« 母の日だった | トップページ | Windows8.1へ »

2014年5月12日 (月)

夕方の散歩道

朝の散歩は七里ヶ浜だが、夕方は町内の龍口明神社を中心に歩いている。

この龍口明神社はつい先日のTVの鎌倉特集で取り上げられ、

ここに祀られている龍神と、江の島の弁財天は夫婦だから両方をお参りすることで

ご利益がある、というふうに取り上げていた。

そのせいか最近(特に先日のGWは)若い参拝客が増えている。

P5114459 P5114449

上:一の鳥居   下:二の鳥居

P5114446 P5114453

ここは意外にも鎌倉市内で最古の神社だそうで、欽明13年(西暦552年)創建

ということを最近知った。

P5114452

そんなことにはお構いなく、こなつは 誰か来ないかなぁ・・・とキョロキョロ

P5114457

裏庭の方に回ったら、、、

P5114465

そこにアッ君がいた!

P5114466

途端に嬉しそうな顔になる(笑)

P5114477 P5114468

この裏庭は静かで落ち着く場所だから、ビビリのこなつには安心できる場所だし

お友達ワンコに遇える確率も高いので 、こなつのお気に入りのコースだ。

P5114456

絵馬には江の島の弁天様も描かれている。

P5114455

そして日が暮れる。

P5114481

帰りにアッ君宅にお邪魔して

P5114485 P5114491

水を飲ませて頂いて帰ってきた。

家に帰ってくると、、、

P5114441

地魚うるめいわし  今夜はこのお刺身でビールだ。

P5114502_2

朝獲れ、下ろしたて 、、、の 新鮮さが伝わってくるし(軽く昆布〆になっている)

残った骨は

P5114444

こなつが大好きな「骨せんべい」へと変身する!

P5114493

うまうまだね!

|

« 母の日だった | トップページ | Windows8.1へ »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/56156497

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の散歩道:

« 母の日だった | トップページ | Windows8.1へ »