« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年の最後シリーズ

ついに大晦日、今日やることは大体が今年最後のことになるのだが、、、

Pc312172

こなつの今年の最後のドライブ

Pc312167

今年のオーラス日の入り

Pc312166

その夕陽に染まる北鎌倉の山並み

Pc312173

今年の最後の買い物はこなつのジャーキー用の肉だった。 

ママの姿はブレブレだけど(笑)

Pc312184

今年の最後の散歩は近所の神社。 もう初詣に向けてのお囃子が鳴っていた。

そしていよいよこれが最後

Pc312170

こなつの今年最後のおすまし顔

今年もこなつと遊んでくれた皆さま、このブログを見にきてくださった皆さま、

特に七里ヶ浜で毎朝一緒に散歩してくれたワンコ達、有難うございました!

来年もよろしくお願い申し上げます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

お正月の準備

この二日ほど、朝の七里ヶ浜散歩に参加していなかったので

今朝はこなつママも一緒に行ってきた。

Pc302125

こなつはアッ君パパさんに何かを訴えかけている。

おそらく、撫でるよりもポシェットの中のおやつが欲しいなぁ、、、かな?

Pc302126

アッ君はこなつママに撫でられ、、、

Pc302122

シャイラちゃんは私の前でおすわりしてジャーキーのおねだり。

Pc302131

そしてベルンちゃんは年齢(13歳)に負けぬよう頑張って歩いている。

今日はこの後、紀ノ国屋鎌倉店のアーリーバード・セールに向かった。

Pc302144

店の外まで連なっているのは、セールの目玉である肉売り場からの行列。

Pc302147

もう十何年?も年末恒例のこのセールには通い続けている。

Pc302149Pc302152

まだ8時を回ったばかりだが店内は買い物客でいっぱい!

Pc302153

今回の正月は来客の予定が無いので買い物も少ない。

とは言え、買い物はこれで終わりではなく、、、

Pc302157

もうすっかり有名になった鎌倉野菜の連売所に立ち寄った。

市内の飲食店も年末年始用に早い時間から仕入れに来ているので

まだ9時だというのに目ぼしいものは少なくなっていた。

Pc302156

ここから、鶴岡八幡宮~岐れ路の方向に走り、

向かった先は「モン・ペシェ・ミニョン」(ビゴのパンの店)

Pc302155

こなつはここでもう一度お留守番。 我々は朝ごはん!(笑)

Pc302160

パンが好きな人ならきっとここの美味しさは解ってくれるだろう。

Pc302159

今朝はコーヒーにせずにコーンスープを注文

Pc302163

うんうん、美味しそう!

Pc302162

こっちもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

こなつの里帰り

今日は静岡までお墓参りとこなつの里帰りに行ってきた。

Pc292059Pc292058

帰省ラッシュを心配したが東名高速は全く渋滞も無く、スイスイ進んだ。

ここ富士川サービスエリアのスタバの前はこんな絶景ポイントだ!

Pc292054

午前中に菊川のお墓、昼過ぎに藤枝のお墓、と立て続けに済ませたあとで

いよいよこなつの里帰り。 ミルクママさんのお宅に向かった。

敷地内の駐車場に着いたら、こなつはどこに来たのか分ったようで

キュンキュンと嬉しそうな声を出していた。

Pc292103

アトム君も元気そう。

Pc292106Pc292101

なっち&たらちゃんもますます可愛くなっていた。

こなつは、あっちウロウロこっちウロウロしたり、ミルクママさんに絡んだり

楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

ビデオも撮影してきたのでササッと編集してみました。

今年もあと二日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

ようやく仕事納め

仕事場に出向いていくのは昨日で終わり、今日は家で雑務をこなし

とりあえず年内にやるべきことは終わったような、終わらないような、、、

明日になればまた何かが出てきそうな気もする(笑)

Pc211902

このブログは年内まだ更新するつもりだから皆様へのご挨拶にはまだ早い。

なので近況を少しご報告。

Pc282053

おととい、パルボワクチンの接種に行き、証明書をもらってきた。

これがないと旅行先での預かりで困ることがあるから大切に保管しなくては。

その病院でのこと。

いつものように簡単な検診をして体重を量ったら、この1~2年はせいぜい数百グラム

の範囲でしか変動がなかったのに、今回は夏よりも1kg以上増えていて16.5kg!

先生は「まだ細いし、3kgくらいはまだ余裕がありますよ。」と言ってくれたが、

それは、こなつの体重が20㎏になるかもしれないってことでもあるわけだ。

今でさえ、こなつママは「なっちゃんに引っ張られると怖い!」と言ってるのに

これ以上増えるといろいろ心配が出てきてしまうなぁ。

Pc282052

あんまり食べ過ぎないように、与えすぎないように、注意しよう。

それと、最近なんだかこなつは急に強気になってきたみたい。

散歩の途中で急に歩行者に吠えついてみたり、友達ワンコと一緒にオヤツを

食べているときに近寄ってきたワンコを威嚇したり、、、ちょっと困る。

こういう事の矯正が来年の目標になるかもしれない。

Pc231929

ほら、こんなに目付きが悪い!(笑)

明日は早朝に家を出て静岡までお墓詣りに行く予定にしているが

帰省ラッシュの渋滞にハマらなければ良いのだが、どうだろう、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

偶然、クリスマス・イヴと重なったいつもの飲み会

仕事を昼の部で切り上げて帰宅したら、準備万端整っていて、、、

Pc241936

こなつの散歩して戻ってくるとメンバーも揃っていて、すぐに飲み会が始まった。

Pc241955

こなつもママの席に陣取ってスタンバイOKだ!(笑)

では、先ずはこなつのクリスマス・プレートからご紹介

Pc241960Pc241969

今回はこの2皿、 ローストビーフと砂糖抜きケーキだ。

Pc241963

こなつが我が家で迎える3度目のクリスマス

Pc242040

満腹になって寝ている顔は子犬の頃と全く変わらないみたいに見える。

それでは本日のメニューです

Pc241952

先月の軽井沢旅行で買ってきたスモークサーモン

信州産、スコットランド産、をいろいろな食べ方で味比べ

Pc241956Pc241958

焼き野菜・茹で野菜をバーニャカウダソースで

Pc241964

ほうれん草のキッシュ

Pc241967Pc241973

これも軽井沢のベーコンショップのを使用。 お店で奨められた食べ方が

このメイプルシロップをかけて食べるのだが、意外にもすごくマッチする!

更に、ベーコンに合うワインとして推薦されたのがコレ↓

Pc241965

今回はいつもと違って肉料理が多い。

Pc241975

ちょっとお口直しに、トマト・アボカド・ナッツをレモン・マスタード・蜂蜜・オリーブオイルで

和えて塩・胡椒を少々。  口の中がさっぱりする。

そして肉料理は続く、、、

Pc241988

クリスマスと言えば、やっぱコレだね。

Pc241992

ターキーではなく普通の鶏だけどね、中に、カボスとタイムとニンニクを入れて焼く。

すると肉はジューシー、皮まで美味しい。

Pc241983

ローストビーフのゼリー寄せ

ゼリーはポン酢をダシで割って、ゼリーで固めた。

Pc241993

レンズ豆のトマト煮の上に、茄子とズッキーニをオリーブオイルで焼いて乗せ、

トマトソースとチーズをかけてオーブンで焼く。 というグラタン。

ここからはデザート

Pc242019

「クリームチーズとヨーグルト」のクリームと、スポンジと、ラズベリーとブルーベリーの

ゼリーを層にしたクリスマスケーキ。

Pc242030

中身はこんな感じ

Pc242035

買ってきたシュークリームとカットしたパインを、コアントロー風味の生クリームで

和えて胡椒をふる。 大人の味のケーキかな?

それにしても、どこまで食べるんだ?というくらい、まだ出てくる。

Pc242033

これはこなつママ姉から届いたシュトーレン

紅茶&コーヒーが出てようやく終了。

Pc242046

こなつもすっかりリラックスモードで宴会を楽しんでいた。

Pc241941

今年もあと1週間、、、無事に終えられそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

Xmasプレゼント for こなつ

こなつがクリスマスプレゼントを欲しがる訳でもなく

我々が勝手に楽しんでいるだけだから、与えられたこなつはいい迷惑かもしれないが

Pc231924

車で長距離移動するときに寝るベッドがぼろぼろになってしまったので

いつものDOGDEPT江の島店に行って、これを買ってきた。

Pc231925

案の定、最初のうちは「このデッカイのは何ですか、、、?」という感じで

入るどころか近寄ろうともしない。

こなつはこういう事には結構頑固で、私が力ずくで入れようとしても

自分が納得しないとその場に踏ん張ってガンとして動かない。

この後10分ほど、「大丈夫だよ」とか「ねぇ、入ろうよ」とか声をかけ

ようやく入る気になった。

Pc231931

入ってしまえばこの通りリラックス。

Pc231930

後で偶然気付いたのだが、最近使用しているハーネスと色調がピッタリだ!

車に揺られながら、いい夢見ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

再び缶バッジ

19日の記事に書いた「PETON」のクリスマスツリーの前で撮った写真。

翌日お店に持って行ったら、Xmas前に使って欲しいからとすぐに缶バッジにしてくれた。

さっそく取りに行き、、、

Pc211903

イイねぇ~!

Pc221919

散歩バッグに付けて楽しんでいる。

Pc221922_2

今年は12月になってから急に忙しくなり、未だにXmasツリーも出してないのだが

ツリーをどうするかは別として、今日は大掃除の日にしようと思っている。

今日の動画は、バッハ・コレギウム・ジャパンの合唱パートによる

「クリスマスキャロル・メドレー」   気持ちが清らかになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

天上のハレルヤコーラス

今日はメサイアを聴くのだが、その前にこなつの朝ご飯から。

Pc211894

ドッグフードの上に、ママお手製のサーモン・ジャーキーを細かくしてトッピング。

Pc211898

こなつはもしかすると、ビーフジャーキーよりもこっちの方が好きかもしれない。

もともと刺身の大好きなこなつだからそれも納得だけど、

フードだけだと見向きもしないこなつが、このトッピングだけでフードも食べる。

Pc211901

いつもの如く、「もっと食べたいです。。。」と言っていた。

さて本題

今日は、今年のコンサートの中ではサイトウキネンの次に楽しみにしていた

バッハ・コレギウム・ジャパンによる、ヘンデルの「メサイア」を聴きに行く日なのだ。

Pc211893

バッハ・コレギウム・ジャパンは、バッハやヘンデルなどの宗教曲だけを演奏して

世界的にも非常に評価が高く、室内オーケストラ+コーラスの編成という楽団。

2013122173515

メサイアは、簡単に言えばキリストの生涯を壮大なスケールで書き上げた曲で、

第2部の終曲は、誰もが聴いたことのある有名な、、、

「ハーレルヤ ハーレルヤ ハレルーヤ ハレルーヤ ハレールヤーーー」という

あのメロディが繰り返される。 が、実際には2時間半の大曲で

私の中では「マタイ受難曲」か「メサイア」かというくらい大好きな曲だ。

↓もしも、お暇とお時間のある方は2時間半お楽しみください(笑)

ハレルヤコーラスは1:51:20辺りから始まります。

では、午後から堪能しに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

少し早いけれど

こなつの、いつものフードを買いに「PETON」に行ってみたら

Pc181883Pc181884

店内はクリスマス気分いっぱいの飾り付けになっていて、

その一角にクリスマスツリーの大きいのとサンタの帽子が置いてあって

ご自由に写真を撮ってください! というコーナーがあった。

さっそく、、、

Pc181879

飼い主バカぶりを発揮して、、、似合うね~! カワイイね~! 

などと言いながら撮影してきた。

もちろんママと一緒だ。 私みたいなオッサンが一人でそれをやったらコワイ(笑)

Pc181877

ここで撮ったワンコの写真がたくさんツリーにぶら下げてあり

クリスマスが終わったら、その写真で缶バッジを作ってくれるんだって!

という事なので急いでプリントして持っていくことにした。

今年はこなつのクリスマス動画を作っている時間が無さそうなので

使おうと思っていた曲をここでご披露する。

こういうアカペラも良いものだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

おみやげ

ママが友人からアメリカのお土産をいただいてきたんだけど

ちょっとイイものなのでご紹介。

Pc161853

FRANGOのミントチョコだ! 

Pc161858

ほのかなミント味がとてもイイ! なのだが、シカゴのこの店でしか売ってない。

少しウンチクを語ろう。

20131216223527

この古い写真にあるように以前はマーシャルフィールズに店があった。

マーシャルフィールズ、と聞いて分る方は相当アメリカ通でもあるはず。

そのマーシャル・フィールドという人について語ると長くなるので割愛(笑)

20131216224641

こんな大箱もあるよ!

で、今はメーシーズの中にFRANGO CAFEというレストランもあるらしい。

101

103

行ってみたくなるねぇ、、、  私は古き良きアメリカが大好きなのだ。

ついでに地図も

20131216224317

今年の冬休みは長いから、ちょっと足を延ばしてみては、、、いかが?(笑)

さて、こなつ。

Pc161855

頂いたチョコの箱を開けたら、なんか勘違いしてオスワリしてしまった。

Pc161865

特に変わったことも無いけれど、元気にしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

こなつの女子力

ママの職場の仲間がこなつ用に焼いもをくださった。

割ってみると中身がネットリしていて、見た目にもかなり美味しそう。

(と言いつつも実は私は、イモ類の、特にサツマイモは胸焼けするので苦手なのだが)

その焼いもを今日の夕飯にと、皮を剥いてつぶして、上から牛乳をかけて出来上がり。

喰いっぷりが良いのでカメラを用意していたら、撮る間もなく完食!

Pc141843

撮れたのは、この舌をペロッとしているこの写真だけ。

こなつも焼いもが大好きな女の子なんだなぁ、、、と感心しきり。

まだ食べ足りないって顔してたのでドッグフードに牛乳をかけておかわり。

Pc141845

まだまだすごい勢いで食べている。

Pc141846

勢い余ってひと粒、ふた粒、と外に飛び出していく(笑)

Pc141851

この顔は明らかに、「もうこれで終わり?」と言っている。

もちろん終わりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

忙中、閑あり

今日は思いがけず早く帰ってくることが出来たので

明るいうちに夕方の散歩に行こうと準備を始めると、、、

Pc121824

Pc121826

これは、こなつが「早くぅ~! もう待てない~っ!」というときの行動で

置いてある座布団を咥えて、破れそうなくらいに振りまわすのである(笑)

Pc121827

↑悪そうな顔をしているなぁ・・・。

Pc121830

そして準備が整い、アッ君ママさんに「散歩の帰りにお邪魔して良いですか?」と

メールして、アッ君と会った時のためにジャーキーを詰めて、ブログ用にカメラも

用意して、出掛けた。

そして、予定通りアッ君に会えて、おやつのジャーキーをあげようとしたら、、、無い!

カメラも無い! 全部忘れた!  だから写真もUPできない(笑)

アッ君にはおやつをあげる格好までしたのにオアズケになってしまった。

「ごめんねー、明日の朝持ってくるからねー!」と言ってサヨナラをして

今度は、こなつママを迎えに駅まで車で行った。

Pc121832

最寄駅まで行き、到着を待っている間、こなつはジーッと駅の方向を見つめて

まだかまだか、と待っている。

Pc121835

ママの姿を発見すると尻尾をブンブン振って、、、

Pc121837

ドアが開いたら熱烈大歓迎が始まり、ママは「やめて~」と言いつつ喜んでいる。

そして「なっちゃんのジャーキー用の肉を買いに行こうね!」 と

Pc121839

腰越商店街の「ヤオミネ」に向かう。 ヤオミネの肉だとジャーキーが良い色に

仕上がるらしい。

Pc121842

何だか全然分んないけど、、夜の腰越を疾走する江ノ電なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

4日ぶり

今週はブログの更新に時間が取れず、今日日曜日も仕事をするので

携帯画像だけれど少しだけ更新します。

131208_074601

こなつは元気です。 今朝はロングリードで遊んできた。

131208_075002

今日はアッ君が来なかったので、こなつは時々いつもアッ君が来る方向を

「まだかなぁ~、、、」って感じで見ていた。 オスワリまでしてたしね(笑)

131208_074901

131208_074902

それでもいつものお友達ワンコが続々と集まってきたので

こなつもそれなりに満足はしたみたいだ。

131208_074701

今月はこんなペースでの更新になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

七里ヶ浜抜粋

まいど変わり映えしない朝の風景だけれど

Img_2055

こなつの至福のひととき

Img_5613

Img_5502

毎朝起きるとこなつは私の周りから離れず、早く行こうよ!と言わんばかりの

付きまとい方をしているが、それも納得。 

それにしてもウメちゃんの身体はどうなっているんだろう?(笑)

Img_7126

バーニーズのぬいぐるみ

Img_7134

アッ君、何を想うのか、、、

Img_5613_2

最近我が家は冬時間で行動しているため、先に到着しているアッ君と会う時間が

短くなってしまっている。 明日はもう少し早起きして出かけようと思ってはいるが

さて、どうだろう、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

今日も良い天気

サザエさんの歌詞みたいだけど、今日も良い天気!

Pc021755

あちこちのブログを覗いてみると昨日の湘南いぬ親会の会場も気持ち良かったらしい。

その好天がまだ続いているようだ。

Pc021758

ベランダに出て、こなつと戯れてみる。

Pc021762

Pc021764

朝のこの時間は気持ちいい。 

狭いベランダだけれど、こなつはあちこち動き回って一人遊びしている。

Pc021766

Pc021767

今週から少しずつ仕事が忙しくなりそうだから更新頻度が少なくなるかもしれない。

来年1月から新しい医院の運営が始まるからね、 先ずはその準備だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

<番外編> クラシック音楽にも COOL JAPAN

最近、韓国でこんな話が出ている。

「日本では欧州の名オーケストラが次々と公演してるのに何故韓国には来ないのだ?」

答えは簡単で、韓国ではチケットが全然売れないからなのだが、

日本では11月にベルリンフィル・ウィーンフィル・ロイヤルコンセルトヘボーという

欧州3大オーケストラが一気に来日、しかもすべてS席は3~4万円なのに完売!

という、日本のクラシックファンの財力の凄さを見せつけた。

(我が家は行ってないけど・・・)

そのベルリンフィルのコンサートマスターが日本の若きヴァイオリニスト・樫本大進だが、

サントリーホールでのリハーサルの時にこんな一幕があったという記事を目にした。

その日のプログラムで樫本大進がソロを弾く、プロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲」の

練習のとき、ベルリンフィルのメンバーと指揮者のサイモン・ラトルが悪戯を仕掛けた。

リハが始まると、その曲の代わりに全員でメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を

引き始めたのだが、大進くん全く慌てず、予定外のその曲のソロを完璧に演奏した。

指揮者も団員も「なぁ~んだ」と結局大笑いになってしまったそうだが、リハーサルで

そんなことをされるほど大進くんはみんなに愛されているのだそうだ。

ということとは関係ないが、今日は鎌倉芸術館でミッシャ・マイスキーの公演があった。

Dscf0501

うまい、安い、と吉野家のようなコンサートで、夫婦合わせればマイスキーは

10回以上は聴いているくらいお気に入りのチェリストでもある。

Dscf0505

写真はピンボケだけど、今日のアンコールは面白かった。

普通、クラシック公演のアンコールはせいぜい2曲くらいだが、今日のマイスキーは

興が乗ったのか止まらない。 とうとうアンコールだけで40分・全8曲も引き続け

最後には大喜びの聴衆が総立ちになるほどの熱演であった。

その鎌倉芸術館の駐車場は車にワンコを乗せていると入れてくれないのだ。

中で吠えたり、逃げ出す恐れがある、という理由にならない理由だ。

なので、毎回アンケート用紙には「犬連れの駐車OKにして欲しい」と書いているが

なかなかOKにならない。

だから今日もこなつは家でお留守番。

Img_3487

そんなこなつは我々が帰ってきたら狂喜乱舞だった。

Dscf0506

だから、ご飯の時にこんなことしても許されちゃう?(笑)

いいえ、これは許しません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »