« 覚悟はしていたものの | トップページ | 人も、ワンコも »

2014年6月28日 (土)

父の七回忌

普段は仏壇に手を合わせることも極めて稀な私だけれど

こういう日だけは在りし日の父親を思い出したりもしつつ、こなつの朝の散歩に行った。

父の晩年はまだ先代犬のマロが健在だったから、父とこなつは会ってないのだが

もしも会っていればこなつも父に可愛がられただろうと思う、、、甘え上手だからね(笑)

朝7時に家を出発し、10時過ぎに藤枝の菩提寺・長楽寺に到着した。

P6285123

今日の法要の予定は我が家だけなので、時間もゆったり進む。

P6285118_2

到着と同時に看板犬みろくちゃんのお出迎えがあり、しばし時間を費やす。

P6285119

みろくちゃんは、相手によってはすごく吠えるらしいが

我が家は何度も顔を合わせてるし、毎回オヤツも持っていくし、こんなに大人しい!

P6285128

こなつママが抱っこしても、されるがままに大人しくしているみろくちゃん。

その頃、こなつは、、、

P6285121

またお留守番ですか? と険しい顔つきだ(笑)

P6285122

何回撮影しても笑顔にはならないこなつ、、、

このまま約1時間、エアコンをかけたまま車の中でお留守番をしてもらった。

P6285129

ここは中庭。

住職の話では、竜安寺の石庭なども参考にしながら自分で描いているのだそうだ。

これを完成させるのに、だいたい40分くらいなんだって。 思ったより早い!

P6285130

ここが法要を行った本堂。

P6285132

こうして無事に七回忌が終了。

ここから後は写真を撮れなかったのですが、昼ごはんは大井川に近い所にある

鰻屋へ行き、大井川で獲れた天然ウナギ(という触れ込みの)うな重を食べた。

タレがやや甘くて濃いのが、いかにも地方の味という感じだがボリュームたっぷり!

次は13回忌らしいけど、みなさん何回忌までやるんだろう・・・?

Img_5531

さて今朝は七里ヶ浜へ行けなかったから、明日はみんなに会いに行こう!

|

« 覚悟はしていたものの | トップページ | 人も、ワンコも »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/56637567

この記事へのトラックバック一覧です: 父の七回忌:

« 覚悟はしていたものの | トップページ | 人も、ワンコも »