも美味しい。

P7205362

ひじきの煮物

P7205365

ところてんのサラダ (肝心のところてんが下に埋もれて見えていない)

P7205380

こなつもすっかり打ち解けて、みんなの所へオネダリに回っている。

この日のワインはコレ↓

P7205385a

懇意にしている信州の酒屋さんから地のワインを選んで送ってもらった。

これが絶対お薦めということで、、、

P7205390

コルクを封蝋で閉めてるあたりにも生産者の想いが伝わってくる。

P7205393

蒸しサバのタプナードソースと、、、

P7205396

同じく、蒸しサバのアボカドソース 、、、これはワインに合う

P7205399

ひと口パイ

P7205402

冷奴にウニを乗せ、更にウニ醤油をかけて食べる

P7215433

こういうシリーズがある

P7205416

P7205374

こなつのオネダリも快調に進んでいる。

P7205403

牛肉と夏野菜を入れた、大豆のトマト煮 

P7205410

ローストポークのバジルソース添え

P7205411

揚げ野菜の南蛮漬け、、、オニオンスライスを添えると美味しさが増す

P7205429

〆は、鱧寿司と鯖寿司

P7205431

デザートは、秋色庵大坂屋の「白南風(しらはえ)」

期間限定の生産らしいが、絶妙な味わい!

P7205423

昨夜は酔いつぶれることも無く、楽しく夜は更け、宴会はお開き。

P7205422

こなつも楽しかったみたいだ。 すっかり寛いで眠る体勢に入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

試練の夏休み

昨日から小学校が夏休みに入り、七里ヶ浜の広場の朝はラジオ体操の場所となった。

ということは、散歩の時間の6時過ぎには続々と子供たちが集まり始め

P7205345

こういう状況になるので、こなつにとっては恐怖の場所と化し、、、

P7205346

この様子を見ると、こなつは昔どんな体験をしたのだろうかと改めて考えてしまう。

P4294210

いつも朝一緒に遊んでいるボーダーのアビちゃんも、理由は違うが子供がダメで、

しばらく朝は海岸に行こうかなとアビちゃんママが言っていた。

こなつもラジオ体操が終わるまでは場所替えしようかな、、、。

P7145294

少しはビビリが治ったかと思っていたけど、多少改善されたのは事実だけれど、

克服までにはまだまだ時間がかかりそうだ。

P7205350

今日はとりあえず裏の小さな広場で散歩を済ませてきたが

そこに何頭かのお友達がいたので救われた。

P7205355




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

ちょっと横浜

横浜まで、こなつを乗せて夜のドライブをしてきた。

P7165327

首都高速の「みなとみらい」出口を出て信号待ち

P7165329

こなつは、何処へ行くの?という感じで周りの様子を窺っている。

目的地は横浜みなとみらいホールなのだが、ついでに、、、

P7165330

P7165332

よこはまコスモワールドの観覧車と、メモリアルパークの帆船日本丸

P7165338

こなつも歩いてみたんだけど、この場所はお気に召さないようで

しっかりビビリウンをしてきた(笑)

さて、この日の目的はコレ

P7165341

五嶋龍くんの久しぶりの来日公演。

超絶技巧を持つ龍くん、だんだん大人の雰囲気も出てきている。

今日の動画は、五嶋龍のソロで、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲

先日の樫本大進が優雅ならば、こちら龍くんはのびのび、だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

祝14歳・ベルンちゃん

こなつのお友達ワンコのベルンちゃんが明日15日に14歳の誕生日を迎える。

P7145306

これは今朝のベルンちゃん。

最近少し足腰が弱ってきたけど、顔はとても14歳とは思えない可愛さだね。

ベルンちゃんファミリーとは箱根や伊豆に行ったり、近場の買い物スポットを

教えて頂いたり、こなつも一緒に楽しんでいる。

バーニーズ・マウンテンドッグのような大型犬で14歳はスゴイことだけど

パパさん&ママさんに大切にされているベルンちゃんはまだまだ頑張れるでしょう!

A

これは一昨年の秋に箱根に行ったとき

A1

ここは厚木つつじの丘公園。 これも一昨年かな?

では今日に戻って

P7145313

今朝の七里ヶ浜もいつもと同じ顔触れが集まり

P7145309

いつもと同じように朝のひと時を過ごしてきたのだが

そこでベルンちゃん家からお祝いの赤飯が配られた。

P7145315

縁起の良い長寿のお祝いとして、有難く頂戴しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

普通の週末ですが

娘がプリザーブドフラワーのお稽古の帰りに完成品を家に置きに来た。

何故だか知らないけど楽しいみたいで通い続けている。

P7125260

今回はこんなのらしい。

そのまま夜はホームパーティー風の食卓となった。

P7125266

ほとんどがオツマミ。 結局、飲むことがメインになったが

飾り物があると何となく食卓の雰囲気は変わる気がする。

この日のTVで鎌倉特集をやっていて、その中で紹介されたプリンの店が

美味しそうだったので翌日の今日、さっそく買いに行ってきた。

P7135271P7135272

一風変わったプリンが沢山揃った店で、場所は長谷駅のすぐそば。

P7135276P7135280P7135285

こなつはこれは食べられないので別のオヤツを

P7135290

それにしても今日は蒸し暑い日だ。

エアコンを使ってないので、こなつは涼しい風を求めて窓際にいたが

P7135289

カーテンがこなつの身体を撫でるようにヒラヒラするのが邪魔そうだ(笑)

P7135286

それでもメゲずにその場所で頑張っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

土曜日のこなつ

特別なことは何も無かったけれど、一日を追ってみると

まずは朝。

P7125232

いつものように七里ヶ浜へ行き、みんなと散歩だ。

P7125239

散歩に出る前に家で軽く食べて行くようにしているんだけど

いつの間にか、皆さんからオヤツを頂くのが当たり前になってしまった。

毎朝のこの散歩は「七里ヶ浜」というにも拘らず、ほとんど海の写真がないので

今日は1枚だけ海の様子もアップしておこう。

P7125244

台風が去って良い波が出ているのか、今朝は江ノ電の「七里ヶ浜~鎌倉高校前」は

サーファーで埋め尽くされていた。

P7125245

信号待ちのときに振り向いたら、こなつと目があった(笑)

その後、用事があって鎌倉市役所に行ったら今日は休日なので

奥の駐車場に案内された。 そこであれこれ面白いものを発見。

P7125247

こういうのがあって、、、地面をよく見ると

P7125246

毎日、読売、神奈川、NHK、朝日、、、などなど

P7125248

更には、電気自動車用の充電設備があったりもする。

そんなこんなで午前中はいろいろあって、

午後には娘が友人を連れて我が家にやってきた。

ところが、こなつビビリまくってしまい、触らせるどころか近寄ろうともしない。

P7125253_2

ついには、狭い出窓のところまで逃げ込む始末。

P7125254

一人がオヤツをあげようとしても、、、

アナタ ダレデスカ? アタシニハ ミエマセン

P7125259

こんな姿を見ても、こなつが心を許せる人はまだほんの少ししか居ない

ということが再認識させられる土曜日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

勢力は衰えたが、台風に備える

数日前までは、どんなに凄い台風が来るのかと戦々恐々としていたが

かなり弱まった状態で今夜あたりこっちに来るようだ。

P7105219

夕方になると雲の様子もいよいよ近づいていると感じさせられる。

P7105220

念のため、ベランダの物が風で飛ばされないように縛ってみたが

P7105218

こなつは、そんなの平気じゃね?って顔だ。

ママが帰ってくると、、、

P7105224

表情が急に嬉しそうになる。

P7105225

ママに纏わりつきながら階段を上がるこなつ。

何ともカワイイね。

P7105230

今日残念なのは夕方の散歩でお友達ワンコに会えないことぐらいかな。

さて、W杯は大詰めを迎えているが私の頭の中は高校野球に切り替わっている。

今年は静岡県の第2シードの我が母校だが、最近地元のTVで紹介された。

甲子園まで応援に行けるようになれば良いんだけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

台風が足踏みをしているらしい

大型の台風が近づいてきたようだが関東地方はまだそれらしき影響は感じられない。

昨日のような高温でもなく、むしろ涼しいくらいの曇り空で

夕方の散歩はそれなりに快適だ。

Dscf0768_2

こなつは今日も車に乗ると、運転席と助手席の間でオスワリをして外を眺めながら

ドライブを楽しむ。 ここはこなつの特等席なのだ。

Dscf0779

今日は、こなつママ&こなつばぁばの整体治療の日だから一緒に行って、

こなつは待ってる間に散歩。 但し、この辺りはこなつのビビリスポットだから

駐車場の近くだけ歩いて、後は車の中でママ達の帰りを待っていた。

そして、家に戻ってきたのが18:00頃だったので、いつもの散歩コースに行けば

アッ君に会えるかもしれない! と望みを持って向かってみたら、会えた!

Dscf0787

残念ながら、古いデジカメしか持ってなかったためブレブレの写真ばかりだけど

Dscf0791

やっぱりアッ君に会えたこなつは笑顔になってる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

老舗ロマンド来たる

今日は音楽の話です。

結成から100年の歴史があるスイス・ロマンド管弦楽団が来日した。

その主席客演指揮者にヤマカズこと山田和樹氏が就任して初の日本公演。

今日はサントリーホールでのコンサートで、更にそのプログラムの中の1曲、

「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」のソリストが樫本大進とくれば

これはもう聴かないワケにはいかない。 

20140708233434_2

というワケで、、、いざ、サントリーホール!

Dscf0759

、、、が、その前に腹ごしらえ。 今日行った店は

Dscf0745

アーク森ビルにある「ウルフギャング パック PIZZA BAR」

ここのスモークサーモン・ピザは、アカデミー賞授賞式で俳優たちがこれを

受け取って入場することでも話題になった。 それがコレ↓

Dscf0755

熱いピザなのに、冷たいスモークサーモンと、その下にディル・クリームが

敷き詰められていて何とも言えず美味しいのだ!

Dscf0752Dscf0758

他にもいろいろ注文して、食べ過ぎてコンサートの間に眠くなりそうで心配?

ではあったが、とにかくこれで夕飯が終了し、いざホールへ。

コンサートが始まり、演奏が進むと

ヤマカズは勿論良いのだが、今日の主役は完全に樫本大進だった。

さすがベルリンフィルのコンサートマスターを担う大進君だけあって

完全にオーケストラと調和しつつも情感たっぷりに、テクニックも豊かに

聴かせてくれた。 久しぶりに曲の終了後に鳥肌が立つほどの感激を味わった。

普通、ソリストは自分の音を際立たせるためにオケのチューニングよりも3~4Hz

くらい高めに自分の楽器をチューニングするが、今日の大進はどう聴いても

オケと同じチューニングだし、だからオケとの調和を感じたのかもしれない。

でもそんなの関係ないくらい、観衆の熱狂ぶりがその素晴らしさを物語っていた。

この日のコンサートはNHKのEテレで8月24日 9:00~放映されますので

ご興味ある方はぜひご覧ください。 オススメです!

Dscf0767

こなつには、ばぁばと一緒にお留守番をしてもらった。

相変わらず帰ってきたときの熱烈歓迎ぶりは嬉しい限りだ(笑)

最後に、樫本大進とはこんなヴァイオリニスト。

今日の曲は見つからなかったので、ベートーベンのヴァイオリン・ソナタより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

こなつとランチに

日曜日の昼にDogDept江の島店へ行ってきた。

この日はちょうどセールの真っ最中だったから買い物&ランチが目的だ。

セールでお客さんが多かったのでこなつはビビリ気味で、、、

P7065190

P7065189

ランチの時はテーブルの下に入ってしまい、こんな写真しか撮れない(笑)

ここはワンコ用のご飯のメニューもあるから、こなつはハンバーグの(大)を注文。

P7065196

前にも何度かこれを食べたことがあるが、こなつはコレが大好きで

P7065202

あっという間に全部食べてしまった!

こっちが人間用。

P7065205

ハンバーガーのセットと

P7065206

ホットドックのセット

P7065198

こなつは、もっと欲しい~! と言いたそう。

P7065213

帰り際に、看板犬の蘭丸くんを見つけてご挨拶。

P7065214

とても人懐っこい蘭丸くんなのだ。 こなつもこうなれると良いんだけどね。

さて、時間は一気に夕方の散歩へと飛んで

140706_180305

この日はアッ君には会えなかったが、途中でフー太君に会えた!

そして、、、

140706_180303

140706_180302

会えばすぐにこうなる(笑)

散歩が終わって家の前まで帰ってきたら、向こうから知らないワンコが歩いてきて

お互いに気になる様子だったので、挨拶をして立ち話をしていたら、、、

なんと、その子もちばわんの卒ワンだった! 7歳♀とのこと。

140706_182301

お名前を聞いたのだが、私もママも忘れてしまった、、、。

我が町にも少しずつ ちばわん卒のワンコが増えている。

140706_182201

こなつに、また新しいお友達が増えた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

雨が続くと、こなつはご機嫌ナナメ

本格的な梅雨に入った感じのこの1週間。

朝も夕方もいつものような長い散歩が出来ないので、こなつはストレスが溜まっている。

P7055166

P7055171_2

この日も細かい雨が降っていて、どうみても散歩の時間は短くなりそうだ。

P7055169

いまいち気分が乗らないって顔をしているように見える。

P7055175

道に出たら、すぐにオスワリして遠くをジーッと見ているが、その先には、、、

P7055176

ご近所の家のニャンコが歩いていた。

こういう時のこなつは、今にも飛びかかりそうになるからとても危険なのだ。

P7055162

気を取り直して、じゃあ歩いてみようか! と散歩を始め、歩くこと1時間。

戻ってきて車に乗り込むと、、、

P7055184

草むらを歩いた時にこなつに纏わりついた蚊まで連れてきてしまった。

いつでも仕留めてやるぞと余裕の写真撮影!(笑)

P7055187

アタシのせいですか? 

うん、君のせいです。 

黒い子には蚊が付きやすいのだろうか、アッ君もいつも蚊を沢山引き連れて

歩いているからね。 最近の雨で、アッ君ともゆっくり散歩ができないこなつは

梅雨明けを待ち望んでいる。

P5114474

こういう日が少ないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

人も、ワンコも

今日は人もワンコも病院に行く日になって、、、先ずは「人の部」 つまりは私だが

糖尿予備軍の私は毎月2回、検査のために通院が欠かせない。

140702_085901

生活習慣病外来。 まさにその通りで、食生活と飲酒生活を正さなくてはならないが

今日は前回の検査結果を聞く日で、先生からは「エクセレント!」を頂いた(笑)

「通院を月1回に減らしても良いんだけど、お母さんを連れてきてほしいから

2回来てください。」との事で、まあまあ順調だ。

次は「ワンコの部」で、こなつ

P7025135

6種混合ワクチンのお知らせが届いたので予防接種を受けに来たんだけど

P7025137

病院なんか見えません! と玄関前で無駄な抵抗をする。

P7025145

待合室に入ると、シッポは垂れるは、全身ブルブル震わせてビビるはで

何だか見ている方が可哀そうになってしまう。

その震え具合を動画撮影してみた↓

予防接種なんてあっという間だから、すぐに終わり、、、

そのついでに歯石のチェックをして頂いたところ

「全身麻酔をするほどではないけど歯肉の内側に付着した歯石がありますね。」

「麻酔無しで大人しくしていられれば取りますよ。」とのこと

この際だからとトライしてみたら、こなつは案外大人しく、されるがままだった!

P7025152

大人しく、、、とは言ってもスタッフ2名でこなつが動かないように押さえ付けて

先生が歯石除去するという方法だから、こなつは観念していたに近いのだろう。

(先生の許可を得て撮影しています)

P7025153

左上顎の歯茎がうっ血していたので、マッサージのやり方も教えて頂き、無事終了。

最近はガーゼで歯磨きしたり、スケーラーで歯石取りもしていたので状態も良く、

今後もそれを継続しながら3か月に1度くらいは歯肉縁下の歯石取りをしましょう

ということになり、ワクチン目的で行ったのに思いがけず成果が得られた日だった。

家に戻ってじっくり覗いてみれば、、、

P7025156

ワンコだって歯が命!  真っ白、ピカピカ、 気持ちイイね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »