« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

ヘルシーおつまみ&野菜スープカレー

最近、仕事に追いまくられてあまり話題が無いので料理の写真で誤魔化すことに(笑)

我が家の場合、私が晩酌をするのでおかずorおつまみがはっきりしないものが多い。

では春らしく、こんなのは如何でしょうか。

まずは、江ノ島の地ワカメの海鮮サラダ

P2233111_2

ワカメは醤油とレモンで下味を付けておき、魚介類・キュウリ・セロリを加え

ワサビとポン酢で和える。だし汁・醤油・オリーブオイルも少々。

もう一品

P2233113

良くあるイタリアンのモッツァレラチーズのサラダに見えるが実は違う。

チーズに見えるのはコレ↓

P2233110

塩とうふを水抜きしておきトマトとバジルを加えて

オリーブオイル・塩コショウ・バルサミコで味付けする。 とってもヘルシー!

こんな感じで一杯やった後で作ってくれたのはカレーだった。

P2253129_2

我が家のカレーはいつも野菜がたっぷりだ。

ニンニク・しょうが・玉葱を炒めてカレースープをつくり

そこに肉と野菜をあれこれ入れる。 

写真で見るよりもサラサラとしたスープ状のカレーなのです。

1枚だけこなつの写真も

140226_065505_2

今朝、一眼レフを持って散歩に行ったのだが、

いざ写そうとしたらSDカードを入れ忘れていて、急遽携帯カメラで撮った1枚!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

先日の迷い犬の顛末

2週間ほど前からTOPページに掲載していたシーズーの迷い犬ですが

今日、DOGDEPTにお邪魔して詳細をお聞きしたところ

あの子達は捨てられたらしいとのことだった。

0001_2

そしてこっち方面で保護活動をしている方が一時預かりをして、里親探しを始め、

応募者が見つかったのでお見合いするという所まで進展していた。

どうやら一件落着になりそうなので本日で記事は削除します。

ご協力して下さった皆さま、有難うございました。

DOGDEPTに行ったときに、こなつが今まで恐々近づいていた店長さんに

今日は頭を撫でられたり、お手までしたり、随分と馴れてきたみたいだ。

少しずつだけど大丈夫な人が増えつつあり喜ばしい傾向だ。

P2233101

家に帰ってきたら、こなつがDOGDEPTの袋に顔を突っ込んでいる。

P2233104

ねえねえ、アレはどこにあるの? とこなつ

P2233081

棚の上に置いてあるのを見つけたんですけど・・・。

P2233085_2

それは何かというと

P2233086

コレだ。

P2233087

中身はチーズボーロ。 こなつにはこれがとっても美味しいらしい。

P2233090

食べても食べても 「もっと下さい!」が続く。

P2233095

必死でお手もする(笑)

P2233106

結局、あっという間に一袋を食べてしまった。(量は多くないので大丈夫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14歳の真央ちゃん

今更もう何も言うことは無いほど私達を感動させてくれた真央ちゃんだが、

フィギュアスケート・オタクと言っても良い我が家には貴重な映像が沢山ある。

これは2005年のジュニア世界選手権、真央ちゃんが14歳の時のもの。

真央ちゃんが優勝、キム・ユナが準優勝、しかも大差だったというあの頃。

その世界選手権での真央ちゃんとユナのショートプログラムですが

ご披露したくてYouTubeにUPしてみたのでご覧ください!

(解説は、当時のスケート連盟フィギュア強化部長だった城田憲子さん)

こうして見ると、ユナは絶対プチ整形してるよなぁ、、と思ってしまう(笑)

さて、久しぶりになってしまったけれど、今日のこなつ。

P2223078

龍口明神社の裏庭にはまだこんなに雪が残っている。

P2223080

今日の夕方は、こなつはお友達に会うことが出来ず残念な散歩になってしまった。

アッ君にも会えなかったし、他のお友達も誰も歩いていない、、、。

それでも雪が残っていることが嬉しいのかグイグイ引っ張りながら歩いていた。

P2193057

こなつママが作ってくれたサーモンジャーキー。

牛肉・鶏肉・サーモンのジャーキーをを繰り返し作っているが

こなつはサーモンが一番好きだ。

P2193060

でもね、サーモンのジャーキーは割高だから、ちょっとだけね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

迷い犬にお心当たりありませんか? 

藤沢市の片瀬5丁目でシーズーが保護されました。

0001

こなつがいつもお世話になっている「DOGDEPT江の島店」の店長さんから

協力依頼があり、掲載しました。

ワンちゃんのブログをお持ちの方で、この写真を転載して頂けるようでしたら

ご協力よろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

かすかに残る雪

何日ぶりかでこなつとベランダに出てみた。

出なかったことに意味は無く、ただ汚れているだろうと思って目にしたくなかっただけだが。

P2183041

出てみたらこなつは 「まだ雪が残ってる!」と何だか嬉しそうで

すぐに雪をかじり始めた。

P2183043

朝の散歩に行く七里ヶ浜はまだまだ雪原状態で、毎日そこを歩き回っているから

このベランダが特にどうこうというワケでもないだろうが、それでも嬉しそうだ。

P2183049

街の景色にも雪はほとんど見られなくなった。

P2183052

これから私は仕事に出るのでこなつは今から1Fでばぁばとお留守番。

P2183054

明日の夜からもしかするとまた雪かもしれないが、もう飽きたよねぇ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

大雪で思わぬ被害に

ようやく家の周りに積もった雪も融けつつある。

関東でこんなに積もったのは私の経験では初めての事だ。

P2152992

これは昨日の朝、ガレージの前の雪かきを始めた時の写真だが

ざっと見ても30㎝は積もっているだろう。

私はその昔、雪深い会津若松に3年住んだことがあり真冬に新潟県との県境まで

車で行っていたので雪道走行には自信を持っている。 だが今回それがアダとなり、

ここ数日ガンガン走っていたら車体の底のカバーが雪の塊に当たって外れ

しばらく路面をガリガリ擦っていたのだが、ついにどこかで外れて無くなってしまった。

Dscf0562

中央左の汚れてない部分がカバーの外れた所だと思う。

早速トヨタに持ち込んだら、各地で同じ状況が起こっていて在庫が無くなり

入荷まで3週間待ちなのだとか。

Dscf0570

発注して、見積もりだけもらってきたが思いのほか安くてホッとした。

P2152995

「ワタシはパパが飛ばすので怖かった!」と言ってるのかもしれない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

またも大雪

昨日の朝の感じでは大した雪になりそうもないと思って、車で仕事に行った。

実際、夕方まではほとんど積もらず、雪も水っぽいし、これなら大丈夫と思っていたら

夕方からどんどん積もり始めた。

夜10時に仕事を終え、帰宅する頃には東名は通行止めになり、幹線道路である環8や

第三京浜も路面は完全に雪にうずもれていた。

帰る途中、スタッドレスを履いているのに立ち往生したり、スピンして動けなくなったり、

という車があちこちで道を塞いでいて、遠回りの連続になってしまったが無事帰宅。

P2152980

これは今朝の我が家の前。

雪が雨に変わってかなり融けたと思うけど、それでもまだこれだけある。

今回の雪は東京都内よりも鎌倉の方がはるかに高く積もった。

それでもこなつは散歩に行かないと用を足さないので出かけることになり

P2152985

こなつも 「すごい雪、、、」 と外を眺めているみたいに見える。

歩いてみたら、一歩足を踏み出すたびに膝近くまで雪に埋まり

足を引き上げるとブーツの中に雪が入ってしまって、冷たいのなんの、、、。

結局オシッコだけ済ませてそそくさと家に戻ってきた。

P2152989

そのあとで2Fから撮った街の風景。

屋根の雪はだいぶ無くなってきているけど雪景色ってきれいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

まだ雪は残ったまま

大雪から3日過ぎ、道路にはもう殆ど雪は残ってないけど

我が家のガレージ前はまだかなりの量が積み上がったままだ。

P2112964

出掛ける前にシャッターを開けるとこなつは雪遊びをしたがる。

P2112965

「ねえねえ、降りても良い?」と、こなつ。

P2112974

外に出て雪をペロペロ舐めているが、顔を上げると、、、

P2112979

鼻先に雪がくっついている(笑)

四十数年ぶりの大雪らしいが、鎌倉山の公園は立ち入り禁止になっていて

雪もこんなに残ったままだ。

P2092941

ここはこなつが好きな場所なんだけど、残念ながら入れない。

P2092959

仕方ないので入り口付近を歩いただけでおしまい。

ここ数日間、雪道の運転をしたので車が泥だらけになってしまったが

今日ようやくガレージ前で洗車した。 洗車の間、車の中にいたこなつは

ガラスに水がバシャバシャかかるだけでビビってたみたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

雪ニモ負ケズ

予報通りの大雪になりそうな気配がする中を、いつものように朝の散歩は

七里ヶ浜に向かった。

Dscf0518

Dscf0514

ベルンちゃんもアッ君もいつもと変わらぬ様子で来ている。

Dscf0515

道路は路面が見えていたがここは既に雪原状態だ。

Dscf0531

そこに、いつも会っているこなつと相性の良い甲斐犬もやってきた。

Dscf0552

こなつはテンション上がりっぱなし。

Dscf0546

疲れて喉が渇くと雪をパクパク食べる。 アッ君も、、、。

Dscf0553

毎日雪では大変だろうが、たまの雪ならいいなと思えるひとときだ。

Dscf0556

寒いのが好きなアッ君は満足そう。

Dscf0558

こなつも嬉しそうな顔をしている。

これから午後にかけて雪の量は増えるようだから、今日が仕事の私は微妙な想いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

立春だが

北国の人には笑われそうだが、昨日・今日は本当に寒い。

朝の散歩に出かけるときの車の温度計も0℃を示していた。

P2062853

たかが0℃くらいで大騒ぎするな、という声が聞こえてきそうだが、、、(笑)

P2062855

七里ヶ浜に着いたとき、辺りはまだ暗く、風も強いので実際以上に寒く感じるが

こなつは平然と歩いてきた。

週末はもしかすると関東地方も大雪?みたいなニュースが流れているけど

今回は既にタイヤも交換してあるし、こなつも雪の中の散歩は大好きだし

さあ降ってください!みたいに待ち構えている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

信じたくないが、、、

昨夜からニュース番組を駆け巡った佐村河内守氏のゴースト作曲者問題。

未だに本当なのだろうかという思いもあるが、本人の謝罪コメントが出てるのを見ると

信じたくないが、本当なんだなと思うしかない、、、。

コンサートを聴きに行って、生で聴くと素晴らしいと感激して、ここでもご紹介したのに

「何故だ?」と残念でならない。

プロの演奏家に「この曲は是非ベルリンフィルに演奏して欲しい」とまで言わせたのに。

さて今日のこなつ

P2052845

夕飯のときに、パンに肉汁を浸してこなつにあげてみたら

P2052846

当然だけど良く食べる。

P2052848

もっと欲しくて椅子の手すりをペロペロやってるけど

肉汁がなくなっちゃったからこれでお終い!

P2052849

物足りなくて不満顔のこなつ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

恵方巻&恵方丼

今年も節分がやってきた。

さっそく「鬼は~外~」「福は~内~」と豆まきをしたんだけれど

鬼は~、、、のところを家の中に撒いたらママに叱られた (笑)

こなつは豆が好きで、撒いた所にすっ飛んで行ってガリガリ食べていた。

P2032829

我が家は毎年、ここの恵方巻きを予約して買っている。

節分にはもう一つ、柊鰯(ひいらぎいわし)が鬼除けになるのだが

イワシのマリネでもいいかな?(笑)

Dsc_0292

一方のこなつは、私が勝手に恵方丼と名付けているだけだが、、、

P2032834

いつもより具がいっぱい入った夕飯だ。

P2032838

食べてる途中で声をかけると迷惑そうに振り返る(笑)

P2032843

今日のは美味しかったらしくて、あっという間に完食だった!

途中で声をかけられたときの顔付きとえらい違いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

日曜日の夕方

午前中から降っていた雨は上がったものの、どんよりとした曇り空。

今日の散歩は例によって神社の周辺で済まそう! と向かう途中で

マメ太君が散歩から帰ってきたので立ち話。

P2022796

マメちゃんのお宅とはマロベエの頃からのお付き合いで

22_2

その当時、マメちゃんのお宅にはシェパードのロンちゃんが居て、マロと仲良しだった。

道路の模様を見ると同じ場所で撮影していることが分る。

P2022792

マメ太君のおすまし顔だ。 こなつの迫力にやや気後れしてるみたい。

P2022794

こなつはマメちゃんのママとは、我が家に来てすぐの頃から会っているので

怖がることも無く、こんな剽軽な仕草もする。

P2022797

神社の裏庭に到着すると、古いお札を燃やす「お焚き上げ」の跡が見える。

P2022799

木立が茂って静かな所は、こなつが大好きな場所なのだ。

P2022811

神社の正面入り口に周ってきたら、私とこなつの横を小学生の子供が二人

中に向かって歩いて行ったのだが

P2022812

この子たちの歩き方を見て感じることがありますか?

実は、この二人は私の横を通るときに

「真ん中は神様が通る所だから、人は端を歩かないといけないんだよね!」

と喋りながら、縦列で歩いて行ったのだ。 うん、感心 感心

P2022823

このあと神社を出て歩いていたら、フラットのジェニファー&くるみ姉妹に会い

ほんの少々じゃれ合ってきた。

P2022820

週間天気予報だと、今度の火曜日は「cloudsnow 」になっていて雨マークが無い。

本当に雪が降るのだろうか、、、。

またタイヤを替えなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

事件に遭遇

今朝の散歩は七里ヶ浜まで行く時間が無かったため、近所の公園を歩くことにした。 

公園の中ほどまで行ったら何かが散らばってるのが見え

近づいてみたら女性用のバッグとその中身が散乱していて、財布や預金通帳もある。

落し物にしては様子が変だと思い警察に届けたら、、、

昨日、藤沢でひったくりに遭った被害者のものと判明し、現場検証やら調書やらに

付き合うハメになりそのあとの予定が狂ってしまった!

今は一旦家に戻ってこれを書いているが、また呼び出されて私も指紋を採られるらしい。

そう言えば今朝のTVの占いも、私はアンラッキーに入っていたなぁ、、、。

P2012775

ワタシは警察の前で長い時間待たされましたけど・・・ と、こなつ

P2012774

最近、鎌倉周辺でひったくり被害が急増しているらしい。

警察官が言うには、犯人は襲う相手の目星をつけると人通りの少ない道まで

付けて行き、バイクで襲うそうだ。人によってはバッグを放さずに引きずられて

怪我しているようなので皆さんもお気を付け下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »