« 伊豆の野菜で料理 | トップページ | 本日が一番の桜の見頃のようで »

2014年3月29日 (土)

少し遅くなった墓参り

お彼岸の先週末がこなつとの旅行だったため、今日お墓詣りに行くことになった。

まずは我が家の菩提寺、藤枝の長楽寺へ。

今年は私の父の七回忌でもあり、その打ち合わせを兼ねての訪問だ。

P3293892

ここには写ってないが温暖な気候の静岡だから、既に境内の桜が満開だった 。

駐車場に着いたところへちょうど副住職がお見えになり、

P3293895

こなつに声を掛けてくれたのだが、、、

P3293897

ワタシは何も見えません、アナタのことも存じません、、、(笑)

P3293886

私達がお墓の掃除をしている間、こなつはすぐ近くで様子を見ていた。

周りに誰もいない、こういう静かな所ではこなつはとても大人しくて穏やかだ。

そのあと本堂に案内されたら、そこにひな人形が飾られていて

P3293925 P3293928

このように、とても良いもので、、、鑑定団に出て欲しいくらいだ(笑)

P3293929

下の方の段にはこんな犬連れの人形の姿も、、、。 犬は狆(チン)かな?

P3293915

今までにも何度かこのブログにも登場した、長楽寺の看板犬の「弥勒ちゃん」

いつの間にか9歳になっていた。

次に向かったのはママの実家の菩提寺で、菊川にある安興寺。

P3293945

ここでも桜は満開だった。

P3293941

その帰り。

とてもマイナーな和菓子店のご紹介ですが、菊川では歴史のある店「たこまん」。

そこで お菓子を買った後、喫茶室で 私は蕎麦、ママはパフェ を注文という

なんともミスマッチな組み合わせのランチとなった。

P3293946

ここが喫茶部門。 地方色豊かな感じだ

P3293947

和菓子屋で何故に蕎麦を注文?という感じではあるが、調理は丁寧。

P3293948

ママが注文したミニパフェ。 地元のいちご農家のを使っていて

これがとても美味しい!とママが感激していた。

だからと言って、わざわざ菊川まで行く方はいないだろうけど、、、(笑)

|

« 伊豆の野菜で料理 | トップページ | 本日が一番の桜の見頃のようで »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/55569763

この記事へのトラックバック一覧です: 少し遅くなった墓参り:

« 伊豆の野菜で料理 | トップページ | 本日が一番の桜の見頃のようで »