« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

父の七回忌

普段は仏壇に手を合わせることも極めて稀な私だけれど

こういう日だけは在りし日の父親を思い出したりもしつつ、こなつの朝の散歩に行った。

父の晩年はまだ先代犬のマロが健在だったから、父とこなつは会ってないのだが

もしも会っていればこなつも父に可愛がられただろうと思う、、、甘え上手だからね(笑)

朝7時に家を出発し、10時過ぎに藤枝の菩提寺・長楽寺に到着した。

P6285123

今日の法要の予定は我が家だけなので、時間もゆったり進む。

P6285118_2

到着と同時に看板犬みろくちゃんのお出迎えがあり、しばし時間を費やす。

P6285119

みろくちゃんは、相手によってはすごく吠えるらしいが

我が家は何度も顔を合わせてるし、毎回オヤツも持っていくし、こんなに大人しい!

P6285128

こなつママが抱っこしても、されるがままに大人しくしているみろくちゃん。

その頃、こなつは、、、

P6285121

またお留守番ですか? と険しい顔つきだ(笑)

P6285122

何回撮影しても笑顔にはならないこなつ、、、

このまま約1時間、エアコンをかけたまま車の中でお留守番をしてもらった。

P6285129

ここは中庭。

住職の話では、竜安寺の石庭なども参考にしながら自分で描いているのだそうだ。

これを完成させるのに、だいたい40分くらいなんだって。 思ったより早い!

P6285130

ここが法要を行った本堂。

P6285132

こうして無事に七回忌が終了。

ここから後は写真を撮れなかったのですが、昼ごはんは大井川に近い所にある

鰻屋へ行き、大井川で獲れた天然ウナギ(という触れ込みの)うな重を食べた。

タレがやや甘くて濃いのが、いかにも地方の味という感じだがボリュームたっぷり!

次は13回忌らしいけど、みなさん何回忌までやるんだろう・・・?

Img_5531

さて今朝は七里ヶ浜へ行けなかったから、明日はみんなに会いに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

覚悟はしていたものの

今朝、いちばん盛り上がったのは前半終了時の、日1-1コロ & ギ1-0 コート まで。

もしや! と思えただけでも良しとしよう。

そこで気持ちを切り替えて仕事に向かい、今日はお役所巡りの一日となった。

中でも、初めて行ったのがココ↓

140625_152802_2

あの都議発言で最近話題の中心地、東京都庁である。

私が行ったのは23Fにある医療関係の部署だったのだが

その用事が終わった後、ついつい観光者のように上からの写真を撮ってしまった(笑)

140625_151302

23Fでこれだからスカイツリーは凄いだろうな。(まだ行ったことが無い)

ただ、ちょっと感じたのは

せっかく器がこれほど立派なのに、スチール机を並べただけのオフィス空間は

40年前の会社の風景みたいだ。 オフィス環境を良くするのは贅沢ではなく

仕事の効率UP等につながるし、そうする事は税金の無駄遣いとは私は思わない。

その発想を変えないと、東京は本当の一流都市にはなれないぞ!

今日も東京は午前中から雷と豪雨に見舞われたが

鎌倉に戻ると全く雨は降っていなかった。 すぐに夕方の散歩に行き、、、

140625_181501

アッ君とHANAちゃんと一緒に歩き、住宅地の奥の公園では

HANAちゃんと思い切り遊んできた。

こなつもHANAちゃんも今夜はぐっすり、いい夢が見られそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

嘘の余ような本当の話

ネットのニュースを見ていたら、こんな記事を見つけて驚いた!

20140624212559_2

会社のホームページを開くと、いきなりコレがTOPページに出てくる。

http://columbia.jp/

やるなぁ、、、。 それにしても頭の柔らかい会社だ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

昨日もみんなと一緒に散歩

朝の散歩は七里ヶ浜で必ず誰かと会えて、一緒に遊べているが

最近は夕方も仲良し君たちと歩いていることが多い。

昨日も家を出てすぐにシバちゃんとフー太くんに出会った。

P6225086_3

シバちゃんとツーショット

P6225116

こっちがフー太くん

P6225083

こなつが振り返っている方向を見ると、マメ太君が歩いてきた。

P6225115

最近は散歩していると、この4頭が一緒になる頻度が高いようだ。

P6225097

そして、会えば必ずこうなる(笑)

目を遠くに向けると、、、

P6225111

江の島が見えたりする。 この見え方だと島には見えないけどね。

P6225092

こなつはみんなをリードしているつもりなのか先頭を切ってどんどん歩く。

・・・が、前方に子供がいると急に歩みが遅くなり、シッポが垂れちゃうんだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

こちら、ひっそりと勝ってます!

サッカーに劣らずラグビーも好きな私だけれど、、、

ザック・ジャパンがギリシアと引き分けて意気消沈した翌日のこと。

ラグビー日本代表のエディー・ジャパンが強豪イタリアに競り勝ち、これで公式戦10連勝!

来年のW杯に向けて、ついに世界ランキングTOP10入りが見えた。

その後半の歓喜のトライ・シーンだ。

強豪相手にすんなりトライはできないが、いかにも日本らしい粘り強いトライだった。

秩父宮へ行きたかったけど、この日は仕事だったため観戦できず残念。

迷走ザック采配とは大違い、というこの記事もどうぞ。

そのザック・ジャパンですが、ギリシアに引き分けたのは結果オーライという説も!

あと4日間は「この説」を信じてみるのが良いのかもね。

P6225076

ワタシも奇跡を信じています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

何のための早起きだったのか

W杯の話ですが

試合開始が7:00だったから、5時過ぎに起きて、すぐにこなつの散歩を済ませ、

6時前には仕事先に向かって家を出て、首都高湾岸線の大井南PAに車を停め、

7:00~9:00まで日本代表を応援していた。

結局、朝から血圧が上がり、ストレスが溜まる一方になってしまった。

W杯が開幕する前は日本の1位通過もあるんじゃないか、、、なんて思っていたのに

今日は仕事場では、私はサッカーなんか興味ありません!って顔して過ごしていた(笑)

こなつの写真は無いけれど、こなつは今日もアッ君と夕方の散歩して

元気に過ごしています。

今週は明日(土)も仕事なので、日曜日にこなつの写真を撮ってブログの更新しよう。

せめて音楽動画だけでも

エイフッド・アシュリー(p)&ハリー・アレン(ts)のデュオ

いつ聴いても心地良くさせてくれるこの二人。

多分Bestアルバムはコレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちばわん湘南いぬ親会2014

しばらくの間、ここに置きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

この季節の鎌倉といえば

すぐに思い浮かぶのは紫陽花だろうか。

この日は鎌倉宮でこなつの散歩をしたが、ここもそれなりに紫陽花の有名どころで

いろんな種類が見られた。(実は私は草花の知識は全く無いのだが、、、)

P6185012

境内を奥まで進むと

P6185001

この先は有料になるようだが既に16時を過ぎていて入れない。

お金を払わずとも、ここまで来る間にも結構いろんなのが見られ、、、

P6185007a

とりあえず写したものだけでもこのくらいある。

P6185015c

こなつは花にはあんまり興味を示さず、ただ歩く。

P6185024

まあそれなりに笑顔にはなっているが、、、。

もっとも、この辺りはわざわざ神社やお寺に入らなくてもあちこちに紫陽花が見られ

P6185030

春には桜のトンネルになる路地も紫陽花が続き、、、

P6185032

散歩してるワンコの飼い主さんも立ち止まって眺めていたりする。

P6185020

梅雨の時期には紫陽花がよく似合うってことなのだろう。

P6185036

慣れない場所に来ると緊張してしまうこなつだから、車に戻ってからの方が

笑顔になることが多いかな。

P6154998

家に戻るともっと笑顔(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

気持ちの切り替えは難しい・・・

なんで逆転されるかなぁ、、、

仕掛けどころでパスミスも多かったもんなぁ、、、

と、夕方になっても気持ちは沈んだまま、トボトボと散歩に出かけた。

P6154977

神社の角でフー太君に会えたので、しばらく一緒に歩いてきた。

P6154981

ワンコ達はサッカーの結果なんて知る由もなく、オヤツを見れば笑顔になる。

P6154988

散歩の終わり頃にシバちゃんも合流して、もう一度写真撮影だ。

P6154989

残り2試合が日本にとって都合よく進んだとしても

ギリシア以外の3チームが2勝1敗で並び、得失点差の争いになるだろう。

それを考えると次のギリシア戦は3点差以上つけて勝ちたいけど、、、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

W杯が始まった

今回のW杯は試合時間が、未明~通勤時間にかけて行われるため

睡眠時間をどう調整しようかという問題はあるが、何はともあれ始まった。

今朝は目が覚めたらスペインが大敗というニュースに驚かされた。

それはさておき、散歩の写真から。

P6124875

これは一昨日の夕方、私が仕事から帰ったらママとこなつは散歩に行ってたので

追いかけて行ったら、アッ君とシバちゃんが一緒だった。

P6124886

みんなカワイイ!

P6124931

予報では昼も夜も雨。散歩の時間にはちょうど雨が上がっていて

雲の切れ間から夕陽が差してきた。

P6124939

これは知ってる人にしか解らないけど、なっちゃん&なっちゃん(笑)

P6124941

ひとしきり遊んで、それぞれ家に帰って行く。

さて、明日はいよいよ日本VSコートジボワールの試合だ。

もちろんそれは楽しみだが、今回のW杯にはもう一つ楽しみがある。

それがコレ↓

20140614173439_2

1等6億円でおなじみのtotoくじの「W杯バージョン」なのだが

明日から対象試合が始まる。 マルチ予想で16口を2通り買ったのだ!

なので日本戦以外の試合にも力が入る(笑)

P6134962

こなつもユニフォームを着て散歩。

P6134965

明日は何としても勝ってもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

開幕まであと3日

日曜日に、私が体調不良と書いたらご心配を頂きました。

おそらく松本往復の疲れが溜まっていたときにナマ物を食べたせいと思いますが

激しくお腹を壊し、半日ほどダウンしていました。が、 もうすっかり回復しました。

気にかけて下さった方、有難うございました。

P6074853

さて、サッカーW杯の開幕まであと3日。

サッカーフリークの私としては待ちきれない思いで過ごす3日間になるわけで、

今回はこなつにも代表チームのユニフォームを購入した!(笑)

P6074839

いちばん大きい3Lサイズなのだが、こなつにはピチピチ、パツパツ。

でも何だかカワイイね! これ、一応なでしこバージョンらしいんだけど。

P6074840

じゃあ、モデル料にオヤツでも、、、

日曜日のコートジボワール戦は、コレ着て応援だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

久しぶりの湘南いぬ親会

こなつは昨年の秋からいぬ親会への不参加が続いていたので

久しぶりに参加させていただいた。

P6084862

雨模様ではあったけれど、しばらく前の真夏日のような天候よりは

ワンコ達には良かったのかもしれない。

P6084870

開始時間直後に到着したことと、私の体調がイマイチで長時間居られなかった為

本日のワンコ達が揃うのを待てず、ビデオ撮影できたワンコは予定の半数くらい。

いつもより短いけれど、ご覧ください。

気になるワンコが居たら「ちばわん」までご連絡ください。

本当の家族を待っているワンコ達がいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

チケット購入の旅

昨日の金曜日、仕事を休みにして中央自動車道をひた走る。

Dscf0703

ここは中央自動車道の八ヶ岳辺り。

どんより雲は低く、雨もパラついている中を向かった先は長野県松本市。

Dscf0704

太平洋側は大雨だったが、松本に入ると雨は上がり、、、

Dscf0710

着いた所は、松本キッセイ文化ホール(昔の松本文化会館)。

今年もサイトウキネン・フェスティバルのチケットを買いにやってきた。

例年と同じように数日前から並んでいる人たちのテントが見られ

この雰囲気を味わうのも、ここに来る楽しみのひとつ。

Dscf0717

夜になり、ますます行列は長くなって、配られた整理券番号を見ると

去年と同じ時間に来たのに100番以上も後ろの番号になっている。

Dscf0714

今回の目玉は、小澤さん指揮によるマーカス・ロバーツ・トリオとの共演、そして

ゲスト出演が二山治夫(ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した、松本出身の

高校生)というサプライズ企画で、これはあっという間に完売となった。

どんな演出をするのか興味津々だ。

そして私は、、、

Dscf0723

並んだ甲斐あって、狙っていた3つの公演を全部買うことが出来た!

オペラのチケットは10,000円と超安!

これは4階席の一番後ろの、オペラの中でいちばん安い席(笑)

並んだからこそ買える超お得な席なのだ。

 

これで今年も夏休みが楽しみになった。

Dscf0732

こなつは今日は連れて行くことが出来ず、家で留守番してもらったが

家に戻ったらいつもと同じように熱烈歓迎してくれた。

さて、明日はちばわんの湘南いぬ親会の日だけれど、雨はどうだろう?

久しぶりに参加してみようと思っていたけど何だか怪しい雲行きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

黒いワンコの日

これは昨日の朝の散歩。

いつもの七里ヶ浜に集まってきたワンコが偶然にも黒い毛のワンコばかりだった。

P6014832

こなつは早めに家を出るので、到着するとほかのワンコが来るのを待つことが多い。

この日も待っているとアッ君やアビちゃんが来て、、、

P6014824

まだ次々と集まってくる。

P6014797

この子は9か月の甲斐犬のリク君。

リク君のおじいさんは日本のチャンピオン犬だそうだ。

P6014831

そのうちに黒ラブも3頭加わり、、、

P6014816

結局、散歩に来た10頭全部が黒い子だった。

P6014812

暑い日が続いているけど、朝の七里ヶ浜は爽やか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »