« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

こなつの海鮮丼

昨夜のこと。

夕飯を簡単に済ませるために、おかずは刺身にしよう!ということになり

近所の魚屋で3品買い、スーパーに行ったら半額セールだったので1パック購入。

お皿に盛り付けてみたら思いのほか沢山だったので、半額セールの一部を

こなつのドライフードの上に乗せて、自称「こなつの海鮮丼」となった。

P1292762

刺身に目が無いこなつは準備してるときから真剣な眼差しで見つめていて、、、

P1292765

セットした途端にこの調子でバクバク食べ始めた。

P1292766

普段はせいぜい3切れくらいしかもらえないのだが、この日はその倍はある。

ところが・・・

P1292767

しばらく経って食器を見たら、なんと刺身しか食べてない。

P1292771

だって、まだテーブルにお刺身がいっぱいあるのが見えてるんだもの、、、

と言ってるのだろうと思う(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

起きれない、、、。

春眠暁を覚えず、、、 にはまだ少し季節が早い。

起きれないのは単に疲れが溜まっているだけなのだが、

いつもより30分遅かったので今朝は家の近所を散歩することにした。

P1292733

我が町のシンボルでもある龍口明神社に向かう。

P1292729

ここの周辺を散歩してアッ君が七里ヶ浜から帰ってくるのを待つことにした。

初詣の頃にはそれなりに賑わうけれど、今はもう来る人もほとんど無く

こなつにとっては静かで嬉しい場所でもある。

P1292735

10分ほど歩いたあと神社のお稲荷さんの方に移動したら

ちょうどアッ君が帰ってきたところだった。

P1292741

ここも龍口明神社の一部だ。 こなつはどちらかと言うと本殿がある方よりも

こっちの場所が好きみたいだ。 何故ならこっちの方がより静かだから。

P1292742

P1292737

アッ君は4月で11歳になるけれど、まだ老犬には見えないね。

P1292753

七里ヶ浜に行くと5~6頭が集まるが、ここだとアッ君と2頭だけ、、、という事は

オヤツのジャーキーの分け前が多いということでもあり、2頭とも満足顔だ(笑)

P1292761

これと言って変わったことも無く、こなつは元気に過ごしています。

今日は私と一緒にゆっくりお留守番の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

祝★五嶋みどり、グラミー賞受賞!

今朝のニュースを見ていたら飛び込んできたニュースだった。

最近POPSはあんまり聴かないので特に気にしていなかったが、これは嬉しい。

ちなみに受賞したのはこのアルバムだ。

20140127111906_2

指揮:エッシェンバッハ  北ドイツ放送交響楽団  ヴァイオリン:五嶋みどり による

「ヒンデミット作品集」

指揮者のエッシェンバッハは恐らく一般的にはそれほど有名ではないだろうから

ご存知ない方には、ユル・ブリンナーに良く似た人、と言えばイメージ出来るかもしれない。

K770940465_2

 

ほらね!(笑)

YouTubeで音源を探したけどUPされてなかったから

今度暇なときにCDの一部を取り込んで出してみようかと思う。

では、付け足しのようにこなつの写真も1枚だけ

P1262702

これは昨日の夕方の散歩。 

P1262698

その時の夕焼けがきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

新しいボール

こなつのフードを買いに行ったついでに、鳴り物のボールを買ってきた。

店で選んでいるときに音を鳴らして確かめるのを見ていたので

こなつは自分が大好きなおもちゃを買ってもらったことが分っていて、

帰りの車の中で早くも買い物袋に顔を突っ込んで、それを取り出そうとしてた。

そして家に戻ったときの様子がコレ。

今年4歳になるこなつは人間ならそろそろ成人だけど、相変わらずオモチャ大好きだ。

ひとしきり遊んだ後はすぐに眠る。

P1252695

この姿や寝顔は仔犬の頃とほとんど変わっていない。

変わったのは、昔はガサガサしてた体毛がツヤツヤになったことと

予想以上に大きくなったことだろうか。

この先数年後に、少し太るだけで20kgに限りなく近づきそうな気がする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

こなつとゆっくり朝ごはん

今日はママが仕事で私は休み。

というワケで、久しぶりにこなつと一緒に朝ごはんだ。

こなつはヨーグルトが大好きで、毎日でも食べたいと言っている(ように思える)。

P1252662

いつも食べているのはダノンDENSIAで、何故か他のより好んで食べる。

P1252667

まずはフタに付いてるのを舐めて、、、と。

P1252671

カップ半分をドライフードの上にかける。

P1252673

早く食べたくてウズウズしているこなつだ(笑)

P1252678

ヨーグルトが乗っていると食べっぷりもいい!

ここからようやく私の番。

P1252680

お見せするほどのものじゃないが、パン・サラダとこなつの残りのヨーグルト。

朝はこんな感じが多い。

P1252681

パンにサラダを挟んで食べているとこなつが顔を出す。

P1252687

もっと何かワタシが食べられるものないの? とでも言ってるのだろうか。

P1252686

カップの周りに残ったヨーグルトを最後まで舐めて、、、

P1252688

それでも「まだ足りません!」と睨むので(笑)

昨夜ママが作った出来立てのビーフジャーキーを少し出してきて

P1252691

これでもう終わりだからね、と言っても分らないだろうが、、、

P1252692

食べ過ぎてもいけないので2枚で終わり。

P9240329

ようやく満足の表情? そりゃそうだよね、あれだけ食べれば(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

北鎌倉のはんこ屋さん

平日の北鎌倉なら人出も少ないだろうと思って出かけてみた。

P1202631

P1202633

観光に来たのではなく、今日の目的はこの店↓

P1202655P1202654

最近TVでもよく取り上げられているからご存知かもしれないが

写真のように、なかなか味のある手彫りの印を30秒で作ってくれる。

でも私はそれを作りに来たのではなく、、、

P1202658

「仕事用」ではあるが、少し楽しげな感じのする医院の印を作ってもらうのだ。

「1時間程で仕上げます!」ということで、その間こなつと散歩して待つことにした。

P1202629

ここは円覚寺の門前、 こなつにとっては初めての場所だ。

P1202628

ここから鎌倉方向に歩いていくと

P1202652

かけこみ寺で有名な東慶寺もすぐ近くにある。

P1202640_2P1202651a

天気が良いせいか、リスが勢いよく枝を渡り歩いている。

P1202636

歩いてる人は少ないけれど、それでもこなつは辺りを気にしてビビリ気味。

そろそろ時間だからはんこ屋さんに戻ると、「もう少しです」と作業中。

P1202657

このお兄さんがTVにも登場する、ここのオーナー。 篆助(てんすけ)という店です。

そして出来上がった印がコレ

P1202661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

散歩の続き

日曜日の朝の散歩は、仕事の時間を気にしなくていいからいつもより長くなる。

但し、日によっては野球少年やサッカー少年が集まってくるので

そうなるとこなつにとっては折角の日曜日が嬉しくなくなってしまうのだけど

この日は大丈夫。

P1192576

最近運動不足だったからロングリードで走る。 ついでに私も走って汗をかく(笑)

P1192595

この朝陽の感じだとおそらく7時ちょい過ぎくらいほ写真だろう。

休みの日はみんな遅いので、このくらいから徐々に集まってくる時間だ。

P1192604

P1192605

この後、ミーナ君がやってきた。 こなつにとっては一緒に走れるお友達だ。

P1192614

さっそく駆け出していく。

P1192617

こなつはアッ君に会えないのが残念だったけれど

約1時間、楽しい朝のひとときだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ある日の献立

最近、料理の写真が出ない!という声が伝わってきたので

18日(土)の、ごく普通の夕飯を撮ってみた。

なので飲み会の時のような料理じゃありません! と前置きをしつつ、、、

先ずは、こなつの御飯から

P1182557

この日はママがいつもより時間があったのか、こなつ用にローストチキンを作っていた。

オーブンに水を張って120℃で40分焼く、、、とのこと。

P1182559

準備ができたらご覧のように、こなつもスタンバイOK! と顔を出す。

我が家はほとんどいつも、こなつの御飯が最初に出来上がる。

そして我々の番

P1182552

最初はサラダ。 ここにもさっきのローストチキンが使われている。

P1182548

きんぴらごぼう。 お弁当にも入れることを考えているので

入れ易いように細くてフンワリしたきんぴらになっている。

P1182556

飛龍頭?がんも? と大根と昆布の炊き合わせ。

Wikipedia によると、関東では「がんもどき」で、関西では「飛竜頭」、

更に語源は

ポルトガル語のフィリョース(filhós 小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)

だそうである。

P1182563

今回、ママは上の昆布とイワシで出汁を取っており、良い味が滲み込んでいる。

P1182562

鮭とキャベツをオリーブオイルで蒸して、バルサミコと醤油と胡椒で味付け。

P1182566

最後に、具がたっぷりのお味噌汁。

これが昨日の夕飯。

そして今朝の散歩では、久しぶりにロングリードで走ってきた。

P1192574P1192578

このまま続けると長くなるので、また次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

雪はチラついたけど積もる気配は無い

今年の冬は寒い! 筈なんだけど、、、

今朝も雪はチラついたが全く積もりそうにない。このままタイヤを替えずに済むのか?

それはさて置き、こなつは今日と明日はちょっとつまらない。

何故ならアッ君が旅行に行っていて会えないからだ。

P1182543

だから腹いせに、、、 かどうかは分らないが座布団を振り回してウサ晴らし(笑)

P1182544

得意の上目遣いも披露してみたりする。

P1182545

ついでに、もうワン・カット

今週はずっと忙しくて、ゆっくりこなつの相手をしてやれなかったから

明日の朝は散歩を長めに行って来ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

こなつの添い寝

今夜、夕飯も終わってのんびりしているとき

P1152535

カメラを向ける前はもっと可愛かったのだけど、、、と、今日はこの1枚のみ。

実はおととい、散歩の途中でこんなことがあった。

道路の右側をこなつと歩いていると、向こうから中学生くらいの男の子が走ってきた。

その子には何の悪気も無いのだがこなつには自分に向かって突進してくるように

見えたのだと思う。 これは危ない!と思ってリードを短く持って構えたのだが

更にその向こうから車が走ってきたため男の子はそれを避けてこなつの正面にきた。

それを見たこなつはパニック状態となり、その子から逃げるために飛び跳ねながら

道の真ん中に出ようとし、車が急ブレーキをかけて間一髪の所で止まった。

これには注意のしようもないが、ビビリのこなつはこんな反応をするのだと

改めて知らされた。 無事でよかった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

七里ヶ浜、昼の部

ママの美容院が終わるのを待つ間、こなつと昼間の七里ヶ浜を歩いてみた。

P1132516

海に向かって歩き、江ノ電の踏切は渡らずに右側の地下道へと廻る。

P1132486

何処に向かうのか分らないこなつはトンネルの向こうから聞こえてくる声にビビる。

P1132493

怪しいヤツが居ないかと堤防から乗り出して砂浜を確認してるみたいに見えるが、、、

P1132502

下りてみれば日差しの心地良さにあくびが出ちゃうね(笑)

P1132496

今日は全く波が無くて、これではサーファー達も浮いて漂うしかない?

そうこうするうちにママから「終わったけど何処?」と電話が入り、迎えに行く。

P1132530

今日はここでランチにしようと初めから決めてあったのだ。

P1132518P1132517

今日はいちばん安いAランチ。光って見えないけど\1.500!

当然のように、それにデザートを付けるんだけど(笑)

P1132519P1132522P1132527

私は↑ 前菜(サーモンマリネ)+肉料理(子羊の煮込み)+デザート

ママは↓ スープ(三浦人参のポタージュ)+魚料理(鯛のポワレ)+デザート

P1132520P1132525

デザートは同じだから割愛。

P1132531

のどかな七里ヶ浜メインストリート

P1132533

この通りには車が入れないから、ワンコ達ものんびりご主人様のお帰り待ち。

P1132534

ここは先ほどの海の前のセブンイレブンの駐車場だが

もしも10時間泊めたら料金は12.000円! 月極料金かと思うよね。

昔は無断駐車がやたらと多かったので苦肉の策なのだろうが

正月はこれが10分400円になるのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

板橋駅前

ここは今年から新たに私の仕事場に加わった東京都北区、JR板橋駅前。

東口を出ると真正面に近藤勇の墓がある。

2014011292654

駅から徒歩0分、という感じ。

2014011292743

ここはそれなりに観光名所になっているのだけれど

帰り際に改札を入ってすぐの所を何気なく見ていたら、こんなのを発見!

P1112437

この案内板の上を方をよく見ると・・・

P1112432

テルマエロマエをご覧になった方も多いかと思うが、あの銭湯がこんな所にあった。

しかも我が医院のすぐ近くだ。  いろいろあるなぁ板橋(笑)

さて今日のこなつ。

P1122445

今朝はゆっくり寝坊できたので、8時過ぎに近所の公園に散歩に行ったら

秋田犬のアイちゃんに会った。

P1122468

こんな暖かい時間の散歩は久しぶりだ。

いつもは6時過ぎに家を出て、だいたい1~2℃の気温の中を歩いてるからね。

P1122478

ちょっとピンボケ(笑)

P1122479

家に戻って玄関前にて。 今日は仕事モードから解放されそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

ようやく更新

こなつがママの帰りを待っている。

P1092423

こんなに真っ暗だから、誰かが歩いていても黒い影にしか見えないのに

こなつにはそれが家族の誰かであることが判る。

見つけた途端に、ワオワオ吠えながら一目散に玄関まで走って行くのだ。

でも今日は、、、

P1092419

「まだ帰ってこないんですぅ、、、」と恨めしそう。

実はママの母親が入院したので病院に立ち寄って遅くなっている。

で、この後ママを迎えに行って今日は外食。

七里ヶ浜の「さらい」に行き、こなつママ姉も一緒に夕食。

こなつはまた車でお留守番(笑)

140109_192801

この店の丁寧な料理、品の良い味付け、気の利いた接客、が我が家は大好き。

本当はゆっくり飲みたいんだけど車だから無理。

なので無理を言って、「しったかの塩茹で」を持ち帰り用につくってもらった。

家に帰って開けてみると

P1092425

なんかイイよね。

P1092429

さっそく白ワインで一杯やりました!

P1092415

ワタシのこともお忘れなく、、、と訴えているこなつも

ようやく夕飯を用意してもらい、今日も一日が終了だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

既に仕事モードではあるが・・・

今年は正月明け早々に仕事の山を迎えるため、3日頃から私は仕事に突入。

とっても忙しいのではあるが、その一方でまだ正月の雰囲気も感じられる食卓。

おせちの食材を食べ続けている我が家。

P1022369

これなんかまさに残り物(笑)

P1022363

余った刺身はママが昆布〆にしてあった。

P1022370

こういうのは勿論こなつも食べずに居られないから

P1022372

こうなる。

P1032379

お雑煮が出てくると元旦気分とも言える。

正月らしくないもの少しは必要だから、、、

P1022374 P1022366

これでだいぶ気分が変わる。

さて私の方はと言えば、新しい医院のオープンを明日に控えて改装が大詰め。

今、こんな状態。

P1062388

せっかくだから宣伝しちゃいますけど(笑)

http://www.ikeikai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣に

先ずは今朝の写真から。

P1022283

年初の記念に、いつものメンバーと集合写真を撮ったのだがベルンちゃんがいない。

パパさんが熱を出してしまったらしく、、、船頭の居ない舟みたいだ。

P1022290

そしてこの数時間後に近所の神社に初詣に行くことになった。

P1022300

こなつは、「なんだか嫌な場所に向かってる予感が・・・」と警戒しながら歩く。

やがて人の声がザワつき始め、、、

P1022304

「ほらぁ、やっぱりぃ・・・」と、中に入るのを抵抗する。

P1022330

ここは龍口明神社。 小さな神社だし有名でもないから参拝客は少ない。

そんな神社だから、すぐに知り合いに会う。

P1022325

今日は神社の裏庭を歩いてたら柴のカナちゃんがやってきた。

P1022340

今年の運勢は、、、、

P1022341

う~ん、いまいち喜べない末吉だ。

でも、もう一つのクジで最強のお守りを手にした!

P1022362

良いことだけを信じてひたすら進む、、、それこそが勝利の方程式だ!

P1022320

こなつにも今年が良い年であるようにと願う。

P1022351

こうして今年の初詣は無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

Dscf1868_2・ 

 

 本年も宜しくお願い申し上げます

 いつまで続くものやらと思いながら始めたブログも

 日々のアクセス数に励まされここまできました。

 今ではブログを更新しないと何だか落ち着かない

 という気持ちなので、多分今年も続くでしょう(笑)

さて元旦の今日は初日の出を拝みに行くことから始まった。

朝の散歩に行くときに通る国道134号線は普段の3倍くらいの交通量。

P1012216

片側一車線にもかかわらずみんなが車を停め(私もだが)、ご覧の大渋滞。

ここは日の出を見るのには絶好の場所なのだ。

P1012214

海の上から初日の出を見ようというサーファー達も徐々に増えていって

太陽が顔を出した時には後ろの方から歓声も上がっていた。

P1012224

初日の出を見たのは20年ぶりくらいだけれど、周りの様子を見ていると

こういうのは日本人らしい良い風習だなと改めて感じた。

P1012229

これは初陽を浴びるこなつ。

今年の新年の祝いの膳はこうなった。

P1012233

今年は妹家族も来なかったので、ひっそりとした新年の朝だが

P1012231

P1012232

P1012235

P1012245

P1012247

そして、こなつの新年お食い初め

P1012241

これでは見えないけれど、実はフードの上に金粉が散りばめられている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »