« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

気が付けば、GWは残り半分に近づく

先週の土曜日から既に4日が経過した。

まだかまだかと待ちわびた割には呆気なく過ぎて行き、

我が家の生活は普段と変わり映えしない。

そしていつもと同じような朝、、、。

P4294193 P4294197

朝の散歩に1時間以上費やせるのが休みの日の良いところ。

こなつの顔も楽しそうに見える。

P4294216

散歩バッグをガサゴソやると、オヤツをもらえると思って この子たちが

一斉に集まってくるが、それもまた楽しい。

P4294222

アッ君に、ねえ遊ぼうよ、、、と誘ってみたり

P4294264

ミーナ君に近づいてみたり

P4294249

撫でられたときには微妙な表情?(笑)

P4294201

ベルンちゃんも元気

P4294213

ボーダーのアビちゃん

P4294233 P4294218 P4294210

とりあえず穏やかにGWを過ごしているって感じだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

イチロー選手も真っ青なファインプレー、 しかも・・・

Facebook に投稿されていた動画なのだがコレが凄い。

そのファインプレーの主は、ファウルボールを処理する係の女の子なのだ。

百聞は一見にしかず。

https://www.facebook.com/photo.php?v=1521425214200

どう? ビックリですね。

 

さて、こなつは今日、いつもの病院でシャンプー&カットをしてもらった。

<カット前>

P4284178

お尻の周りの毛は20cm以上あるので散歩のときに汚れやすかったが

<カット後>

P4284184

全体的にスッキリ、夏仕様のこなつが完成!

 

ほんの5~6時間病院に居ただけなのに、迎えに行ったら大騒ぎだったため

こなつは受付のおねえさんに笑われてしまったよ。

P4284179

どうもこなつの甘ったれは加速中のようだ。

P4284188 P4284183

家に帰ってベランダに出て、ようやく落ち着きを取り戻したこなつ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

七回忌で菊川へ

今日は、こなつママの亡き父の七回忌で、早朝に鎌倉を出発して

菩提寺のある静岡県菊川市に向かった。

その途中、東名の富士川SAでひと休み。

P4274132

こなつはまだ元気いっぱいだからSAで散歩した後も笑顔全開。

P4274133

ここのSAはいつも富士山 が綺麗に見える

P4274134

そして、それほど有名ではないが、これが富士川。街並みの向こうが駿河湾。

その方向が、いわゆる田子の浦。

P4274141

昼間は暑いくらいの天気で、お墓のある山の上に向かうのにも汗が噴き出す。

その間、こなつは車の中でお留守番をしていたのだけれど、

途中で私が車の様子を見に行ったら、、、

P4274152

何回見に行っても、毎回このように運転席で待っていた(笑)

今日は気温は高かったが、風は涼しかったので、これでも余裕のお留守番。

そうは言ってもこなつは疲れたみたいで

P4274156

帰りは菊川を出発してしばらくは、こんなふうに愛嬌を振りまいていたが

P4274171

これ↑を最後に力尽き、、、

P4274167

遂には爆睡状態に陥った。

P4274175

実質、ゴールデンウィーク1日目の今日は、こんな日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年4月25日 (金)

いよいよGWに突入

ずっと忙しい日々が続いていたが、明日からゴールデンウィークが始まる。

その期間中はブログの更新もいくらかスムーズに出来るかもしれないね。

取り敢えず今夜は1枚だけ。

P1022313

今のところスケジュールが決まっているのは2日間のみ。

あとはどうしよう、、、  これからじっくり考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

冬物を引っ張り出しているここ数日

散歩のときの挨拶も「寒いですね」になっているが

雨が続いているためエネルギーを発散出来ないこなつ、、、

P4214117 P4214116

洗濯物をが置いてあるのを見つけると引っ張り出して、振り回して遊んでいる。

目を見れば分るように「取り返しにきたら逃げますけど」と誘っているのだが、、、。

元気が有り余っているこなつは、夕飯が始まると大人しく待っていられない。

P4214108

この調子で絡み付いてきてチョーダイ攻撃が始まる。

P4214107

では、今日の旬の一品

P4184052

ホタルイカと菜の花を、ニンニク・鷹の爪・塩コショウ・オリーブオイルで炒めた。

もう一品

P4214114

ピザ風れんこん

フライパンにオリーブオイルをひいて、蓮根の薄切りを敷き詰め

きつめに塩コショウしたら上にとろけるチーズを乗せて蒸し焼きにする。

P4214131

最近のこなつは

春眠暁を覚えず どころか一日中寝ているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

アッ君おめでとう!

こなつの大の仲良しのアッ君が今日、11歳の誕生日を迎えた。

体重50㎏の大型犬のアッ君だけれど、まだまだ元気だ。

今朝の様子をご覧ください。

こなつはアッ君と一緒ならいつも笑顔だし、

人混みにも、アッ君の後ろを付いて歩けば大丈夫というくらい信頼している。

P4194089

これからもずっと元気でいてくださいね 、、、こなつからのお願い!

P4194075

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

里親募集・8ヶ月のゴールデン

私の仕事のパートナーであり高校の同級生でもあるW氏の家で

8ヶ月になるゴールデン♀を預かっていて、里親になってくれる方を探している。

201404171032560c0

元の飼い主が都合により飼えなくなったそうで、 D.I.N.G.O.公認インストラクターである

彼の奥さんが一時的に預かっているとの事。

しばらくトレーニングをして、避妊手術を済ませてからお譲りするそうなので

ご興味のある方はコチラのBlogをご覧になってください。

私の方にコメント頂ければ非表示にしたままお繋ぎします。

というワケで、今日はこなつの記事はありませんが週末にゆっくりUPします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

マロベエの法事

今日は、湘南獣医師会が主催する「春の動物慰霊祭」の日。

こなつも一緒に参加してきた。 場所は鎌倉市材木座海岸にある光明寺。

P4134045

年に2回、今まで1度だけ欠席したがそれ以外は参加している。

P4134044

車の中は暑いくらいでも外はやや涼しいというちょうど良い天気だ。

こなつも人が多い割には軽快に歩く。

P4134043

マロお兄ちゃんにちゃんと挨拶したかな?

P4134038

まずはワンコ達が一同に眠るお墓に花を捧げてお参り。

このあと本堂に集合して、法話があり、法要へと移って行く。

P4134049

その間、こなつは車の中でお留守番。

我々は久しぶりにマロを偲んだ一日となった 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

週半ばのブレイク

これは昨日。

休みが取れたので午後からこなつと鵠沼海岸方面へ出かけてみた。

セーターを着て行ったら暑いくらいの良い天気で、その途中DogDeptでお買い物。

140409_140701

いつものカメラを持ってなかったので携帯で(いまだにガラケーですが、、、)

140409_140702

海沿いを走る134号線も空いていて、のどかな湘南海岸だ。

DogDeptの屋上から撮影。

140409_141201

その屋上はドッグランになっているけど

こんな日だから こなつ以外には誰もいなくて貸切状態。

なのに尻尾が垂れているのは何故?(笑)

140409_141303

ママは仕事だったから、私とこなつでランチを食べて

平日の午後をのんびり楽しんできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

井の頭公園に寄ってみた

昨年末からこなつママの母親が体調を悪くして入院している。

鎌倉の実家に戻ってきているときに具合が悪くなったため

最初は鎌倉市内の病院に入院したが、母親と同居している姉夫婦の家は東京なので

その後に練馬の病院に転院した。

こなつママも仕事の帰りや休みの日には練馬まで手伝いに行っており

昨日は私とこなつも一緒に車で病院に行って、ママの母親の様子を見てきた。

P4064030

ママが病室で食事の世話などしている間、私とこなつは近くで散歩をすることにして

井の頭公園まで行ってみた。

少し前のニュースで、公園の池の水を全部抜いて 大掃除したところ

自転車等の捨てられたのが沢山見つかったとという映像をみて驚いたが

昨日はもうすっかり元通りの池に戻っていた。

P4064034

冬に戻ったような寒さと 強風の一日だったが公園には人が大勢いて

こなつはずっとビビりっぱなしだった(笑)

P4064026

家に帰って安堵したこなつは今度は遊びたくなったらしくて

ちょっと悪戯を仕掛けて私を遊びに誘っている。

やっぱりこなつにとっていちばん安心できる所は我が家のようだ。

P4064022

始めのうちは、こなつには少し大きいかと思っていたベッドが

今ではこなつが丸まらないと収まらない。

大きくなったなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

今日はいぬ親会の日

Ihttp253a252f252fpds_exblog_jp252fp

ご興味のある方は是非会場まで足をお運びください。

 

今年最初の湘南いぬ親会ですが

我が家は私もこなつママも所用のため本日は参加できません。

P4023999

こなつも卒ワンの皆さまに会えなくて残念ですが、次回は参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

ドシャ降り

今日の関東地方は午後から雨足が強くなり、夕方にはドシャ降りとなった。

仕事から帰ったその足で、こなつにレインコートを着せ、とりあえずオシッコだけでも

と、近所を歩いたのだが、、、

P4034020

古くなったレインコートは防水が利かなくなっていて

脱がせてみたら背中やお腹までもがビッショリ濡れてしまっていた。

タオルで拭いても風呂上がりのように見える。

P4034014

そろそろ新しいレインコートを買わなくっちゃだね!

ちなみに今日来ていたのはアッ君とお揃いの黄色いレインコートで、

一緒に着て歩くのを見るのが楽しかったんだけど、そろそろ潮時かな。

そのレインコート、実は先代のマロベエのお下がりなんだけど、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

本日が一番の桜の見頃のようで

鎌倉には観光客が押し寄せ、平日にもかかわらず春休み一番の人出だったらしい。

そんな中、用事があって市内の中心地まで行った。

P4023987

まずは我が家を出てすぐの、鎌倉山山頂ロータリー 。

ここも既に花見の車で溢れている。

P4023978

最初に行ったところは、ここ、鎌倉市役所。

小泉今日子・中井貴一主演の「 続・最後から2番目の恋」 が放送になるそうで

ここにもまた観光客が見に来るのかもしれない。 でも、ここの駐車場は

行った先の部署の確認印が必要だから観光では止められないのだ。

P4023981

行った先は保険年金課、、、歳を感じさせる?(笑)

P4023989

市役所はこの位置にある。

それにしてもナビでみると、中心部の渋滞の想像がつく。

P4023983

その後で市内で買い物をしたのだが中心地の駐車場はどこも満車。

だがこの写真を撮った場所にある駐車場が穴場で、いつも空いている。

しかも平日の昼間は1時間200円だ!

P4023986

こなつも線路沿いに歩いてみたけど人が多いのでオシッコだけ済ませると

そそくさと車に向かって戻ってしまった。

P4024011

これでは分りにくいけれど、とにかく人が多い。

それから少し時間をおいて、夕方に鎌倉宮へ行ってみたらこっちはガラガラ。

P4023996

全く人が居ない。 鶴岡八幡宮からそう遠くは無いが何故かこのとおり。

でもこなつにとってはそれは嬉しいことで沢山歩いてきた。

P4024007

鎌倉宮に行く途中の、清泉小学校の前の桜並木。

P4024002

ここは桜の名所でも何でもないが、交差する路地がどれも桜のトンネルになっていて

十分見応えがある。

P4024000

だけどここはまだ人が多いため、こなつは「イヤです。降りたくありません!」と

頑としてリードを付けさせようとしなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »