« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

早くも明日で10月が終わる

暖かい日差しを浴びてこなつがベランダに居る。

Pa301179

ついさっきまで庭に向かって吠えていたのだが、その理由は、、、

Pa301170

Pa301180

今日は朝から植木屋さんに庭の手入れをしてもらっているが

その職人さんに向かってこなつは相変わらず吠えてしまう。

Pa271142

一方、私は今日から新しいクライアントとの仕事が始まるため

こなつの相手をする日が週1日減る。 そうとは知らぬこなつの笑顔だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

ぬいぐるみ、その後

昨日、おろし立てのぬいぐるみを秒殺してしまったこなつだが

それで終わりではあまりにも悲しいのでママが綿を詰めて縫い直した。

但し、もう音は鳴らない。

Pa271143

Pa271135

縫っている最中もこなつの目は釘付け。

Pa271141

ようやく完成したときにはこんなに嬉しそうな表情だ!

Pa271155

とは言え、すぐにまたこうやって齧り始めてるし、いつまで無事でいられることやら。

これがこなつの楽しみだから仕方ないんだけどね、、、。

今朝も快晴で散歩が気持ち良かった。

Pa281158

Pa281167

いつもの仲間たちと

Pa281160

おやつをもらって、一日が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

快晴の日曜日

日差しが眩しいくらいの快晴になった今日、午前中からこなつとお出かけした。

Pa271108

向かった先は DogDept江の島店。

車を降りようとしたら、ハーネスを忘れてきたことに気が付き、

まぁ、お店の中だけだからいいか、、、と今日は大目に見て頂きましょう。

Pa271109

今日はちょっとしたイベントがあって来たのだが

それは興味ない方も多いかもしれないので、その話はここでは抜きにして、、、

賑わう店内だけどこなつのシッポが上がっている!

facebook ならイイね! をクリックしたいところだ(笑)

ではまず屋上のドッグランから。

Pa271049

Pa271075

ママと店長さんは歓談中。 こなつは「なになに?」って感じで近づいていく。

Pa271078

海はサーファーでいっぱい。 遠くには烏帽子岩がくっきり見えている。

Pa271054

Pa271071

Pa271099

1Fに下りるエスカレーターの中で鏡の中の」自分とニラメッコするこなつ。

お腹も空いてきたし、CAFEコーナーでランチすることにした。

Pa271111

今日は入店直後だけ少しビビッていたけど、その後はずっとシッポは上がりっぱなし。

Pa271118

こなつにはワンコ用ハンバーグ。

本当は骨の形をしていて見た目も可愛いんだけど、このとき既に、食べやすいように

小さく切ってしまった後だ。

Pa271119

こういうのは1分も経たないうちに食べ終えてしまう。

Pa271122

我々はタコスガレット。 これすごく美味しい!

このあと買い物をしたが、こなつのものは何も買わず、我々の衣類だけ買って

本日はオシマイ(笑)

Pa271130

そのかわり家に帰ってから、こなつには今まで仕舞ってあったオモチャを与えた。

ただ、予想できたことだけど、咬むとピーピー鳴るこのぬいぐるみも

音が出なくなるまで殆ど「秒殺!」に近かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

番外編 World Series Fever

今日からMLBのワールドシリーズが始まったけど

小澤さん、いつの間にかボストンに行ってこんな事やっていた!

こなつ家は当然、小澤さんと関わりが深いボストンを応援している!

Pa241031

アタシも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

秋の食卓

その前に、買って1ヶ月のミラーレス一眼をようやくオート以外で撮ってみた。

夜の暗い所でフラッシュを使わずにどの程度撮れるのか試そうと思って

シャッター速度を手ブレしないギリギリの1/8秒で撮影。

Pa230996

シャッター速度1/8秒、 露出F3.6、 ISO 1600、 まだこの程度の事しかできない。

では今日の料理から

Pa230999

昨日に引き続きサンマで、今日のは昆布締め。

3枚におろしたサンマに塩をして、お酢で洗って、半日昆布で締める。

Pa231013

秋味ローストビーフ。 付け合せに秋の食材を使うと良い雰囲気が出る。

Pa231017

このスモーク半熟卵は、横須賀市芦名のドッグカフェ caffe e cane のお土産。

こなつの写真は今日はイイのがあんまり撮れてないんだけど、、、

Pa231023

Pa231012

Pa231018

こなつは今日も元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

秋はやっぱりサンマ

今日仕事から帰ったら、こんな美味しそうなものが出来ていた!

Pa220984

ママのお友達がサンマを届けてくれたそうで、さっそく調理したらしい。

(奥)はサンマのオリーブオイル漬け  (手前)は残った骨で、サンマの骨せんべい

Pa220983

こんなポテトサラダも出来ていたので、、、  こうなった↓

Pa220981

どう考えてもビール無しでは食べれませんよねぇ(笑) とっても美味しい!

この骨せんべいは本当はこなつ用だったみたいで

Pa220986

Pa220985

あっという間に2匹分くらい平らげた!

では、レシピ

<サンマのオリーブオイル漬け>

サンマを3枚におろし、強めに塩をして水分を出し、拭き取り、

ピンクペッパー・赤唐辛子・ローズマリーと一緒にフライパンに入れ

サンマが隠れるくらいにオリーブオイルをひたひたにかける。

ごく弱火で10分、(オリーブオイルを沸騰させないこと)

火を止める間際にニンニクの千切りを入れる。(パセリがあればなお結構)

<骨せんべい>

骨に少し身が残っている方が美味しく出来るので完璧な3枚おろしじゃなくてOK!

オーブンで低温で焼いて水分をとばす。

そのあと電子レンジで(我が家は500wで)パリッとするまで何度かチンする。

これだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

過ごしやすい日が戻ってきた

週末は天気が悪く、散歩も十分にできなかったのでこなつは何だかつまらなそう。

Pa210956

今日は何日ぶりかで日差しが戻ってきたが、私もママも仕事だから

こなつはベランダに出て日光を浴びることくらいしかできない。

Pa210958

Pa210959

最近は外食の話が多かったのでたまには自家製モノでもと思って、、、

Pa130735

もうすっかり有名になった鎌倉市農協連即売所。

略して「連売所」、値段は安いけれど「廉売所」ではない。

買い物を終えてママが出てきたところをフォーカス!

数分前から、まだ出てこないかな、、、と待っているときパパラッチの気持ちが分る(笑)

Pa130739

Pa130741

これを使っていろいろ料理してくれたのだが、何故か美味しそうに写っていない。

なので今回は料理の写真は割愛して、こなつの夕飯だけUP。

Pa130824

普段はここまで手を掛けてないが、この日は我々のメインがロールキャベツで

そのついでにこなつの夕飯も味の付いてないのが出来た。

こなつはこういうのは大好きだからあっという間に完食!

/

最後に

これはカプアンパパさんが紹介されていた動画なのですが

あまりに微笑ましいのでシェアさせて頂きました。

ニャンコに自分のベッドを盗られてしまったワンコ達の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

今日は江の島花火大会

でもねぇ、こんな時期に花火大会をやっても全く気分が盛り上がらない。

藤沢市制施行記念だか何だか知らないが3年前からお役所の勝手な都合で

実施日が8月から10月に変更になってしまい、見物客も激減。

やっぱり花火は夏だよなぁ。

Pa190907

見ている人の服装からして、花火見物って雰囲気ではない、、、。

だから我々は花火なんか見ずに逆方向へ行く

Pa190949

こなつは例によって車でお留守番、、、ごめんね~!

Pa190915

ここは七里ヶ浜の商店街。 

Pa190918

向かった先はココ、鎌倉フランス食堂「スリジエ」。

大船にあるフレンチ「シェ・ケンタロウ」の姉妹店としてこの夏にオープンした。

Pa190931

これから美味しいものが食べられる = ママも笑顔 (笑)

Pa190932

サーモンのマリネ  ・・・ サーモンが厚くて嬉しい

Pa190936

オニオン・グラタンスープ  ・・・ これ、美味しかった

Pa190938

シュークルート  ・・・ 見た目以上にボリュームがある

Pa190940

バスク風若鶏の煮込み  ・・・ これもソースがとても美味しい

Pa190929

こんな料理なら当然ワイン!のはずが、今日は車だからミネラルウォーターで我慢!

Pa190920

実はこの店、ワインリストもこんなに充実していて残念でならない(笑)

ただ、今日はお酒を飲まずに次々と食べたので、店に入ってから出てくるまで

ほんの1時間ちょっとで終わってしまった。

ここは一品のボリュームがかなり多いので、もしも行かれる時は要注意!

とは言え、大船のケンタロウはもっとボリュームたっぷりなんだけど。

Pa100630

ついでに言うと、この店はいつもの朝の散歩の場所から歩いて5分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

Bossa サザエさん

余程ネタに困っているのかと問われれば、「そのとおり」としか言いようがないのだが

今日はこんな写真しか無い。

Pa170906

それでも更新しようと思うのは、来月から仕事の請負先が1ヶ所増えるため

今までのようには時間が自由にならず、更新頻度が下がるかもしれない

と思っているから。

今日は珍しい音楽をご紹介しようと思う。 表題の Bossa サザエさんだが

あの有名なサザエさんのテーマ曲のボサノバ版で、なかなか心地良い。

相応しい背景がないので最近のこなつの写真でUP。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

台風一過

昨夜から今朝にかけて台風が通り過ぎ、我が家ではリビングの出窓のサッシが

夜中に強風に煽られて開いてしまうというハプニングがあった。

皆さまご無事でしょうか?

さて、今日の仕事が諸々の事情によりキャンセルとなり、急な休日ができた。

ママの職場も休みになったので 「じゃあちょっと出掛けてみる?」 ということで

車で家を出たら道がとっても空いている。 40分ほど走って着いた所が、、、

Pa160881

横浜ベイサイドマリーナだ。

本当の目的地はここの隣にある三井アウトレットモール。

Pa160903

台風の影響でこんなにガラ空き状態。

なのに数組の子供連れに遭遇しただけでこなつはビビリ始め

結局しばらくの間、マリーナを散歩することにした。

Pa160884

Pa160894

Pa160900

ここには殆ど人は居ないのだけれど、それでもこなつのシッポは垂れている。

遠くから子供たちがキャアキャア言ってる声が聞こえるからだ。

Pa160892

Pa160901

ここのマリーナは葉山や江の島と違って、パワーボートがやけに多い。

このあと、こなつは車で待ってもらって私とママはガラガラのモールで

ゆっくりお買い物! めざましTVの「本日の占い」が二人とも4位だったけど

案外当たっていたのかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

午後からの小旅行

朝の散歩のときに、葉山にある美味しい蕎麦屋が話題に上り

急遽 「じゃあ行ってみようか!」という事になった。

昼過ぎに家を出発し、渋滞をすり抜けるように抜け道を走り1時前に到着。

Pa140841

Pa140837

ちょっと変わった「風の姿」という店名。

Pa140842

連休ということもあってか我々の前には待ち人7名。

店の前で待っていたのだがそこは駐車場で、こなつがこっちを見てる。

Pa140840

「また留守番ですか?」と思ってるんだろうね(笑)

実は今日、3家族で行ったのだが、、、

Pa140844

左から、アッ君ママ       こなつママ        ベルンちゃんママ

この3家族は何度か伊豆・箱根に旅行に行ったので、車を連ねて走っていると

旅行に来ているような感じがしてくる。

Pa140845

Pa140850

Pa140847

上から、 粗挽き田舎蕎麦 : 山菜のかき揚げ : 蕎麦御膳

期待しすぎないように行ってみたが、ここは蕎麦も一品料理も本当に美味しかった。

これなら自信を持って他人にご紹介しても良さそうだ。

その帰り、、、

Pa140853

湘南のパン屋としては超有名店の「ブレドール」に寄ってパンを買い込み

Pa140854

お店の前に置いてある「お持ち帰り自由のパン粉」も頂いてきた!

Pa140865

更にそこからの帰り道、みんなで南郷上ノ山公園に立ち寄った。

この日は運悪く子連れの来園者がビックリするくらい多くて

こなつはずっとアッ君の陰に隠れて歩く羽目になった(笑)

Pa140875

Pa140857

Pa140876

Pa140877

この写真だけだとビビってるように見えないけれど

実は茂みに逃げ込み、ビビリウンまでしてしまったのだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

夕方の楽しい時間

連休二日目、湘南方面はナビで見るとどこもかしこも真っ赤の渋滞表示だらけ。

こういうときは遠出をせずに近所のワンコ達と戯れるに限る。

Pa130771

いつものように神社の周りを歩いていたらアッ君とハナちゃんに会った。

Pa130769

さっそくアッ君パパさんに突進しておやつタイムがスタート。

Pa130762

ハナちゃんは特技のダンスで一回転!を披露してくれた。

こなつとハナちゃんは若者同士だし、気も合うみたいで、かなり激しく遊ぶ。

Pa130749

Pa130778

Pa130786

こなつのパンチが入った瞬間だ(笑)  ハナちゃん、ごめんね!

こうしてたっぷり遊べばこなつも家に帰ってから悪戯もせず大人しいのだ。

そうするうちに向こうから誰かが歩いてきたので3頭でジーッと見ている。

Pa130753

やってきたのは、、、

Pa130794

Pa130793

ビーグルのエルちゃんと 柴犬の七海ちゃんだった。

更に、こなつが苦手な子供が柴の子犬を連れて現れた。 するとこなつは

Pa130801

Pa130796

近寄ることは出来なくて、遠巻きにその様子を見ていた。

それでもシッポは上がっているから、友達と一緒にいたのが心強かったのだろう。

朝の七里ヶ浜だと、ワンコが沢山居ても野球少年が現れるとビビッてしまうのだが、

アッ君、ハナちゃん、エルちゃんは自分の仲間という認識があるのかもしれない。

Pa130812

最後は、辺りが暗くなってきた頃に黒ラブのジェムちゃんも合流して

飼い主たちの楽しい会話は続く。

Pa130813

Pa130815

こうして連休二日目が終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

朝の日課

ここ数日、これと言って特別なことも無く過ぎているので、いつもの朝の散歩シーン。

Pa100634

こなつは朝はアッ君と歩くのが当然と思っている。

だからこなつが先に広場に着くとアッ君が来る方向を見て、今か今かと

アッ君が現れるまで歩こうとしない。

Pa100628

Pa100626

Pa100639

朝のおやつタイム。 お腹が空いているとこうなってしまう(笑)

Pa100642

Pa100629

毎回同じことの繰り返しなのだが、朝から清々しい気分になれるのが良いね。

Pa100648

Pa100650

ほんの30分ほどの犬達と人とのコミュニケーションの時間が終わり

それぞれ仕事に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

台風の余波

雨にはならなかったが強風が吹き荒れている今日。

Pa090622

雲の流れも速い。

Pa090627

雲の形がワンコが寝そべっているようにも見えた瞬間があった。

Pa090619

この格好を横から見た感じかな?

案外神経がデリケートなこなつは、昨日までいぬ親会の疲れを引きずってる感が

あったけれど、今日は回復しているみたいだ。

Pa090633

こんなふうに「遊んで!」という姿を見せれば元気な証拠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

卒ワン&たらちゃん・なっち

今回もミルクママさんの卒ワンが多数集まり、ミニ同窓会となったが

やはり話題の中心はタラちゃんであり、なっちでもあった。

Pa060556

Pa060551

Pa060580

今回は映像が沢山撮れたので、昨日のとは別に

「卒ワン&たらちゃん・なっち」 を編集してみた。

もしもご一緒していながら写ってないワンちゃんがいたらゴメンナサイ!

そして帰り際に、マロ君&パパさんにもお会いでき、しばしカメラ談義(笑)

Pa060600

こなつはずっと人混みを歩いて疲れたのか、今日もまだグッタリ寝てばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

湘南いぬ親会、10月6日

今日は久しぶりの湘南いぬ親会。

今朝の散歩で七里ヶ浜まで行ったときに、台風の影響もありサーフィンに絶好の波だ

ということに気付いていたのに、それが駐車場に影響するということをうっかり忘れて、、、

Pa060504

10:15 に到着したのに、この状態の為11:10まで待つことになり、やっと入場した。

Pa060559

相変わらずビビリーのこなつだから、皆さんに声をかけて頂いても

シッポを巻き込んだまま、なかなかその場に慣れることが出来なかった。

Pa060575

そんなこなつもミルクママさんのことはちゃんと覚えていて、

それまで尻尾を巻き込んで歩いていたのがウソのように飛びついて行った。

Pa060546

たらちゃんとなっちのツーショット。

やっぱりたらちゃんは注目の的だったし、なっちの可愛らしさにも

皆さん納得のようだった。 本物のなっちは確かに可愛かった!

では、恒例の「湘南いぬ親会の動画」です。

明日は、「ミルクママさん卒ワン&たらちゃん・なっち」の動画をUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

明日は湘南いぬ親会

今はまだ多少風はあるが雨は上がっているし、明日は台風の影響も無さそうだ。

このぶんなら無事開催かな?

ただ、こなつママは休日出勤になったため、参加できなくて残念そうにしている。

まずは、いつもの仲間たち。

Pa040482

Pa040488

相変わらずカメラ任せの撮影なので、思うように撮れていない、、、。

Pa040487

Pa040485

こんなんで明日の撮影は大丈夫だろうか・・・(笑)

さて話題は変わり、新潮社発行の季刊誌 「考える人」

Pa050515

マイナーな本だから知らない?  実は私も知らなかったのだが

Pa050504

今年のサイトウキネンでの小澤征爾さんと大西順子さんの共演の仕掛け人が

あの村上春樹氏で、そこに至る過程と会場での興奮の様子を自ら執筆している。

というワケで慌てて買った。

Pa050510

このコンサートは前評判を呼び、松本まで行って並んだ私でも

整理券配布の段階で SOLD OUT!になって買えなかったというプログラムだ。

先日NHK-BSで放送された中から一部抜粋で。

演奏後に、村上さんが小澤さんから、JAZZとオリジナル部の融合について

「どうだった?」と訊かれ、「完璧でした。」としか言葉が出てこなかった

というコンサート。

これでは短すぎて物足りないかもしれないけれど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

犯人は誰だ!

今日の朝、事件は起きた。

Pa040497

犯人はこなつだと思う方は「1」を、 

ホシは別にいると思う方は「2」を、

パパのやらせ事件だと思う方は「3」をプッシュしてください、、、、、どうぞ~!eye

犯人はアタシだけが知っている。。。

Pa040499

とは言え、こんな状況証拠写真も上がっているんだけど、、、↓

Pa040502

さぁ、犯人は誰だ!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

こなつ毛、猛威を振るう

ワンコが居ると抜け毛で苦労しているのは皆さん同じと思うが

我が家の掃除機がとうとう故障した。

3~4年前に購入したサンヨー製で、吸い込み口の電動ブラシが廻らなくなった。

Pa030452

1週間前に修理に出して、今日修理完了の電話が来たので引き取りに東戸塚まで

Pa030457

三洋電気は2年前にパナソニックの子会社になっていたんだね、忘れてた。

Pa030455

Pa030462

この1週間は車用の掃除機で急場を凌いでいたが、これでもう大丈夫!

Pa030467

こなつも「あぁ、良かった~!」って顔してる(笑)

今日は午前中、こなつと近場をドライブしてビデオを撮影した。

これを見ると「運転しながら危ない!」と言われそうだけれど

固定したカメラの向きを片手でちょっと動かして偶然撮れたものを使用した。

BGMはハイ・ファイ・セット『水色のワゴン』  イイ曲だなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »