« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ドライブレコーダーを取り付けてみた

最近、自転車やバイクの無謀な運転が多くなっていると感じますね。

でも、事故に遭遇したときに相手の非を証明するのもなかなか難しいので

いざと云うときのためにドライブレコーダーを搭載することにした。

 

それを取り付けた翌日のこと。

朝のうちに、小田急江の島駅~海岸線を走って、これをアップするつもりでいたが

その日の仕事の帰りに、なんと暴走族のバイクに囲まれる映像が録れた!

というわけで、前半1分は昼間の江ノ島付近、後半1分は夜の暴走族↓

暴走族の部分は、自宅の近くで後ろからきたバイクの集団に呑み込まれたのだが、

実は後方にまだ200台くらいのバイクが続いていて私は身動きできなくなったのです。

毎週金曜日の夜に横浜新道に集結し江ノ島まで暴走、安眠妨害する困った奴らだ。

たまにパトカーが現れても全くお構いなしに走っているこの連中、

よく見ると、ナンバープレートを折り曲げて、見えないようにしている。 

何とかならないものか、、、。

それはさて置き、ドライブレコーダーの映像って結構鮮明だと思いませんか?

 

一方、こなつはというと

P5314791

今日は、私もママも仕事の帰りが遅かったため散歩が夜になり、

当然誰とも会うことが出来ず、ややふてくされ気味。

散歩は楽しいものと思い込んでいるこなつだから分かる気もするけど、、、

明日の朝に乞うご期待だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

今日の夕方も同じメンバーで

私が休みで、ママも早く帰れた今日。

こういう日は2+1で歩けばゆっくり写真が撮れるだろうと散歩に出かけたら

今日も最初に会えたのがHANAちゃんだった。

P5294776P5294757

路上だったけど2頭はお構いなしにバトルを開始。

P5294752

この様子を見慣れてない人はハラハラするようだけど

お互いに限度をわきまえて上手く遊んでいる。

暫く遊んだ後、一緒に歩いているとアッ君とフーちゃんを発見!

P5294761

最近の定番となったこの4頭。

だが私が見る限り、ワンコ達よりママ達4人の方が話が弾んで楽しそう?(笑)

P5294770

左から、HANAちゃん、アッ君、こなつ、フー太君。 良い写真が撮れたね!

 

さて1日遡って、昨日の夕飯に料理した鯵の骨でこなつの骨煎餅ができた。

P5274721

ママがこなつ用に、身をやや多めに残して下ろしたので

これならこなつも満足だろう。

P5274722

見つめる目は真剣そのもの

P5274732

当然だが喰い付きもイイ。

最近のこなつの体重増加はこういうのも一因なのかも?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

今日も楽しい

仕事から早く帰れたので今日の夕方の散歩は二人+こなつで歩いた。

家を出るとすぐにアッ君&フー太君に会えて、更にそこにHANAちゃんが加わった。

今日は携帯しか持ってなかったので良い写真は撮れてないが、、、

140527_182704

これが今日の4頭で、場所はいつもの龍口明神社の裏庭。

140527_182901

さっそく、こなつとHANAちゃんはバトルを開始して、これが延々と続き

我々飼い主としては、これで夜は大人しく寝てくれるからシメシメだ。

140527_183001

140527_183101_2

家に帰ったこなつは早くもウトウト眠り始めた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

昨日は先代マロの命日

マロが亡くなったのは、こなつが来る約2ヶ月前の5月25日だった。

命日には毎年、マロが好きだった食事をママが作ってお供えしている。

P5254706

お線香を立て

P5254708

今回はローストビーフ

P5254711

それは当然、後でこなつのお腹に入るのである(笑)

P5254717

ママがときどき言っている。

「マロの頃にはビーフジャーキーの作り方を知らなかったけど作ってあげたかった。」

そういう点では、こなつはマロよりも遥かにイイ物をあれこれ食べていると思う。

 

在りし日のマロの写真を数点。

P1010026

マロ9歳の雪の日

1010006

夏は毎年白馬に行っていた。

Img_7414 A03

こなつより一回り小さくて体重15kg弱というサイズだったが、こなつと違って

お腹の弱い子だったから、これ以上大きくなれなかったのかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

夕方はアッ君と

今日は日本各地で真夏日を記録したらしいが、こっち方面も暑かった。

こういう日はお友達ワンコも散歩に出かけるのが遅いはずなので、、、

P5254652

日没になるのを待って家を出た。

いつもの神社に来て裏庭を歩いていたら急にこなつがグイグイ引っ張りだしたので

それにまかせて引っ張られていったら、その先の公園にアッ君がいた!

P5254644

さあ、ここからはアッ君と一緒に散歩だ。

P5254664

もう毎度のことだけれど、アッ君と一緒に歩くとこなつは嬉しそうな顔になる。

P5254659 P5254671

途中で何度もオヤツを食べながら歩き、、、

P5254677

神社の所まで戻ってきた。

P5254672

そしてまたオヤツ!(笑)

P5254691

アッ君パパさんが「ウチに寄ってく?」と誘ってくださったので

ちょっとお邪魔して水分補給。

P5254703

アッ君を写したら、後ろでこなつが変顔していた。

P5254703_2 ほらね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

プリザーブドフラワー

最近、娘がプリザーブドフラワーなるものを習っている。

wikipedia で調べてみたら、花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材を

プリザーブドフラワーと呼び、それをいろいろアレンジするものらしい。

P5244627

今日作ってきたのがコレ。

さっそくこなつが、それに反応する。

P5244639

そのうち花びらを齧りそうになり、、、

P5244637

何故か耳がピーン!と伸びている(笑)

 

昨日今日は私の仕事が忙しくて相手をしてあげられなかったから

明日の朝はゆっくりみんなと遊べるように七里ヶ浜まで行こう!

P5214622

では今日はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

雨のち強風

今朝は本降りだったので散歩は近所でササッと済ませ

田中マー君の試合を見ていたら、とうとう連勝がストップしてしまった、、、 残念!

そうこうするうちに雨が止んだのだが、外は凄い風が吹いている。

P5214604

木の枝を見るだけでも風の強さに納得だ。

P5214609

こっちは判り難いけど、我が家の庭の木も強風にさらされている。

P5214618

こなつとベランダに出てみると、こなつは気持ち良さそうだ。

P5214621

でも時おり吹く風にシッポもなびく(笑)

今日は家で仕事の雑用を済ませているが、嬉しいことにこなつはずっと

私の近くでこっちの様子を窺っているので

振り向けばこなつがいる、という状態なのだ。

P5214624

職場に連れて行けたら良いだろうなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

2014春の散歩 <総集編>

アッ君パパさんからこなつの写真をごっそり頂いた。 ざっと1000点以上!

その中からほんの数枚ですが散歩のシーンを中心にご紹介。

Img_4614

いつも良い表情が撮れていて感謝です。

Img_4650

ロングリードで思い切り走り、ニコちゃんに突進。

ニコちゃんは 止めてくれ~ といった顔してる。

Img_4686

急に話は変わるが、神奈川県では昨年2ヶ所の保護センターで殺処分ゼロを達成した。

<参考記事はコチラ> 

そうした意識の高まりが見られたり、犬を飼う世帯が増えている割には

犬を遊ばせる場所が少ないという実態もある。 もっとドッグランを作って欲しいですね。

Img_6689

早春の頃。 犬も寒けりゃ押しくらまんじゅう、、、かな

そしてあの大雪。

Img_7669 Img_7681

みなさん同じだろうけど、こなつも雪が大好きだ。

Img_7818 Img_7881

膝までズボッと深い雪 の中で仁王立ち。 本当に嬉しそう。

Img_9872

ここからはつい最近の写真

Img_0193 Img_0207

アッ君と一緒の時はいつも穏やかな表情のこなつだ。

Img_5830

またネタに困ったら遡ってご紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

今日から半袖

朝起きると快晴だった。

少し早いかなと思いつつも朝の散歩に半袖シャツで向かってみる。

毛皮を羽織ったワンコ達にはそろそろ暑くてたまらない季節の到来だが

こなつは今のところ暑そうな素ぶりは見せず元気に歩いている。

P5174602

家の近所を歩くと「なっちゃん、また大きくなった?」といまだに言われるこなつは

実際まだ少しずつ体重が増えている。

やはり行き着く先は 20kg なのかもしれないなぁ、、、。

今日は七里のお友達の接写?写真をご紹介。

P5174593

まずはベルンちゃん

P5174572

このブログでは常連のアッ君

P5174579

おすまし アビちゃん

P5174585_2

こなつとリードがおそろのニコちゃん

P5174587

この写真を見ても、朝の日差しが強くなってきたことがわかる。

まだGWが終わったばかりだが、頭の中では3ヶ月後の夏休みを

待ちわびている(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

Windows8.1へ

仕事場で使用しているPCがXPで、スペックもかなりお粗末な機種だったため

とりあえず急場しのぎのつもりで安物中古PCを買ったのが1ヶ月前。

いざ使ってみると当然の事だが、どうにも物足りない。

仕方ないのでメモリーを4GB、HDDを500GBに増量して、OSをWindows8.1へ

バージョンアップすることにした。

P5144505

オークションで8.1を安くゲットして本日移行作業

P5144508

意外と時間が掛かったが無事完了。

何の予備知識も無いままに操作してみるとWindows7とは全く勝手が違い

一通りの操作方法を習得するのにはまだだいぶ時間が必要と感じる。

P5144514

私は仕事先が何ヶ所かあるのでモバイルノートPC+ポケットWiFiで移動する。

右のが今回Windows8.1を入れたレッツノート。 左が自宅用。

 

これで昼間はなんだかんだと時間が過ぎてしまい、夕方はママと散歩。

P5144525

今日はいつもと若干メンバーが違っているけれど、こなつは笑顔だ。

P5144553

途中で、遊び相手のHANAちゃんにも会い、一戦交えてきた(笑)

P5144537 P5144566

夕方の散歩風景は大体いつもこんな感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

夕方の散歩道

朝の散歩は七里ヶ浜だが、夕方は町内の龍口明神社を中心に歩いている。

この龍口明神社はつい先日のTVの鎌倉特集で取り上げられ、

ここに祀られている龍神と、江の島の弁財天は夫婦だから両方をお参りすることで

ご利益がある、というふうに取り上げていた。

そのせいか最近(特に先日のGWは)若い参拝客が増えている。

P5114459 P5114449

上:一の鳥居   下:二の鳥居

P5114446 P5114453

ここは意外にも鎌倉市内で最古の神社だそうで、欽明13年(西暦552年)創建

ということを最近知った。

P5114452

そんなことにはお構いなく、こなつは 誰か来ないかなぁ・・・とキョロキョロ

P5114457

裏庭の方に回ったら、、、

P5114465

そこにアッ君がいた!

P5114466

途端に嬉しそうな顔になる(笑)

P5114477 P5114468

この裏庭は静かで落ち着く場所だから、ビビリのこなつには安心できる場所だし

お友達ワンコに遇える確率も高いので 、こなつのお気に入りのコースだ。

P5114456

絵馬には江の島の弁天様も描かれている。

P5114455

そして日が暮れる。

P5114481

帰りにアッ君宅にお邪魔して

P5114485 P5114491

水を飲ませて頂いて帰ってきた。

家に帰ってくると、、、

P5114441

地魚うるめいわし  今夜はこのお刺身でビールだ。

P5114502_2

朝獲れ、下ろしたて 、、、の 新鮮さが伝わってくるし(軽く昆布〆になっている)

残った骨は

P5114444

こなつが大好きな「骨せんべい」へと変身する!

P5114493

うまうまだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

母の日だった

GWが終わると仕事がいきなり忙しくなったので、この週末の休みは嬉しい。

久しぶりにゆっくり起きて七里ヶ浜へ行くと既にみんなは勢揃い。

P5114395 P5114394

日なたは暑く、日陰は寒い、ビミョーな朝の気温だ。

P5114382 P5114380

今日は母の日。

歳取った母親にはプレゼントよりも一緒に食事の方が良かろうという事になり

P5114406

家のすぐ近所の蕎麦屋へ

P5114413

こなつは例によって車の中でお留守番。

P5114407 P5114409

特に有名店ではないけれど、昔からここの海老天は美味しいのだ。

蕎麦屋だけれど天丼もすごく美味しい。

この後、腰越の商店街まで買い物に行ったら、GWの翌週なのに混んでいる!

P5114437

相変わらず県外ナンバーの車が多いし

P5114419

ナビを見てもこの調子であちこち渋滞だらけ。

その多くの観光客が目指してくる目的の一つが生シラス丼 。

P5114423

どこでもそうだが元祖がやたらと多い。

P5114420

たまたま写ってないが、店頭はどこも人だかりが見られる。

P5114422

そして、中華料理店にまでシラス丼の旗が、、、(笑)

P5114418

今日は人数が多いので、3列目シートがこなつの席になった が

時おり大ジャンプを見せ、運転席まで飛び出してきた(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

GW の締めは家で飲み会

5日の夜はいつものメンバーが集まって飲み会になった。

昼間から準備や掃除をしていると、こなつは「何かがあるようだ」と感じ取っている。

P5054291

夜になり友人が到着すると、こなつはようやく何が起きるのか理解でき

P5054303

愛嬌を振りまいている。 愛嬌というよりオネダリなのかもしれないが、、、。

この日いちばん心配だった生シラスも何とか手に入れることができて

飲み会がスタートした。

P5054308

P5054311

生シラスが大好きなこなつは必死に見つめる(笑) 

もちろんこなつにもお裾分けがあり、それなりに沢山食べることが出来た。

P5054296

おつまみ盛り合わせ

中央が、浸し豆。 手前から時計回りに、

鮪のバジル風味オリーブオイル漬けを詰めたトマト。 豆腐の味噌漬け。

アスパラのタルタルソース和え。 スモッチ(燻製の卵)。 里芋の胡麻和え。

P5054300

朝、鎌倉の連売所で買ってきたタケノコで、若竹煮。

P5054314

ミニ・オニオングラタン・スープ

P5054316

平目とサヨリの刺身

P5054323

干し鱈とジャガイモのコロッケ (干し鱈を牛乳で戻して混ぜる)

手前側に見えるのは

P5054327

この葱坊主を材料にした、、、

P5054328

葱坊主のフリット。 これ、野菜好きな人ならすごく美味しいと感じるだろう。

P5054332

湯葉の餡かけ豆腐

P5054337

豚肉のローストと、揚げ野菜の南蛮漬け

実は、ここまで進んだあたりで私は飲み過ぎで前後不覚に陥りダウン。

この後の写真は娘が撮影している(笑)

P5064360

タケノコの炊き込みご飯

P5054358

最後にデザートだが、この頃私は自室で爆睡状態だった。

P5054305_2

P5054341

一夜明けると、私には二日酔いとの闘いが待っていた、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

閑な日曜日

GW中だけど、この日(日曜日)は特に予定も無くいつもと同じような過ごし方。

ワンコがいれば休日でも早起きして散歩に行くので規則正しい生活になる。

140504_071801

いつものように七里ヶ浜の広場に行き、、、

140504_071602

お友達ワンコと一緒に歩く。

仕事の時間の心配もしなくていいので ゆっくり遊んで家に帰り

 

特に何もしないまま、今度は夕方の散歩に出かける。

140504_173902

まずはアッ君のお宅にお邪魔して

140504_174001

アッ君パパさんからオヤツをいただき

140504_174101

目をハートにして何度でもオネダリする(笑)

そのまま一緒に散歩に行ったら途中でシバちゃんに会った。

140504_174802

黒いワンコ3頭が並んで歩く。

140504_174901

140504_174904

今夜は久しぶりに我が家で飲み会をする。

この時期のおつまみには生シラスが付き物なのだが、ここ数日獲れない らしくて

朝からあちこちの網元に電話しているのだがツレナイ返事ばかり。

ということで現在電話待ち。

どうやら原因は、カタクチイワシの大量出現で 食べつくしてしまったんだそうな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

熱狂の日、ラ・フォル・ジュルネ

サイトウキネンと同じく、年1回の楽しみのコンサートであるラ・フォル・ジュルネ。

3日間で計150以上の公演があるのだが、今年は思い切り楽しもうと決めていて

今日1日で5つの公演をハシゴしてきた。(於:有楽町、国際フォーラム)

P5034269

11時に到着したときには既に屋台は長蛇の列、テーブルも満席で

スクリーンを見ながら食事、、、なんて言ってる場合ではない。

ランチは有楽町駅のガード下でササッと済ませ

140503_141401

こんなホールや

140503_155601

こんなホールで聴きまくってきた5つのコンサートの中では

今日は、ローザンヌ声楽アンサンブルの「フォーレ作曲:レクイエム」と

小菅優(piano)の「ベートーヴェン作曲:ピアノ協奏曲第3番」がピカ一だった。

特に、小菅優は本当に素晴らしい。

P5034274

3つ聴いたところで夕飯タイム、 国際フォーラムの7階の東天紅で中華料理。

ここはこんなロケーションなのだ↓

P5034272 P5034271

さて、こんな楽しい日であるが

予想気温が25℃超で、こなつを10時間も駐車場に閉じ込めておく訳にいかず

困っていたところ、アッ君ファミリーが夕方の散歩を引き受けてくださった!

もしかしたら、こなつにとっては思いがけず嬉しい時間だったかもしれない。

そんなこなつだけれど、我々が帰宅したときには狂喜乱舞のお出迎え。

P5034280

アッ君パパさん&ママさん、大変お世話になり有難うございました!

 

そして今日、コンサートをご一緒したYさんファミリーから

「ワインに合うラスク」をお土産に頂いたので、家に戻って早速ワインを一杯!

P5034288

Yさん、有難うございました! とっても美味しかったです!

 

最後に、今日感激したベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番の動画。

指揮:マリス・ヤンソンス、 ピアノ:内田光子  

このペアリングでの公演チケット買うなら恐らく4万円という豪華な演奏をどうぞ!

私としては小菅優を最上位にしたいが

世界的な評価ではまだ内田光子さんの方が上のようであり

小澤征爾さんも盛んに内田さんとの共演で世界を行脚している。

小菅優もサイトウキネンの招聘ピアニストになりつつあるんだけどね、、、。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

はなちゃんとバトル

夕方の散歩のとき龍口明神社の前で、はなちゃんに会った。

はなちゃんは、以前もここに何回か登場したが、今こなつが一番遊べるお友達だ。

Dscf0614

今日も会った途端に、転げ回ってのバトルが始まった。

Dscf0618

Dscf0623

始めのうちは体の大きいこなつの方が優勢に見えたのだが

時間と共に徐々に形勢逆転しはじめ、、、

Dscf0636

Dscf0644

10分くらい経過した頃からはなちゃんが優位に立ち始めた。

とは言え、上の写真を回転してみると

Dscf0644_2 ←こなつは笑っている!

しばらくすると2頭とも疲れて休憩タイムに入るが、そのときの顔も楽しそう。

Dscf0628

Dscf0635

バトルはまだまだ続く

Dscf0617

こなつ、得意のパンチを繰り出すが、、、空振り!(笑)

Dscf0652

2頭がバトルを中止して向こうの方を気にしている。

Dscf0653

ジェムちゃんの登場だ。

Dscf0656

こなつも、はなちゃんも、大満足の30分間。 これなら今夜はよく眠れるだろう。

Dscf0659

Dscf0677

Dscf0679

はなちゃんもイイお顔のオンパレードだったね。

Dscf0673

はなちゃん&ジェムちゃん、またヨロシクね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »