« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

軽井沢総集編

早速アッ君のパパさんから写真ディスクを頂いたので、それも取り混ぜながら

少々長くなるけどご覧ください。

P9280348

今回は現地集合ではなく出発するときから車2台を連ねて行き、ここは関越・嵐山PA。 

碓井軽井沢ICまであと80kmの地点でワンコ達のトイレ休憩。

Img_3606

最初に立ち寄ったのがハルニレテラス。

レストランやショップが立ち並ぶエリアで、自然に囲まれたとても良い所。

道にはチップウッドが敷き詰められていてワンコが歩くのに優しい造りで

ワンコ連れの旅行者の姿が多かったように思う。

Img_3568

P9290441

初日はここの「村民食堂」でランチ

Img_3528

Img_3556

Img_3553

このキノコだけど、、、

Img_3582

散歩道に生えてたコレじゃないよねぇ、、、(笑)

Img_3629

Img_3637

ここは時間があればもっとゆっくり過ごしたい場所だ。

こなつもアッ君と一緒だから嬉しそうだし、人混みの中を歩くこともできた。

Img_3598

更には、このあとこなつは初めて水の中にも入った!

Img_3762_2

ハルニレテラスの「ハルニレ」とはこの木の名前なのだそうな、、、。

Img_3663

Img_3671

ペンション「ぽこあぽこ」では、こんなお出迎え看板も用意されていた。

Img_3667

北軽井沢はまさに自然のど真ん中という感じで、ここから少し歩くと林森しかない?

P9280392

P9280398

到着後すぐにドッグランでひとっ走りしたこなつ。

Img_3733

P9280411

部屋も、館内も、広くて清潔なのがこのペンションの良い点かもしれない。

Img_3673

P9280418

Img_3672

Img_3676

P9280425

P9280429

以上が夕飯のメニュー

Img_3736

こちらが朝食、、、実はこのとき私とママは軽井沢病院にいる(笑)

ここからは我が家は行けなかった2日目のお店巡り。

Img_3739

Img_3741

北軽井沢のパン工房「銀亭」 パンが大好きなこなつママとしては

かなり悔いが残っている様子(笑)

Img_3742

Img_3745

Img_3747

ここのベーコンも買って帰りたかった。

Img_3758

ハルニレテラスの蕎麦処「川上庵」

というワケで、またリベンジツアーを企画しよう!と盛り上がっている(笑)

P.S.

こなつママは今朝病院に行き、大事には至らず急性胃炎と診断され

元気回復中です。 ご心配くださった皆さま、有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

思いがけぬ展開に

昨夜、食事の後でお風呂に入ったまでは良かったが、その後ママが腹痛を起こした。

ゆっくり休めば良くなるだろうと早く寝たのに一向に良くならず

明け方になってネットで救急病院を探し、気温7℃の朝もやの中「軽井沢病院」に到着。

痛み止めの注射して、そのあと2時間ほどかけて点滴をしてもらった。

P9290436

午前7時の軽井沢病院。

ベッドに移って点滴をしている間、しばらく付き添ったのち、近所を散策したり、

こなつの2度目の散歩をしたりして待っていた。 

ここはとても対応が良く、処置も適切だったと私もママも感じた。

P9290437

これは浅間山。 

残念だけど今回はこれで帰ることにして、ちょっとだけお土産を買って帰ってきた。

初めての軽井沢、、、印象としては、また来てみたいと思わせてくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

秋の旅行 @ アッ君と一緒に

朝7時に家を出発してやってきました。 ここです!

P9280386

ここです、と言ってもこの写真では分かる筈がないのでもう1枚

P9280376

というワケで今回の旅行は軽井沢。

こなつはアッ君と一緒なら場所はどこだろうが全く構わないのだが

我ら夫婦は初めての軽井沢なのでけっこうウキウキ気分なのだ(笑)

都内、特に環8が大渋滞だったので予定より大幅に遅れて12時に到着。

そして最初に向かったのが

P9280350

星野エリアの一角にある「そんみん食堂」  ワンコも一緒に入ることができた。

P9280351

P9280356

秋の実り御膳

P9280363

今日の軽井沢は良い天気だけど長袖じゃないと寒く感じる。

途中の外気温は16℃の表示だったが体感温度はもっと低い。

P9280387

アッ君はどこを歩いても「ワァ可愛い!」「おっきい!」と大人気で

常にカメラを向けられる存在だ。

ビビリーのこなつは、そのアッ君の後ろを付いて歩き、

大勢の人に囲まれながらも何とか頑張って歩くことができた。

そして今夜の宿は北軽井沢にあるペンション「ぽこあぽこ」

P9280408

部屋はとても広くて快適だ。

今日は簡単だけどとりあえず、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

可愛いって褒められた!

ここしばらく雨が続いて車が泥だらけになったので朝のうちに家の前で洗車をした。

こなつも車の中にいて洗車の様子を見ていたのだが、そこを通りかかった

見知らぬご婦人に「わぁ~、可愛いですね~!」と褒められてしまった!

飼い主としては、そりゃぁもう大満足!(笑)

P9230282

うんうん、そうだよね。

P9270336

というわけで、今日は特別な話題は何もないので

私の友人が facebook にアップした動画をシェアします。

こんなバンドをご存知でしょうか?

じっくり聴いてみよう。 ハートに響くこと間違いなし!

数日前に発売になったばかりなのに、どこを探してもCDは売り切れ状態、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

昨日の続き

今日は、アッ君との「激しくも楽しいバトルシーン」を一気にご紹介!

Img_3426

Img_3429

Img_3434

Img_3450

Img_3454

Img_3462

Img_3498

Img_3509

Img_3483

Img_3496

これだけ遊べば夜は爆睡するはずだ(笑)

では名誉挽回のオスマシ写真も少々。

Img_3472

Img_3491

アッ君もね

Img_3489

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

3連休最終日はアッ君と

秋分の日の午後、アッ君が遊びに来てくれた。

P9230144

P9230207

こなつにとっては予想もしなかった幸運みたいなもので、嬉しくて嬉しくて

最初の10分間は飛びついたり吠えたりと、はしゃぎまくっていた。

P9230227

どの写真を見てもこなつの表情は笑顔ばかりだ。

P9230254

P9230233

アッ君もイイお顔!

P9230211

P9230316

ベランダでアッ君パパさんと嬉しそうにジャレているけど

なんだか見つめ合っているみたいだよねぇ、、、(笑)

P9230314

P9230303

楽しい時間は過ぎるのも早くて、気が付くと夕方になっていて

P9230283

秋の日はつるべ落とし、を実感する。

P9230291

アッ君とこなつも遊び疲れた、、、。

そろそろお開きということで今度はそのまま夕方の散歩を兼ねてお見送り。

P9230326

実は今週末は、アッ君とこなつには一泊旅行が待っている。

でも2頭ともそんなことは知る由も無く、今は飼い主の方が待ち遠しい気分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

定例飲み会

その前に夕方の散歩に行き、途中でアッ君のお宅に立ち寄ったら

アッ君はちょうどシャンプーを終えたところだった。

P9220015

アッ君の表情がとっても可愛い。

そして夜になり、楽しい宴が始まった。

P9220058

こなつもあれこれお裾分けしてもらって嬉しい。

P9220082_2

ほとんど遊ばれてるけどね(笑)

P9220066

この日はみなさんお疲れ気味で、いつもほどたくさん食べなかったので

品数が少ないけど、こんなメニューだった。

P9220034

毎回必ず最初の一品は生シラス

P9220038

秋の味覚、サンマ  カボスと茗荷で

P9220060P9220067

温野菜いろいろ。 下段右端は珍しい「四角豆」、鎌倉・かんた村の産

バーニャカウダ&ブルーチーズ&ワインで割ったソースで食べた。

P9220088

この日のママの力作、ローストビーフ

その残り汁でタマネギをじっくり炒めてソースにしている

P9220099

トマトとモッツァレラのゼリー

P9220114

アサリのワイン蒸し  ニンニク・青唐辛子・トマト・パセリ入り

下に溜まったスープにフランスパンを浸して食べると美味しい

P9220115

デザートはハウピアパイ

P9230219

中は、ココナッツを固めたものとココナッツ&チョコレートを混ぜて固めたものの二層

P9220059

こなつも楽しく過ごした日曜日の夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

試し撮り

先日間に合わせに買ったデジカメだが、画質が悪かったり、反応が遅かったり、

スナップ写真を撮るにしてもイマイチすぎるので買い換えることにして

それが今日届いた。

こういうのを手にするとオモチャをもらった子供と同じで、さっそく試し撮り。

P9220001

まず1枚目は、説明書も読まずに取り敢えず!のショット

P9220005

買い物に出掛けた車の中で2枚目

P9220012

3枚目は夕方暗くなり始めてフラッシュ撮影。

やはり細かいところまで良く写る、、、ような気がする(笑)

昨年10月に発売になったオリンパスのミラーレス一眼なのだが

たった1年で実勢価格は発売当初の半額以下になっている。

お得感タップリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

三連休初日

初日とは言っても、この連休は遊びに出かける予定は何もないので

普段の土曜日と何ら変わりなく過ごしている。

夕方の散歩もアッ君のお宅に寄って、しばらく一緒に歩いた程度なのだが

Dscf0438

歩き始めたらすぐにお友達ワンコに会ってちょっと立ち話。

Dscf0440

Dscf0443

あさってが秋分の日だからまだ昼夜の時間は半々なのに

6時を過ぎるとあっという間に暗くなる感じだ。

Dscf0446

こなつの視線の先には、オヤツを持って歩いてくるアッ君パパさんが見えている。

だからオスワリしているんだけど(笑)

Dscf0449

Dscf0451

こうして今日の散歩も無事に終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

TOKYO、その前にRIOがある

2020東京オリンピックで盛り上がっているがブラジル大好きな私には

3年後のリオ・オリンピックが待ち遠しくもあり、準備の遅れが気にもなる。

ブラジル大好きな理由はもちろんブラジル音楽が大好きだからで

当ブログの右サイドの「お気に入り音楽集」でもお解り頂けると思う。

その前にとりあえず今日のこなつを1枚!

Dscf0429

今日は夕方の散歩でアッ君に会えなかったのでイマイチご機嫌麗しくない、、、(笑)

夕食後もずっとこんな調子でダラダラしている。

では、今日は話題が無いので少しだけブラジル音楽の話。

ブラジル音楽というと殆どの人はボサノバやサンバを想像するだろうが

実はもっと洗練されたオシャレな音楽が多く、それがポルトガル語で歌われると

更に素晴らしく感じる、と私は思っている。

その代表格として私が好きなミュージシャンの一人にイヴァン・リンスがいる。

この人は日本での演奏活動も多く、東日本大震災の2週間後には

「上を向いて歩こう」をアレンジし、自ら日本語で歌ってくれたのです。

これを知った時は嬉しくてたまらなかった。

最後にこのイヴァン・リンスによる「飛行機のサンバ」

これはアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲で、バリグ・ブラジル航空機に乗って

リオの空港に着陸するときに機内に流れるという曲だ。

2016リオ・オリンピックに行けば聴くことが出来る、、、経験してみたいねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

秋だけどサンマではなく・・・

これは一昨日の夜のこなつ。

Dscf0380

何をしているのかというと

視線の先にあるものは、、、容易に想像できるだろうが

Dscf0365

これだ!

古くなった鯵に火を通して、ドッグフードだけでは物足りないこなつ用に

と用意してもらったものだ。

Dscf0370

「待て!」と言われても

Dscf0372

待ちきれなくて手が出ちゃう(笑)

Dscf0375

こなつの幸せなひとときだ。

Dscf0362

あっという間に食べ終えてしまい、まだ物欲しげにしているが

もうこれで何も出てこない。

Dscf0382

もっと欲しい~っ! と座布団を咥えて振り回すが、もう終わり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

敬老の日のランチ

前々から予約していたから仕方ないのだが、こんな台風の中を

敬老の日のランチに行ってきた、、、勿論、こなつも一緒に車に乗って。

Dscf0385

行った先は「神宗」鎌倉店。(元の「宗達」)

Dscf0425Dscf0424

こなつは入れないので車の中でお留守番だ。

Dscf0426

笑っているようにも見えるが、実際は「またですか、、、」という顔なのだろう。

Dscf0392

ママ&ばぁばの席からは車の中のこなつが遠くに見えるので

「こっちを見てる」とか「見えなくなったから寝転んでいるんだろう」などと談笑中。

Dscf0391_2

今日はこんなメニュー。 一気に写真を連ねてみると、、、

Dscf0393

Dscf0395

Dscf0402

Dscf0404

Dscf0406

Dscf0411

Dscf0412

Dscf0420

これにご飯&お茶漬け用ダシ汁&漬物、食後のコーヒーも付いて、

ランチとは思えないくらい満腹になる。

が、普段は「食べれない」と言って残すばぁばが全部食べたし

我々もとても美味しいと思った。 これで一人前4000円はリーズナブル!

そして約2時間後、、、

Dscf0428

車に戻ってきたら、こなつが「ずいぶん長いじゃないのよ」 なのか、

「なんか良い匂いしてない?」 なのか、、、一応お出迎えだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

台風接近

朝方は凄い雨だったが、思ったよりも台風の進みが遅くて

午前中に上がった雨が夕方になっても降り止んだままだったので

早めに夕方の散歩に出た。

Dscf0353

5時過ぎだったが、家を出た途端ポツリポツリと降り出し

Dscf0355

急いでいつものコースをショートカットして戻り、今度は夕飯の買い物だ。

Dscf0357

何処に行くのにもこなつは 「絶対に付いていきます!」 と一緒に行動する。

だが『仕事だからお留守番!』と言われると、ちゃんと理解して後は追わない。

我が家に来て3年経ち、意思疎通がスムーズに出来るようになったのが素晴らしい。

Dscf0358

ママが買い物しているのを待っている間に少しずつ雨が強くなりはじめ

Dscf0360

こなつは、ママはまだかな~ と店の方向を見ている。

明日の午前中が関東に最接近らしいが何事もなく過ぎ去って欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

サッシの修理

築17年の我が家だが、予想以上に修理を要する箇所が増えつつある。

今度は窓サッシの取っ手が1階のも2階のも、こんなふうに壊れてしまった。

Dscf0339

ペアガラスのでっかく重たい窓のわりに取っ手が華奢すぎるのが原因と思うが、

輸入住宅には日本人の感覚では呆れるような構造があちこちに見られる。

今更それに気付いても後の祭りというものではあるが、、、。

そこで今日は朝から職人さんが来て作業をしてくれていたのだが

Dscf0341

こなつが職人さんに向かって吠えまくるだろうと予想していたのに

今日はとても落ち着いている。吠えたのは最初だけだった。

Dscf0347

こっちが拍子抜けするほどの大人しさで私の足元で頑張っている。

こなつエライ!

年齢と共に気性が成長してきたのかもしれない。 そうなら嬉しいけど。

Dscf0344

取っ手は新しくこうなった。 見るからに今までより丈夫そうだ。

今日のこなつの成長ぶりをご披露したくなり、途中からビデオを撮ってみた。

まだビビってるけど、以前なら悲鳴に近い声で吠え続けていたから

それを思えば大きな進歩と言えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

待合室にて

昨日、鎌倉市主催の健康診断に近くの総合病院へ行ってきたのだが

待合室で順番待ちしているとき、隣りのお年寄り3名の会話、、、。

老人A : 金メダルにはどのくらいの金が含まれるのかなあ

老人B : あれは金メッキだろう

老人A : えっ純金じゃないの

老人C : そもそも金メダルは誰が作るのかなIOC?

老人B : 開催する都市(東京都)だろう

老人A : いや開催国(日本)だろう、都市では負担が重い

老人B : 日本は何個の金メダルが取れるかな?

老人C : 7年後にはここにいる全員がいなくなっているのだから

      金メダルの数を心配しても仕方ないだろう(笑)

くだらないけど素朴な会話で面白い。

私は7年後はまだ元気だろうから、何の競技でもいいので一つくらい生で見たい。

そのときこなつはお留守番? 真夏だから近くにワンコ預かりがあるといいなぁ。

Dscf0328

「留守番はしたくありません!」 『そうだよねぇ、、、』

Dscf0333

Dscf0334

夏の間活躍してくれた日差し遮蔽幕もそろそろお役御免だ。

今年はこれを取り付けた後で台風が来なかったから

外したり付けたり、がなくて良かった。

Dscf0336

今日もこなつは元気に過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

おもてなし

「おもてなし 裏がなければ なにもなし」 と、上手いことを言った人がいる。

20130910104208_2

五輪招致に反対の立場だった人らしいのだが、私は賛成派だから素直に嬉しい。

これからゆっくり考えるが、東京の仕事場で何かおもてなしできないだろうか。

来日中の観光客が歯痛で来院したら、、、

順番待ちの間、保冷剤をホッペに巻いてあげる?(笑)

こなつの場合は

Dscf0319_2

「おもてなし オヤツなければ お手も無し」  、、、ってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

歌舞伎へ

昨日、ママが友人に誘われて歌舞伎を観に行ってきた。

Dscf0303

ママは既に何度か行っているが、実は私はまだ観たことがない。

オペラと歌舞伎、どちらも同じくらいの料金(ややオペラが高い?)だから

現時点ではどちらかを選ぶならオペラだなぁ、、、

だが、そのうち一度は歌舞伎に行ってみたいとも思う。

Dscf0304

この日の演目は「陰陽師」。 面白いだろうなと想像はできる。

Dscf0305Dscf0306

この他に、尾上松緑らも出演する豪華メンバーだったようだ。

そしておみやげがコレ↓(饅頭と煎餅)

Dscf0294

Dscf0299

ここでの買い物だけにくるバスツアーもあり、売店はごった返してるらしい。

こういうお土産があれば良く売れるだろうし、NEXCOのサービスエリアの売店が

面白くなったのに似ている気がする。

コンサートホールの売店も何か考えた方がいいなぁ、、、。

その点ではサイトウキネンの売店もこれに近い面白さがある。

さて、私とこなつは家で留守番。

Dscf0308

ママはまだ帰ってこないのかなぁ~、、、って、こなつ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

やや寝不足の朝

蒸し暑く感じて目が覚めたら午前4時だった。

そういえばオリンピック開催地が決まる時間が近いということに気付き

そのままTVを見始め、IOCのロゲ会長が「TOKYO!」と読み上げるまで見ていた。

そうこうしているうちに朝の散歩の時間になったので、いつもよりやや早く出発!

Dscf0247

みんなもTVを見ていたのか今朝はこなつが一番乗りだ。

雨の朝なのでレインコートを着て、みんなの到着を待っていた。

Dscf0261

すぐにベルンちゃんが来て、その後にアッ君も到着。

Dscf0267

アッ君と一緒に外周コースを歩き、、、

Dscf0259

ご褒美のオヤツを頂く。 これが毎朝お決まりの行動パターンだ。

しばらくするとシャイラちゃんもやってきた。

Dscf0282

今朝は偶然みんな黄色いレインコートだったね。

Dscf0280Dscf0281_2

アッ君のオネダリの仕草には迫力がある(笑)

Dscf0288

Dscf0286

私は、昨夜遅かったのに早起きした分だけこの時間に眠くなってしまい

早々に引き揚げて、朝食後にもう一眠り(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

迷子犬「たらめ」ちゃん < 無事、見つかりました!>

たらめちゃん、本日無事見つかったそうです。

ミルクママさんはじめ捜索に関わった皆さま、お疲れさまでした。

そして、ご心配頂いた皆さま、ご協力頂いたお店の皆さま、有難うございました!

20_2

これでようやく、食べることも、ゆっくり眠ることもできますね。 良かった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

雷鳴轟く

今朝の散歩の時間は運良く雨は上がっていたけれど

家に戻った頃からドシャ降りの雨になり、遠くで雷も鳴りだした。

Dscf0236

人間に対してはもの凄くビビリのこなつなのだが、雷や花火の音は平気だ。

Dscf0240

何の音? みたいな感じで外を見ている。

ただ、1回雷が落ちたような轟音がしたときはギョッとした顔で私の方を見たが

それでも逃げるような素振りは見せない。

Dscf0226

Dscf0228

その後はこなつが好きな階段の途中に陣取って外を眺めている。

今日はこんな天気だから、一日こうして過ごすんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

内股、といえば

柔道の「内股」といえば現・日本男子柔道監督の井上康生の必殺技だが

こちらはそれとは全然関係ないこなつの内股。

Dscf0218

投げられて「1本!」みたいな写真で、判り難いけど内股に湿疹がポツポツ。

今夏の暑さのせいか何度か、湿疹→薬→湿疹→薬 を繰り返していたが

また出来てしまった。 尋常じゃない暑さと湿気だったから仕方ないのかね。

一方、夏バテによるお腹の具合は殆ど良くなったようだ。

ご心配下さった皆さま、有難うございました!

Dscf0202

今日は、こなつばぁばの治療待ちの間、久しぶりに鎌倉宮を散歩した。

Dscf0203

いつもなら喜んで歩くんだけど

今日は車から降りようとしたら子供がゾロゾロ歩いていて、車の中で5分ほど

「早く行こうよ」 『イヤです!』 「早く~!」 『イヤだ~!』 を繰り返して

ようやく歩いたのだった。

Dscf0213

車に戻れば何も怖いものは無いので、こんなにリラックスした顔をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

9月になった

8月が終わると、自分には関係ないが夏休みが終わって忙しくなるような気がする。

通勤時間帯の電車に乗ればそういうものを実感できるのかもしれない。

が、私とこなつはいつもと同じ生活で、、、だから写真もいつもと同じ(笑)

Dscf0169

こんな姿も

Dscf0188

オネダリの姿も、変わり映えしない。

変わったことと言えば、この写真を撮っているデジカメが以前のと違う。

Dscf0197

今までのカメラの電源ON にすると起動しそうになった後で、、、

Dscf0198

こんな表示が現れてしまう。 じつはコレ、信州旅行のサイトウキネンの会場で

突如起きてしまったため、会場での記念写真が撮れなかったのだ。

旅行の途中だったのでコンサート終了後に慌てて安売り店に飛び込み

買ったデジカメがこちら↓

130902_110401

その店には2機種しか置いてなくて、こっちが高い方で約6.000円。

1400万画素だし、まぁいいかと思って買ったのだが使ってみると

シャッターの反応速度がやたら遅くて、こなつがイイ顔した、、、と思っても

その瞬間が撮れない・・・。    でもまぁ、しばらくこれで我慢だな。

Dscf0179_2

というワケで、今は連写機能を使ったりして偶然うまく撮れたのを選んで

アップしているということなのだ。 けっこうストレス溜まるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »